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最終更新日
 2012/02/14
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 高齢者の転倒防止 

 転倒を防止するには? 

 
  
  高齢の方の場合は、ちょとした段差でもすぐ転倒する場合があります。

  家の中で転んだだけでも骨折の危険性があります。転倒を予防するには

  下半身のバランス感覚を養うことが大切です。その方法のひとつとして

  ボーリングなどが効果があるようです。体力のある方は無理のない楽しく続

  けられるスポーツとしていいのかもしれませんね。ただ誰にでも出来る

  わけではありませんので、家で簡単に出来る方法を簡単にまとめてみました。

 

  
○足指の訓練方法

    足指の訓練をすると、足がどの方向に動くかを感知する

    センサーの働きを良くするそうです。


   
(足指でタオルを手繰り寄せる)

    ・椅子に座って足元にタオルを垂直にしきます。 

    ・片足の足指でタオルを手繰り寄せます。

     *重石をタオルの上に置いて訓練するとより効果が期待出来ます。

       重石は水の入ったペットボトルや要らない本、ダンベルなど家にあるもので。

     *重さの目安は1kgでいいと思いますが、無理なく続けられるように

       最初は軽くていいと思います。


   
(足指でジャンケン)

    ・まず足指を手でマッサージしてほぐします。

    ・グー⇒足指に力をいれてギュッと曲げます。

    ・チョキ⇒親指を上げ、他の4本の指を下げます。

    ・パー⇒5本の指を全て離すように力をいれます。



 


 
転倒項目

  ○高齢者が転倒する主な原因は?

  ○転倒を防止するには?











検索例
転倒の原因
転倒予防
家庭内での転倒


 




 


 ※参考書籍

     ○「まるごと覚える介護福祉士ポイントレッスン」新星出版社 2008年







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 更新日: 2010/02/22 2012/02/14

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