機関誌「現場のための日精研」総目次
464号(1999年4月)〜474・475号(2000年2月)
号 | 年月 | 項目 | 題名 | 所属 | 氏名 |
---|---|---|---|---|---|
464 | 99/4 | ||||
465 | 99/5 | 幽玄筆架 | 自立支援としての教育と就労 | 東京都立王子養護学校 | 水木 均 |
465 | 99/5 | 特集 | 特集テーマ「あらためて『生きる力』」 | 日精研編集部 | 中西 郁 |
465 | 99/5 | 特集 | 座談会「あらためて『生きる力』」 | 日精研編集部 | |
465 | 99/5 | 実践報告 | 養護学校高等部1年の数学指導 | 埼玉県越谷西養護学校 | 久保田壽一 |
465 | 99/5 | 実践報告 | 大田区における知的障害者の就労支援について | 東京・大田区立 新蒲田福祉センター ・下丸子作業所 |
安居良樹 |
465 | 99/5 | 実践報告 | 実習所における『外廻り班』(廃品回収)での実践 −ゼロからの出発− |
東京都東村山福祉園 | 河合和重 |
466 | 99/6 | 幽玄筆架 | 子ども自身が見通しを持てる活動が生きる力を育てる | 埼玉県南教育センター | 北條多美世 |
466 | 99/6 | 特集 | 生活する力を高める指導 −進路や卒業殿生活について自分で考えようとする 生徒を目指した「進路の学習」の指導を通して− |
秋田大学附属養護学校 | 大沢和浩 |
466 | 99/6 | 実践報告 | 聴覚障害のつまずきをのりこえて −個別の指導計画を手だてとして ミュニケーションの基礎を育てる− |
東京都立港養護学校 | 岡本正子 |
466 | 99/6 | 実践報告 | S.Cのケースについて −個別の指導計画の作成を通して− |
東京都立王子養護学校 | 松井弘子 |
467 | 99/7 | 幽玄筆架 | 「働く場」「学びの場」としての“喫茶コーナー” | 東京・ 稲城市社会福祉協議会 |
大森八重子 |
「喫茶 陽だまり」 | |||||
467 | 99/7 | 特集 | 算数の指導と生きる力 −小学部の立場から− |
東京学芸大学附属養護学校 | 山口知子 |
467 | 99/7 | 実践報告 | ステンシルで作ろう −中学部手工芸班の取り組み− |
鳴門教育大学附属養護学校 | 宮本洋子 |
467 | 99/7 | 実践報告 | 郷土芸能を題材に据えた交流教育 | 埼玉・久喜市立久喜中学校 | 高林一郎 |
467 | 99/7 | 実践報告 | 1998(平成10)年度の王子養護学校の進路指導を振り返って | 東京都立王子養護学校 | 栗林 茂 |
467 | 99/7 | 学校・施設紹介 | 新座市知的障害者授産施設 こぶしの森 | ||
468 | 99/8 | 幽玄筆架 | トップレベル −知的障害者授産施設からの提言− |
東京・大田幸陽会 のぞみ園 |
折笠定男 |
468 | 99/8 | 特集 | あらためて『生きる力』 −知的障害児の教育に求められるものを考える− |
静岡県立富士養護学校 | 岩間圭治 |
468 | 99/8 | 特集 | 生きる力を育む環境作り −教室の構造化と個別指導計画の活用− |
東京都立王子第二養護学校 | 村山 孝 |
468 | 99/8 | 特集 | 重い知的障害をもつ人にとっての『生きる力』とは −通所訓練施設での実践を通して− |
東京・世田谷区立桜上水福祉園 | 柴田久志 |
468 | 99/8 | 実践報告 | 保育園の巡回相談員の役割 −統合保育の中で障害児は何を学ぶのか− |
うめだ・あけぼの学園 | 市川奈緒子 |
468 | 99/8 | 実践報告 | 情緒障害通級指導学級における効果的な言語指導法の工夫 −生活単元を通して− |
東京・八丈町立大賀郷小学校 | 上山雅久 |
468 | 99/8 | 実践報告 | 不登校生徒への指導 −知的障害養護学校中学部での実践− |
東京都立清瀬養護学校 | 陸川厚子 |
号 | 年月 | 項目 | 題名 | 所属 | 氏名 |
---|---|---|---|---|---|
469 | 99/9 | 幽玄筆架 | 「子どものよさ」にもっと注目して | 埼玉・上尾市教育センター | 伊藤道雄 |
469 | 99/9 | 「今」を「生きる力」を問う −寄宿舎併設病弱養護学校の子どもたちの「今」− |
東京都立久留米養護学校 | 新井英靖 | |
469 | 99/9 | 実践報告 | 養護学校におけることばとかずの指導 −<S−S法>を活用して− |
