機関誌「現場のための精薄教育」総目次
401号(1994年1月)〜414・415号(1995年2月)
号 | 年月 | 項目 | 題名 | 所属 | 氏名 |
---|---|---|---|---|---|
401 | 94/1 | 幽玄筆架 | 障害児教育の社会化を! | サンシャイン社会福祉専門学校 | 井村逸郎 |
401 | 94/1 | 学校・施設紹介 | 高知大学附属養護学校 | ||
401 | 94/1 | 特集 | ミュージカルは世界を広げる! −卒業生と家族と先生が一緒に創る ミュージカルの実践− |
東京学芸大学附属養護学校 | 工藤傑史 |
401 | 94/1 | 特集 | 特集「主体性を育てる」のまとめ | 日精研編集部 | |
401 | 94/1 | 実践報告 | 地域に根ざした障害者の体力づくり | 東洋大学 | 吉沢正治 |
401 | 94/1 | 実践報告 | 就学相談の中の子どもたち −相談を担当している立場から− |
東京・板橋区就学相談員 | 佐藤邦男 |
402 403 |
94/2 | ||||
404 | 94/4 | ||||
405 | 94/5 | 幽玄筆架 | ジャンヌダルク 掃きだめの鶴 失敗する権利 | 日精研 | 本橋駒三郎 |
405 | 94/5 | 学校・施設紹介 | 東京都立王子養護学校 | ||
405 | 94/5 | 特集 | 特集「自己理解と自己決定」 | 日精研編集部 | |
405 | 94/5 | 特集 | 自分の進路を選択・決定することの大切さから | 東京都立王子養護学校 | 中西 郁 |
405 | 94/5 | 特集 | 自己理解と自己決定を考える | 神奈川・川崎市三田福祉ホーム | 高野純次 |
405 | 94/5 | 特集 | 知的障害者の自己理解・障害受容は どうしたら進むのか |
東京都心身障害者福祉センター | 松本千* (*=糸曽) |
405 | 94/5 | 実践報告 | 就学相談の中の子どもたち −相談を担当している立場から−(再掲) |
東京・板橋区就学相談員 | 佐藤邦男 |
405 | 94/5 | 実践報告 | 互いに認めあうこと | 東京・豊島区立大塚台小学校 | 清水正雄 |
405 | 94/5 | 実践報告 | 福祉授産所とはどういう施設か | 神奈川・横浜市南福祉授産所 | 中野 茂 |
406 | 94/6 | 幽玄筆架 | インフォームド・コンセント −就学相談における「説明」と「同意」を考える− |
東京都就学相談室 | 宮下安彦 |
406 | 94/6 | 学校・施設紹介 | 埼玉・三郷市立彦成中学校 | ||
406 | 94/6 | 特集 | 履けた!着られた!頑張った! | うめだ・あけぼの学園「子供の家」 | 加藤満子 |
406 | 94/6 | 特集 | 自己理解・自己決定を幼児期にどう捉えるかの考察 | 東京・足立区東部障害福祉総合センター | 渡辺祐子 |
406 | 94/6 | 特集 | 小学校での実践 | 埼玉・春日部市立備後小学校 | 内田晴美 |
406 | 94/6 | 実践報告 | 跳ぶ運動の指導について | 長崎大学教育学部附属養護学校 | 田中昭二 |
406 | 94/6 | 実践報告 | みんなが生き生きと活動できる劇指導 −呼びかけの方法を使った「11ぴきのネコ」− |
東京・三鷹市立第一中学校 | 武藤まさ子 |
407 | 94/7 | 幽玄筆架 | 親亡きあとは | 神奈川・川崎市さつきホーム | 小島吉一 |
407 | 94/7 | 学校・施設紹介 | うめだ・あけぼの学園 | ||
407 | 94/7 | 特集 | 人としての尊厳と、生活の質の向上を求めて… −施設の改善・改革の取り組みから、 本人主体の援助実施へ− |
東京都七生福祉園 | 江國泰介 |
407 | 94/7 | 調査報告 | 自閉児の就労した好事例を集めて | 東京都立王子養護学校 | 藤田 誠 |
東京学芸大学附属養護学校 | 山口知子 原 辰則 |
||||
秋田大学 | 内海 淳 | ||||
文部省 教科調査官 | 吉田昌義 | ||||
407 | 94/7 | 研究報告 | 精神薄弱児の問題行動と家族の負担に関する考察 | 東洋大学大学院 | |
408 | 94/8 | 幽玄筆架 | ピープルファースト国際会議 −第3回国際会議の報告書を手にして− |
東京学芸大学附属養護学校 | 山田耕一郎 |
408 | 94/8 | 学校・施設紹介 | 座間市立心身障害者通園センター サン・ホープ | ||
