ホームインターネットに接続したらお小遣いを稼ごう>ステップ2 ASPに登録する

ステップ2 ASPに登録する

 アフィリエイトとは、ブログやWEBサイトで、本や洋服、お酒や食品など、自分が気に入っているものや、気になるものなどを紹介して、それらが売れたら、売り上げの数パーセント、または固定で数百円〜数万円の報奨(コミッション)が支払われるという、リスクをかけずに収入が得られるネットビジネスです。

 でも、ただ紹介したい商品を扱っているネットショップのリンクを貼っただけでは、せっかく紹介した商品が売れたとしても、報奨は得られません。

 そこで、ASPと呼ばれるアフィリエイト・サービス・プロバイダとの契約が必要になります。契約というと堅苦しい感じがしますが、実態は、よくあるユーザー登録と同じです。

 自分はこういったブログを持っていて、そこで商品の紹介をしたいです、とASPに登録申請(ASPによっては審査あり。中身のないブログだと審査落ちしてしまう可能性があるので、ステップ1で初めてブログを作成した方は、10個程度、記事をあげてからASPに登録するようにしてください)をすると、ASPから、あなた専用の商品紹介用リンクや、バナーが提供されます。
 そのリンクやバナーをブログに貼り、読者がそのリンクを辿った先で商品を購入した場合に限って報奨がもらえるのです。

 報奨は契約しているASPから支払われます。ASPによっては1円から振り込んでもらえるところもあれば、5千円貯まるまで支払いはされなかったり、振込み手数料の有無など様々です。

 また、アフィリエイトの形式は、ASPに登録して、ASPからの報奨を得るだけではありません。例えば、楽天やAmazonなどは、自社でアフィリエイトシステムを運営しています。

 楽天やAmazonには既に、お買い物用のユーザー登録を済ませていらっしゃる方も多いと思いますが、プラスアルファで、楽天アフィリエイトや、Amazonアソシエイトに申込みをすれば、すぐに、楽天の商品などを紹介するための、あなただけのアフィリエイトリンクを作ることができます。

 このように、アフィリエイトをはじめるためには、ASPや自社アフィリエイトを行っているところに、まず登録をする必要があります。

アフィリエイトの仕組み(図解)

アフィリエイトの仕組み(図解)



ASPの紹介

 では、実際にASPに登録をしてみましょう。下記に代表的なASPをまとめてみました。

 ASPによって取り扱っている商品やサービスも違います。また、同じ商品だとしても、設定している成果報酬額が違ったりする場合もあるので、通常は複数のASPに登録し、その都度自分の記事にあった広告を選んだり、報酬が高いところなどを優先的に表示させるのが、アフィリエイターのセオリーになっています。

 ASPの登録は、審査があるところもありますが、申請、登録自体はすべて無料です。なので、とりあえずは何件かのASPに登録して、扱っている商品や、リンクの作成方法などを見て、慣れていっていただければと思います。

 特にエーハチネットへの登録をおすすめします。いや、必ず登録をお願いします。

 というのも、ここでは、月1,000円の収入を目標にしていますが、それを実現するために、エーハチネットに用意されている、セルフバックという、自分で商品を購入したり、サービスに登録するこによっても報奨を得られるプログラムと、A8BUZZという、商品などの紹介記事をブログに載せるだけで報奨を得られるプログラムを利用することが、不可欠だからです。

成果報酬型広告(実際に商品が購入されたり、会員登録が行われるなどの成果があがった場合に報酬が支払われるタイプ)のASP

 

A8.net
エーハチネット
 エーハチネット(A8.net)は、広告主自体は小さい企業が多いですが、ジャンルや商品が豊富です。広告リンクの作り方もわかりやすくていいです。
 基本的には成果報酬型広告が主ですが、中にはクリック課金型のプログラムもあったり、自分で購入や申込みした商品にも報酬支払いがあるので、うまく使えば着実に成果があがるASPです。

 

リンクシェア
リンクシェア
 大手の広告主が多いです。ユニクロやダイエー、ブックオフなど、普通に買い物をしているお店が多いので、読者もあまり抵抗なく商品購入ができます。ジャンルは少なめですが、提携しているECサイトで扱っている商品は豊富です。
 ただし、広告リンク作成時など、サイトの動作が重く、時間がかかってしまうところが気になります。

 

楽天アフィリエイト
楽天アフィリエイト
 既に楽天IDをお持ちの方は、そのIDをそのまま利用できます。
 食品から雑貨、旅行まで商品数がとにかく多いので、紹介したい商品などを見つけやすく、比較的成果も出やすいです。
 自分のサイトで紹介したリンクをクリックしてもらえれば、他の商品が売れても報酬対象になります。また、その日には購入にいたらなくても、クリックから30日以内の購入であれば、それも報酬対象になります。
 現金支払いは3千ポイント以上から。それまでは、楽天での買い物でも使えるスーパーポイントで報酬は支払われます。

 

Amazonアソシエイト
Amazonアソシエイト
 Amazonにも本だけではなく、たくさんのジャンルの商品があるので、紹介はしやすいです。また、知名度も高いので、リンクをたどった読者も安心して購入にいたれます。
 ただ、リンクをクリックしてから読者が購入するまでの有効時間は24時間と短いです。それ以降に購入されても報酬は発生しません。

 

電脳卸
電脳卸
 なんだかちょっとアダルティなものから、やけにマニアックな商品が多いです。
 Myユーザーという、なんとなくネズミ講っぽい感じの制度もあり、いったん軌道にのってしまえば、本当にほったらかしで継続的な報酬発生もありえます。不正行為ではないので安心してください。

 

クリック保証型広告(広告がクリックされたら報奨が支払われるタイプ)のASP

 

Google AdSense
Google AdSense
 Googleがおこなっている広告プログラムで、クリック課金型の代表的なサービスです。広告単価により、1クリックで50円という報酬もあり、安定した収入が得られることから、世界的にも人気のプログラムです。
 一度、ソースをブログ等に貼り付けてしまえば、中身の広告は自動的に、サイトに合ったものが表示される仕組みのため、管理が非常に楽です。表示させる広告の文字色や、背景色なども設定ができるので、サイトのデザインイメージも崩さず、自然な広告表示が可能です。

 

楽天ぴたっとアド
楽天ぴたっとアド
 楽天がおこなっているクリック課金型の広告プログラムです。グーグルアドセンス同様に、1クリックに支払われる金額は、広告単価によって決まりますが、やはり50円程度の報酬もあり、こちらも安定した収入が見込めます。
 また、楽天ぴたっとアドは、2ティアという紹介制度を取り入れています。2ティアとは、自分からの紹介で加入したユーザーが掲載料を獲得した場合、その掲載料の5〜10%が自分にも支払われるという制度です。これは、紹介者が被紹介者の成果を横取りするようなものではなく、楽天ぴたっとアドから別途支払われますので、紹介加入される方も安心です。

→楽天ぴたっとアドは、2011年2月28日をもってサービス終了予定で、2010年11月30日で新規会員受付を終了しております。

 ASPへの登録が終わったら、次はいよいよ、広告をブログに貼り付けてみましょう。

レ ステップ1 ブログを作る
→ ステップ2 ASPに登録する
  ステップ3 ブログに広告を載せる
  ステップ4 まずは自己アフィリエイトで稼いでみる
  ステップ5 テーマに添った記事を書いて稼ぐ
  ステップ6 純粋なアフィリエイト収入を稼ぐコツ