中学受験専門 国語プロ家庭教師(東京23区・千葉北西部)

Tel:047-451-9336受付:午前10時~午後2時

■プロフィール

名前:細川
1960年(昭和35年)生まれ
千葉県習志野市在住
受験生の指導(小・中学生):1987年(昭和62年)~
中学受験生の指導:1993年(平成5年)~
所属塾履歴:
・CS四谷大塚(国語科):1996年(平成8年)~2002年(平成14年)
・その他:市進学院、駿台リンデンスクールなど
※CS四谷大塚:四谷大塚を母体とする直営準拠塾として1996年2月に開校。2003年1月、四谷大塚本体に吸収され閉校。
※駿台リンデンスクール:現駿台小中学部。
家庭教師履歴:
・中学受験専門家庭教師派遣センターによる派遣:2003年(平成15)~2004年(平成16年)
現在:
・中学受験国語の指導を専門としたフリーランスの家庭教師:2004年(平成16年)~
趣味:ウインドサーフィン、ドラム演奏
特許取得:2件取得(ドラムの補助部品/平成28年・令和3年)※1件は特許権を放棄済み。

趣味①(ウインドサーフィン)

・2009年5月:ヒロさん撮影
・千葉市の検見川浜でセイリング中の自分を知人に撮影してもらいました。仕事の繁忙期を除き、月に数回、海上を風になって走っています。風が弱いときは時速5km程度でしか進みませんが、風速約8m以上の風が吹くと、ボードが海面から半ば浮き上がった状態(プレーニング状態)となって、時速30~50kmの速度で海面を滑走します。ウインドサーフィンの世界最高速度記録は、2021年にデンマーク人プロウインドサーファーのビヨン・ダンカベックが出した時速103km(You Tube)です。





趣味②(ドラム演奏)


・仕事の繁忙期を除き、週に一回程度レンタルスタジオに通い、ドラムの練習をしています。(2022年3月撮影)

趣味③(絵画:お休み中)

・「船上より望むマンハッタン」(1995年制作・アクリル画)
・1992年1月から約2か月間、バックパック(リュックサック)一つ背負ってアメリカ合衆国内を無計画に移動する「プチ放浪」をした際に現地で撮影した写真をもとに、イラストボードにスライド映写し、シャープペンシルでなぞって描き起こしたあと、アクリル水彩絵の具で着彩しました。行き先を間違えて乗り込んだフェリーの船上から、偶然、最高の構図を得られました。「赤とんぼ(旧海軍練習機)」は別の写真をもとに描き足しました。

・「自由の女神」(1996年制作・アクリル画)

・こちらも自分が1992年に現地で撮影した写真をイラストボードにスライド映写して描き起こした下絵にアクリル絵の具で着彩したものです。細密画は恐ろしく手間と時間がかかり、描いている途中でうんざりして制作を放り出すこともあります。うんざりしたまま、近年はとんと絵を描かなくなりましたが、気持ちに余裕ができたらまたじっくりと制作に取り組んでみたいと思っています。