トップへもどる  もどる  肆月の独白  陸月の独白

伍月の独白

 参拾壱日 水曜日

 ビリッ。
 靴を履こうとしたらそんな音が聞こえました。そっと目を足下に見遣れば、左足に履き掛けた靴の一部が破れているのが目に留まります。数日前から縫製が解けつつあるのに気付いていましたが止めを刺してしまいましたか。
 昨年末に買った革靴でしたが三千円ですと半年程度が関の山でしたか。矢張り次は電車の中で踏まれておじゃんになった靴と同等の一万円くらいが妥当でしょうか。書いている内に怒りも沸沸と湧いて来ました。あの踏んだ輩に弁償させたいです。

 本日は人類の漫画史に最高傑作として記されるゆるゆりの最新刊が発売される日です。当初は通信販売で購入する心積もりでしたが、直接書店に買いに行った方が確実に手に入ると思い直しました。『ゆるゆりN特装版』の購入です。
 わたし、気になります! 大室家の三巻は未だ発売されないのですか? 抑抑新WEB媒体での連載と言う話はどうなったのでしょう?

〇夏目友人帳 陸 『いつかくる日』
 初対面で斑を敬う妖怪は珍しいですね。大概は莫迦にしますからね。
葵「俺は幸せそうに笑うあいつを見れたらそれで良い。そしたらきっと、何処へでも行ける」
 心底惚れているのですねぇ。この台詞だけで葵が香を途轍もなく大好きなのが伝わります。
斑「やりたい様に生きるが良い。出会ってしまったのならば」
 貴志に出会った斑自身の事も言っていますよね。


 参拾日 火曜日

 AST21用に買ったケースは使い易くて便利なのですが、これを着けて片手で持っていると、とある不都合がある事に気付きました。
 音量釦に指が届かねぇ。
 まぁ、ケースが云云以前に根本的な問題も発覚したのですが、それに言及するのは時期尚早なので今は脇に置いておき、本日は音量釦に話の焦点を当てませう。
 音量釦をそんなに頻繁に使うか? 答えは応です。と言うのもキンドルのアプリケーションソフトウェアでは音量釦に頁捲りを宛がえる事が出来ます。これにより片手で保持し難無く頁を捲れるので、例えば電車の中などで読書が捗ります。
 抑、小生は基本的に文庫本を一冊持ち歩いていました。しかし文庫本を読むのに片手のみしか使えないと特に頁を捲る作業が安定しませんでした。吊革を掴んでいたり荷物を持っていたり、何らかの理由で片手が塞がっていると頁を捲る度に手が止まり読書がスムーズに進みません。それでは電子書籍ではどうだろうかとタブレットに目を向け情報を収集した折に、キンドルアプリがアンドロイド版では前述した様に音量釦で頁を捲れると知り、その機能に注目しました。
 因みにこの機能が何故かiOS版には実装されていないらしいです。病名iPad欲しい欲しい症に感染していたミオさんはその事実に打ちのめされました。余談になりますが嘗ては不治の病として猛威を振るったiPad欲しい病ですが、何と現在は快方に向かいつつあります。AST21を買った事が特効薬になったのではと関連が疑われますが、実はそうではありません。間接的には影響しているので全くの無関係と言う訳でもありませんが、これについても頭で述べた“根本的な問題”に連なるのでそれについて触れる時に語ります。
 以前に手に入れたKindle Fire HDでも同機能は無く、本家が出しているタブレットなのに使えないのかよと憤慨しました。
 そういう経緯もあってAST21にて念願が叶い漸く使えた機能だったのですが、こんな形で早くも別離が訪れるとは思いませなんだ(苦笑)。


 弐拾玖日 月曜日

 恒例の今季の新番組アニメで気になった主題歌の感想コーナー。
GRANBLUE FANTASY The Animation
 何かテイルズみたいな雰囲気です。
有頂天家族2
 EDを唄っているのはあれですね。ふぁ、ふぁ、ふぁ、ふぁー・・・コメルシとか有頂天家族の方ですね。
リトルウィッチアカデミア
 2クール目に入って主題歌が替わりました。ピアノとスネアの音色が心地良く疾走感があってとても格好良い曲なのですが、良きにつけ悪しきにつけ深夜アニメにありがちな曲で、本作に欲しいのはこういう曲ではありませんなぁ。
フレームアームズ・ガール
 第一話では初っ端から番組のオープニングとして使われた後にブルーレイディスクのCFに二つ連続で使われ、その後にCDのCFとしつこいくらいに聞かされました。
サクラクエスト
 EDがアニメ関連の曲らしくないと言いますか、メジャーなポップスみたいです。
武装少女マキャヴェリズム
 何か野水が唄いそうな曲です。
クロックワーク・プラネット
 EDがひっどい歌声ですねぇ。怒鳴っているだけでありませんか。曲の良し悪し以前の問題ですよ。
恋愛暴君
 主題歌の曲名は『恋?で愛?で』のところが発音が難しそうだったのですがCDのCFだと『恋で?愛で?』になっているではありませんか。それは違いませんか?
ツインエンジェルBREAK
 主題歌が楽しい雰囲気で良いですね。加えて気に入っているのがCDのCFでして、「あたしとすみれちゃんが唄う、OP主題歌が配信中なんだって」「聴かないとローリングサンダー」「タイトルが可愛いんだよねっ」「ちょっと長いけどね」「それじゃ二人で言おう? ラブって♥」「ジュエリー♪」「えんじぇる☆ブレイク!!」と言う掛け合いが好きです。確かに曲名は凄く長いのではなく、ちょっと長いのですよね。そう納得させる絶妙な紹介です。
僕のヒーローアカデミア
 唄い出しがやなぎなぎの『ユキトキ』に似ていますね。
進撃の巨人
 主題歌が格好悪いです。特にサビの「ささーげよー、ささーげよー」には脱力してしまいますわ。
Re:CREATORS
 サビの後のところが好きですわ。それまでから一転した雰囲気が良いですね。あと主題歌と本編の作曲家が同じなのも作品の一部として、正しく主題歌の形を成していて◎です。


