日精研春季講座(第10回〜第19回)
回数 | データ | ||
---|---|---|---|
第10回 | 期日 | 1969年3月27日〜29日 | |
会場 | 山梨・甲府・湯村温泉郷 | ||
内容 | 講座 | 教育(松岡) 心理(東) 医学(上村) 福祉(松井) 実践(川田・小口・安部・藤島) |
|
分科会 | 1:進路指導の問題点−判別・校外実習・職業指導・社会体制−(喜田正美) 2:自主性を育てる教育(明石禰生子) 3:作業教育の構想 −実践はどのように行われているか、他教科との関連−(鈴木正寛) 4:現場実践の記録・整理とその活用について −生活単元学習と教科学習−(大石坦、国松五郎兵衛) |
||
シンポジウム | 戦後精薄教育の源流をもとめて(小杉・山本・杉田) | ||
第11回 | 期日 | 1970年3月27日〜29日 | |
会場 | 福島・飯坂・天竜閣 | ||
内容 | 講座 | 心理(小林敬三) 医学(小杉長平) 実践(喜田正美) |
|
分科会 | 1:精薄教育と感覚教育(小林茂男) 2:著しく社会適応の困難な子どもの教育実践(有馬定興) 3:生活主体をつくる演劇指導(松本秀郎) 4:余暇指導を通しての精薄児の自立(小福田史男) |
||
シンポジウム | 精薄教育における感覚教育(松矢勝宏、斉藤義夫、福島養護研究グループ) | ||
第12回 | 期日 | 1971年3月29日〜31日 | |
会場 | 埼玉・秩父・武甲荘 | ||
内容 | 講座 | 心理(宮本茂雄) 医学(高橋彰彦) 福祉(室橋正明) |
|
新指導要領説明(松原隆三) | |||
分科会 | 1:精薄教育と感覚教育(小福田史男) 2:生活単元学習の考え方と指導の実際(梅田靖子) 3:労働教育(本橋駒三郎) |
||
シンポジウム | |||
第13回 | 期日 | 1972年3月27日〜29日 | |
会場 | 神奈川・湯河原・ホテルあかね | ||
内容 | 講座 | 医学(田中穂積) 福祉:精神薄弱者の福祉体系とその隣接領域における諸問題(原井利夫) 実践:算数(小福田史男)栽培(本橋駒三郎) |
|
分科会 | 1:生活指導(伊藤勲、井村雄三、喜多寛、喜田正美) 2:感覚教育(後藤茂子) 3:社会適応(大友) 4:作業学習(本間紀夫) |
||
シンポジウム | 学校教育体系と福祉体系の接点(貞広洋子、高橋とみ、石川稔、本多幸枝、 伊藤勲、古園千枝子、佐々木徳子) |
||
第14回 | 期日 | 1973年3月28日〜30日 | |
会場 | 三重・津・御殿場荘 | ||
内容 | 講座 | 福祉(三沢義一) 心理(柚木馥) |
|
分科会 | 1:身のまわりの基本的な生活習慣を効果的に身につけさせるには(梅田靖子) 2:地域社会で心身障害児の教育とか訓練について理解を深めるには 学級つくりの地域運動から(本橋駒三郎) 3:身体のうごきやこまかい機能を高めるには 音体について(都立青鳥養護学校紀要から) 情緒に障害をもつ子の事例(三神和子) 4:性の問題で困っている事例とか、性教育がうまくいっている事例とかをあげ、 今後、どう進めるか(村松靖彦、上野勝也、富沢祥光) |
||
シンポジウム | 私自身と精薄教育(有田、清水、幡部、松坂、谷) | ||
第15回 | 期日 | 1974年3月28日〜30日 | |
会場 | 栃木・那須・石倉ロッジ | ||
内容 | 講座 | 教育(小出進) 福祉(西村章次) 医学(飯田誠) |
|
分科会 | 1:身のまわりの基本的な生活習慣を効果的に身につけさせるには(本多幸枝) 2:いろいろな障害の子のいる学習集団の指導を どうしたらいいか(本橋駒三郎) 3:言葉による表現を豊かにするには 4:卒業生はどんな問題をもっているか |
||
バズセッション | 教育と福祉の連携を考える それぞれの職場や地域社会の中での障害児・者の問題はなにか |
||
第16回 | 期日 | 1975年3月28日〜30日 | |
会場 | 千葉・天津小湊・小湊パークホテル | ||
内容 | 講座 | 教育(宮本茂雄) 福祉(西村章次) 医学(飯田誠) |
|
分科会 | A:討論:自閉的傾向の子、インテグレーション、全員就学 B:討論:障害児全入について、重度化・多様化、思春期、就職、 アフターケア、グループ編成 C:討論 |
||
第17回 | 期日 | 1976年3月27日〜29日 | |
会場 | 静岡・舞阪・遊船家別館 | ||
内容 | 講座 | 教育(林邦夫) | |
分科会 | テーマ「指導の方法を見直してみよう」 1:行事の場面では 2:教科の時間では 3:作業の指導の場面では |
||
第18回 | 期日 | 1977年3月28日〜30日 | |
会場 | 長野・駒ヶ根・高原荘 | ||
内容 | 講座 | 医学:ダウン症候群について(林喜代彦) 心理:障害児の発達をめぐって(村上英治) |
|
分科会 | 1:年間指導計画を立ててみよう−比較的低い子の場合− 2:年間指導計画を立ててみよう−比較的高い子の場合− 3:単元の展開 4:単元の展開 |
||
シンポジウム | 年間指導計画を立ててみよう | ||
第19回 | 期日 | 1978年3月27日〜29日 | |
会場 | 福島・郡山・大田病院緑風苑 | ||
内容 | 講座 | 教育:子どものひとり立ちをすすめる指導を目指して(大友昇) 福祉:最近のこころみ学園の活動から(川田昇) 医学:健康増進と健康開発について(神山五郎) |
|
分科会 | 1:ことば「運動と言語」(高平嘉明) 2:自閉的傾向・異常行動をもつ子の指導(有馬定興) 3:重度・多様化した現状における指導について(内野美津江) 4:能力差の大きい集団指導について(鷺坂信孝) |
||
シンポジウム | 年間指導計画を立ててみよう |
春季講座 第1〜9回 第10〜19回 第20〜29回 第30〜39回 第40回 第41回 第42回 第43回
セミナー 第1回夏季 第2回春季 第3回春季 第4回春季 第5回春季 第6回春季 第7回春季 第8回春季 第9回春季 第10回春季 第11回春季 第12回春季