機関誌「現場のための精薄教育」総目次
416号(1995年4月)〜426・427号(1996年2月)
号 | 年月 | 項目 | 題名 | 所属 | 氏名 |
---|---|---|---|---|---|
416 | 95/4 | ||||
417 | 95/5 | 幽玄筆架 | 家庭教育と学校教育のかけ橋“調理” −生活する力を育てるために− |
元 東京都立中野養護学校 | 青木久子 |
417 | 95/5 | 特集 | 連携「どうなってるの どうするの」 | 日精研編集部 | 清水正雄 |
417 | 95/5 | 実践報告 | 続・地域に根ざした障害者の体力づくり −民営授産に働く人たちのスポーツ指導の実際と課題− |
東京都精神薄弱者育成会 | 吉沢正治 |
417 | 95/5 | 実践報告 | 王子養護学校「生活」の実践 −「麦」から「粉」へ、粉を使った食べ物− |
東京都立王子養護学校 | 栗林 茂 中西 郁 |
417 | 95/5 | 実践報告 | ぼくとわたしの生活単元 −生活単元学習の充実を図るための展開の工夫− |
東京・文京区立柳町小学校 | 内藤伸一 |
417 | 95/5 | 職場を訪ねて | 株式会社 加賀精密 | 日精研 | 本橋駒三郎 |
417 | 95/5 | 学校・施設紹介 | 精神薄弱者更正施設 碧の園 | ||
418 | 95/6 | 幽玄筆架 | 養護学校の「朝の会」という名の時間 | 東京都立王子第二養護学校 | 松樹偕子 |
418 | 95/6 | 特集 | 連携を深めるために | 日精研編集部 | 高野純次 |
418 | 95/6 | 特集 | 「子どものための連携」を模索して(1) −身近な疑問から始めよう− |
うめだ・あけぼの学園 | 竹谷志保子 |
418 | 95/6 | 実践報告 | 話しことばのない・ある自閉症児の言語指導 | 埼玉大学教育学部附属養護学校 | 石川由美子 |
418 | 95/6 | いろんな人から | 街の人々 | ||
418 | 95/6 | 職場を訪ねて | オリエンタル酵母工業(株) | 日精研 | 本橋駒三郎 |
418 | 95/6 | 学校・施設紹介 | 社会福祉法人 東京都精神薄弱者育成会 | ||
419 | 95/7 | 幽玄筆架 | かずみの作った顔 | 東京都養育家庭(里親)連絡会 | 中谷義人 |
419 | 95/7 | 特集 | 「障害児理解推進教育」の実践より | 滋賀・栗東町立大宝西小学校 | 下村 勲 |
419 | 95/7 | 特集 | 「子どものための連携」を模索して(2-1) −専門職によるチームアプローチ− |
うめだ・あけぼの学園 | 竹谷志保子 |
419 | 95/7 | 特集 | 「子どものための連携」を模索して(2-2) −チームアプローチによるS・K君への発達支援− |
うめだ・あけぼの学園 | 松本美代子 |
419 | 95/7 | 研修報告 | 諸課題における健康教育の現状と課題 | 東京都立王子養護学校 | 杉浦雅人 |
419 | 95/7 | いろんな人から | 通常の学級の児童から −移動教室での交流を通して− |
東京・豊島区立大塚台小学校 | 清水正雄 |
419 | 95/7 | 職場を訪ねて | TさんとO社の出会い −製造工から事務補助職への転換− |
東京都心身障害者福祉センター | 松本千* (*=糸曽) |
419 | 95/7 | 学校・施設紹介 | 東京学芸大学附属養護学校 | ||
420 | 95/8 | 幽玄筆架 | 難民型豪華ランチの運命 | 静岡県立静岡北養護学校 | 池上 登 |
420 | 95/8 | 特集 | 通所授産施設の地域交流活動を通して | 茨城・あじさい学園 | 秋山哲之介 |
420 | 95/8 | 特集 | 「子どものための連携」を模索して(3-1) −他機関との連携によるS・K君への発達支援<1>− |
うめだ・あけぼの学園 | 松本美代子 |
420 | 95/8 | 特集 | 「子どものための連携」を模索して(3-2) −他機関との連携によるS・K君への発達支援<2>− |
東京・足立区東部 障害福祉総合センター |
永井博子 大和千代 渡辺祐子 |
420 | 95/8 | 実践報告 | 教育に試行錯誤は許されるのか(1) −心身障害学級担任としての10年の歩み− |
東京・豊島区立大塚台小学校 | 清水正雄 |
420 | 95/8 | いろんな人から | 碧の園と共に | ||
420 | 95/8 | 職場を訪ねて | 日本マクドナルド(株) | 日精研 | 本橋駒三郎 |
420 | 95/8 | 学校・施設紹介 | 府中市立心身障害者福祉センター幼児通所訓練あゆの子 |
号 | 年月 | 項目 | 題名 | 所属 | 氏名 |
---|---|---|---|---|---|
421 | 95/9 | 幽玄筆架 | 大企業の知的障害者雇用を「支え」て感じること | 障害者職業総合センター | 西村晋二 |
