みみまる 賃貸住宅営業および、プロバイダでのテレフォンオペレーター経験のある筆者(みみまる)が、賃貸住宅でインターネットを利用する際の手引き、お得情報などをご紹介します。

いまやインターネットは、ガス・電気・水道の次くらいに必要なインフラと言えるのではないでしょうか。そのため、はじめからインターネット設備がある賃貸住宅も増えています。そして、インターネット設備あり物件は、そうでない物件で、1からインターネットの手配をするよりも、ずっと手軽に、月々の料金もお得にインターネットができるのです。あなたもぜひ、快適なインターネットライフをお過ごしください。

インターネットサービスの種類と契約の仕組み

挿絵 まずは簡単に、インターネットサービスの種類と契約の仕組みをご説明します。これを理解しておけば、スムーズに手続きがすすめられ、「けっきょく自分はどこの何を契約したの?」ということも無くなります。

余談ですが、インターネットは目で見て確かめられるサービスではないのと、回線とプロバイダが別々といった、少し複雑な契約もあるため、プロバイダでのテレオペ時代には、「何か契約したと思うが、自分はいったい、何を使っているのか?」といった問い合わせもよくありました。>>>続きを読む

インターネットは設備あり物件がお得

挿絵お部屋探しをしていると、物件情報にインターネット設備ありと出ているものがあります。設備として入っていると、申込みから開通までが手軽にできたり、月々の料金もお得だったりします。

例えば、光インターネットでは、一軒家用とマンション用プランがあり、マンション用のほうが月額料金が安いです。しかし、そのマンションに設備が入っていなかった場合は、いくらマンションに住んでいても、契約は、料金が高い一軒家用となってしまいます。>>>続きを読む

選んだ物件にインターネット設備がなかった場合は

挿絵 お部屋にインターネット設備がなかった場合は、光サービスの一戸建て用プランに申込んだり、電話回線を利用したADSLサービスや、開通工事不要のモバイルサービスを利用するという手があります。

また、インターネット設備ありでも、建物の規模により、提供可能プランが違うため、設備されている光サービスを利用するよりも、ADSLなどを利用した方が、月々の料金が安く済むといった場合もあります。

次の、「〇〇〇をおすすめします」をご参照ください。設備なしで申込みができるサービスは、「NTTフレッツ光・ホームタイプ」「KDDIauひかりギガ得プラン」「モバイル接続」「J:COM」「ADSL電話共用タイプ/専用タイプ」「公衆無線LAN」です。

〇〇〇をおすすめします

挿絵インターネット設備があっても、それをそのまま使うかどうか。設備が無い場合に、どのサービスを選ぶのか。というのは、あなたご自身の判断によるものです。

人によっては、「いまさらADSLなんてありえない、絶対に光!」、「ケーブルテレビを利用するのが一番楽だ!」、「いまやモバイルの時代でしょ!?」、「NTTよりもKDDIのほうが安いし!」などなど、様々な意見や好みがあり、おすすめしたいサービスもそれぞれだと思います。>>>続きを読む

賃貸でのインターネット 申込みから開通までの実例集

挿絵部屋に投函されたチラシから、NTTやプロバイダに直接問い合わせ、WEBで申込み、家電量販店で店頭申込み、などなど、インターネットの申込み方法は様々。そして、使いたい部屋や、つなげたいパソコンも様々で、すべてのケースをカバーすることは不可能ですが、いくつかサービスの申込みから開通までの実例を紹介することで、具体的にわかりやすくなればと思います。

申込みの窓口によっても、用意されているキャンペーン(キャッシュバックや商品券プレゼントなど)が違いますので、それも実例の中で紹介しています。>>>続きを読む

上手にキャンペーンを利用しよう

挿絵申込みから開通までの実例集」の例でもご紹介していますが、同じインターネットサービスでも、申込み窓口によって、用意されているキャンペーンが違います。あるところでは5千円分の商品券プレゼント、ある窓口では2万円分の商品券プレゼントといったように。1万5千円分の差は大きいですよね!

