人はいつか介護者となりそして介護される側になります。その日のためにきょうから少しずつ心の準備を始めてみませんか? |
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![]() ○まえおき 評価の実施手順(演習と実地研修)は、STEP1〜7の 7段階あります。 STEP1は安全管理体制確保(実地研修のみ)、STEP2は観察判断(実地研修のみ) STEP3は観察 になります。 STEP4 〜 STEP7 が 基本研修(演習)及び実地研修評価基準・評価票を 用いて評価が実施されます。 ○気管カニューレ内部吸引(通常手順)の評価項目の具体的な内容 例 評価項目は全部で31項目あります。 ここでは、STEP5(実施)の評価項目についてまとめてみました。 STEP5の評価項目は24項目あります。 評価項目ごとに評価票を用いて判定されます。 * 第3号研修の場合は、個別性が高い方を対象にしていますので、 個人に合った評価項目は、適宜、変更、修正が必要になります。 下記は参考資料をもとに、一つの例としてまとめてあります。 < STEP5(実施) 24項目> 1,対象者本人からの依頼、又は 意思を確認 喀痰吸引は必要な時だけ実施 2,吸引の環境と対象者の姿勢を整える プライバシーの保護、安楽で安定した姿勢、吸引しやすい体位 など 3,気管カニューレ周囲や固定の状態や喘鳴などの観察 出血や腫れ、発赤などの皮膚の状態やカニューレの固定が適切か観察 痰の貯留を示す呼吸音の有無 など 4,手指を清潔にする 対象者の体に接触したあと、吸引前の手洗いを実施 流水と石鹸、又は速乾性擦式手指消毒剤で手指を清潔にする 5,手袋の着用又はセッシを把持 清潔操作を守る 6,吸引チューブを取り出す 吸引チューブを袋から取り出すとき、気管カニューレ内に挿入する 部分が不潔にならないようにする 7,吸引チューブと連結管をつなぐ 不潔にならないように、吸引器の連結管(接続管)に しっかり連結する 8,吸引器の電源を入れる 吸引カテーテルの先端(挿入する側)から10cmmほどのところを 手袋又はセッシで把持 9,浸漬法の場合、通水して吸引カテーテルを洗う 清潔操作を守る 洗浄液(滅菌水など)を吸引して、吸引カテーテル内腔と外側を洗う 10,吸引圧を確認 吸引圧は20kPa(キロパスカル)以下に設定 11,吸引チューブ先端の水をよく切る 吸引チューブの先端に水が垂れないようにする 気管カニューレ内に挿入する直前に確認する 12,対象者に声かけをする 吸引チューブを挿入する前に、対象者に声をかけ、 反応や返答などを確認する 13,吸引チューブを挿入する 適切な吸引圧(20kPa以下)と 深さ(気管カニューレの長さとほぼ同じ)を守る 14,気管カニューレ内の吸引 吸引時間(15秒以内)を守る 一箇所に圧がかからないように、チューブを静かに回す 吸引物や対象者の観察 吸引中、吸引直後の対象者の呼吸状態などを常に観察する 異常があった場合は、即座に家族や看護師に報告 15,1回で痰がとりきれなかったと時は、続けて2回目の吸引を実施 吸引カテーテルの外側をアルコール綿などでふき取ったあと 通水してカテーテル内を綺麗に洗い流す その後2回目の吸引を実施 1回目の吸引時に、カテーテルの外側に付着した分泌物で 洗浄液(滅菌水など)を汚染させないようにする 16,吸引カテーテルの通水(薬液浸漬法の場合) 吸引が終わった後、使用した吸引カテーテルを再利用する場合は カテーテルの外側をアルコール綿でふき取った後 洗浄液(滅菌水など)で通水してカテーテル内を洗う 最後に保管容器の消毒薬を吸引する この時注意することは、洗浄液や消毒薬を吸いすぎない 吸引カテーテル内に分泌物を残さないようにする 17,吸引器の電源を切る 吸引器の音が気になる方もいる為、出来るだけ早く切る 18,吸引カテーテルを連結管から外し、廃棄又は保管容器に戻す 汚染したカテーテルは周囲に触れないように廃棄 消毒液の入った保管容器に戻すときは 不潔にならないように確実におさめる 19,サイドチューブ付き気管カニューレの場合は、サイドチューブから吸引 吸引器の接続管を直接、サイドチューブにつないで吸引 20,使用した手袋の廃棄(又はセッシをもとに戻す)し、手洗いをする 汚染した手袋は周囲に触れないように廃棄 セッシは周囲に触れないように容器などに戻す その後、手指を綺麗にする 21,対象者に声をかけ、痰がとれたか確認する 吸引が終了したことを話して、可能であれば 痰が取れたか確認する 再度、吸引の必要があるか確認する 22,対象者の状態を確認する 対象者の顔色、呼吸状態、全身状態などの観察 気管カニューレの固定状態などの観察 観察項目の把握 など 23,対象者の姿勢を整える 安楽な姿勢の確認 など 24,吸引物の状態をふりかえり確認する 吸引物の色や量、性状などの観察 異常があれば、家族、看護師、医師に報告 ☆ 第3号研修の評価項目には、この他にも口腔内・鼻腔内の吸引 胃瘻又は腸瘻の経管栄養、経鼻経管栄養があります。 さらに喀痰吸引には通常手順と人工呼吸器装着時の手順にそれぞれ分けて評価されます。 胃瘻又は腸瘻での経管栄養は、滴下の場合と半固形(胃瘻のみ)の場合と分けて評価されます。 全部で9項目になります。 ◇ メ モ ◆〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ○実施手順参考例 第3号研修 手順は STEP1〜STEP7 の 7段階あります。 評価の実施手順(演習と実地研修) STEP1:安全管理体制確保(実地研修のみ) STEP2:観察判断(実地研修のみ) STEP3:観察 STEP4:準備 STEP5:実施 24項目 STEP6:片付け STEP7:記録、報告 ☆ STEP4 〜 STEP7 が 基本研修(現場演習)及び実地研修評価基準・評価票を 用いて評価が実施されます。 ○非侵襲的人工呼吸療法とは? 患者さんになるべく苦痛を与えないための人工呼吸管理。 在宅の場合は、気管切開を介さない人工呼吸管理になります。 非侵襲的陽圧換気(NPPV)が一般的に実施されています。 鼻又は口鼻マスクによる非侵襲的人工呼吸療法になります。 これに対して気管切開を介して実施される 人工呼吸管理を気管切開下陽圧換気(TPPV)といいます。 〜〜〜〜〜※〜〜〜〜〜〜〜※〜〜〜〜〜〜〜※〜〜〜〜〜〜 続きはこちらです → 第3号研修の類型区分 ![]() スポンサードリンク ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ◇参考・引用文献 インターネット 厚生労働省HP内 喀痰吸引等研修 別添3 別紙1-5 //www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/tannokyuuin/04_kensyuu_01.html //www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/tannokyuuin/dl/4-1-2-3full.pdf 書籍 「介護職員等のための 医療的ケア」(公益財団法人 日本訪問看護財団 編)p171 p183〜p193 ミネルヴァ書房 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 開設日 : 2014/05/19 |
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