「現場のための精薄教育」題字機関誌「現場のための精薄教育」総目次
452号(1998年4月)〜462・463号(1999年2月)

452号〜456号
年月 項目 題名 所属 氏名
452 98/4        
453 98/5 幽玄筆架 個別指導計画の関心の高まりつつある今、
知的発達障害教育が培ってきた理念を再認識したい
前 東京都立
石神井養護学校長
梅田靖子
453 98/5 特集 特集「つまずきをのりこえる」Part2 日精研編集部 中西 郁
453 98/5 特集 進路選択におけるH君のつまずきを振り返って 東京学芸大学附属養護学校 山口知子
遠藤美紀
453 98/5 特集 「つまずき」をどのように捉えるか 埼玉・久喜市立久喜中学校 前田洋昭
453 98/5 実践報告 生活に生かせる算数の指導
−小学校精神薄弱特殊学級での指導実践−
栃木・足利市立西小学校 松村由紀
453 98/5 実践報告 落ちていた一枚の手紙 島根県立出雲養護学校 渡部利子
453 98/5 実践報告 生きる力をつけるために
−通常学級の児童とともに作り上げる劇の取り組み−
埼玉・狭山市立
入間川東小学校
横田きよ子
453 98/5 この人に会いたい 井村雄三さん
−徳島の心身障害教育を33年−
日精研 本橋駒三郎
453 98/5 学校・施設紹介 東京都立あきる野学園養護学校    
454 98/6 幽玄筆架 「○○さん」と「○○先生」相手の方にどう呼びかけますか 元 神奈川県立瀬谷養護学校 三杉和夫
454 98/6 特集 つまずきをおそれない 栃木県立那須養護学校 相馬 薫
454 98/6 特集 転校により不適応行動の出た事例から 佐賀県立金立養護学校 阿部幸子
454 98/6 実践報告 生活に生かせる算数の指導 その2
−小学校精神薄弱特殊学級での指導実践−
栃木・足利市立西小学校 松村由紀
454 98/6 実践報告 運動・動作に関わる指導過程での心の発達 神奈川・藤沢市立
白浜養護学校
籾山善信
454 98/6 実践報告 新しい学力観にあった評価のあり方を求めて
−養護学級児童・生徒の実態カードと単元別評価表の実践−
静岡・修善寺町立
修善寺中学校
松村百合子
454 98/6 この人に会いたい 坂本伸一さん
−練馬区で仕事を始めた−
日精研 本橋駒三郎
455 98/7 幽玄筆架 田舎の小さな福祉作業所からの提言 栃木・エルム会 楡井一俊
455 98/7 特集 「つまずきをのりこえる」って何だろう
−98年春期講座・研究会での分科会の発言から−
日精研編集部  
455 98/7 実践報告 自作紙芝居で、楽しい授業を!! 鳴門教育大学附属養護学校 中津三千世
455 98/7 実践報告 表現するためには
−造形活動の「表現すること」を支えるものは−
大阪教育大学附属養護学校 入江慶子
455 98/7 実践報告 施設で楽しい生活をするために
−情緒の安定−
栃木・鹿沼希望の家 若林美奈
455 98/7 この人に会いたい 関陽郎さん+鷺坂信孝さん
−青年学級の30年
日精研 本橋駒三郎
455 98/7 学校・施設紹介 河合農園 生活寮    
456 98/8 特集 つまずきの場を用意する 日精研 本橋駒三郎
456 98/8 特集 通常学級からの転入の多い学級での実践
−新設学級3年目の取り組み−
東京・八王子市立宮上中学校 山下洋児
456 98/8 実践報告 事物と名称が結びついていない
重度知的障害児(高等部)の言語形成について
兵庫・加西市立加西養護学校 木幡和徳
456 98/8 実践報告 一人で作る弁当づくり
−自作のカードを見ながら、
一人で作れるように工夫した弁当づくり−
東京・西多摩郡日の出町立
大久野中学校
益田四郎
中島三枝子
456 98/8 学校・施設紹介 社会福祉法人希望の家 鹿沼希望の家    