ここでは、キャンペーンの仕組みや、おすすめの申込み窓口などをご紹介します。>>>続きを読む

現在契約中のプロバイダに引越し手続きをするという方法もある

挿絵現在、既にプロバイダと契約してインターネットを使っていて、サービスやプロバイダ、メールアドレスを変えたくないという方は、契約中のプロバイダに、インターネットの移転手続きをしましょう。

余談ですが、プロバイダでのテレオペ時代、3月は移転シーズンということもあり、めちゃくちゃ電話が込み合う時期でした。その中で、インターネットの移転手続きというのは、移転先の住所を聞いて、サービス提供ができるエリアかどうかを調べたりと、何かと時間がかかって大変な案件でした。>>>続きを読む

インターネット契約のトラブル

挿絵「二重契約で無駄な料金を支払ってしまっていた」「同一住所でサービスやプロバイダを乗り換える際に、インターネットが利用できない期間があるのか」「解約時に違約金を請求された」などなど、プロバイダでのテレオペ時代は、毎日、大なり小なりのクレーム、トラブルがありました。金銭面が絡む問題も多いため、解決までには非常に苦労しました。

インターネット契約で起こるトラブルは、お客様の理解不足、勘違いが原因の場合もあれば、申込みを受ける際の案内不足や、悪質な代理店の営業による嘘が原因となる場合もあります。>>>続きを読む

インターネットの解約について

挿絵サービスを乗り換える際や、移転先でインターネットを新規申込みする場合は、それまで使っていたインターネットの解約手続きを忘れずにおこないましょう。
契約によっては、プロバイダと回線事業者と、両方に解約手続きをとらなくてはいけないものもあります。

また、解約するときにお金はかかるのか?など、サービス別に解約時の注意と、簡単に解約方法をご案内します。>>>続きを読む

わたしのお部屋探し方法

 雑誌でお部屋探し、直接不動産屋さんに行ってお部屋探し、インターネットでお部屋探し、などなど、お部屋探しの方法は人や状況によって様々かと思いますので、参考になるかどうかですが、わたしのお部屋探し方法をご紹介します。

 賃貸営業をする前の話しですが、わたしは関東から関西へ、そして関西から関東へと、単身の引越しをしています。その時は、距離があり、部屋探しに時間と交通費をかけて何度も通うということができなかったため、もっぱらインターネットでお部屋探しをしていました。その時に利用したサイトや、契約までの流れをご紹介したいと思います。

⇒「わたしのお部屋探し方法」の詳しい説明はこちらから

インターネット接続、配線・設定の基本

挿絵インターネット接続サービスに申込み、開通工事も終わりました。次はいよいよ接続設定です。まずはプロバイダから送られてきたCD−ROMをパソコンに入れればいいのでしょうか?

いえいえ、何も設定しなくても、インターネットに接続できるサービスもあるのです。それどころか、ヘタにCD−ROMなどを入れていじってしまうと、余計に面倒くさいことになってしまうことも。なのでここでは、パソコン自身が持っている機能を使って接続させる、一番シンプルで基本的な接続設定方法をご紹介いたします。>>>続きを読む

勝手に知恵袋

挿絵Yahoo!JAPANには、知恵袋というサービスがあります。このサービスは、Yahoo!の掲示板上で利用者同士が知識や知恵を教え合う、Q&A形式のコミュニティで、様々なカテゴリごとに、利用者が知りたいことを質問し、それを見た、その事柄に詳しい他の利用者が回答をして、知識を共有できる、また、知識を検索できるサービスです。

そこに筆者、みみまるも、主にインターネットカテゴリでよく回答を投稿しているのですが、掲示板だけでは説明がしきれなかったり、そんな質問の仕方じゃ答えようが無いし、なんていう愚痴がこぼれることもあったり。>>>続きを読む

インターネットに接続したらお小遣いを稼ごう

挿絵 インターネットにつながり、Twitterやブログをはじめたいと思っている方は、一緒にアフィリエイトもしなきゃもったいないです。ネットや書籍には、「何もしないで月30万円稼ぐ」なんて、あやしい文句が踊っているけれど、それだけ稼ごうと思ったら、やっぱり大変だし、それなりの運や才能も必要になります。でも、ここでは、ちょっと意識するだけで、誰もが簡単に得られる、月1,000円の副収入を目指した、アフィリエイトのはじめ方をご紹介します。>>>続きを読む