421 | 95/9 | 特集 | 「子どものための連携」を模索して(4) −通園部と母子通園部の連携によるS・K君への発達支援− |
うめだ・あけぼの学園 | 小林久実 林 正司 古御門義雄 |
421 | 95/9 | 実践報告 | 素人でもできる劇指導 −生徒とともに作り上げる劇の楽しみ方− |
東京・武蔵村山市立第二中学校 | 佐藤孝寿 |
421 | 95/9 | 実践報告 | 教育に試行錯誤は許されるのか(2) −心身障害学級担任としての10年の歩み− |
東京・豊島区立大塚台小学校 | 清水正雄 |
421 | 95/9 | いろんな人から | 現場実習を受けた会社の人から | ||
421 | 95/9 | 職場を訪ねて | 老人保養施設『久能荘』 | 日精研 | 本橋駒三郎 |
421 | 95/9 | 学校・施設紹介 | 神奈川県立保土ヶ谷養護学校 | ||
421 | 95/9 | ラジオたんぱ | 児童・生徒の実態把握 | 千葉市立千城台西小学校 | 平林計重 |
422 | 95/10 | 幽玄筆架 | “生きて働く力を育てること”を再考しよう | 東京都立青鳥養護学校 | 大南英明 |
422 | 95/10 | 特集 | 「子どものための連携」を模索して(5) −就学をめぐる保護者との連携− |
うめだ・あけぼの学園 | 岡本仁美 |
422 | 95/10 | 特集 | Y君の就職 | 神奈川県立保土ヶ谷養護学校 | 高山 徹 |
422 | 95/10 | 研究報告 | 自閉症児における語用論的伝達機能の評価に関する問題 | 東京学芸大学附属養護学校 | 佐竹真次 |
422 | 95/10 | いろんな人から | 学生ボランティアから | 東洋大学学生 | 英 美由紀 片山拡美 大澤 理 根津慎吾 |
422 | 95/10 | 職場を訪ねて | (有)アサバタパーツ | 日精研 | 本橋駒三郎 |
422 | 95/10 | 学校・施設紹介 | 神奈川県立みどり養護学校 | ||
422 | 95/10 | ラジオたんぱ | 児童・生徒の実態把握(1) | 神奈川・横浜市立日野養護学校 | 小倉純子 |
423 | 95/11 | 幽玄筆架 | 人権を守ること | 前 東京都立立川養護学校 | 金沢四郎 |
423 | 95/11 | 特集 | 「子どものための連携」を模索して(6-1) −就学相談をめぐる学校教育・幼児教育・保護者の連携− |
東京都教育庁 | 小林 進 |
423 | 95/11 | 特集 | 「子どものための連携」を模索して(6-2) −幼児療育機関と学校教育との連携− |
うめだ・あけぼの学園 | 山極小枝子 |
423 | 95/11 | 特集 | 親の試みを支えて | 東京・杉並区立済美養護学校 | 明石則雄 |
423 | 95/11 | 実践報告 | 「話しことば未獲得の子どものことばを育てる」取り組み | 東京・調布市立染地小学校 | 玉田洋子 |
423 | 95/11 | いろんな人から | 青年教室スタッフより(1) | ||
423 | 95/11 | 職場を訪ねて | (株)花智 | 日精研 | 本橋駒三郎 |
423 | 95/11 | 学校・施設紹介 | 東京都立しいの木養護学校 | ||
423 | 95/11 | ラジオたんぱ | 児童・生徒の実態把握(2) | 神奈川・横浜市立日野養護学校 | 小倉純子 |
424 | 95/12 | 幽玄筆架 | 本物の「自己決定」への道 | 文京女子短期大学 | 高橋彰彦 |
424 | 95/12 | 特集 | 連携を模索する | 槙の木学園 | 高本涼子 |
424 | 95/12 | 特集 | 「子どものための連携」を模索して(7) −地域ネットワーキングに向けての試み− |
うめだ・あけぼの学園 | 竹谷志保子 |
424 | 95/12 | 実践報告 | 新入生N君、半年の歩み | 東京・世田谷区立尾山台小学校 | 三ツ石洋子 |
424 | 95/12 | いろんな人から | 青年教室スタッフより(2) | ||
424 | 95/12 | 学校・施設紹介 | 神奈川県立三ツ境養護学校 | ||
425 | 96/1 | 幽玄筆架 | 地方の時代とちえ遅れの人々の福祉 | 帝京平成短期大学 | 大井清吉 |
425 | 96/1 | 特集 | 社会的支えと連携 | 障害者職業総合センター | 松為信雄 |
425 | 96/1 | 特集 | どうなってるの どうするの | 日精研 | 清水正雄 |
425 | 96/1 | 実践報告 | 自主下校を目指した通学指導の試み | 東京都立湊養護学校 | 山内 章 |
425 | 96/1 | 学校・施設紹介 | 静岡県立静岡北養護学校 | ||
425 | 96/1 | いろんな人から | みんなでいっしょに遊ぼうよ −学童クラブの生活の中から− |
東京・豊島区南大塚児童館 | 氏家博子 |
426 427 |
96/2 |
401(1994年1月)号〜 416(1995年4月)号〜 428(1996年4月)号〜 440(1997年4月)号〜 452(1998年4月)号〜 印刷用