あなたは 人目のお客さまです。

  更改:H18.7.2(修正)
       
       ◆フラワーアレンジ   :H26.6.22更改、新たにプリザーブドフラワーも始めました(こちらから)
       ◆釣り情報(仕掛け) :H26.6.22更改(こちらから)
       ◆富士山        :H27.1.25更改(こちらから)
       ◆Dog「まなとの部屋 :更改 H24.5.5(こちらから)
           

◆R3.7.4 借りている畑の今日の収穫です

       スイカ 6.4Kg
       トウモロコシ 10本 
       枝豆、キューリ、など

       家族に送りました
       トウモロコシは有名な「甘甘娘」味は最高でした
◆R3.6.13 二八蕎麦に挑戦中 
       
   材料は左から打ち粉 小麦粉60g そば粉240g 水150cc

    そば粉は仲間と種から作っています 
    そば打ち 上手になりました??   
◆R2.2.29 御前崎沖での釣果
       (真鯛とシマアジ:高級魚です) 

        両方ともに約1.3kg(42〜46cm)

        同じものをもう1セット釣りました

        同行者へおすそ分けし

        写真は残った私の分です  

        (真鯛は翌日そば打ちをやったので皆で頂きました)
       
◆R2.2.28 静岡県のリバー富士CC

       絶景です
       スコアも今年最高の”88”でした 
◆R2.2.17

    妹の家族が熱海へ来ましたので、城ケ崎

    河津桜・浄蓮の滝へ行ってきました

    この日も快晴でしたが、風が強くて楽しみに

    していた駿河湾フェリーが欠航に・・・・残念! 
◆R2.2.7 山梨県の入笠山へ出かけてきました

       数日前から冬?らしくなってきましたが

       雪はかなり少ない

       快晴に恵まれ南・北・中央アルプス・八ヶ岳
 
       の名峰が楽しめました

      (近くのY・M・Kさんの4人 )
◆R2年元旦 静岡県の相良海岸

         静かな幕開けです
◆R1.9.7 アンテロープキャニオン

 (こちらへ:追加しました)
◆R1.9.4〜9.12 
アメリカのネバダ州・アリゾナ州へ旅行しました
息子夫婦が計画し誘ってくれましたので・・・
一軒家の民泊などを拠点にレンタカーで観光名所へ
行ってきました(右の写真はグランドキャニオン)

   (詳細はこちらへ:順次投入していきます)
◆R1.7.16 自宅で取れた  スイカ  6.5 Kg
◆R1.6.27〜7.2 秋田の玉川温泉

 強酸性の温泉と岩盤浴(湯治に行きました)
 
◆令和]元年5月5日 御前崎沖
           タイを狙っていったんですが
           ぶり級の大物です
           約75cm
           重さはクーラーに入らないため切り身に・・
           (計れず・・結構重かったなー)
◆H31.2.21〜22
  冬の上高地散策と西穂高ロープウェイ

  心配した天気も晴れてきて最高のひと時を過ごしてきました
  (ほかの写真はこちらから)
◆H30.5.4 静岡市清水区由比の青少年野外センター近くの
       駐車場から約1時間の「浜石岳」頂上

       雨上がりで風が強く快晴:思いたって出かけました

       頂上は同じ思いの人達で?いっぱいでした

       連れってといいてるような愛犬をリュックに・・・

        抜群の景色に行って良かった

      (9時前に出て14時には帰宅の簡単登山でした)   
       
◆H30.4.10 静岡県焼津市の満観峰に登ってきました
        富士山と手前は静岡市の街です

        先週4/2は金谷の粟ケ岳へ

        同じぐらいの時間と高さで、どちらも景色の良い
        ところでした
◆H30.2.5〜2.7 「札幌雪まつり」 静岡空港からのツアーへ参加

       夜と翌日の午前中2回に渡っての見物 いいね!!

       その後は小樽→登別で温泉を堪能しました 

       北陸では稀にみる大雪でしたが北海道は静かでした
       
       (写真は4丁目のファナルファンタジーXIV:夜は光のショー                他の写真はこちら
◆H29.8.6 宮崎で有名な「冷や汁」を作りました
 
       見た目とは違ってやっぱり美味かったです

       ◎レシピ
        @イリコをちょっと炙ってすり鉢ですりつぶす
        Aそこへ白ごま・味噌を加えてすり混ぜる
        Bすり鉢で広げてバーナーで軽く焼く
          (ちょっと焦げめがつく程度)
        Cそこへだし汁を加えてとかす
        D豆腐・きゅうり・みょうが・シソの葉を入れ
        E最後に氷を入れて、ご飯にぶっかける

                         以  上
◆H29.4.27 伊豆の戸田へムギイカ釣り

        ムギイカの釣果:37杯

        釣ったイカを生餌に鯛をGet!

