釣りの仕掛け集

釣りTopへ戻る

◆H27.6.18 イカ釣り手釣りローラー

    ローラーセットは戸田漁協
    幅24cm厚さ2.5cmの板と
    ベニヤ板(滑り台)をJエンチョウ
    で購入し工作室を借りて作りました
    Jエンチョウさんありがとう
◆H26.8.17
   焼津沖の使った仕掛け

   両方とも「赤ムツ」GET!!
H26.6.21
 
 初めてのスロージグ 目をめがけてくる
 のでフックは前だけ

 御前崎で流していたとき
 一回だけ強烈な当たりと引きが
 あったがばれ、掛かったところが?

 PE2号とナイロン10号のライン
◆H22.6.13
  一年ぶりの「マルイカ」釣りです

 戸田港の「福将丸」釣り人8人の竿頭
 36パイの釣果でした

  ほとんどのスッテに乗りました
  直ブラと誘い方の勝利か?

 ●ポイント
 錘:40号、 ライト無し、柔らかい竿
 釣り方:深さを探りながら次のやり方を
      交互に実施

    @竿を下へ向け30cm位を上下
      に8回とめてゆっくり引上げ
      誘う。
    A大きくV字に竿を振り2回、@
      を続けて誘う
    B下の棚から自動でゆっくり巻
     上げる

  イカが「摺れてきているので」頻繁に
  釣り方を変えた成果でした
◆H21.6.5 マルイカの仕掛け第二弾
     たか丸6時便 竿頭 20パイ

     よく乗ったのは写真のスッテ

     写真の直接鼻がけが最高

     誘いは下へ落として錘が引っ
     かからないようにすぐ30cm
     ほど上げて誘う

     やわらかい竿で竿先を30cm
     程連続8回ほど誘い、止めて
     あたりを待つ、これを2回やって
     駄目なら2mほど上げて同じ動作
     を繰り返す。あたりがあって乗ら
     なかったらその場所で誘いを続ける

     乗ったら手巻きで超ゆっくり巻く

◆H21.5.23 スッテは一本にして
        使う予定です
◆H21.5.23 全て新調しました
        情報を集めた結果の
        組み合わせです
◆H21.4.19 戸田 たか丸
        釣果悪く 8パイ:竿頭?

        よく連れた仕掛け
        特に左側のスッテ
◆H20.4.27 師匠 nagiさんの竿での
        直結仕替

        直結は錘 100号
    (重くないと波などの反動で
       イカが外れること多し)

       巻くスピードは速く
       (手持と同じぐらい)
◆H19年は
 マルイカ釣にはいけなかったが
 来年用に評判の良かったスッテ
 の記録を残しておきます
◆ムギイカのテジ用
  長い時間ひたすら手で
  引き上げ疲れるので
  こんなのを作ってみました
  乗ったのがわかるか??

 近々にためし釣りしてみます
◆太刀の新作(H19.1.3)

 黄緑がNo1(パイプがいいのか?)
 上の青のキャップも期待の一品
 赤に透明のベイトも・・・・・
◆マルイカ(H18.7.1沼津市西浦)
       魚磯丸

   釣果は一桁:5と7cmのスッテ
          左の5本に乗り良し
       左から2本目はイカに剥が
       された黒タイツ
 
◆H18.5.14ムギイカ爆釣の仕掛け
     乗りのよかったスッテは
      ・赤
      ・赤/緑
      ・右端の赤/エナメル
  9本の竿が立てられます
   製作時間:3時間
   費用   :約2千円

   結構しっかりしています
イカの手持用の小道具です。
下の写真でイメージ沸きますかね?
幅20cm、かなり頑丈にできました。
爆釣の手返しはこれで解決!!
ロッドキーパーに挟んで使います。
竹が細いかな?直径80mmぐらいを
イメージしていましたがものが無くて!