中学受験専門 国語プロ家庭教師(東京23区・千葉北西部)

Tel:047-451-9336受付:午前10時~午後2時

■中学受験専門 国語 プロ家庭教師(個人・直接契約・個別指導)

プロ家庭教師とご家庭との直接契約(個人契約)によるご指導です。家庭教師派遣センターを媒介しないため、ご費用は割安となります。
指導条件に関する詳細は生徒募集要項をご覧ください。
小学6年生のみ募集
・千葉県習志野市を起点として都内は環状8号線付近千葉県は北西部に出張可能(一部地域を除く)。

2009年より同一人物によるイタズラでの問い合わせメールが続いているため、なるべくお電話にて直接お問い合わせください

お電話でのお問い合わせ047-451-9336

※午前10時~午後2時が比較的対応しやすいです。
※お子様の季節休暇期間中は指導のため午前より不在にしている場合が多いため、お電話が繋がらずご不便をお掛けする場合がございます。後ほど当方より折り返しお電話を差し上げますので、メッセージを残しておいてくださいますようお願いいたします。

体験授業については「お問い合わせ」ページをご覧ください。

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※2009年より同一人物によるイタズラでの問い合わせメールが続いているため、なるべくお電話にて直接お問い合わせください。

ご挨拶


 指導担当の細川です。

 国語は「生き方の学問」であり、また、中学受験は子どもたち一人ひとりが「生きる姿勢を学び、生きる力を養う場」であると考えています。将来にわたって子どもたちが、豊かな人間性を育み、また、広い視野と深い洞察力を備え、自らが直面する問題について、その知力と能力とを総合・結集し全力で解決できる人間となってもらえるよう、国語学習を通して「生きる力」の土台を築いてゆくことを主眼に子どもたちを指導しています。

 どうぞ宜しくお願いいたします。


家庭教師は3人比較しましょう

学生だけでなくプロを含め、少なくとも9割に相当する家庭教師による国語指導では、「生徒自らの力によって問題解決する能力を育成する」という理念に基づくものではなく、「生徒に対し解説を一方的に行って進めてゆく塾の集団授業と同一の指導スタイル」が採られています。また、「読解を前提としない小手先テクニック」や「感覚処理法」など、「その場限りの間に合わせとしての形式的処理法の一方的伝授」が行われるのみの、国語の本質的な能力育成に主眼が置かれない指導法も一般的です。

 ただ、そのような「非本質型、一方向型の解説授業」であっても、子どもにある程度総合力や主体的獲得姿勢が備わっている場合には、そうした指導法が実際にお子様の学習方法にマッチし、先生との固い信頼関係も相まって、子どもの意欲や学習効率、国語力がいっそう向上するというケースも現実にありますから、指導スタイルの異なる複数の家庭教師(なるべく3人)による体験授業をお受けになり、その指導方針や指導内容、先生とお子様との相性等を総合的に勘案し、お子様にとって最もふさわしいと思われる指導者を選んであげてください

指導の特長


難関校合格のための「本質的学力」と「絶対的対応力」を練成します。
厳密な読解に基づく「実戦的解答力」と「精度の高い記述力」を練成します。
口頭論証や記述訓練による「アウトプット」を通して、「潜在力」や「表現力」を育成します。
聞き手や読み手に対する「伝える力」を育成します。
子どもの「問題解決力」と「主体的獲得姿勢」を育成します。


本質的学力と絶対的対応力
 子どもの「本質的な学力」、および「入試本番における絶対的対応力」の練成を主眼に指導を行っています。講師の解説を受けて子どもがその時その場だけわかったつもりになってしまうだけのような単発的指導の単純な連続ではなく、逆算的視点から、その時その子に最も必要な教材を選択し、「学んだことをしっかりと獲得」させながら、それを「入試本番へと確実に繋げてゆく」取り組みを行います。さらにまた、自らの力で「一つ一つの問題を解決し乗り越えた」という「自信と確信」を積み重ねさせ、「入試本番での絶対的対応力の発揮」として結実させます。実力テストでの成績が良くても本番で転覆してしまうというような最悪の事態を招かぬよう、そして、中学受験の学習で身につけたことが、その後、中学、高校、大学、ひいては社会人となってからも、人間としての知力や教養、感性、そして、「生きる力」の素地となってゆくべく目論み、指導を行います。

