現在契約中のプロバイダに引越し手続きをするという方法もある
現在、既にプロバイダと契約してインターネットを使っていて、サービスやプロバイダ、メールアドレスを変えたくないという方は、契約中のプロバイダに、インターネットの移転手続きをしましょう。
余談ですが、プロバイダでのテレオペ時代、3月は移転シーズンということもあり、めちゃくちゃ電話が込み合う時期でした。その中で、インターネットの移転手続きというのは、移転先の住所を聞いて、サービス提供ができるエリアかどうかを調べたりと、何かと時間がかかって大変な案件でした。
でも、逆を言えば、オペレーターがそういう苦労をしてくれるので、手続きをする方にとっては、比較的手軽に移転先でのインターネット開通が手配できる手続き方法なのです。
それではまず、サービス別に、インターネット移転の流れを見てみましょう。
サービス別インターネット移転の流れ
- NTTフレッツ光(マンションプラン/一戸建て用プラン)
- NTTフレッツADSL(電話共用タイプ/ADSL専用タイプ)
- KDDIauひかり(マンションプラン/一戸建て用プラン)
- 回線とプロバイダがセットになっているADSL(電話共用タイプ/ADSL専用タイプ)
- ケーブルテレビ(集合住宅プラン/一戸建て用プラン)
- モバイル接続サービス(イーモバイル/UQ WiMAX)
- ダイアルアップ接続サービス