モバイルでの接続について
メールやウェブサイト閲覧など、基本的なインターネットのサービスを利用することに特化した(エクセルやワードといったオフィス製品を未搭載にした)、ネットブックという安価な小型ノートパソコンの登場と、イーモバイルに加入すれば100円でネットブックが買えるという、いわゆる100円パソコンの販売戦略もあり、急速にモバイル接続が広まっています。
ADSLや光サービスなど、実際の線を使って開通した場所でのみ接続するサービスとは違い、モバイルは無線での接続となります。自宅でも外出先でも、文字どおりパソコンをモバイル(持ち運び)して、インターネットに接続できるのです。
モバイル接続サービス
モバイルでの接続は、それぞれのサービスに対応している通信機器(電波を受信するための機器)を購入、またはレンタルして利用できます。最近では、WiMAXパソコンと呼ばれる、UQ WiMAXのモバイル接続サービスを使った通信ができる機能が、最初から搭載されているパソコンも増えています。
ウィルコム提供のAIR−EDGEというサービスが、モバイル接続の先駆け的なものでしたが、その後、イーモバイルが「高速モバイル」として、急速にエリアも利用者も拡大していきました。そして最近では、さらに高速のモバイル通信ができるUQ WiMAXのシェアが高まってきています。WiMAXは、インテル社が全面的に普及をサポートしていますので、今後も世界的に利用が拡大され、より便利に使い勝手のよいサービスになりそうです。
また、、NTTドコモ提供のFOMAデータ通信や、au提供のPacketWINなど、ご利用中の携帯電話端末や、各社で用意しているデータ通信カードを使ってパソコンをインターネットに接続する、モバイル接続サービスもあります。
いずれにしても、開通工事が不要で、申し込みから利用ができるまでの期間も、有線のサービスに比べると、格段に短いことが、モバイル接続の長所の1つです。
ちなみに、モバイル接続サービスでは、ノートパソコンは持っていないという方でも、もし、ニンテンドーDSやPSPをお持ちであれば、それらを使って外出先でもオンラインゲームを楽しんだり、ブラウザ機能を使ってパソコンでのインターネット同様に、WEBサイトを閲覧することも可能です。
モバイル接続サービスとプロバイダの関係
auやdocomoなど、プロバイダとの契約が必須なサービス(その分月々の利用料金が高くなる)と、UQ WiMAXやイーモバイルなど、プロバイダ契約不要で接続できるサービスとがあります。
各プロバイダのホームページを見ると、「高速モバイル」として、EM(イーモバイル)やUQ WiMAXでの接続プランを用意しているところがありますが、この2つのサービスは、必ずしもプロバイダ契約が必要なものではありません。
直接、イーモバイルやUQ WiMAXで、インターネット接続のみの契約をすることができます。ただし、プロバイダ契約が無い場合、Eメールアドレスの発行がされないので、メールを利用したいときには、フリーメールアドレスを使用することになります。
WEBサービスを受ける際のユーザー登録で、フリーメールを禁止している(フリーメールだとユーザー登録ができない)ところも多いので、もし、プロバイダのメールアドレスを希望される場合は、プロバイダ契約をされることをおすすめします。プロバイダと契約すると、メールアドレスだけでなく、そのプロバイダで提供している様々なサービスも利用できるようになります。
プロバイダの高速モバイルプランで契約した場合でも、月々の料金はインターネットのみの契約とほとんど変わりませんが、プロバイダによって最低利用期間が定められているところがありますので、申し込みの際にはご注意ください。また、プロバイダによる各種キャンペーンもあります。
サービスエリアと通信速度
サービス提供エリアは、事業者により、かなり偏りがありますが、どのサービスも随時エリア拡大中です。
通信速度は、例えばイーモバイルが下り最大7.2Mbps、UQ WiMAXは下り最大40Mbpsとなっていますが、実際の通信速度は、場所によりだいぶ差が出るようです。
それでも、速度計測の実測値を見てみると、UQ WiMAXでは、ほとんどADSLと変わらないくらいの速度は期待できるようです。クチコミ等、利用者の声を見る限り、UQ WiMAXは非常に評価が高いです。
注意 : モバイル接続は、公衆無線LAN接続および、無線LANルータを使った、自宅内での無線LAN接続といったサービス、接続方法とは異なりますので、ご注意ください。
⇒公衆無線LAN接続については「公衆無線LANでの接続」を参照ください
⇒自宅内での無線LAN接続については「無線LAN接続って?」を参照ください
賃貸住宅目線でアドバイス
UQ WiMAXを例にすると、月々の料金は、利用パケット数による2段階式など、いくつかのプランがありますが、概ねADSLタイプ2(固定電話なしのプラン)と同じくらいと言っていいでしょう。
自宅だけではなく、外出先でも、接続ができて、速度も料金もADSLと変わらないとなれば、設備なし物件でのインターネットに、モバイル接続という選択肢は、十分“あり”だと思います。
また、工事不要でインターネットができ、もしも短期で引越しということになっても、そのまま使い続けられるので、賃貸でのインターネットには好適といえます。
ただし、建物の中では電波が届きにくく、うまく接続できなかったり、サービスエリアも事業者により偏りがあるので、注意して事前に確認しましょう。
特に、契約期間が設定されているイーモバイルでは、一度契約すると、もし電波の関係で自宅で利用できなかったとしても、解約をするときには契約解除料が発生してしまいます。そのため、まずは接続を試してみたいという方は、契約期間の無いUQ WiMAXをおすすめします。
UQ WiMAXは、プロバイダ無しでの契約の場合、利用開始から30日以内に解約をすると、使った分の日割り料金プラス2,100円の契約解除料が必要ですが、31日目以降であれば解除料の発生はありません。また、最初から1日単位での利用申込みも可能です。
プロバイダで契約の場合は、利用後すぐに解約をする際には、日割り計算がなく、1ヶ月分の料金が発生しますが、契約解除料の請求はありません。
WiMAX内蔵パソコンであれば機器購入も不要で、申込み後すぐに接続を試せます。機器は無いが試してみたいという方は、プロバイダでおこなっている機器レンタルのご利用をおすすめします。
▼関連リンク
◆ モバイル接続をおすすめします◆ 出張先で2ヶ月だけインターネットをつなぎたい
▼その他の接続方法も見てみる
● ダイアルアップ接続● ADSL接続
● 光サービスでの接続
● インターネットマンションでの接続
● ケーブルテレビのインターネット接続
● 公衆無線LANルでの接続
● 無線LAN接続って?