        50cm 約2.5Kg

        仕掛けは片テンビン、ハリス20号針真鯛13号
        底から2m  
◆H29.2.19〜24 ハワイへ行って来ました

        写真は親戚の宿泊したシュラトンホテルのプール

        私たちはザリッツカールトンレジデンスワイキキビーチ泊

         (ほかの写真はこちら) 
◆H28.12.1〜12.5
   3回目のお遍路さん
   今回は高知の半分と徳島県 これで88カ所を巡り結願しました
   右の写真は逆打ちの最後となる1番札所の霊山寺です

   最後にフェリーで和歌山へ移動し高野山へお礼参りしてきました

     (ほかの写真はこちらから)
◆H28.10.18〜23
   2回目のお遍路さん
   今回は愛媛県から高知県の半分を巡拝してきました
    (写真など詳細はこちらから)
◆ H28.9.21〜9.30 

   アメリカ ミネソタ州 ミネアポリスにいる
   次男坊夫婦のところへ遊びに行ってきました
   アメリカを堪能させてもらい感謝・感謝です

   右はMill City Museum(製粉工場)から
   ミシシッピ川を撮った写真です

  (他の写真はこちらから)
◆ H28.7.20 健康に良いと評判の「酢ショウガ」を作りました 作り方などはこちらから
◆H28.7.8 於:藤枝市民会館
          KOTOサマーコンサートへ参加(妻)
          琴にピアノ・ドラムス・尺八を加え、
          アニメ・ポップス・古典・ラテンの全25曲を演奏。

          緊張したが楽しいコンサートでした
 
◆H28.6.23〜27

   四国 お遍路 八十八カ所巡り を始めました

   三回に分けていく区切り打ちの一回目です

   いろんなことがあり充実した日々を送れました

   (詳しくはこちらから 入稿終了しました)
◆H29.4.29 大型連休初日 地域では人気の川根温泉へ

        写真は大井川鉄道のSL(12:30)

        新緑と燕と温泉を基に一句
   
        「新緑に 親呼ぶ燕 掛け流し」 (凡人)
             
◆H28.4.23 御前崎での釣果

        ハタ43cm800g:刺身、鍋
         鯛   :刺身、鯛めし、鯛丼(刺身にとろろ)
        
◆H28.3.30 皇居の桜を見に行きました
        本来なら満開なのに咲き掛けてから冷え込み
        満開なのは人だけでした(人の多さにはびっくりポン)

          
◆H28.3.15 リバー富士カントリークラブ
        雨上がりの素晴らしい富士でしたが
        スコアはいまいちでした
◆H28,2,14〜16新幹線を使って青森のツアーへ参加しました
          ストーブ列車・酸ヶ湯温泉・星のリゾート青森屋
          など・・・残念ながらロープウェイを利用しての
          八甲田山の樹氷は風が強くて中止:非常に残念

     (ほかの写真はこちらから)
  
H28.1.1 毎年恒例の「初日の出」

      今年は何時も付合う次男坊がアメリカで不在
      ですが長女・長男等と楽しい正月を送れました

◆H27.11.16 友人の故郷「群馬県」でリンゴ狩り
          富士は今からが旬
◆H27.10.13〜14
  大阪のUSJへ行ってきました
  13日はスパイダーマンのみでストレス一杯
  14日の予定を変更し朝一から(ホテルは目の前)
      ハリーポッター・ジョーズ ・ジェラシックパーク・
      BACKtotheFUTURE・ターミネータなど
      楽しんで帰りました
      ハロウィンとゾンビで大賑わいでした
     (年配者は少なかったなー:当たり前)
◆H27.10.10 御前崎での釣果

         鯛:56cm 2.2kg この他ハタ・ソーダカツオ

         出潮(太平洋へ出ていく潮)で好条件での結果

         今年はサメが多く 1回だけやられました



◆H27.8.26〜29

   久しぶりに里帰りしてきました
   兄弟そして懐かしい友人との酒盛り
   充実した日々が送れました。感謝・感謝です

   初めてJetstar(格安航空)を使いました
   年金生活で節約・節約 
    (右の写真は韓国岳と都城から見た霧島)
◆H27.6.22 下のローラーを試してきました
        釣果共にgoodでした
        約70杯
◆H27.6.18 先日、久しぶりにムギイカ釣りに行ってきました
        結果は散々
        釣果を伸ばすため「ムギイカ手釣りローラー」
        を作りました(材料費約8000円)
        近々リベンジします 
◆H27.5.27 次男が米ミネソタへ旅立ちました
        のびのび自由に研究に専念してほしい
        ・・・がさびしいね。9月にアメリカへ行こうっと。

        東京タワーは前夜壮行会を浜松町の「湊一」でやった
        帰りの写真です(料理うまかった、安かった) 
◆H27.5.4 御前崎での釣果

       活きづくりにして食べました
      
       (写真はこちらから)
◆H27.4.28 御殿場「時之栖」にある「ハンカチの花」
◆H27.4.9 御殿場の友人が遊びに来ました
        吉田町の「八木秀」でうな重を食し(うまい)
        近くにある「小山(こやま)城」(写真)へ行き
        帰りに大井川の「蓬莱橋」を見て帰りました 