視点の付与
・子どもたちは、大人が当然のように備えている「物事を捉える様々な視点」が未発達です。文章読解や解法の学習を通して「一面的・近視眼的な判断」から脱却させ、「深く総合的な判断」ができるよう、「新たな視点の付与と育成」を行っています。

指導内容

読解訓練
 文章を厳密、かつ精確に読解するだけでなく、内容を「多面的・巨視的」に把握するための技術的訓練を行います。「設問の要求を正確に把握」したうえで、その要求に沿って迅速に情報収集を行い、それらを整理・総合し、論理的な把握による解決へと導きます。さらに、読解には論理・分析力だけでなく「対象への共感」や「感性」、「推理・推定力」といった種々の要素も必要とされることから、大人の視点からの補助的指導により、不完全な要素の補完を行います。

口頭論証
 設問の要求に沿い、読解、および解法を子ども自身が口頭で論証します。「情報収集→整理・総合→論理構築→表現」というプロセスに則り、論理的な思考力を高め、実戦的な解法の定着を図ります。また、「自分の考えたこと」をしっかりと、かつ論理的に相手に「伝える力」の育成を行いながら、それを記述精度や表現力の向上にも反映させています。

記述訓練
 一、二語程度しかない短い主部(主語)の書き出しによる冗長な説明、語句の機械的な連結、同意語句の重複、不明瞭な趣意といった、およそ子どもの記述にありがちな不完全要素を徹底的に排除し、「決定した趣意に正確に沿った、説得力のある、精度の高い記述表現力」を練成します。

高速トレース
 実地の問題解決には、左脳だけでなく右脳の最大限の活動による実戦力の発揮が要求されます。左脳は論理や分析の機能を受け持ち、右脳はイメージや感覚の機能、また、全体の情報処理を受け持っています。特に国語の読解問題においては、左脳の機能である「論理」だけで全てを処理できるわけではなく、右脳による「イメージや感覚」、「全体の情報処理力」を同時に機能させて把握する必要があります。そこで、授業においては、「論理的に言語によって口述する」訓練と併せ、それとは別に、学んだことを「①頭の中だけで」、しかも「② 言語化は最小限にとどめ」て、時間を計って「③ よい意味で心理的に自分を追い込み」、「④ 右左脳いずれをもフルに活動させ」、「⑤ 獲得する」意識を強く持って、「⑥ 高速で、あるいは瞬時に」、かつ「⑦ 正確、確実に」、「⑧ なぞる=トレースする」訓練を行います。
 読解内容、設問の要求、正しい解法、記述構成や表現、その他知識事項に至るまで、学習した内容について、習ってそれで終わりにするのではなく、実戦における脳の機能的シミュレーションを兼ね、即時の問題解決力の向上を図ります。

時間短縮のための訓練

 これまで当方が担当してきた生徒たちの話によると、「本文を通読していたら問題を解く時間が無くなって当然だ。先に設問文を読み、それから本文の問われている箇所の前後を確認して解くように」と指導している家庭教師や塾講師の方々が相当多くいらっしゃいます。「指導マニュアル」に沿い、この手の「指導法」を統一的に講師に従わせている大手塾さえ存在します。改めて言うまでもありませんが、作問者はそのように本文の内容を把握せずとも単純に解決するような「サービス問題」を主軸として常に作問しているわけではありません。さらに、人間には訓練により技術や能力を向上させる力が本来備わっており、指導経験上、継続的な訓練によれば通読時間を短縮させ、制限時間内での問題の全面解決が可能である断言します。にもかかわらず、はじめからそうした人間に備わった当然の能力を前提としない形式的処理にばかり注力する本末転倒の手法に頼っていれば、本質的な読解力や思考力、記述力を身につけることなく、また、迅速かつ的確な問題解決を行う能力を身につけることなく入試本番を迎えるリスクをいっそう高めてしまうことでしょう。

