ホーム賃貸でのインターネット 申込みから開通までの実例集>新生活に夢ふくらむ学生Eちゃんの場合

新生活に夢ふくらむ学生Eちゃんの場合

現在利用中のプロバイダに移転手続きして、ADSLタイプ2からフレッツ光マンションタイプに乗換え/ノートパソコン1台を有線接続/ルータなし

 過酷な就職活動を乗り切り、春から社会人。大学に通うために借りていたマンションから、都内のマンションに引越しします。

 気に入ったお部屋も見つかり、引越し屋さんの手配も済みました。そうだ、インターネットはどうしたらいいんだろう? 解約の手続きが必要かしら? と、現在契約しているプロバイダ、BIGLOBEに電話してみました。

 あの〜、今度引越しをするんですが、その場合はどうしたらいいんでしょうか?

 するとオペレーターのお姉さん、引越し手続きをすれば、メールアドレスもそのまま使えますよと。まずは移転先の住所で、サービスが提供できるかどうかお調べしてみましょうか?とのこと。さっそくお願いしてみました。

 移転先の住所を伝え、しばし待つと、現在利用中のADSLタイプ2でも提供可能だが、移転先のマンションには、フレッツ光の設備が入っているので、そっちに変更して手続きすることもでると案内された。

 料金はどうなんでしょう?とうかがうと、現在はADSLタイプ2/50Mの、月々4,488円のプランを使っているが、移転先のマンションでは、フレッツ光マンションタイプVDSLプラン2という契約になるらしく、それなら、今よりも安い月々3,937円で光が使えるとのこと。

 え〜! 光なのに今よりも安くなるんだ〜!? しかも、ADSLよりも光のほうが色々キャンペーンもあってお得ときたらもう、じゃあ、それで! とお願いしてしまいました。

 電話でのやり取りで、ちょっと複雑だったので、流れをメモしてみました。

● 現在のADSLの利用は移転日をもって終了となるので、後日、案内に従ってレンタルモデムを返却すればいい

● 移転先でのフレッツ光の開通工事は立会いが必要で、後日NTTの担当者から連絡が来て、工事日を調整する

● 移転先にNTTから必要な機器が届く

● フレッツ光に変わっても接続ID/PWは変わらない。今のBIGLOBEの書類をそのまま移転先にも持って行って設定する

料金はNTTとBIGLOBEそれぞれからの請求になる(一括請求を希望する場合は書類手続きをしてNTTからの一括請求となる)

● キャンペーンで、BIGLOBEが2ヶ月、NTTが3ヶ月無料。また、BIGLOBEから1万5千円のキャッシュバックあり

 電話でのやり取りは20分ほど。電話だけでインターネットの引越し手続きもできて、移転先では光にも変わるし、でも、メールアドレスなんかはそのまま使えるし、なんか便利。楽に手続きが済んでよかった

 そして数日後、NTTの担当者から連絡があり、工事日は、1週間後、引越しの翌々日に決まりました。引越しして間もなくインターネットも使えるなんて、本当に便利。引越し先の地域情報もすぐに調べられるし、と、Eちゃんはひとしきり便利さを感心したのでした。

 さてさて、引越し日当日。準備のよいEちゃんは、荷造りはもちろん済ませ、出て行くお部屋の掃除と、引越し先のお部屋のそうじも終わらせていて、ADSLのモデムも昨日のうちに返送してしまったという手際のよさ。引越し業者が来て、滞りなく引越しは完了しました。

 そして翌日、首尾よくNTTからの機会も届き、翌々日の工事日を迎えました。当日は、NTTから委託されているという業者の方が1名やってきました。まずはお部屋に挨拶に来て、さっそくマンション共有部分のMDFで、線をつないできま〜す、と階段を降りて行きました。

 待つこと10分ほど。戻ってきた業者さんがお部屋の中に来て、壁のモジューラジャックのところから、持ってきたパソコンをつなげて、「はい、信号きてます。インターネットもつながりますので」と、工事完了。はやっ!! しめて20分ほどでした。

 あとは、届いたモデムとパソコンをつないで設定すれば、インターネットができますから、と、にこやかに去っていかれた。あ、やっぱり設定は自分でやるのね。いいけど、多分できると思うから・・・。

 と、さっそく設定に取り掛かるEちゃん。

Eちゃんの環境
 
パソコン : SONYノートPC1台
OS : XP
回線終端装置 : VH−100「2」E「S」(ルータ機能なし)
接続方法 : 有線接続
利用回線 : NTT東日本/マンションVDSLプラン2


 まずは、パソコンとモデム(VH−100「2」E「S」)をLANコードでつなぎます。  以前のADSLは、設定済みのモデムが届いたので、これだけでホームページを見たりできたのですが、今度は自分でIDなどを入れないといけないようです。

 Eちゃんは、XPに用意されているネットワーク接続を使って、BIGLOBEの接続用ID/PWを入力して広帯域接続を作成。無事インターネットに接続できました。(詳しい接続設定方法は、「インターネット接続の設定方法」を参照ください)

 Eちゃんの場合は、プロバイダはBIGLOBEのままで、メールアドレスも変わらないため、インターネットにさえ接続できれば、メールは設定変更することなく、そのまま使えます。

 ただ、ルータがなくなったことにより、インターネットをしたい場合は、パソコンを立ち上げたあと、いちいち「接続」をしなくてはいけなくなりました。
 これは面倒くさいな。ブロードバンドルータを買おうかな。いや、せっかくノートPCなんだから、無線LANルータを買って、ワイヤレスで接続できるようにしよう、と決意したEちゃんなのでした。

※ ここで挙げているキャンペーン内容は、時期や窓口により、内容が異なる可能性が高いので、ご注意ください
※ キャンペーン内容は、実際にお申込みされる窓口でご確認ください