中学受験専門 国語プロ家庭教師

難関校合格のための「本質的学力」と「絶対的対応力」を練成します。
厳密な読解に基づく「実戦的解答力」と「精度の高い記述力」を練成します。
子どもの「問題解決力」と「主体的獲得姿勢」を育成します。

ご挨拶

指導担当の細川です。
国語は「生き方の学問」であり、また、中学受験は子どもたち一人ひとりが「生きる姿勢を学び、生きる力を養う場」であると考えています。将来にわたって子どもたちが、豊かな人間性を育み、また、広い視野と深い洞察力を備え、自らが直面する問題について、その知力と能力とを総合・結集し全力で解決できる人間となってもらえるよう、国語学習を通して生きる力の土台を築いてゆくことを主眼に子どもたちを指導しています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

指導の特長

読解訓練
文章を厳密、かつ精確に読解するだけでなく、内容を「多面的・立体的・巨視的」に把握するための技術的訓練を行います。設問の要求を正確に把握したうえで、その要求に沿って迅速に情報収集を行い、それらを整理・総合し、論理的な把握による解決へと導きます。さらに、読解には論理・分析力だけでなく「対象への共感性」や「感性」、「推理・推定力」といった種々の要素も必要とされることから、大人の視点からの補助的指導により、不完全な要素の補完を行います。

口頭論証
設問の要求に沿って読解、および解法を子ども自身が口頭で論証します。「情報収集→整理・総合→論理構築→表現」というプロセスに則り、論理的な思考力と表現力とを高めつつ、実戦的な解法の定着を図ります。

記述訓練
一、二語程度しかない短い主部(主語)の書き出しによる冗長な説明、語句の機械的な連結、同意語句の重複、不明瞭な趣意といった、およそ子どもの記述にありがちな不完全要素を徹底的に排除し、「決定した趣意に正確に沿った、説得力のある、精度の高い記述表現力」を練成します。

高速トレース
実地の問題解決には、左脳だけでなく右脳の最大限の活動による実戦的な応用力の発揮が要求されます。読解内容、設問の要求、正しい解法、記述構成や表現といったさまざまな学習内容について、習ってそれで終わりにするのではなく、多面的・立体的・巨視的な把握力による即時の問題解決力の向上を図り、実戦における脳の機能的シミュレーションを兼ね、高速で頭脳処理を行う訓練を随時導入しています。

本質的学力と絶対的対応力
子どもの「本質的な学力」、および「入試本番における絶対的対応力」の練成を主眼に指導を行っています。講師の一方向的な解説を聞いて、子どもがその時その場だけわかったつもりになってしまうだけのような単発的指導の単純な連続ではなく、逆算的視点から、その都度その子に最も必要な教材を選択し、「学んだことをしっかりと獲得」させながら、それを次へ次へと確実に繋げてゆく取り組みを行い、さらにまた、自らの力で一つ一つの問題を解決し乗り越えたという「自信と確信」を積み重ねさせ、「入試本番での絶対的対応力」の発揮として結実させます。実力テストでの成績が良くても本番で転覆してしまうというような最悪の事態を招かぬよう、そして、中学受験の学習で身につけたことが、その後、中学、高校、大学、ひいては社会人となってからも、人間としての知力や教養、感性、そして、「生きる力」の素地となってゆくべく目論み、指導を行っています。



本質的学習について

本質的学習について
国語の得意な子は、一つの文章の内容を「多面的・立体的・巨視的」にとらえる視点を備えており、自らが得た情報を総合的に把握し、それをもとに的確な判断や情報処理を行うことができます。それに対し、国語が得意でない子の場合、そのような視点や把握力が充分に備わっておらず、文章の内容を「一面的・平面的・近視眼的」にしかとらえることができません。ただ文面に直接表現されている事柄のみが自らが得た情報のほとんど全てであり、そのような一面的、断片的な情報のみを最大の基準や根拠として判断を行ってしまいがちです。そのため、思考が方向違いを起こしたり、ぼやけていたり、「揺れ」を起こしたり、あるいは、感覚的な判断に走ってしまうことも多くなります。