       本年3月末をもって定年退職となりHPも充実させる
       つもりです・・・・・?
◆H27.3.14〜16 次男坊の用事にかこつけ遊んできました
   ・3.14 奈良 東大寺二月堂の「お水取り」(右の写真)
   ・3.15 奈良 興福寺で阿修羅像などを拝観
   ・3.16 長男宅へ泊まり翌日「異人館」街を散策、
        神戸牛ステーキで締め、帰ってきました

     (他の写真はこちらから)  
◆H27.2.1 「熟成 黒にんにく」を作りました

       作り方はこちらから
◆H27.1.24 御殿場 「時之栖」の「イルミネーション」

        他の写真は「こちらから」

        富士山の写真も追加しました  
◆H27.1.18 我が家の庭にきた「めじろ」

        海は荒れ続け釣りにも全く行けません

        庭でバードウォティング 
◆H27.1.1 恒例の初日の出(相良海岸) 今年も充実した一年にします
◆H26.11.24 久々に出かけた焼津沖での釣果です

         太刀魚 10匹
         大アジ  5匹
         真鯛   2匹(25cm級)
         ホウボウ 1匹

       
◆H26.10.17〜20

    赤城山周辺そして川越まつりを堪能してきました

    「川越まつり」と「蔵造り」の町並み。川越って良い所ですね

      (他の写真はこちら
◆H26.9.6 御前崎

       体長 72.0Cm  5.0Kg

       今までの最高の真鯛です

    (魚拓もとりました。こちらです) 
◆H26.8.17
   焼津沖で釣った「赤むつ」 42.5cm 1.5Kg

    HPによると市価1万円以上とか・・・

   8.18日 リバー富士でゴルフ:成績はいまいちでした。
◆H26.8.2〜4 神戸にいる長男宅へ遊びに行きました

        神戸港の花火大会
        亡くなったおじいさんの満鉄の親友Hさんと食事
        悪天候のため計画していた伊吹山中止
         (右の写真は長男宅から神戸港。他はこちらへ)
◆H26.7.5   御殿場のOさんからたくさんのラベンダーが
         届きました。とってもいい香り!!!
         早速ラベンダースティックを作りました。
         香りに癒されます
         Oさんありがとう!!!!! 
◆H26.6.1 白い砂利の照り返しがきついため、苦瓜のカーテンに
      挑戦しました

H26.6.21は久しぶりに御前崎に釣りに行きました
      釣果は イサキ 20 大サバ1 メジナ2匹でした

      
      
◆H26年4月24日浜名湖花博2014 
   浜名湖ガーデンパーク会場へ行ってきました。
   わが家のホームページは浜名湖花博から始まりました。
   10年です!!

       他の写真はこちらから
◆H26.3.23 我が家の「クリスマスローズ」
        今年も見事にたくさんの花が咲きました。
          
◆H26.3.6〜11 姪っ子の結婚式へ出席

          今まで、沢山の思い出を作ってくれた姪っ子が
          タイのプーケットで結婚式を挙げました

          空いた時間を利用して、観光・ゴルフを楽しんで
          きました。

          (他の写真等はこちらから)

          ホテルの写真追加   完成です!              
◆H26.2.23〜2.25
          ダイナミック沖縄の旅

    ホエールウォッチングではクジラが4回連続ジャンプ!や
    尻尾の裏側の模様がはっきり確認できる位置まで
    接近してきてくれたり・・・クジラさん大サービスでした。

    美ら海ではジンベイザメの餌やりに遭遇、平常横に
    泳いでいるジンベイザメが餌を食べる時は縦に泳ぐ
    迫力にびっくり!!

    天気にも恵まれラッキーな旅でした

                        他の写真はこちらから
H26.2.16
   菊川市にある 国指定文化財
      「黒田家代官屋敷」 の梅

    先日、TVで紹介されていましたので行ってみました 

     昨日は東京・山梨甲府などで今までにない大雪
     東名高速も静岡から東京間閉鎖、梅も若干遅い
     感じです 

      他の写真はこちらから
     
◆H26.1.1 静岡県「相良海岸」の初日の出

        明けましておめでとうございます

        今年も健康に留意し、公私ともに充実した
        日々をおくっていきます 
◆H5.11.6〜10 
   
    家内が女友達4人で「グアム旅行」

    他の写真はこちら
◆H25.10.14〜18
  
   福島の 「安達太良山」・「磐梯山」を登山
   (右の写真は「乳首」と呼ばれる安達太良山山頂です)

   他の写真はこちらから(工事完了しました。)
◆H25.10.11 「つま恋」でイルミネーションが始まりました

         今年から始めた「富士山」です
◆H2.9.29 静岡市「浜石岳」からの富士山
        この後、先日世界遺産で話題になった
        三保の松原へ行ってきました

          (写真はこちら
◆H25.8.9 藤枝市「蓮華寺池」花火大会

        5000発の花火、真下で見てると迫力ありますね

        久々に楽しませていただきました。

        他の写真はこちらから 
◆H25.6.1〜5 九州の阿蘇山、久住山へ

       ミヤマキリシマ(久住山)を堪能してきました

       阿蘇は投入しました
      
                 (こちらから)

