中学受験専門 国語プロ家庭教師(東京23区・千葉北西部)

Tel:047-451-9336受付:午前10時~午後2時

■お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
電話番号047-451-9336

※迷惑電話による被害防止のため、「番号非通知」設定では電話をお受けできませんのでご注意ください。
※居住地は千葉県習志野市です。
※お電話が繋がりやすい時間帯は平日午前10時~午後2時です。土・日曜日も状況によりご対応が可能です。
※お子様の春休み、夏休み、冬休みの各期間中は指導のため午前中から不在にしている場合が多いため、お電話が繋がらずご不便をお掛けする場合がございます。後ほど当方より折り返しお電話差し上げますので、メッセージを残しておいてくださいますようお願いいたします。

メールでのお問い合わせ
メールフォームはこちら

※お子様の学年、国語の学習状況、成績、志望校、通われている塾名、指導をお受けになるうえで可能な曜日などについて、ご支障の無い範囲でお知らせください。
※メールをご送信いただいたのち12時間以内に当方よりご連絡を差し上げていない場合、プロバイダ側でのフィルタ機能により当方にメールが届いていない可能性がありますので、、恐れ入りますが、お電話にて直接お問い合わせくださいますようお願いいたします。

体験授業

・お子様に体験授業をお受けいただく際、保護者の方にもご同席いただき、直接その様子をご覧いただくことで、お子様の国語力の現状把握だけでなく当方の指導理念や指導スタイル等についてもより深くご理解いただけます。体験授業は正規の指導契約を前提としておりませんので、どうぞお気軽にお申し込みください。

所要時間:約1時間50分(授業に約1時間20分、保護者様とのご面談に約30分)
※文脈・内容把握力等の読解力、要約力及び表現力等を診させていただきます。
ご費用:6,000円(交通費込み)
教材:実力診断にふさわしい教材を当方でご用意致します。

家庭教師は3人比較しましょう

・塾を含め、少なくとも9割に相当する国語の先生の指導では、読解を前提としない「小手先テクニック」や「感覚処理法」など、その場限りの間に合わせとしての形式的処理法の伝授が行われているにすぎず、国語の本質的な指導がほとんど行われていません。また、同じく少なくとも9割の家庭教師による国語指導では、生徒自らの力によって問題解決する能力を育成するという理念に基づくものではなく、先生が生徒に対し解説を一方的に行って進めてゆく塾の集団授業と同一のスタイルがとられています。
そのような非本質型、一方向型の解説授業であっても、子どもに総合力や主体的獲得姿勢がある程度備わっている場合には、それが実際にお子様の学習方法にマッチし、また、先生との固い信頼関係によっても、子どもの実力や意欲がいっそう向上するという場合もありますから、できるだけ指導スタイルの異なる複数の家庭教師(なるべく3人)による体験授業をお受けになり、その指導方針や指導内容、先生との相性等を総合的に判断され、選定されることをお勧めいたします。お子様にとって最もふさわしいと思われる指導者を選んであげてください。
・また、家庭教師によっては体験授業だけでなく通常の指導時においても、「指導に集中できないから親御様には授業を見せられない」と、授業見学を申し出ても拒否されると聞いています。これは時として家庭教師本人の指導力不足や授業準備の不足によるぞんざいな授業内容を悟られないための口実である場合もあるようです。ご家庭側で家庭教師の指導内容に関するチェックを折々行っていただくことも必要です。