鹿児島    Tahara3家のホームページ 


−帰省の合間をぬって開聞岳(薩摩富士)に登ってきました 標高924m 登り標高差764m−

霧島へ登る予定でしたがあいにく天気が不安定なために開聞岳に変更:開聞岳は低いため、
この夏場に上るには曇りぐらいのほうがいいとの判断                        
出発が遅れ、登山開始は11:06分視界が開けるのは山頂に近いところと山頂のみ
 気温は36度ぐらいで途中は木が生い茂り、風は無く予想どうり汗ビッショリ、何回も風呂に入った
気分でした、救いは登山前に寄ったAコープさんで入手した氷。頭を冷やしつつ登ってきました。
山頂に近づくにつけ雲がでて山頂では雲の合間に若干見えるのみ、やっぱり早いうちに登らないと。

◆今回のルート図 池田湖方面から見た開聞岳
◆この近くに駐車場があり、ここからスタート 11:06 こんな雰囲気のところをずーと登っていきます
12:09 登り一辺倒 12:50 6合目付近 雲が出てきました
13:25 もうチョイ 13:32 唯一の長いはしご
13:40 13:48 山頂 雲の中
山頂から池田湖方面
仙人洞 雲が無ければ・・・きれいな海です
下山途中の長崎鼻方面

駐車場へ着いたのは16:06分 丁度5時間の登山でした。今日はお盆の送りの日、急いで帰って勤めを果たしました。
兄弟には待たせて悪かったなと反省、公開されている時間+1時間が必要かな。

旅行のTopへ戻る