本質的学習について

 国語の得意な子は、一つの文章の内容を「多面的・立体的・巨視的」にとらえる視点を備えており、自らが得た情報を総合的に把握し、それをもとに的確な判断や情報処理を素早く行うことができます。それに対し、国語が得意でない子の場合、そのような視点や把握力が未発達であり、文章の内容を「一面的・平面的・近視眼的」にしかとらえることができません。ただ文面に直接表現されている事柄のみが自らが得た情報のほとんど全てであり、そのような一面的、断片的な情報のみを判断の根拠としてしまいがちです。そのため、思考内容が不明確であったり、状況によって判断に「揺れ」が起きたり、あるいは、感覚的な判断に依存したり、駆使しきれない小手先のテクニックに走ったりして、いつまでも本来の読解力が備わらず、問題処理力も身につかないといった状況から抜け出せないでいます。「本文を通読していては時間が無くなって当然だ。設問文で問われている箇所の前後数行で判断せよ」、「選択肢の説明文は前半を読まず、後半に書かれてある内容のみによって決定せよ」などといった「小手先テクニック」や「その場限りの後付けテクニック」による指導、あるいは、逆算的視点の無い、無政策で形式的な単発的授業の単純な連続といったものが、子どもたちの本質的な国語力の育成においてどれだけ大きな阻害要因となっているかを認識しておく必要はあるでしょう。

 精神面や情緒面での発達の度合い、意欲、共感性、読書量、語彙力、記憶力、思考力、想像力等のさまざまな要素もまた読解力に深く関与しており、それが現状において有利・不利の差を生んでいるとしても、現段階で中学入試本番での結果が決定づけられているわけではありません。ただ、子どもの本質的な学力の育成には普段の本質的な学習の積み重ねが必要であり、中学受験に限らず、その後の子どもたちの人生においても大きな意味を持ってくるという点は認識しておいてよいでしょう。

絶対的対応力

 塾の課題処理や目先のテスト対策は、「一つひとつの教材をしっかりと仕上げる」、また、「当座の目標に向けて着実に学習に取り組む」という意味で、子どもにとってとても大切な学習です。しかしながら、「最終ゴールがまったく見えておらず、見通しも無いまま、どこへ向かって突き進んでいるのか、自分自身がわかっていない」といった状況にあっては、逆算的視点に欠けた単なる弥縫策(びほうさく:一時逃れに取り繕い、その場の間に合わせとする方策)に陥ってしまいかねません。プロ家庭教師と呼ばれる人たちは、子どもたちの学習が単に当座の間に合わせに陥ってしまうことのないよう、正確にゴールを見据え、逆算的視点に基づき、扱う教材をその都度吟味し、実質的な効果を最大限に上げられるよう指導に取り組んでいます。

 それでも、模試の成績や、あるいは志望する中学校の入試過去問題の出来が一定水準を超えていても、入試本番であえなく転覆してしまうという事例は、現実には少なくありません。そこで、志望する中学校の入試本番において、いかなる入試問題に当たっても「得点的に余裕で水準を突破する」ための「絶対的な対応力」を備えることが重要になってきます。

 「絶対的な対応力」は、カリキュラムに沿った塾の教材や入試過去問題をただ無難に消化してゆくだけでは備わりません。模試の成績を維持するためだけの対策を延々と継続しているだけでも備わりません。志望校の入試問題の傾向を押さえておくのは当然のことですが、一方面的な対応力しか備わらない恐れを想定し、常に最終ゴールを見据えたうえで、逆算的視点に基づき、子どもの習熟度や対応力の変化を把握しながら、その都度必要な教材を適宜判断、選択し、その対応力を最大限に引き上げていく指導が重要になってくるのです。

