メイン

セミナー・講座

ニューズレター

入会申込

掲示板

次回の公開講座

日時 2023年8月20日(日)
13時30分〜16時30分
会場 ハイブリッド式
【オンライン】Zoom
【会場】東京都左官工業協同組合 会議室
 東京都新宿区揚場町1-21 飯田橋升本ビル8階
  会場についてご不明の際は、下記へお問い合わせ下さい。
090-3404-3019(古山[コヤマ]) 090-5417-5412(松本)
テーマ

「今後の福祉制度の行方」
―意思決定をどのように支えていくのか―

講師 又村あおい氏全国手をつなぐ育成会連合会 常務理事兼事務局長
日本発達障害連盟「JLニュース」編集長
日本発達障害連盟「発達障害白書」編集委員
内閣府障がい者差別解消法アドバイザー

又村あおい

【著書】
あたらしいほうりつの本(全国手をつなぐ育成会連合会)
あたらしいほうりつの本 改訂版(全国手をつなぐ育成会連合会)

【略歴】
昭和48(1973)年生まれ
平成7(1995)年 神奈川県平塚市役所入庁
平成11(1999)年度〜平成18(2006)年度 平塚市障がい福祉課に在籍
障害者福祉計画、支援費制度・自立支援法の施行、障がい児支援全般を担当
平成26(2014)年度 内閣府(障がい者施策担当・障がい者制度改革担当室)へ出向
現在、全国手をつなぐ育成会連合会 常務理事兼事務局長
内容  新型コロナウイルスが5類扱いとなりましたが、施設や学校で集団感染の対応に追われているところもあります。皆様はいかがお過ごしですか。
 新たな年度がスタートしましたので日精研は、2023年度の公開講座として、生き難さを抱えた方々を支えていく福祉制度の勉強会を8月に行います。
 今回は、次年度の制度改正を踏まえて、措置から契約になり20年を経過して、振り返りもしなかった世代の反省を含め、契約制度の中で福祉業界に就職した世代の人達も一緒に、福祉制度の在り方と現状を考える機会としたいと思っています。
 障害者権利条約は障害者福祉教育思想の柱ですが、そのなかで意思決定は中心的課題といわれています。2000年以降、障害者総合支援法等の契約型福祉利用制度の導入が行われ、その後の改正等で誰もが自ら意思決定することができるよう必要な支援を行うとされています。
 しかしながら、知的障がい者の場合、周囲の家族や支援者等が行うべき支援のあり方や原則が定められていないため、家族等によって多くのことが決定される結果となっていることが少なくありません。そこで、歴史的経過や制度の在り方、本人の意思決定支援のあり方を学んでいきたいと思います。
 今後も発達障害に関しては継続的なテーマとしていく予定です。初めは分かりやすく、広くいろいろな方々が、参加できるように考えています。
 今後は参加者から意見を募り、研修内容をステップアップして行けるようにして参ります。最終的には、強度の行動障害を有する方の支援について講座を開催する予定です。
スケジュール 13:00 会場受付開始
13:30 開始(代表挨拶・案内)
13:45 講義 講師:又村あおい氏
16:00 講義終了
16:10 質疑応答
16:30 事務連絡
16:40 終了
申し込み方法 オンラインにより受け付けます。
QRコード、またはURLでFormsの申し込みフォームにアクセスしてください。

https://forms.office.com/r/4DGQNi0sTd
参加申し込みURL
締め切り  2023年8月9日(水)
 
  • 期限内でも定員に達した場合は締め切らせていただきます。なお、コロナウイルス感染状況により、会場参加でなくオンラインでの参加になることもご了承ください(その際は、事務局から連絡させていただきます)。
  • 会場は、女性トイレの数が限られています。他の場所のトイレのご案内もいたしますが、ご不便をおかけしますことをご了承の上、会場参加の申し込みをお願いいたします。
参加費 2,000円
入金期限 2023年8月16日(水)
 
  • 恐れ入りますが、振込手数料は参加者のご負担でお願いします。
  • 受付が完了しましたら参加者あてにメールをお送りしますので、内容をご確認いただいたのち、お振込みをお願いします 。
参加費
振込口座
<ゆうちょ銀行から振込> 【記号】00170 【番号】0023578
<郵便局窓口から振込> 【記号】00170-2 【番号】0023578
<ゆうちょ銀行以外から>
【金融機関名】ゆうちょ銀行
【店名】〇一九(ゼロイチキユウ)【店番】019
【預金種目】当座預金【口座番号】0023578
 
  • 振込依頼人には、メールでお知らせする申込番号とお名前をご記入ください。
    (例: 24山田花子)
事前質問に
ついて
講師への質問がありましたら、事務局へお知らせください。
お願い
  1. オンライン参加の場合はZoomミーティングです。1つのお申込みに対し、1画面でのご参加となります。同じ画面を複数名でご覧になる場合は、代表の方1名のご氏名でお申込みください。
  2. 参加費をお振込みの際は、できるだけご名義の前に「受付番号」を付けてお手続きください。法人のご名義など個別対応ができない場合は、お手数ですが事務局までご連絡いただき、振込人名義と着金予定日をお知らせくださるようお願いいたします。
  3. 前日及び当日のキャンセルは、ご返金いたしかねますのでご了承ください。
  4. 資料は会場参加には紙面で、オンラインの方には当日チャットでお送りします。
  5. オンライン参加の方には、研修会の数日前に、メールでZoom のIDとパスコードをお知らせします。お取り扱いにはご配慮いただき、お申込者以外の方への提供はご遠慮ください。
  6. 参加者による講義の録音及び講義データの保存についてはご遠慮下さい。
  7. オンラインによる研修会では、当日の回線状況などにより不具合が生じる場合もありますので、予めご承知おきくださるようお願いします。
問い合わせ先 日精研事務局 nisseiken_web@yahoo.co.jp
(事務局は福祉施設や学校等の職員のため、お返事には少々お時間をいただきます)

 

・一つ前のページへ  ・このページの先頭へ