痔でお悩みの方へ
痔でお悩みの方へ
痔でお悩みの方はたくさんいらっしゃいます。
女性の方は、妊娠を機にひどくなる方や再発する方も多いです。
病院で診察して治療する方法もありますが、なかなか行きづらいものです。
ネットや本などで調べてみると、大体同じような内容が多く、
食生活や日常生活の改善、清潔の保持、同じ姿勢を長時間続けない、
特に座りっぱなしや立ちっぱなし。ストレスや疲労を溜めない、血行を良くする
便秘の予防、排便を短くする、便意を我慢しない、排便後の拭き方など
予防や改善する方法はいろいろあります。
人それぞれ、体質や痔の状態も違いますので、
酷くならないうちに、早めに自分で対処できるところは対処したほうが
もちろんいいと思います。
痔の状態や種類にもいくつかあります。
イボ痔、キレ痔、脱肛、痔ろう、内痔核、外痔核 など いろいろあります。
ご自分にあった治療方法をネットや本で調べてみるのも一つの方法だと思います。
また、酷くならないうちに、一度肛門科で受診されたほうが安心だと思います。
最近では軽い痔であれば日帰りで手術できる様です。
痔でお悩みの女性の方
女性の方で痔で悩んでいる方は以外に多く、決して恥ずかしいことではありません。
特に妊娠・出産で悪化したり、再発してしまうケースも多く、根治が難しいのも
事実です。患者さんの心理を考えていろいろ工夫している肛門科もあります。
女性の場合は、男性医師よりも女性の医師に診てもらいたい方も多いと思います。
最近では女医さんのいる肛門科もありますので、いろいろ調べたり、聞いたりしながら
一度は受診をお勧めします。痔以外の心配な病気も隠されている可能性もあります。
比較的軽い痔なら日常生活の改善で良くなるケースもあります。
手術が必要か、日常生活の改善や食事などで良いかどうか
など医師からいろいろアドバイスも受けられます。
日常生活の具体的な対策は?
排便に関すること
・便秘の予防
・下痢の予防
・排便を短くする。
・力まない
・便意を我慢しない。
・お尻を拭く時は、ウェットティッシュなどでふき取る。
・出来れば、排便後に入浴する。
食生活
・便秘の時は繊維の多い食物を摂る。
・下痢の時は、お腹を冷やさない。
・規則正しい食生活をする。
・刺激のある食材は避ける。
ストレスに関すること
・根をつめない。
・デスクワークの多い人は、時々気分転換をはかる。
・夜更かしをしない。
・疲れを溜めない。
・同じ姿勢を長時間続けない。
生理中の対処(便秘がちな人)
・いつもより繊維の多い食材を摂取する。
・腹部の温湿布やマッサージ
・腹部や腰部を冷やさない。
・排便は通常より短く。
・なるべく横になって、体を休ませる時間を多くする。
検索例: 妊婦の痔の対処 痔の日帰り手術 痔を自分で治す方法 痔の種類
痔の漢方薬 イボ痔の症状 脱肛痔の薬 女医さんのいる肛門科 痔ろう
|
このページのトップに戻る
ホームに戻る
|
開設日: 2008/09/23
更新日: 2010/04/13
|
|
|