ホーム>インターネット生活のコラム[もくじ]>iPad導入記(3)
iPad導入記(3)−ネット接続せねばiPadはやっぱりただの黒い板
色々面倒はあったが、ちゃんとiPadが使えるようになったので、次はWi−Fi接続設定に進む。アプリも空の状態で、インターネットに接続できなければ、やっぱりiPadはただの黒い板同然なので。
インターネット接続に利用するのは、自宅の無線LANと、外出先ではイーモバイルのポケットWi−Fi(D25HW)、後はオマケでついてきた2年間無料で使えるソフトバンクWi−Fiスポット。
ソフトバンクWi−Fiスポットは、提供エリアに入らなければ設定できないので、まずは、自宅の無線LANと、イーモバイルのポケットWi−Fiの設定をした。
この設定は、あっけないほどあっさりと完了。iPadのWi−Fi設定画面は、かなり感覚的にわかりやすいものになっているので、SSIDやパスワードなど、基本的な情報と、概念さえ理解していれば、作業のために操作する画面も少なくて、非常に簡潔で良いと思う。
Wi−Fi接続後、Safariを起動してのブラウジングも、YouTubeもほとんどストレスなく見ることができた。これは、自宅の無線LAN(ベースはフレッツ光使用)だけでなく、イーモバイルのポケットWi−Fiでも遜色ない。
なにより感動したのは、iPadの液晶画面がものすごくきれいなこと。写真も動画も、うちのパソコンで見るよりもクリアで美しく見える。そして、例のタッチパネル。指先で画面をはじくと、しゅるるるる〜と、気持ちよいほどのスピードで画面がスクロールされる。これは素晴らしい。気持ちが良い。
かくして、わたしのiPadはただの黒い板から、魔法の板に変貌をとげたのだった。