東洋大 談話会テーマ(1985年度〜1989年度)
年月日 | テーマ | 講師所属 | 講師氏名 |
---|---|---|---|
85/4/20 | 学級経営 | ||
85/5/18 | 肥満 | 高原周治 | |
85/6/22 | 精神発達遅滞児に対する動詞・述語構文形成の教育プログラム | 天野 清 | |
85/7/13 | てんかん | 青山正征 | |
85/9/14 | 指導法の変遷 | 望月勝久 | |
85/10/19 | からだづくり | 島 大蔵 | |
85/11/19 | 自閉症の指導について | 小野法郎 | |
85/12/14 | 自閉症 | 野村東助 | |
86/1/25 | 発達初期の認知 | 嶋田征子 | |
86/5/17 | 成人精薄者の余暇について | 吉田司八 | |
86/6/21 | 感覚統合 | 竹谷志保子 | |
86/7/12 | 自閉症の特性 | 片倉信夫 | |
86/9/13 | 内分泌異常 | ||
86/10/18 | 領域・教科を合わせた指導の過去と現在 | 藤島 岳 本橋駒三郎 |
|
86/11/15 | こころみ学園の実践 | ||
86/12/13 | 進路の考え方 | 田口孝子 沼崎 徹 本橋駒三郎 |
|
87/1/24 | 教育課程再考 | 大南英明 | |
87/2/14 | からだ・きたえる | ||
87/5/23 | 自閉症児の指導 | 太田俊己 | |
87/6/20 | 地域社会との関わり | ||
87/7/11 | 合併症への医学的対応 | ||
87/9/19 | いわゆる経験単元の問題 | ||
87/10/31 | 進路指導 | ||
87/11/15 | こころみ学園ワイン祭 | ||
87/12/12 | 余暇利用と成人精薄者の生活 | ||
88/1/23 | 精薄児をもつ家庭の家族社会学 | ||
88/5/21 | 私の学級経営 | 長島 弘 | |
88/6/18 | 多動の子を追って20年 | いたる学園 | 深浦 勇 |
88/7/9 | 障害者福祉行政の現状と展望 | 中沢 健 | |
88/9/17 | 学習障害の概念と指導法 | 上野一彦 | |
88/10/15 | 精神薄弱児にみられる運動の問題 | 木村 順 | |
88/11/15 | こころみ学園ワイン祭 | ||
88/11/19 | ポーテージ乳幼児教育プログラム | 清水直治 | |
88/12/10 | 地域社会とのかかわり | 秋山哲之介 | |
89/5/20 | E.ショプラーの自閉症児教育 | 青山 均 | |
89/6/17 | マカトン法 | 津田 望 | |
89/7/15 | 通勤寮・生活寮の実態と今後の課題 | ||
89/9/16 | 作業学習の実践と試み | 会田洋一 | |
89/10/14 | 高等養護学校の課題と今後のあり方 | 関 陽郎 | |
89/11/18 | 薬物療法 | 高橋彰彦 | |
89/11/19 | こころみワイン祭 | ||
89/12/16 | 新指導要領について | 大南英明 | |
90/1/20 | 私の精薄教育観 | 中村与吉 |