ホーム〇〇〇をおすすめします>インターネットマンション(レオネット含む)をおすすめします

レオネットを含む、インターネットマンション(お住まいの賃貸住宅に設備が入っていた場合のみ申し込み可能)の利点および、難点をご紹介します。

△通信速度はサービスによってまちまち

 インターネットマンションは、その建物にオーナー様が導入するサービスのため、オーナー様が、どのような会社、回線、サービスを選ぶかによって、各部屋で使えるインターネットの速度はまちまちとなります。

 サービスには、光回線を使ったものから、電話線(ADSLやVDSL方式)、無線LANを使ったものまで様々です。

 物件がインターネットマンション、または、物件に専用のインターネット設備があるという場合には、どのような回線を使ったサービスで、最大でどのくらいの速度が出るものなのかを事前に確認するようにしましょう。

 
◎インターネット料金が無料、または格安で利用できる

 専用設備の入った物件では、インターネット利用料金が、家賃または共益費に含まれていたり、オーナー様の意向で、無料サービスとして提供されています。

 また、利用料金の請求が発生する場合でも、格安で利用できることがほとんどです。

 ただ、もし設備以外のサービスを申込んで使う場合や、設備のインターネットサービスを使わなかった場合でも、その分、家賃や共益費が安くなるということはありませんので、ご注意ください。

◎入居後すぐにインターネットが利用できる

 インターネットマンション(レオネット含む)では、入居したら、壁のLANポートにパソコンをつなげるだけで、すぐにインターネットが利用できる物件が大多数です。

 中には、専用のモデムが設置されていて、それにパソコンをつなげる方法や、その部屋でインターネット接続するためのIDとパスワードを渡され、設定が必要な場合もありますが、いずれにしても、他のインターネットサービスのように、申込み手続きをして、開通工事を待たなくてはならない、ということはありません。

△プロバイダ契約が不要

 インターネットマンション(レオネット含む)では、プロバイダ契約は不要で、インターネットが利用できます。

 このため、余計な出費がかからないといった利点がありますが、それまでに使っていたプロバイダを引き続き利用したりということができないため、メールアドレスが変わってしまったりという不都合が生じる場合があります。

 また、インターネット接続はできますが、メールアドレスは付与されないといったサービスもあります。

 これまでのプロバイダが発行しているメールアドレスを引き続き使いたい、また、メールアドレスだけ取得したいといった場合は、プロバイダによっては、月々300円程度で、メールアドレスだけ利用できるようなサービスもありますので、希望のプロバイダのサービス内容を確認してみましょう。

×キャンペーンは無い

 近年では、各プロバイダなどが、光サービスの売り込みの方に力を入れているため、フレッツ光や、auひかり契約の場合には、1〜3万円程度のキャッシュバックやオマケがあるのが当然のようになっているのですが、インターネットマンションでは、そういったキャンペーンはありません。

◎工事不要で必ず利用ができる

 他のサービスでは、申込みをしても、建物や回線の状況により、開通工事ができず、インターネットが使えないといったことがありますが、建物設備としてサービスが入っている物件では、工事不要(そのため立会いなども不要)で、必ずインターネット接続ができます。

▼関連リンク

◆ インターネットマンションでの接続について