           
◆H25.5.25 富士山須走口五合目の「幻の滝」
         朝早くは水なし、時がたつにつれ水が増え滝になる
         これは午後1時ごろの写真です。

         これからの山登りのトレーニングを兼ね「小富士」
         経由で行ってきました。 
           (他の写真はこちらから)
◆H25.5.12 水芭蕉・花桃が見たくて
        長野県阿智村の「ヘブンズそのはら」へ  
        南アルプスの名峰も展望できました。
    
        他の写真はこちらから
◆H25.5.5 御前崎沖で鯛が釣れました、 写真と仕掛けはこちらから
◆H25.4.23 藤枝市 蓮華寺池公園の「藤の花」

  藤の花の満開、初めて見ました、素晴らしい

  他の写真はこちら
◆H25.3.25  藤枝市 瀬戸川の桜です

  対岸の桜は延々と続く桜トンネルです
◆H25.2.16 掛川の「つま恋」のイルミネーション

        音楽に合わせて点滅したりで結構でした
◆ H25.1.22 一級小型船舶操縦士 合格

         19日からの四日間研修受講の末
         めでたし、めでたし!!

         これから新たな気持ちで人生楽しみたい!!
◆H24.11.25 静岡県森町 「小国神社」の紅葉

         一週間 早かったかな

        ほかの写真はこちらから
◆H24.11.14 畑薙ダムの紅葉です

        井川湖から畑薙ダムの紅葉
         今年はいいですね

         温泉に入って出てきたら雪が積もってました
         
◆H24.10.20〜21 友人に誘われ2つの百名山に挑戦してきました
             行ってよかった 紅葉等々最高でした。

   10.20 平ヶ岳(詳細はこちらから)

   10.21 皇海山(詳細はこちらから)
◆H24.9.14〜15 御殿場、箱根を妹家族と旅行

           富士が綺麗に撮れなかったので

           16日の朝6時過ぎ友人宅の近くで

           撮影した写真を載せてみました


            (他の写真はこちらから)
◆H24.9.1 先週の8/25焼津沖で釣ました
       赤ムツの大きほうは連れの釣ったものです

       赤ムツは湯引きし氷水で絞め刺身で食べました。

       ドンコ:味噌汁

       太刀魚はナメロウと刺身

       アジは2日寝かせて刺身
◆H24.7.22 御前崎沖のいわしのナブラ近くできました
        約55cmの「ヒラマサ」

        他の釣果:イサキ 11匹
               メジナ  4匹 

        ヒラマサの見分け方はこちら
◆H24.7.8 北海道の大雪山へ行ってきました。
        右の写真は黒岳を過ぎ、正面は「北鎮岳」
        白鳥の親子の雪渓、わかります?

        黒岳周辺とこの先の雲ノ平は花が一杯!!

       (詳細はこちらから完成!!

       美瑛・富良野などの写真はこちらから 
◆H24.6.8 宮崎県南郷町 「道の駅 なんごう」
 
       「ジャカランタの花」

       6.9の姪っ子の結婚式に出るため宮崎へ・・
       寄り道して見てきました。

       今年は寒かったこともあり花は少なく、雨で
       見晴らしもイマイチでしたが、晴れれば海も見え
       散策するには最高かも・・・
◆H24.5.21 午前7時30分すぎ

    綺麗な「金環日食」が見れました。
    カメラが露出オーバーでなかなかうまくとれず
    やっと右の写真が撮れました
    世紀の天体ショー「良かったねー」
H24.5.5 静岡 川根本町の大札山のアカヤシオ
◆H24.5.4 新東名で評判の駿河湾沼津SA

   御殿場の友人宅へ行く途中で立ち寄りました

   沼津湾を望む写真はこちらから
◆H24.4.28 夏みかんのカンテン


◆h24.4.19 山梨県 桃源郷(桃の花: 写真はこちらから)
◆H24.4.14 新東名が本日開通、早速島田金谷から下り一区間
         利用してみました、快適です。  
◆H24.4.7 東京へ花見とスカイツリーを見に行きました。

   千鳥ヶ淵、上野、隅田川、日の出桟橋、築地で寿司


      (他の写真はこちらから)
◆h24.4.7 御前崎市にある「あらさわふる里公園」
◆H24.3.26 午後8時28分
  
    上から 金星
         月
         木星     の天体ショー(自宅から西方面) 
◆H24.3.5〜10(6日間)
    アラスカへオーロラを見に行ってきました。
    毎日、夜の10時から4時まで起きてましたが
    中々 見れないものなんですねー
    だけど「アラスカ」結構楽しんできました

    (写真集はこちらから: ほぼ完了) 
◆H24.2.5 御前崎 相方が釣ったアマダイ 50cm(2匹)

       私は30cm級アマダイ3匹とレンコ鯛7匹

       1匹頂き 昆布締めなど作りました

       (料理法はこちらから) 
◆H24.1.7 焼津沖 水深230m付近でゲット

      左下:超のつく高級魚 「赤むつ」
          取り込むまでびんびんの引きあり:赤むつの特徴
      左上:「白むつ」
      右上:カサゴ

   料理はこちら
◆H24.1.1 
    
  新年 あけましておめでとうございます

  今年は曇りのため田原家恒例の「初日の出」
  は中止としました
◆H23.11.28 今年の京都の売り「毘沙門堂」

     他の写真はこちらから
◆H23.11.27 万博公園 あれから40年!!
◆H23.11.26 酬恩寺(一休寺:京都 京田辺市)の紅葉

     他の写真はこちらから
◆H23.10.27〜28 南アルプス 二軒小屋の紅葉
  他の写真はこちらから
◆H23.10.10 菊川市の田んぼのコスモス 
投入終了!!