 弐拾捌日 日曜日

○宇宙戦隊キュウレンジャー Space.16 『スティンガー、兄との再会』
 弟の命を救う為にその手で部族を滅ぼすを罪を背負う、うちはイタチですね。それにしても(実はこれも芝居で未だ裏がある可能性もありますが)スコルピオの真意が明かされるのが予想以上に早かったです。
 ドン・アルマゲを抹殺すると言う目的の為に悪事に手を染める、どうせならそんなスコルピオがキュウレンジャーに加入して欲しいですなぁ。十一人も居るのですからそれくらい尖ったメンバーが居て欲しいです。
 やっぱりスコルピオが見せた善人としての顔は演技だった訳ですが、ドン・アルマゲを抹殺すると言う目的自体は本心だったのですね。複数の思惑が入り乱れて面白くなります。
 おぉ、スコルピオの絵に描いた様な見事なライダーキックです。顔を見ても声を聞いても理解らなかったのですが、スコルピオを演じているのは斬月こと貴虎役の方だそうです。それを感じさせるライダーキックですね。斬月のライダーキックなんて見た覚えがありませんが。
 キュウレンジャーは人数が多い上にどんどん増える半面、サクサク殉職するのかと納得したのですが、何だチャンプは生きているのですか。次から次へと死ぬ方が戦いの激しさが出ていたのに、これでは面白くありません。

○仮面ライダーエグゼイド 第33話 『Company再編!』
 パラドの精神は貧弱ですね。勇ましいグラファイトと、すっかり死の恐怖に怯えているパラドの対比が際立っていて、情けない限りです。
 ポッピーはちゃんとTPOに合わせて服装を着替えているのですね。
パラド「何でだ・・・? 心が、震える」
 ただ恐がっているだけなのに格好良く言わないでください(笑)。
黎斗「許せない・・・ッ! 私が開発したゲームを横取りして、成り上がろうとはッ!!」
 この人はこの人で怒るところがずれています(笑)。
 ゲームに熟知している永夢と黎斗が攻略法を思い付き理解し合っているのが良いですなぁ。
 立ち塞がった黎斗の接触寸前に車がギリギリで止まる、これ撮影も危険ではありませんか?
 クロノスとゲンムの戦いを物陰からこっそり覗き見る永夢をぷるぷる震えながら見ているパラド、何だかシュールな光景です。
クロノス「奇襲攻撃のつもりか?」
 相手の眼前でのんびり変身している時点で奇襲も和歌山もありません。
 作戦が成功する確信が持てないので安全策を取ったのでしょうが、もう一歩まで追い詰めたところで反旗を翻すブレイブに複雑な思いがあります。そのまま信じれば解決ではありませんか。

○ドラゴンボール(スーパー) 『緊急事態発生!そろわない10人のメンバー!!』
 超サイヤ人に変身するのに背中に力を集中させるなんて初耳ですが。つか、何だか気持ち悪いです。
 キャベは同じサイヤ人とは思えないほどヒョロヒョロで弱そうですなぁ。筋肉が全くついていないではありませんか。
 お金を出すと嘘を吐いた悟空も悟空ですが、宇宙の危機なのに賞金が無いなら出場しないとか言い出すクリリンも如何なものですか。
 「成程、そういう事か」と言ったビルスですが何も理解っていません(笑)。要はクリリンは嘘を吐かずに正直に話した上で、自分の力が必要だと言って欲しかった訳ですよ。
 予想もしないも何もこの宇宙でフリーザの戦闘力はトップクラスなのですから、ビルスが脅すなり何なりして出させるのは当然でせう。でもフリーザが好きではないあたしとしてはセルを、セルを出して欲しかったです・・・!


