最終更新日2012/02/28

足浴(足湯)について

 足浴とは下肢、主に膝から下の部分をお湯で温めることです。

 部分浴の一つになります。

 医療機関や施設、在宅介護などでは主に入浴が出来ない方や、

 体力のない方などに実施されます。

 家庭では健康や美容の為に実施する人も最近では多くなっています。


 

足浴の効用 開く 閉じる

  • 代謝を高める


     少し熱いお湯に足をつけると体が温まり血管が拡張して、血流が盛んになります。

     そうすると筋肉にたまった乳酸という疲労物質を早く体外に排出させ、

     代謝機能を高める働きがあります。冷え性や足のむくみ、片頭痛などが和らぐことも。

     体をお湯に浸けると水圧がかり心臓や肺へ負担がかかりますが、足浴は内臓への負担はありません。


  • 肝臓の働きを助ける

     肝臓の働きも助けてくれます。
           
     肝臓は様々な働きをしていますが、体温を一定に保つために熱も作り出しています。

     体を温めることにより、肝臓の手助けもして他の機能を高めます。

     足浴は手軽に出来、寒い時期にはとても良い健康法だと思います。



足浴の実践・体力のある方  
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  • 用意するもの

          
    ・足を入れるバケツやオケ。

    ・ポットかヤカンに入った熱めのお湯

    ・バスタオル


  • 効果的な足浴の入り方

     @ 足湯は、ちょっと熱めの42〜43度のお湯を準備します。

     A 足をつける。(約20分〜30分)

     B 下半身が冷えないようにバスタオルを掛けます。

     C お湯がぬるくなったら、熱めのお湯を補充。

      ※ テレビや本を見たり、音楽を聴いたりしながらゆったりと

       した時間を楽しむのもいいかもしれませんね!


      ※体力のない方はお湯の温度を少し低めに調整され、

       足をつける時間も10分〜15分ぐらいがいいと思います。

      
    ★温度の感じ方も人によって違いますので、本人が気持ちいいと感じる温度に調節します。


    

足浴の実践・「寝たきりの方」 開く 閉じる

  • 準備するもの

     ・足を入れるバケツやオケ(そこの浅い洗面器など)

     ・ポットかヤカンに入ったお湯

     ・バスタオル(2〜3枚)

     ・ゴムシーツなど
      (敷布団を濡らさない為ですので大きめのビニール袋など家にあるもので充分です)

  • 効果的な足浴の入り方


     @布団が濡れないようにカバーします。

     A上半身を起こします(本人の一番楽な姿勢で)

     Bお湯の温度は約38度〜40度に調整します。 

     C足をゆっくりつける(約10〜15分)

     D下半身が冷えないようにバスタオルを掛けます。

     Eお湯がぬるくなったら熱めのお湯を補充


     


ワンポイントメモ 開く 閉じる

  • アロマオイル

     お湯に精油を1〜3滴落として足湯をすると、皮の厚い足の裏からでも精油

     の吸収が良いようです。風邪のときはユーカリ・ティートリー・ラベンダー

     などがおすすめです。



  • 入浴剤や天然塩

     お湯に入浴剤や天然塩(濃度は1%前後)などを入れると、

     冷めにくく、筋肉痛・関節の痛み・足のむくみなどにもさらに効果が期待できるようです



  • 温かい飲み物

     ショウガいり葛湯・緑茶・ハーブティーなどを飲みながら足湯をされると

     気分もリラックスでき効果が長続きします。



  • 軍手

     軍手をしてお湯の中で足を洗うと、とても気持ちがいいですよ。

     洗うほうも楽です。



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 開設日:2006/12/? 更新日:2010/02/01 2012/02/28

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