ホームインターネットに接続したらお小遣いを稼ごう>ステップ1 ブログを作る

ステップ1 ブログを作る

 HTMLやCSSといったプログラム言語がわからなくても、気軽に日記や写真などを公開できるのが、ブログサービスです。

 そして、そのほとんどが、無料で利用ができ、用意されているテンプレートというデザインを使うことで、自分好みの色や背景を簡単に設定できるようになっています。
 また、HTMLやCSSというプログラムがわかれば、用意されたデザインを使うだけではなく、自分で好きなようにカスタマイズできるブログサービスもたくさんあります。

 中には、携帯からメールを送信する形で記事を投稿できるサービスもあり、本当に、手軽に、気軽に、毎日こまめな更新が可能になっています。

 下記に、アフィリエイトが可能なブログサービスの一覧(ほんの一部ですが)と、特長などをまとめてみましたので、まずは、どこかでブログをはじめてみましょう。または、すべて無料ですので、いくつか登録をして、テンプレートデザインなど、自分の一番のお気に入りを見つけてみるのもいいでしょう。

アフィリエイトができる主なブログの紹介

 

Seesaaブログ
Seesaaブログ
 シーサーブログ。アフィリエイト全般OK。
 一つのIDで複数のブログを作って管理することが可能なので、多趣味の方におすすめ。
 玄人(?)、ツウ(?)の人たちに人気のブログサービスだが、投稿した記事にシーサーが自動で入れる広告でも、そこから広告収入があった場合にきちんと還元してくれる。ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)などへの登録や、自分で広告を選んで載せるということをしなくても、副収入が得られる手間なしのブログサービス。イチオシ。

 

FC2ブログ
FC2BLOG
 エフシーツーブログ。アフィリエイト全般OK。
 カスタマイズの自由度や拡張性は、上級者でも満足できるブログサービス。でも、利用者数が多くなった影響か、管理画面内の移動や、記事を投稿してからアップロードが完了するまでに時間がかかることもしばしば。今後、改善されると期待。

 

ウェブリブログ
ウェブリブログ
 BIGLOBEのブログサービス。無料会員の場合、アフィリエイトは一部ASPのみOK。BIGLOBEとプロバイダ契約をされている方は、アフィリエイト全般OK。
 記事投稿の仕方など、ブログの操作方法が載ったガイドブックを郵送で送ってくれる珍しいサービスがあり、操作方法の簡易性も含め、初心者に非常に優しい。

 

ライブドアブログ
livedoor Blog
 ライブドアブログ。無料プランは規約ではアフィリエイト利用が禁止されているが、アフィリエイト広告を出しているブログは大量にあり、黙認されているのが現状。
 アフィリエイト全般で使えるが、いつ規約違反として削除されてしまっても文句は言えない状況。ライブドアでアフィリエイトをされる場合には、自己責任で。

 

エキサイトブログ
excite ブログ
 エキサイトブログ。アフィリエイト全般OKだが、scriptタグの利用が禁止されているため、Google AdSense (グーグルアドセンス) や、ローテーションバナーなど、動的なアフィリエイト広告は使えない。
 記事投稿や画像埋め込みの操作方法および、コメント投稿/表示に関しては、一番シンプルなブログ。初心者の方でも非常に使いやすい。

 

アメーバブログ
Ameba ブログ
 アメーバブログ、通称アメブロ。
 アフィリエイトは、アメブロが独自で用意しているもの以外に関しては、黙認している様子。はっきりと、禁止/許可の記述がないので、自己責任で行うことになる。また、javascriptタグの利用が禁止されているため、グーグルアドセンスや、ローテーションバナーなど、動的なアフィリエイト広告は使えない。
 芸能人のブログが多いことで有名。用意されているデザインも可愛いものが多く、最近、人気が急上。

 

 ブログサービスに登録が済み、自分のブログを開設したら、まずはアフィリエイトを意識せず、好きな記事や、写真などを投稿してみましょう。各ブログサービストップにある、新着記事一覧や、カテゴリから、他の方のブログを読んだり、デザインを見てみるのも、参考になっていいでしょう。

 ブログの更新に慣れたら、次はASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)に登録して、実際にブログの空いているスペースに広告を載せてみましょう。

レ ステップ1 ブログを作る
→ ステップ2 ASPに登録する
  ステップ3 ブログに広告を載せる
  ステップ4 まずは自己アフィリエイトで稼いでみる
  ステップ5 テーマに添った記事を書いて稼ぐ
  ステップ6 純粋なアフィリエイト収入を稼ぐコツ