カモだまり

2005年12月 
滋賀県坂田郡山東町 伊吹山のふもとにある
三島池の90%が結氷しました
(写真をクリックすると大きくなります)

60年ぶりの大雪に見舞われ
三万六千平方メートルもある池の90%が結氷しました
石灯篭の手前の水深の深い場所だけが
わずかに池として残っています

石灯篭の手前だけ残った池と伊吹山



カモだまりの様子をアップで写しています



この時はまだ土手の傍まで池がありました
わずかに残った池ではカモ達が
野犬や猫や狸などの外敵から身を守るため
「カモだまり」と呼ばれる行動をとっていました
氷と水の境目にカモが並び、氷上を渡ってくる外敵に備えているのです

どのカモがどうやって指揮しているのでしょう
すごいですねえ


夕日が当たって赤く染まった伊吹山
2週間後、気になって三島池へ行ってみました
残された池の右半分も結氷して、池がとても小さくなり
池全体を埋める形でカモが寄り添っていました
20円で売っていた食パンの耳はなく
変わりに土手に玄米が置いてありました

カモたちはそこにえさがあることを知っているらしく
集団で行こうとするのですが(人間に対しても)用心深くて
食べに行くことが出来ませんでした
池と土手とが氷で閉ざされてしまった為、歩いて行かなくてはならないのです

そうこうするうちに伊吹山に夕日が当たり始めました
・・・4時半、カモは動かなくなりました・・・おやすみなさい・・・
明朝、早くに、たくさん食べてね!


模様のライン

トップページへ 子供歌舞伎 舟下り芭蕉祭 相川の鯉のぼり おあん物語とたらい舟 紅葉の玄宮園 パラグライダー カモだまり
奥の細道結びの地 伊吹山 茅の輪くぐり 君が代のルーツ
芭蕉生誕360年祭 徳山ダム 荒尾南遺跡