◆H23.8.10〜12
   南アルプスの名峰「北岳」と「間ノ岳」に行ってきました。

    日本で第二位と第四位の標高を持つ百名山

    山も花もスリルも最高でした。 

    写真は「北岳」と北岳小屋、左後方の白い山は「甲斐駒ヶ岳」

    (詳細・他の写真はこちらから) 
           
◆H23.7.16〜17

   高山植物のメッカ、信仰の山「白山」へ行ってきました。
   今年の本格的な初めての登山です。

   早いかなと思った高山植物「初々しさのあるお花」を
   堪能してきました。


    詳しくはこちらから
      (7/23 全て投入 完成しました)
◆H23.6.4 大井川上流にある「蕎麦粒山」へ
         シロヤシオ(ゴヨウツツジ)を見に行きました

        この花は「愛子様」の御印で使われています

        満開で、気品のある素晴らしい花でした
   
        (他の写真はこちらから)
◆H23.5.29 クレマチス 近所から花を頂きました ◆H23.5.27 会社の人から頂いたヤングコーン
◆H23.5.16 杉丸で久しぶりに焼津沖でキス釣り

        釣ったキスで大物狙い、バッチリ60cm 
◆h23.5.5 土肥沖

    久々の100杯以上のムギイカ
     (117ハイが今回の実績)

    手持良好、竿に変えたら結果0

    会社・地元へのおすそ分けができました。
◆H23.4.29〜5.1 奈良を拠点にちょっと小旅行

  平等院→天橋立→伊根の船宿→美山の萱葺き集落
   (他の写真はこちらから)

     右は天橋立:股のぞき
◆H23.4.10 チューリップで有名な「静岡吉田の「吉田公園」
    他の写真はこちらから
◆H23.4.10 菊川市の自宅近くの桜です
◆H23.2.24・25 神戸で会議
           泊まったオリエンタルホテルからの夜景
           (他の写真はこちらから)
◆H23.2.3 〜はじめた改装工事 26年もたつとそこいらが痛んで

       無い金を叩いて・・・・・・

       だけど大分変わりました

       もうすぐ終わります。楽しみです。
◆H23.1.28〜30
  宮崎の新燃岳:先日からの噴火で大変でした

  初めて「空震」を経験、家も外の木も揺れず、風も無いのみ

  サッシのカラス戸だけが何時間も続けてガタガタ、恐っ

  →は1/30の新燃岳 「昨年から霧島連山を縦走しようと」
  計画していたが昨年は口蹄疫で今年は噴火で当面断念

◆H23.1.1 喪中のため
       お祝いの言葉は省略します

       30年間一緒に過ごした父が11月に逝去、親と
       いえる4人ともいなくなるとやっぱり寂しいですね。
       「よく面倒見てやって本人も喜んでたよ」と親戚や近所
       に言われるのが一番、夫婦ふたりでよくやってきました。

       昨年の記録は私の出張時のものが大半。
       今年は親の面倒をしっかり見てくれた家内に
       いい思いをさせようかなと思っています。

       例年通り:静岡の相良海岸の「初日の出」「富士山」

       ↓は近くにある1200年余の歴史ある
              「事任八幡宮」
         家内安全など色々お願いしてきました。
        
◆H22.8.8 光前寺 「ひかり苔」  他の写真はこちらから
◆H22.7.10 午前4:30
        太刀魚釣りの途中、素晴らしい富士でした
◆H22.6.28 四国 松山
        道後温泉・松山城・正岡子規
        「坊ちゃん」夏目漱石・・・・・

        菊川(6:03)から品川⇒羽田経由で
          空路松山(10:45)⇒道後温泉(11:40)へ

        他の写真はこちらから
        
H22.6.13 刺身の高級品「マルイカ」36パイ 仕掛けは「こちら ◆H22.6.12 自宅で作った「夏みかんカンテン」 
◆H22.5.2
  息子の引越しで奈良へ、ちょっと時間をさいて

    遷都1300年祭「平城京 大極殿」へ

        (他の写真はこちらから)
◆H22.2.17〜2.22 「あら還(暦)」祝、家族全員でハワイに
            行って来ました
一応全て追加しました (詳細はこちらから)
◆H22.2.12 金沢・能登へ行ってきました(こちらから)
◆H22.2.5 富士山静岡空港 初搭乗 熊本行き「快適でした」 熊本城 (キャサリンバーにも行ってきました⇒こちら
◆H22.1.17 御前崎沖での釣果

