徳山ダム2トップページへ

2003年
大垣市主催で「徳山ダム湖底ウォーキング」が実施されました
この時はまだ 「ダムらしきもの」 はなく
90トン積ダンプトラックが並んでいました

徳山では90トンダンプが大活躍しました

90トン積みダンプトラックの写真です


タイヤと人間の大きさを比べています

これが90トンダンプのタイヤです
タイヤの外径が2
.7メートル
みんなの注目の的でした

90トン積みダンプトラックの大きさの説明図 タイヤと子供の大きさを比べています

子供たちの2倍くらいあります
大きなタイヤですネ
この上にダンプの本体が乗り
90トンものロックを積んで走るのです
「すごい!」の一言に尽きます

ロックは現地調達でした
削り取られた山を点線でつないでいます
ロックの採掘場
徳山の山に発破がかけられ
ロックが集められました
私が訪れた2005年11月23日には
ダムはほぼ完成し、採掘場は閉鎖されていました

「あちらの山からこちらの山まで山が続いていたのですよ」
とガイドさんに教えていただきました


来年の秋には試験的にダムに水が張られるそうです
そのときに又、訪れたいと思います
前のページへ


模様のライン

トップページへ 子供歌舞伎 舟下り芭蕉祭 相川の鯉のぼり おあん物語とたらい舟 紅葉の玄宮園 パラグライダー カモだまり
奥の細道結びの地 伊吹山 茅の輪くぐり 君が代のルーツ
芭蕉生誕360年祭 徳山ダム 荒尾南遺跡