精神面や情緒面での発達の度合い、意欲、共感性、読書量、語彙力、記憶力、思考力、想像力等のさまざまな要素もまた読解力に深く関与していますが、それらが中学入試において有利・不利の差を生んでいるとしても、それで中学入試本番での結果が現段階で最終的に決定づけられているわけではありません。ただ、昨今蔓延する小手先の単発的なテクニック指導の暴走や、あるいは、逆算的視点の無い、無政策で形式的なその場限りの単発的授業の単純な連続といったものが、子どもたちの本質的な能力の育成においてどれだけ大きな阻害要因となっているかを認識しておく必要はあるでしょう。子どもの本質的な学力の育成には、指導者側による本質的な指導こそが大きな意味を持ってくると言えます。



逆算的視点について

逆算的視点について
塾の課題処理や目先のテスト対策は、「一つひとつの教材をしっかりと仕上げる」、また、「当座の目標に向けて着実に学習に取り組む」という意味で、子どもにとってとても大切な学習です。しかしながら、「最終ゴールがまったく見えておらず、見通しも無いまま、どこへ向かって突き進んでいるのか、自分自身がわかっていない」といった状況にあっては、逆算的視点に欠けた単なる弥縫策(びほうさく:一時逃れに取り繕い、その場の間に合わせとする方策)になってしまいかねません。プロ家庭教師と呼ばれる人たちは、子どもの学習が単に当座の間に合わせとしての取り組みに陥ってしまうことのないよう、正確にゴールを見据え、逆算的視点に基づき、扱う教材を充分に活用しながら、実質的な効果を最大限に上げられるよう指導に取り組んでいます。

それでも、模試の成績や、あるいは志望する中学校の入試過去問題の出来が一定水準を超えていても、入試本番であえなく転覆してしまうという事例は、現実には少なくありません。そこで、志望する中学校の入試本番において、いかなる問題に当たってもその子が得点的に余裕で水準を突破するための「絶対的な対応力」を備えることが重要になってきます。

絶対的な対応力」は、塾の教材や入試過去問題をただ無難に消化したり仕上げたりするだけでは備わりません。模試の成績を維持するためだけの対策を継続しているだけでも備わりません。志望校の入試問題の傾向を押さえておくのは当然のことですが、塾の教材、志望校の入試過去問題やその類似問題ばかりを延々と消化し続けていても一方面的な対応力しか備わらない恐れがあり、入試本番で転覆する可能性をやはり大きく残してしまいます。そのため、常に最終ゴールを見据えたうえで、子どもの習熟度や対応力の変化を把握しながら、その都度必要な教材を適宜判断、選択し、その対応力を最大限に引き上げていく視点での指導が重要になってくるのです。



家庭教師の選定について

■家庭教師は3人比較しましょう!

・塾を含め、少なくとも9割に相当する国語の先生の指導では、読解を前提としない「小手先テクニック」や「感覚処理法」など、その場限りの間に合わせとしての、実質の無い形式的処理法の伝授が行われているにすぎず、国語の本質的な指導がほとんど行われていません。また、同じく少なくとも9割の家庭教師による国語指導では、生徒自らの力によって問題解決する能力を育成するという理念に基づくものではなく、先生が生徒に対し解説を一方的に行って進めてゆく、塾の集団授業と同一のスタイルがとられています

そのような非本質型、一方向型の解説授業であっても、子どもに総合力や主体的獲得姿勢がある程度備わっている場合には、それが実際にお子様の学習方法にマッチし、また、先生との固い信頼関係によっても、子どもの実力や意欲がいっそう向上するという場合もありますから、できるだけ指導スタイルの異なる複数の家庭教師(なるべく3人)による体験授業をお受けになり、その指導方針や指導内容、先生との相性等を総合的に判断され、選定されることをお勧めいたします。お子様にとって最もふさわしいと思われる指導者を選んであげてください。

■保護者様も必ず体験授業を見学してください!