         アマダイ 3匹
         ヒラメ   1匹
         メバル  1匹  他

        料理はこちらから
◆H22.1.9 今年の初釣りです(大井川河口付近)
       太刀魚はどこかへ行ったみたいで駄目でしたが
       アジの大釣りが出来ました。
       ざっと60匹ぐらい。

        遊びに来ていた親戚、近所の人へおすそ分け
        味は脂が乗って最高でした。
◆H22.1.1 初日の出(相良海岸)
  「新年 明けまして おめでとうございます」
◆H21.12.27 カットに行き、正月の準備OK!! ミニ菜園です
◆H21.11.21 妹の家族がきたので横浜へ出掛けてきました
         その後  ⇒御殿場の「時のすみか」のイルミネーション
                 などを見て帰りました(こちらから)


◆H21.11.15 伊豆の「達磨山」へ行ってきました
           (写真はこちらから)
◆H21.11.3 百名山の金峰山へ(編集終了) 
          昨日の雪のため、近くまで行って中止
          来年、再チャレンジします
         (帰りに信玄公の墓のある恵林寺へ、
         そして本栖湖からの富士の写真を撮ってきました)

◆H21.10.27 リバー富士へゴルフ 快晴
         (コースとスコアはこちらから)
  
◆H21.9.22 久しぶりに大井川沖に行ってきました

        真鯛・カイワレ・イナダ・アジが釣れました
        (知人宅へもおすそ分けしました)

◆H21.8.16 京都「大文字焼き」・伏見稲荷等を再編集しました。
       詳細はこちらから
◆H21.8.30 田舎から送ってもらった種から育てました
        私の一番好きな花「松葉ボタン」です      
◆ H21.8.23 家から見た夕焼けです
   あまりにもきれいだったので撮ってみました
◆H21.8.16 京都 「大文字」焼き  「法」「妙」と船を見てきました
◆H21.8.11 明方 5時7分 震度6の地震がありました
        家がつぶれるーと思ったぐらいひどい揺れでした
        我家を含め近くで怪我をした人もいませんでしたが
        瓦が落ちたりづれたりした家は結構ありました
           ”安全対策”をもう一回見直そう ヨシッ
◆H21.8.7〜9 北アルプスの槍ヶ岳へ行ってきました
      写真集は こちらから
◆H21.8.2 ◆H21.8.2 久々の釣り 太刀魚30匹の成果でした
◆H21.7.26 御前崎にきた「海王丸」です
       (他の写真はこちらで)
◆H21.7.11 藁科川でのえさ釣での釣果
        約250匹
◆H21.7.5(6/27のユリ園:可睡斎) 我家で採れた「ミョウガ」です
◆H21.6.6 マルイカ釣り たか丸(戸田港)6時便 20パイ 竿頭
      よく乗った仕掛けを掲示しました。(釣りの仕掛けに)
◆H21.5.16 ムギイカの沖漬け
        釣りと料理に情報を追加しました
◆H21.5.3 折角のGW 一回は山に登ろうと計画
       田貫湖の背後にある長者ヶ岳・天子ヶ岳の新緑を
       堪能してきました (写真集はこちらから) 
◆H21.4.29 リベンジしたムギイカ釣り 
        結果:見事な返り討ち 惨敗の0
            海面は鰯・サンマなどいっぱい、イカはいるよう
            だがエビがいるときと一緒か?
            生餌に勝るもの無し

      夜明け前、キビナゴの大群が・・・イカをあきらめ
             網ですくってきました 100匹ぐらい

       これは美味いんです 料理はこちらから
◆H21.4.11〜13の旅  吉野の桜 (詳しい写真はこちらから) 熊野古道
◆壇一雄のかなり参考になる料理解説本
  中央公論新社刊 麻婆豆腐・ビーフステーキ・三平鍋などの作り方
  を解説 面白い本です
◆H21.4.5 近くの菊川公園の桜です
◆H21.3.15 田貫湖展望台からの富士山
◆H21.3.1 飲み会の席で話題になった料理に挑戦しました
       (ミル貝の刺身・ナマコ 作り方はこちら
◆H21.2.13 小雨の福岡タワー
        (柳川・大宰府などへ行ってきました 写真はこちらから) 
◆H21.2.7 焼津沖の成果  タチ25匹、アラ3匹
       (2人の釣果)
◆H21.1.18 母娘の京都旅行(他の写真はこちらから) ◆H21.1.17 釣ったヤリイカの卵(他の写真はこちら
◆H21.1.1 今年は静かな晴天の幕開けです 他の写真はこちら 恒例により相良海岸⇒法多山で祈願
◆H20.12.28 時之栖(静岡 御殿場) 写真はこちらから
◆H20.12.21  近くのイルミネーション (他の写真はこちら ◆H20.12.7 静岡 駿河湾のこんな景色の中で釣りをしてます。

