トップページへ
パラグライダー2
パラグライダー1
パラグライダー2

2005年10月10日(祝)
風も良く絶好のパラグライダー日和になりました


飛ぶ順番を待っています















「ゴー」の合図はまだかしら?
列を作って、飛ぶ順番を待つ人達
茶色の台はハングライダーのジャンプ台です

バルーンを広げて
“GO!”の合図を待っています

バルーンが広がりました


















さあ、全速力で助走です

















浮かびました
先ずバルーンが
広がったのを確かめて・・・
向きを変えたらダッシュ!
全速力で走ります
7〜8mのこの助走で
揚力が生まれます


足で蹴って飛び出した・・・
!!!浮かびました!!!
気流に乗りました














はるか遠くへ飛んでいきましたよ
うわ〜〜〜飛んだよ〜〜〜 みるみるうちに小さくなりました
気持ち良さそうですねえ

パラグライダーの通過点で待ちました 遠くのパラグライダーを見ていると
ふんわり空に浮かんでいるみたいに見えますが
私の頭のすぐ上を通過したときには
すごいスピードでした
カメラを構える暇もありません
パラグライダー自体の速さは20m/秒
そこへ上昇気流や風力が加わります

力強いジャンプ



























助走 地面を蹴って! 飛び立った! 体制を整えて・・・大空へ・・・



赤いパラグライダーが浮かんでいます












白地に模様が付いたパラグライダー


青いパラグライダーです。通過地点から撮りました
青と黄色のパラグライダー。これも通過地点から撮りました


黄色時に赤の模様が入ったパラグライダー
世界チャンピオンがパフォーマンスを見せて拍手をもらいました



























赤いパラグライダーが飛んでいます
世界チャンピオンのパフォーマンスを
見ることができました

いろんな測定機器 GPSmap・温度湿度計・Speed測定器

ベテランはいろんな機器を身に付けて空を飛びます
GPSmapに規定の通過点をセットしておくと
カーナビのように機械が経路を指示してくれます
着陸後パソコンに登録して
通過点やスピード・高度などを競いあいます

はるか遠くのジャンプ台
前のページへ 着陸地点から見た池田山のジャンプ台
(山の上の方、中央の白い所です)標高900m位


模様のライン

トップページへ 子供歌舞伎 舟下り芭蕉祭 相川の鯉のぼり おあん物語とたらい舟 紅葉の玄宮園 パラグライダー カモだまり
奥の細道結びの地 伊吹山 茅の輪くぐり 君が代のルーツ
芭蕉生誕360年祭 徳山ダム 荒尾南遺跡