・「楽しかった」「わかりやすかった」といった、お子様の一時的な気分や印象だけを基準に家庭教師を選定するのは危険です。指導内容やお子様のご理解のご様子、指導時の雰囲気を掴む以外にも、入試に向けた中・長期的視点や戦略を明確に持った家庭教師であるかどうかを大人の視点から判断するためにも、保護者様にも体験授業に同席されることをお勧めいたします。



入試問題研究所と当サイトとは提携しております



生徒募集に関して(概略)

募集学年

■募集学年:小学6年生のみ
※中学受験の国語は、お子様が塾における中学受験指導を一定期間(1年以上)受けられていたことを前提として、入試までに半年の指導期間があれば対応力練成は間に合います。(6学年の7月中までに指導が開始されるのが望ましい)

※読解力の練成が軽視され、視野を狭め、総合的把握力が失われる、昨今蔓延する小手先の「単発テクニック」や「感覚処理法」等の指導は行っておりません。
※子どもの総合的・本質的な学力の育成と実力構築、および入試本番における「絶対的対応力」の練成を主眼に指導を行っております。週例テスト対策など、目先の成績推移にのみ過度にとらわれ、大局を考慮しない弥縫策的な指導へのご希望は承っておりません。


出張可能地域

■出張可能地域
@東京23区… 一部地域を除きます。ご相談ください。
A千葉県北西部… 一部地域を除きます。ご相談ください。

※出張可能地域は当方の自宅(千葉県習志野市)より90分程度以内を目安としています。ご相談ください。
※移動には自家用車を使用しております。


■過去の主な出張地域
東京都… 足立区、荒川区、江戸川区、葛飾区、北区、江東区、品川区、渋谷区、新宿区、杉並区、
      墨田区、世田谷区、台東区、中央区、豊島区、練馬区、文京区、港区、目黒区
千葉県… 市川市、浦安市、柏市、千葉市、習志野市、船橋市、松戸市、八千代市



提携家庭教師のご案内
個人的に交流があり、誠実で信頼のおける実力派プロ家庭教師のご案内です。是非ご相談ください!

西村卓也先生

中学受験専門 国語プロ家庭教師


・指導可能地域
@東京都… 23区内・多摩東部
A千葉県… 市川市・浦安市
B埼玉県… 南西部
C神奈川県… 川崎市全域・横浜市(一部地域を除く)

西村卓也先生のサイトはこちら!

久保田實先生

のびのび学習 久保田塾
プロ家庭教師・通塾個別指導


・中学受験:算数・理科・国語の受験指導
・出張可能エリア:都内近県

■久保田塾のサイトはこちら!


田島徹也先生

中学受験専門 プロ家庭教師


・指導教科:算数・理科、国語
・活動エリア:京都、兵庫、滋賀、大阪


■田島徹也先生のサイトはこちら!

■福田貴日先生

大学受験・高校受験・中学受験 プロ家庭教師・個人指導

・中学受験算数・国語・理科・社会、高校受験英語・数学・国語、大学受験英語・数学(文系)に対応
出張可能エリア:東京23区、多摩東部、埼玉県南部、神奈川県川崎市・横浜市など

■福田貴日先生のサイトはこちら!




あなたは累計
人目の訪問者です。

★開設:2004年2月21日
★リニューアル:2015年3月18日
★本日: ★昨日:

関連事項


国語関連1


国語関連2

■「就」の正しい字形はAです!


古 典


提携サイト


リンク集


被害者は泣き寝入り!

■悪徳業者にご注意ください!
保護者様の不安につけ込んで多額の指導料を前納させ、指導を中断しても残額を一切返還しない悪徳業者がいます。いかなる事情によっても指導料の前払いは絶対にしないようご注意ください。

詳細情報はこちら

■英単語テスト
高校英単語帳


■雨雲レーダー
このページのトップへ