         (釣果はこちらから)  大物が釣れました
◆H2.11.30  1ヶ月かけて庭を改修しました⇒


  小国神社の紅葉(写真はこちらから) 
            ↓
◆H20.11.8〜9 京都と大阪の 子供に会いにいったついでに・・・ 写真集はこちらから
大原 三千院 ちょっと早い紅葉 人気の金閣寺 4時ごろですが人がいっぱい 
◆H20.10.19 富士山の紅葉(他の写真はこちらから)
◆H20.10.13
  御殿場の友人など4家族での1泊2日の小旅行
  山中湖⇒山中湖花の都公園(写真)
      ⇒富士山スカイラインのドライブ
        など楽しい2日でした。(写真はこちらから) 
◆H20.10.6 今年も買いました
   宮崎県都城市の早川しょうゆみそ鰍フ
      「しいたけでるデル」です


◆H20.10.6 プリザーブドで作ったハロウィン
        (家のまわりを徘徊する悪霊を追い払うと
         言われるハロウィンです)
 
◆H20.8.13〜18日まで帰省、途中でいろんな所へ寄ってきました。
   8/13  早朝出発 地元:常葉菊川の応援を兼ね甲子園へ
        大阪南港からカーフェリーで宮崎へ(詳細はこちら
     14 宮崎着⇒最近、観光客の多い「宮崎県庁」へ
        「東国原くんはお盆休み」でした。
        40年ぶりの高校の同窓会へ出席:懐かしい面々に
     15 鹿児島の百名山「開聞岳」登山(詳細はこちらから)
     16 妹宅でホルモンのバーベキュー:最高
        常葉菊川も智弁和歌山へ勝ち:予想どおり
     17 またも常葉菊川が勝ち決勝戦へ
        臼杵の石仏を見て、臼杵港から八幡浜(四国愛媛)へ
     18 途中、休憩をしながら四国横断名神・新名神・伊勢湾岸
        を経由、豊川の親戚へ寄り昼前に到着
        常葉菊川、決勝戦で大阪桐蔭へ大負け
        (よく頑張った、楽しましてくれました)             
◆H20.7.21 掛川のシオーネの隣にあるひまわり畑

◆H20.6.21 我家に咲いたヒベリカムの花 
今までTVの映りが悪く、ストレスを感じていましたが地デジ
のおかげでバッチリ、亀山モデルを買っちゃいました。
◆H20.5.18 本日の庭の花
◆H20.5.6 9年ぶりの再会
       3家族8名+1(ウサギ)で
       箱根・御殿場・富士霊園等の小旅行
          詳細はこちらから

◆H20.4.29 静岡県春野町「岩嶽山」へ登山しました
        お目当ては「アカヤシオ」山頂付近だけだが
        素晴らしい、大変でしたが入ってよかった。
              詳細はこちらから
◆H20.4.27 右の写真 なんだか判ります
        フラッシュの当たったところだけしか写って
        いませんが「戸田沖」ムギイカ釣行中サンマの
        大群  この後、2m級のマンボウも出没
                    (カメラ間に合わず残念)

      釣りの結果ととサンマの突然の奇行動?⇒こちら
      etcも更改しました。「我家のみかん収穫」⇒こちらから
◆H20.4.13 母の忌明け(四十九日)が無事4月6日に終了
   久々に釣りに行って来ました。⇒こちら
   etcも更改しました。「しいたけでるデル」⇒こちらから

◆H20.3.16
   2.20に亡くなった母の喪に服しています。
   「まなと」の部屋とフラワーアレンジだけメンテしました。

◆H20.2.11
 梅と我家へ今年もきたメジロを紹介します(写真はこちら
 Dog「まなと」の部屋を作りました。(こちらから)

◆H20.2.3 長男からプレゼントされた新しい我が家のメンバーです
名は「まなと」 約2kgのチワワです。

◆知人のSさんから頂きました。居間に飾っています。
◆我が家で初めてできた「椎茸」
  この日、ロールキャベツの具として使いました。大=直径10cm
◆H20.1.1  明けましておめでとうございます。
        今年は、良い年になるよう一日一日を
                   大事にすごしていきます。
毎年恒例の静岡相良海岸と法多山へ出掛けてきました。
  快晴、良い幕開けです。
◆H19.12.24  釣り(戸田のヤリイカと丸焼き
           富士を追加しました。
◆H19.11.11 四尾連湖・梅ヶ島(安倍峠)の紅葉
      (写真集はこちらから)
◆H19.10.21 山梨の瑞牆山(百名山) 写真集はこちらから

◆右は我が家に咲いている百日紅の花
  今年の夏に出掛けた富士山をアップ(写真集はこちらから)
◆H19.8.8 白馬の大雪渓(写真集はこちらから) 右から白馬岳・鑓ヶ岳(遠方には立山・槍も)

◆H19.7.22
・フラワーアレンジ更改(こちらから)
・マルイカの塩辛(写真はこちらから)
・柿の摘果(写真はこちらから)

◆可睡ゆりの園と大井川でのアユの友釣り
・可睡ゆりの園の写真はこちらから
・アユの友釣りの釣果はこちらから
◆H19.6.2
 御前崎に釣りに行ってきました
・真鯛 50cm 2.4kg (写真はこちら:魚拓も取りました)

