インターネットは設備あり物件がお得
お部屋探しをしていると、物件情報にインターネット設備ありと出ているものがあります。設備として入っていると、申込みから開通までが手軽にできたり、月々の料金もお得だったりします。例えば、光インターネットでは、一軒家用とマンション用プランがあり、マンション用のほうが月額料金が安いです。しかし、そのマンションに設備が入っていなかった場合は、いくらマンションに住んでいても、契約は、料金が高い一軒家用となってしまいます。
これもプロバイダでのテレオペ時代に、「住んでいるのはマンションなのに、マンション用ではなく、一軒家用の料金が請求されている!」なんて問い合わせをしばしば受けました。
設備が無い賃貸住宅でも、後から大家さんが設備を導入してくれるという可能性はありますが、まずはインターネット設備あり物件を、意識して探してみることをおすすめします。
同じ「インターネット設備あり」物件でも、そのサービスにはいくつか種類があります。ここでは、その主なサービスである、KDDIのauひかり、NTTのフレッツ光、そしてケーブルテレビについて、設備が入っていた場合と、一軒家用で契約した場合では、実際にどのくらいお得なのかを紹介していきます。
インターネットは設備あり物件がお得−もくじ
● auひかり(KDDI)の場合
● フレッツ光(NTT)の場合
● ケーブルテレビ(J:COM)の場合