・一つ前のページへ  ・このページの先頭へ

457号〜463号
年月 項目 題名 所属 氏名
457 98/9 幽玄筆架 21世紀への展望と課題
−人権の尊重とインクルージョンの実現−
明治学院大学 金子 健
457 98/9 特集 幼児期の子どもの「つまずき」を考える うめだ・あけぼの学園 竹谷志保子
457 98/9 特集 「つまずき」について考える 埼玉県立本庄養護学校 丸橋洋二
457 98/9 実践報告 障害児学級における教科「算数」の学習
−集団で行う授業を大切にしながら−
東京・世田谷区立烏山小学校 高橋浩平
457 98/9 実践報告 子どもが臨む活動を教材化した授業実践
−室内巨大滑り台の製作を通して−
静岡・伊東市立西小学校 川口忠紀
457 98/9 この人に会いたい 中山幸枝さん
−幼児通所施設30年
日精研 本橋駒三郎
457 98/9 学校・施設紹介 清瀬・わかば会    
457 98/9 投稿 子ども達との関わりの中で学んだこと 東京都立王子第二養護学校 伊藤道範
458 98/10 幽玄筆架 「個々の子どものニーズに応じた教育的支援」と
「個別教育計画」の本質
国立特殊教育総合研究所 佐島 毅
458 98/10 特集 職業生活における“つまずき”その対応の実践
−親・学校・職場は本人の資質を見きわめて−
東京学芸大学 常盤正臣
養護学校進路指導研究会
458 98/10 研究報告 知的発達障害児のコミュニケーションの
指導プログラムに関する研究
−話し言葉以外の表出手段獲得のための指導を通じて−
東京都立矢口養護学校 村山小百合
458 98/10 研究報告 養護学校(知的発達障害)高等部の
職業教育の充実に関する研究
−作業学習を中心に−
東京都立清瀬養護学校 伏見 明
459 98/11 特別寄稿 故 大井清吉氏の想い出 東洋大学 藤島 岳
459 98/11 特集 子どもたちの可能性を伸ばす
−学校生活での様々な取り組みを通して−
埼玉・飯能市立富士見小学校 沼田 茂
459 98/11 実践報告 カラオケで楽しく歌おう
−音楽科での取り組みを通して−
東京・大田区立
入新井第一小学校
高芝秀幸
460 98/12 幽玄筆架 生涯を豊かに生きるために
−どのように支援したらよいか−
東京都
知的障害者青年期相談室
吉沢正治
460 98/12 特集 人への意識を高め、学習の構えをつくるための
指導の取り組み
−特殊学級における重度自閉症児の養護・訓練−
埼玉・桶川市立桶川北小学校 小林松司
460 98/12 実践報告 自分の将来を考える進路指導
−進路学習の年間指導計画について−
東京学芸大学附属養護学校 松浦隆太郎
460 98/12 実践報告 古くて新米の養護学校教師 退職して7年間を振りかえる 元 埼玉県立毛呂山養護学校 金橋好邦
461 99/1 幽玄筆架 大井清吉先生を偲んで 東京都
心身障害者福祉センター
山本良典
461 99/1 特集 クラスの友達に学び、思春期をのりこえる
−中学部3年生、クラス集団での営み−
東京学芸大学附属養護学校 小笠原まち子
461 99/1 実践報告 進路指導における
情報の理解・活用能力を高める指導の工夫
−知的発達養護学校高等部の指導を通して−
東京都立立川養護学校 田村康二朗
461 99/1 実践報告 現場実習に向けての取り組み 三重大学附属養護学校 山下和彦
461 99/1 研究報告 障害者と家族の生活史試論 東京学芸大学大学院 前川洋人
461 99/1 この人に会いたい 職業安定所の現場から 日精研 本橋駒三郎
461 99/1 学校・施設紹介 SELP/社会就労センター 済美職業実習所    
462
463
99/2        

401(1994年1月)号〜 416(1995年4月)号〜 428(1996年4月)号〜 440(1997年4月)号〜 452(1998年4月)号〜 PDFファイル印刷用

・一つ前のページへ  ・このページの先頭へ