408 | 94/8 | 特集 | 高等部の教育課程を考える | 東京学芸大学附属養護 高等部 | |
408 | 94/8 | 特集 | 生徒が選択する進路 | 東京都立府中朝日養護学校 | 佐藤和寛 |
408 | 94/8 | 実践報告 | 『よみうりランドに行って、わかくさホテルにとまろう』 −児童一人ひとりが生き生きと 主体的に活動する力を育てる学習の取り組み− |
東京・多摩市立北永山小学校 | 岡島ひろみ |
408 | 94/8 | 実践報告 | 神奈川県大和市における療育相談 −1歳6ヵ月健康診断こども相談を中心に− |
神奈川・大和市障害福祉課 | 五味純子 |
号 | 年月 | 項目 | 題名 | 所属 | 氏名 |
---|---|---|---|---|---|
409 | 94/9 | 幽玄筆架 | 卒業のない社会 | 東京都精神薄弱者育成会 | 真保真人 |
409 | 94/9 | 学校・施設紹介 | 川崎市三田福祉ホーム | ||
409 | 94/9 | 特集 | 通勤寮大会本人分科会に参加して | 東京都江東通勤寮 | 山内康紀 |
409 | 94/9 | 特集 | アンケート「私自身のこと」から… | 日精研編集部 | 高野純次 中西 郁 |
409 | 94/9 | 特集 | 自閉症者の自己理解と自己決定 | 神奈川・川崎市くさぶえの家 | 池田光仁 |
409 | 94/9 | 研修報告 | オーストラリア・ニュージーランドの障害児教育と福祉 | 東京都立王子第二養護学校 | 中西 郁 |
410 | 94/10 | 幽玄筆架 | じゅさん・授産・ジュサン・CI | 東京・旭出生産福祉園 | 平田哲雄 |
410 | 94/10 | 学校・施設紹介 | 日本社会事業大学附属子ども学園 | ||
410 | 94/10 | 特集 | 幼児期の自己理解と自己決定を促すために −神奈川県総合リハビリセンターにおける 母子短期入所の取り組み− |
神奈川県総合リハビリセンター | 北島宏子 |
410 | 94/10 | 特集 | 「意見を言う」のは簡単じゃない | 日精研 | 本橋駒三郎 |
411 | 94/11 | 幽玄筆架 | 傷口が閉じれば癒された? | 国立久里浜養護学校 | 河村好人 |
411 | 94/11 | 学校・施設紹介 | 赤羽西社会福祉館(第一実習室) | ||
411 | 94/11 | 特集 | 調理学習の理論を通して、椛山芳枝先生に聞く | 元 武蔵野市立第4中学校 | 椛山芳枝 |
411 | 94/11 | 特集 | 中央区立銀座中学校 鷺坂信孝先生に聞く | 東京都中央区立銀座中学校 | 鷺坂信孝 |
411 | 94/11 | 特集 | 北区立赤羽中学校 杉山康子先生に聞く | 東京都北区立赤羽中学校 | 杉山康子 |
411 | 94/11 | 実践報告 | 歩み寄りのむずかしさ −母子指導の経験から− |
神奈川・座間市立サン・ホープ | 神鳥博道 片岡ゆみ |
411 | 94/11 | 実践報告 | みんなともだち | 東京・板橋区立志村第六小学校 | 今井伸一 |
412 | 94/12 | 幽玄筆架 | 戦後五十年の節目の時を迎えて考える −豊かになって消さないために− |
東京都立石神井養護学校 | 芦田太久雄 |
412 | 94/12 | 学校・施設紹介 | 豊島区立大塚台小学校 | ||
412 | 94/12 | 特集 | 自己理解と自己決定N君の事例を追って− | 埼玉・小林鍍金工業所 | 小林 満 |
埼玉・大宮市立桜木中学校 | 菅原美津江 | ||||
412 | 94/12 | 特集 | 軽度精神遅滞者の自己理解に関する一考察 | 東京都心身障害者福祉センター | 山田純子 |
412 | 94/12 | 現場報告 | きょうだい会の歴史 | 東洋大学 | 石井裕子 |
413 | 95/1 | 幽玄筆架 | 地域に根ざしたホームづくりをめざして | 福祉ホームさくらんぼ | 小島芳夫 |
413 | 95/1 | 学校・施設紹介 | 埼玉県立所沢養護学校 | ||
413 | 95/1 | 特集 | 特集「自己理解と自己決定」を振り返って | 日精研編集部 | |
413 | 95/1 | 実践報告 | 生活科における交流教育 | 東京・豊島区立大塚台小学校 | 清水正雄 |
414 415 |
401(1994年1月)号〜 416(1995年4月)号〜 428(1996年4月)号〜 440(1997年4月)号〜 452(1998年4月)号〜 印刷用