人はいつか介護者となりそして介護される側になります。その日のためにきょうから少しずつ心の準備を始めてみませんか? |
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![]() ○まえおき 評価の実施手順(演習と実地研修)は、STEP1〜8の 8段階あります。 STEP1は安全管理体制確保(実地研修のみ)、STEP2は観察判断(実地研修のみ) STEP3は観察になります。 STEP4 〜 STEP8 が 基本研修(演習)及び実地研修評価基準・評価票を 用いて評価が実施されます。 ○気管カニューレ内部吸引(通常手順)の評価項目の具体的な内容 例 評価項目は全部で33項目あります。 ここでは、STEP5(実施)の評価項目についてまとめてみました。 STEP5の評価項目は23項目あります。 評価項目ごとに評価票を用いて判定されます。 <STEP5(実施) 23項目> 1,対象者(シミュレーター又は実地研修協力者)に説明 吸引の必要性や方法などを説明 2,吸引の環境と対象者の姿勢を整える プライバシーの保護、安楽で安定した姿勢、吸引しやすい体位など 3,気管カニューレ周囲や固定の状態を観察 出血や腫れ、発赤などの皮膚の状態やカニューレの固定が適切か観察 4,手袋の着用又はセッシを把持 清潔操作を守る 5,吸引チューブを取り出す 吸引チューブを袋から取り出すとき、気管カニューレ内に挿入する 部分が不潔にならないようにする 6,吸引チューブと連結管をつなぐ 不潔にならないように、吸引器の連結管にしっかり連結する 7,浸漬法の場合、吸引チューブの外側を拭く 清潔操作を守る 清浄綿などで消毒液を確実に拭き取る 連結部から、吸引チューブの先端に向けて、拭き取る 使用した清浄綿などは1回ごとに廃棄 8,吸引器の電源を入れて、圧を確認 滅菌水などを吸引して、適切な吸引圧を確認 9,吸引チューブ先端の水を切る 吸引チューブの先端に水が垂れないようにする 10,対象者に声かけをする 吸引チューブを挿入する前に、対象者に声をかけ、 反応や返答などを確認する 11,吸引チューブを挿入する 適切な吸引圧と深さを守る 12,気管カニューレ内の吸引 吸引時間を守る 一箇所に圧がかからないように、チューブを静かに回す 吸引物や対象者の観察 13,吸引チューブを静かに抜く 14,吸引チューブの外側を清浄綿などで拭く 清潔操作を守る 清浄綿などでチューブの外側の付着物を拭き取る 連結部から、吸引チューブの先端に向けて、拭き取る 使用した清浄綿などは1回ごとに廃棄 15,滅菌水などを吸引 吸引チューブ内を通水して綺麗にし、確認する 16,吸引器の電源を切る 17,吸引チューブを連結管から外し、廃棄又は保管容器に戻す 消毒液の入った保管容器に戻すときは 不潔にならないように確実におさめる 18,手袋を着用している場合は手袋をはずす(セッシを使用した場合はセッシを戻す) 汚染した手袋は周囲に触れないように廃棄 セッシは容器などに戻す 19,対象者に吸引終了の声をかけ、姿勢を整える 吸引物の状況や痰などのからみの有無、ねぎらいの言葉などをかける 安楽な姿勢の確認 など 20,吸引物及び対象者の状態を確認する 吸引物の量や性状などの観察 対象者の顔色、呼吸状態、全身状態などの観察 気管カニューレの固定状態などの観察 観察項目の把握 など 21,対象者の吸引前と吸引後の状態変化を観察する 吸引前の状態と比較して観察する 22,経鼻経管栄養チューブが挿入されている場合は、 チューブが口腔内に出てきていないか観察する 23,手洗いをする 石鹸と流水による正しい手洗い又は すりこみ式の消毒薬による手指の清潔 ☆ 第1号及び第2号研修の評価項目には、この他にも口腔内・鼻腔内の吸引 胃瘻又は腸瘻の経管栄養、経鼻経管栄養があります。 さらに喀痰吸引には、通常手順と人工呼吸器装着時の手順にそれぞれ分けて 評価されます。 ◇◆ メモ ◆◇〜〜〜〜〜〜〜〜 ○実施手順参考例 第1号及び第2号研修 手順は STEP1〜STEP8 の 8段階あります。 評価の実施手順(演習と実地研修) STEP1:安全管理体制確保(実地研修のみ) STEP2:観察判断(実地研修のみ) STEP3:観察 STEP4:準備 STEP5:実施 STEP6:報告 STEP7:片付け STEP8:記録 ☆ STEP4 〜 STEP8 が 基本研修(現場演習)及び実地研修評価基準・評価票を 用いて評価が実施されます。 ◇〜〜〜〜〜◇〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜◇〜〜〜〜〜◇ 続きはこちらです → 第1・2号研修の類型区分 ![]() スポンサードリンク ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ◇参考・引用文献 インターネット 厚生労働省HP内 喀痰吸引等研修 別添2 別紙1-3 //www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/tannokyuuin/04_kensyuu_01.html //www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/tannokyuuin/dl/4-1-2-2full.pdf 書籍 「介護職員等のための 医療的ケア」(公益財団法人 日本訪問看護財団 編)p171 p183〜p193 ミネルヴァ書房 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 開設日 : 2014/05/19 |
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