メイン

セミナー・講座

ニューズレター

入会申込

掲示板

2024年度日精研春季講座のご案内

日時 2024年5月19日(日)
13時30分〜16時30分
会場 ハイブリッド式
【オンライン】Zoom
【会場】東京都左官工業協同組合 会議室
 東京都新宿区揚場町1-21 飯田橋升本ビル8階
  会場についてご不明の際は、下記へお問い合わせ下さい。
090-3404-3019(古山[コヤマ])
テーマ

「制度改正 そこが知りたい!」

講師 河原雄一氏社会福祉法人星谷会 理事長
星谷学園 施設長
日本知的障害者福祉協会政策委員

河原雄一(かわはらゆういち)氏
内容  桜の開花と共に一段と春めいてきた今日この頃です。皆様方にはご清祥のこととお慶び申し上げます。

 この度下記の通り、「2024年度第1回公開講座」を企画いたしました。今年は福祉制度の改正・改訂に始まり、コロナ禍からの解放感と相まって新しいうねりに目が離せない年になりそうです。
 今回は、元日本知的障害者福祉協会施策委員長の河原雄一氏(社会福祉法人星谷会理事長)をお迎えして開催します。

 2024年度には、前年度末の春季講座を端緒にして「教育」「福祉「労働」それぞれの役割を学び直しつつ、互いの分野と手を携えて支援の輪を広げていくために何が必要か、私たち自身ができると思われることは何か、を具現できるようにしていきたいと思っています。
 日精研では、長い間教育と福祉の連携をテーマにしてきましたが、いま改めて、制度改定に於けるそれぞれの連携を考えて、お互いの共通言語を作ろうということを掲げて今回の講座を開催したいと思います。

 今回の制度改定は現場には厳しいものとなっていますが、重要なのは利用者の意思決定支援です。皆さんで、現場での対応等を考えていきましょう‼ 教育・福祉・労働等にどのような影響及ぼすのかそれぞれの立場で考えることと、お互いが共通言語で困り感をお持ちの方々を中心に語り合うことが必要な時代と考えています。
 講師の河原さんに開催委前に皆さんの質問を集約して、講演の中でお答え戴けるようにしていきたいと考えています。

(日精研会長 古山 恵治)
申し込み方法 日精研2024年5月公開講座申し込みフォームQRコードFormsでのエントリーをお願い致します。

二次元コードからもエントリーできます。

https://forms.office.com/r/bnLJCuRhXA
締め切り  2024年5月13日(月)
  • 期限内でも定員に達した場合は締め切らせていただきます。なお、コロナウイルス感染状況により、会場参加でなくオンラインでの参加になることもご了承ください(その際は、事務局から連絡させていただきます)。
  • 会場は、女性トイレの数が限られています。他の場所のトイレのご案内もいたしますが、ご不便をおかけしますことをご了承の上、会場参加の申し込みをお願いいたします。
参加費 2,000円
  • 恐れ入りますが、振込手数料は参加者のご負担でお願いします。受付が完了しましたら参加者あてにメールをお送りしますので、内容をご確認いただいたのち、お振込みをお願いします 。
参加費
振込口座
<ゆうちょ銀行から振込> 【記号】00170 【番号】0023578
<郵便局窓口から振込> 【記号】00170-2 【番号】0023578
<ゆうちょ銀行以外から>
【金融機関名】ゆうちょ銀行
【店名】〇一九(ゼロイチキユウ)【店番】019
【預金種目】当座預金【口座番号】0023578
  • 振込依頼人には、メールでお知らせする申込番号とお名前をご記入ください。
    (例: 24山田花子)
事前質問に
ついて
講師への質問がありましたら、事務局へお知らせください。
お願い
  1. オンライン参加の場合はZoomミーティングです。1つのお申込みに対し、1画面でのご参加となります。同じ画面を複数名でご覧になる場合は、代表の方1名のご氏名でお申込みください。
  2. 参加費をお振込みの際は、できるだけご名義の前に「受付番号」を付けてお手続きください。法人のご名義など個別対応ができない場合は、お手数ですが事務局までご連絡いただき、振込人名義と着金予定日をお知らせくださるようお願いいたします。
  3. 前日及び当日のキャンセルは、ご返金いたしかねますのでご了承ください。
  4. 資料は会場参加には紙面で、オンラインの方には当日チャットでお送りします。
  5. オンライン参加の方には、研修会の数日前に、メールでZoom のIDとパスコードをお知らせします。お取り扱いにはご配慮いただき、お申込者以外の方への提供はご遠慮ください。
  6. 参加者による講義の録音及び講義データの保存についてはご遠慮ください。
  7. オンラインによる研修会では、当日の回線状況などにより不具合が生じる場合もありますので、予めご承知おきくださるようお願いします。
2024年度の日精研の予定
日程 内容 講師
5月19日 制度改正 河原雄一氏
7月28日 障害特性と個別の尊重 新井豊吉氏(予定)
9月22日 都会の入所施設の挑戦 綿 祐二氏(予定)
11月 合理的配慮&ハラスメント情報等 現在交渉中
3月 春季講座「テーマ:検討中」 現在交渉中
問い合わせ先 日精研事務局 nisseiken_web@yahoo.co.jp
(事務局は福祉施設や学校等の職員のため、お返事には少々お時間をいただきます)

・春季講座 第1〜9回 第10〜19回 第20〜29回 第30〜39回 第40回 第41回 第42回 第43回

・セミナー 第1回夏季 第2回春季 第3回春季 第4回春季 第5回春季 第6回春季 第7回春季 第8回春季 第9回春季 第10回春季 第11回春季 第12回春季 第13回春季

・一つ前のページへ  ・このページの先頭へ