◆H19.5.23 
  ムギイカを釣りにいき、サバなど
  に追われていたキビナゴを獲っ
  てきました
・刺身も煮付けも抜群(写真はこちらから)

◆H19.5.3
 白峰三山(北岳・間ノ岳・農鳥岳)を
 見に夜叉神峠へ登ってきました。

 写真集はこちらから

◆H19.4.12 会社の目標達成祝賀会
 に差し入れするためイカ釣りへ・・・・・

 このカモメのいる雰囲気はGood
 明け方まで一睡もせず、黙々と・・・

 120パイの釣果でした
(写真はこちらから)

 イカ用新小道具を作りました
 それはこちからから


◆H19.4.14
  京都:仁和寺の御室桜
   約3mの高さで
   地際から咲いている御室桜
   満開でした!! 

  (写真集はこちらから)
◆H19.4.1
  菊川沿いの桜並木

  センバツでなんと優勝した
   常葉菊川の
     桜並木はこちらから
◆H19.3.25 庭によくくる山鳩

  紹介するものが無いため載せました

◆H19.3.4 浜岡砂丘
  河津桜を見に行きました

◆H19.2.12 時之栖(静岡 御殿場)
  友人3家族で温泉・おしゃべり

   (写真はこちらから)
イルミネーション

◆ H19.2.3 静岡県芝川町の「白鳥山」
◆   同    富士市「岩本山」
◆ H19.1.28 「さった峠」    
  
   写真集はこちらから
◆毎年、恒例の「初日の出」
   静岡県相良海水浴場

   静かな幕開けでした。

 今年も良いことがいっぱいありますように

        「 合 掌 」
 元旦の日の出前の空手の寒稽古

◆H18.12.23 箱根の金時山
  (写真集はこちらから)

◆H18.12.9 神戸ルミナリエ
 (写真集はこちらから)

◆H18.12.10 奈良の長谷寺
 (詳細はこちらから)

◆H18.12.2 伊豆修善寺方面の紅葉
 (詳細はこちらから)

◆H18.12.1 
 会社の登山家Gと一緒に
 伊豆天城山縦走へ出掛けてきました
 (詳細はこちらから) 
◆H18.11.22

    京都:宝厳院の紅葉

◆H18.11.18

  太刀魚の刺身とタタキ(味噌仕立て)
   −作り方はこちらから−

◆H18.10.15 谷川岳の一ノ倉沢です

  これでもかという位歩いてきました
  さすがに良い山ですね!!

    写真集はこちらから


◆H18.10.14 を追加しました

◆H18.10.13
  那須の紅葉
   1週間前の台風並みの低気圧で
   今年の紅葉はだめでした・・・が
   天気はよく登山はgood!!

  写真集はこちらから
◆H18.8.16〜
  至仏山(尾瀬)⇒沼田市⇒赤城山
  (写真集はこちらから)
◆H18.8.5〜7
 北アルプス
   燕岳・大天井岳・常念岳を縦走
   (写真集はこちらから)
燕山荘から燕岳(2763m)を望む
大天井頂上2922m 常念岳頂上(2857m)
◆H18.7.17 京都:祇園祭り

   辻まわしする「菊水鉾」

   ひと・人・あめ・雨のクライマックス

   (写真集はこちらから)
◆H18.7.1 沼津市西浦沖
        釣人:魚磯丸のお客さん
             72cm5.9kg

            大きいなー
◆H18.6.24 焼津大崩沖(キス)
    一色付近の海岸・テトラの間
    (カサゴ)ここでNさん良型キス
        連発:キスの穴場だ〜
◆H18.6.8 沖縄へ行ってきました
           雨・雨・雨・・・・
     (写真はこちらから

 口をあけたシーサー:幸せを呼び込む
 口を閉じたシーサー:つかんだ幸せを
              逃がさないため
◆最近の釣は、イカもアジもサバが
  邪魔して不調です
⇒イカ飯とサバの味噌煮のレシピを追加しました。
 作り方はこちらから
◆H18.5.14(日)
 爆釣:130パイ
 (前便の不調とは打って変わり最初
  から乗りのり)
 船:戸田のたか丸で沼津の原沖
   
 (全体の釣果はこちらから)
◆H18.4.22(土)
  桜の名所「高遠」(長野県伊那市)
  満開で周辺の山もきれいでした。

  写真集はこちらから
 ◆H18.4.1
    島田市金谷の牧之原公園
      カタクリの花
    (根が片栗粉になります)
H18.3.26
 私にも小さいながらやっと鬼カサゴが
 釣れました(魚はこちらから)

 この写真はヒレ酒用のヒレを作成中
H18.3.18
   Oさんが釣った高級魚 赤むつ
H18.3.5  
   Sさんが釣ったオニカサゴ
         約50cm 
         石花海
H18.3.4菊川市和田公園の梅
2006.1.21(土)
  戸田のたか丸で大瀬沖へ
  釣果:26パイ(大型ヤリ主体+マルイカ)
     料理はこちらへ