お子様が早稲田アカデミーに通われている保護者様へ

早稲田アカデミー、あるいは理系の先生が運営されている地域塾等に通っている生徒さんやその保護者様から例年よく相談を受けるのですが、当該塾では「制限時間内に問題を解き終えるためには本文を通読していては間に合わない。先に設問文に目を通し、問われている箇所の前後数行を読んで解答を決めるように」と指導されるとのことです。さらにまた、毎年秋の保護者会では国語科の主導的立場にある方や教室責任者から、「この時期になって国語の成績が伸びなければもう伸びることはない。国語は一切捨てて算数に注力するように」と一律に指示されるとのことです。

 入試本番に向けて、読解や記述の訓練、時間短縮のための訓練、精度向上のための訓練等を通して「国語はできて当たり前」という水準にまで学力を引き上げておかねばならないにもかかわらず、訓練を途中で放棄させ、国語力に関して多くの不安要素を抱えたまま入試本番に突入させてしまうのはあまりに危険です。訓練期間については個人差があり、それまでにどれだけの土台が構築されているかにもよりますが、経験上、適切な訓練を積むことで子どもの「対応力向上」や「精度向上」、「時間短縮」は可能であると断言します

 特に小学6年生の場合、年間を通してその変化を見ると、ものごとを「大人の視点」で客観的、かつ多角的に捉える力が大きく育ってくるのがまさに秋以降です。特に東京受験を控えた1月中には、子どもたちの思考力、総合力の飛躍的向上、また、記述力、記述表現力の完成度の高さには毎年当方自身が逆に驚かされるほどです。子どもたちの精神面でのそうした当たり前の変化、成長が、本文の読解や問題処理においても大きく反映してくるため、秋の時点での成績が受験結果の全てを決定しているわけではなく、むしろ秋からこそが子どもたちにとって本質的な実力を向上させるうえで重要な期間となるとも断言します

 中学受験を専門とする四谷大塚、日能研、サピックス等の学習塾では、「本文は通読するな・秋から国語は伸びない・国語を捨てよ」といった指示を非常勤講師(アルバイト)の先生などごく一部の先生が個人的に出してしまうケースはありますが、塾として統一的に指示することはありません。お子様が通われている塾でそのような指示を受けた場合には、即座にそれを信用し受け入れてしまうのではなく、まずは中学受験を専門とする学習塾のプロ講師やプロ家庭教師はどのように国語を指導しているか情報を集め、冷静、客観的に検討したうえでそうした指示への対処をされるとよいでしょう。

 以上についてご家庭側で問題や悩みを抱えていらっしゃる場合には、中学受験専門のプロ家庭教師、もしくは中学受験を専門とする家庭教師派遣センターや学習塾等に一度相談されてみることをお勧めいたします。ただ、中学受験に携わるプロ家庭教師の中にも「本文の通読禁止」や「国語放棄」を指示される先生、あるいは「普遍性の無い単発テクニック」や「語句偏重」等の非本質型の指導を行っている先生が多数いらっしゃいますので、その点はご念頭に置かれるとよいでしょう。

 テクニックそのものを全面否定しているわけではなく、また、本文を通読せずとも線部の前後を確認するだけで解決できる水準の入試問題を出題する中学校が実際に存在しないわけではありませんが、当然のことながら、一面的で限定的な対処法を身につけただけで子どもが志望する全ての中学校の入試問題に対応できるわけではありません。精神面での成長の度合い、土台の構築度、テクニックを駆使できる素地等、「生徒個々の状況」に応じ、さまざまな要素を総合的に勘案したうえで、「その子にとって最もふさわしい指導法があってしかるべきだ」ということです。

提携家庭教師のご案内


個人的に交流があり、誠実で信頼のおける実力派プロ家庭教師のご案内です。是非ご相談くださいませ!
中学受験専門 国語 プロ家庭教師:西村 卓也先生(社会の指導も可能です)
のびのび学習 久保田塾:久保田 實先生(算数・理科・国語)
大学受験・高校受験・中学受験:福田 貴日(指導教科についてはご相談ください)


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入試問題研究所
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