ホームインターネット生活のコラム[もくじ]>iPad導入記(2)

iPad導入記(2)−Appleはクールなのか不親切なのか

 「iPad導入記(1)」で、無事iTunesと同期を済ませ、iPadが使えるようになったと書いたが、このiTunesの登録がけっこう面倒くさかったのだ。

 元々、音楽や映画を、メディアを携帯して楽しむという趣味はなく、iPhoneもiPodも持っていなかったので、iTunesとも縁がなく、今回はまず、iTunesのインストールから開始となったわけだが、ファイル容量がでかい(78MB)ため、光回線を使っていてもダウンロードおよび、インストールには、けっこう時間がかかってかったるかった・・・。
 ダウンロード+インストール完了まで25分程度であった。

 しかし、そこまではまだ、ほぼ自動でおこなわれるのでよかったのだが、その後のユーザー登録が、めっちゃ面倒くさかったのだ。

 まず、ID/PW、ユーザー名などの登録画面で、必要事項をすべて入力、「続ける」ボタンを押したらエラー。エラーメッセージを読むと、「パスワードには少なくともアルファベット大文字1文字を使用してください」と。だったら最初から記載しておいて欲しい・・・。
 ちなみに、最初から表示されている注釈は、「パスワードは、数字とアルファベットを8文字以上組み合わせたものでなくてはなりません。スペースは使用できず、また同じ文字を3文字続けて使うことはできません。過去1年間に使われたことのないものに限ります」のみ。

 そして次のページに進むと、なんと、クレジットカード情報も登録しないといけないらしい。まだiPad本体も使わせてもらっていないのに、ちょっと不愉快。(後でネットで調べたら、カード情報登録を回避してiTunesの登録ができる方法もわかったが、それは裏技的なやり方のようだ。)

 でもって、こちらも必要事項はすべて入力して次へと進もうとするが、セキュリティコードが違うと出る。セキュリティコードとは、クレジットカードの裏に書かれている3桁の番号のことなのだけど、その数字が間違いなく入っているにもかかわらず、次に進もうとするとエラーと出る。入力しなおしても、何度も何度もエラーと出て、ちっともアカウント登録が完了しない。

 半ギレしてると、なんだか勝手にiPadが同期を取り始める。で、しばらくしたらパソコンで言うデスクトップの画面が現れて、なんか使えるようになってしまったから、まあ、いいかと。

 後からiTunesのアカウント情報を確認したら、ちゃんと登録されていたし、実は、今日もう一度再現できるかと、新規アカウント登録をしてみたのだが、なんの問題もなしに登録が完了できたので、そのときだけたまたま出た不具合だったのかもしれない。でも、本当に色々と面倒くさかったのだ。

 iPad開封して起動後、黒い画面を前に悩むこと数分。パソコンを立ち上げiTunesのダウンロード、インストール。新規アカウント登録、同期。ようやくiPadのホーム画面が現れるまで、しめて1時間ちょっとというところ。

 分厚いマニュアルを排除したり、AppleのWEBサイトデザインもすっきりクールで、少しでもスマートでいたいという姿勢が感じ取れるが、不慣れな者にはやっぱりどこか不親切な感じがすると、思わざるを得ないのであった・・・。

<<-iPad導入記(1) iPad導入記(3)->>