東京都立調布養護学校 | 飯野 文 川崎勝久 |
469 | 99/9 | 実践報告 | 養護学校小学部低学年の子ども同士のかかわりについて | 東京都立中野養護学校 | 早坂芳章 |
469 | 99/9 | 学校・施設紹介 | 東京都立足立養護学校 | ||
469 | 99/9 | 夏期講座報告 | 障害者緊急雇用安定プロジェクト(通称トライアル雇用)の 情報交換 |
障害者雇用緊急支援センター | 西村晋二 中村和彦 |
470 | 99/10 | 幽玄筆架 | 自己決定を支えるもの −インテグレーションやインクルージョンは正しいのか− |
東京都立八王子養護学校 | 河村好人 |
470 | 99/10 | ちょっとブレイク | 若者版 幽玄筆架?? リレー放談 | 東京都立足立養護学校 | 大関浩仁 |
470 | 99/10 | 特集 | 「生きる力」=表現力 −中学校特殊学級における指導− |
埼玉・久喜市立久喜中学校 | 前田洋昭 |
470 | 99/10 | 実践報告 | 東京都立港養護学校中学部の個別指導計画の取り組み | 東京都立港養護学校 | 菊地直樹 |
470 | 99/10 | 実践報告 | 障害の状態に応じて楽しむダンスの学習 −自分のからだに気づき、可能性を拡げるために− |
埼玉県立越谷養護学校 | 伊藤えつ子 |
470 | 99/10 | 行って、見て、 聞いた支援の場 |
財団法人杉並区障害者雇用支援事業団 | 日精研 | 本橋駒三郎 |
471 | 99/11 | 幽玄筆架 | 青年学級活動の活性化「新しいクラブ活動」の試み | こうとう教室 | 高橋春国 |
471 | 99/11 | ちょっとブレイク | 学部間をつなぐ個別指導計画 | 東京都立港養護学校 | 菊地直樹 |
471 | 99/11 | 特集 | 「生きる力」を育む作業学習 −園芸班の授業実践− |
東京都立足立養護学校 | 篠崎友誉 |
471 | 99/11 | 実践報告 | 新設養護学校がめざすもの | 神奈川県立茅ヶ崎養護学校 | 杉本由美子 |
471 | 99/11 | 実践報告 | 「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」の言葉と共に −<<全国喫茶コーナー交流会・君と同じ街に生きて>>への ご案内− |
喫茶「陽だまり」 | 大森八重子 |
471 | 99/11 | 行って、見て、 聞いた支援の場 |
レインボーワークを訪ねて | 日精研 | 本橋駒三郎 |
472 | 99/12 | ちょっとブレイク | 両者互角!? | 東京・杉並区立済美養護学校 | 小野寺 肇 |
472 | 99/12 | 特集 | 自分の将来を考える進路指導(2) −「進路の学習」の授業の実際− |
東京学芸大学附属養護学校 | 松浦隆太郎 |
472 | 99/12 | 実践報告 | 多摩地区版進路パンフレットの作成について −進路指導における 地域養護学校間のネットワークを目指して− |
東京都立八王子養護学校 | 緒方直彦 |
養護学校進路指導研究会 | |||||
473 | 00/1 | 幽玄筆架 | 体験入学を通して開かれた学校づくり | 東京都立足立養護学校 | 藤田 誠 |
473 | 00/1 | ちょっとブレイク | 就労と地域性 | 東京都立王子養護学校 | 栗林 茂 |
473 | 00/1 | 特集 | 「生きる力」の支援について −オーストラリア研修より− |
職業安定所 | 高林昭子 |
473 | 00/1 | 実践報告 | 東京都立港養護学校との交流 | 東京・港区立港南中学校 交流委員会 |
|
473 | 00/1 | 実践報告 | 地域における職業自立への援助 | 東京・世田谷区立知的障害者 就労支援センター すきっぷ |
白井俊子 |
473 | 00/1 | 研究報告 | 年長重度知的障害生徒の 異種見本合わせ(カラー写真→具体物)の成立過程での テレビ画像を用いた指導法の有効性について |
兵庫・加西市立加西養護学校 | 木幡和徳 |
473 | 00/1 | 実践報告 | 緊急雇用安定プロジェクト「トライアル雇用」を活用して | 東京都 心身障害者福祉センター |
兼子道弘 松本千* (*=糸曽) |
473 | 00/1 | 行って、見て、 聞いた支援の場 |
足立区就労援助事業準備室 −夢は花咲くか、西村プラン− |
日精研 | 本橋駒三郎 |
474 475 |
464(1999年4月)号〜 476(2000年4月)号〜 488(2001年4月)号〜 500(2002年4月臨時増刊)号 印刷用