 弐拾漆日 土曜日

 目が覚めて、膝頭が痛かった事を失念したまま起き上がろうとして、膝の痛みに悶えました。そういえば膝が痛かったのでした。

 本日は念願のシェイクシャックに初めて行きました。日本一号店の明治外苑は行くのを躊躇いましたが、知らない内に店舗が増えており、その中には行動範囲内の場所もあったのです。
 行列が出来ているとの専らの噂であまりに待たされるようなら諦めるつもりでしたが、凄く人数が多かった訳ではなかったので大人しく並ぶ事にしました。註文までは二十分くらい待ったかな?
 それから註文して、出来上がるまで十分くらいかかると言われます。しかし初めて行ったので店のシステムが分からず、待つ様に言われただけでしたからてっきり席まで商品を持って来てくれるのかと思いましたわ。註文すると小さな機械を手渡されるのでそれで相手に場所が分かる様になっているのかと思いきや、それはアラームで鳴ったら自分から取りに行くのです。いあ、それは説明してよ!? 並んでいる時に「何かご不明な点はありませんか?」と店員に尋ねられましたが、その時に教えてくれれば良いではありませんか!
 一人で行動している身としては出来た料理を取りに行っている間に席を取られたらどうしようと不安でしたが幸いにそんな事もありませんでした。
 そんなこんなもありつつようやっとありつけます。む〜〜〜〜っ、美味しい!! パティはジューシーで如何にも肉を食べている感じがして、その良さを損なわずそれでいてしっかりした味付けが絶妙です。私がこれまで食べたファーストフードのハンバーガーでは文句無しにトップの味ですわ。絶品ですよ。膝小僧の痛みに耐えて並んでまで食した甲斐がありました。もっと気軽に通える場所にも出店して欲しいですなぁ。また行きたいですよ。


 弐拾陸日 金曜日

 先日の足首に続いて、本日は左の膝が異様に痛いです。後生ですから次から次へと代わり番こに痛むのは止めてくれませんか。

 クロプラを視聴す。
 こんな時にオメガのマスターコーアクシャルなら磁気の影響を受けなかったでしょうがねぇ(謎)。
ナオト「じゃあぼけっとしてないでさっさとしろよっ!!」
 何をいきなり切れているのですか・・・? とにかくこの主人公が不快でなりません。性格の悪さは原作準拠なのでしょうが、アニメで声がつく事でより憎たらしくなっていますわ。喋り方や口調が腹立たしくて最悪の主人公オブジイヤーです。こんなに魅力の無い主人公を送り出す事に、誰も疑問を抱かなかったのでしょうか?
 何と、マリーと行動を共にしている壮年男性は人形だったのですか! こんな事で驚くのはきっと、如何に本作を真面目に見ていないかを物語っているのでしょうね(ぉ


 弐拾伍日 木曜日

 先日、隣町の商店街にコッペパンの専門店が開店しました。興味が無い訳ではありませんが開店以来連日行列が出来ており、コッペパン如きを並んでまで食べたくありません。てか、皆さんはそんなにコッペパンが食べたいのですか!?
 そんな訳で通りがかる度に行列を横目で眺める日日だったのですが、時間が良かったのか本日偶さか寄ったら空いていました。これは僥倖と開店してから幾星霜ようやっとありつけました。ミオさんが買っている最中に次次と人が並び始めましたから丁度人の切れ目だったようです。
 やっぱり並んでまで食べるほどのものではありませんでしたが、並ばずに食べる分には及第点の味です。
 
 ところでコッペパンと言うとフルメタの「コッペパンを要求する」や一週間フレンズのたまコッペが思い浮かびますがそれらについてはまたの機会に語るとして、今回の議題はクッキングパパの『コッペパンは青春の味!』です。
 この話でまことがコッペパンを知らなかったのですがおかしくありませんか? いあ、クキパパが2017年の現在を舞台にした話なら理解ります。今時の子供はコッペパンを知らないのかと納得しました。実際に今時の子供がコッペパンを知っているのか知らないのか、世間に於けるコッペパンの認知度がどの程度なのかなんて知りませんが、“今の子供はコッペパンを知らない”ものと認識したでしょう。しかし、中には気付いている諸氏も居るかも知れませんが、クキパパの舞台は現代ではありません。昭和と呼ばれる太古の昔なのです。そんな古の時代に生を受けたまことがコッペパンを知らないと発言した事が信じられませんでした。あと人様の家でジャムを瓶から直接大量に注ぐと言う暴挙に出る花田昌樹が信じられません(ぉ

 このコッペパン専門店と前後して、同商店街に新しくホビーオフが出来ていました。ただ店舗面積が狭いので品揃えが豊富とは言い難く目ぼしい商品は見当たりません。
 それにしてもこれでこの商店街にはブックオフ、ハードオフ、リカーオフ、モードオフ、そしてホビーオフが一堂に会する事となりました。どういう事態ですか。この界隈の人達はそんなにオフりたいのですか。因みにお下がりを意味する『お古』の語源は、ブックオフを動詞化した『オフる』です。嘘です。
 元来お古が嫌いなミオさんにはこんなにもオフりたい気持ちが理解出来ませんな。ええ、理解出来ませんとも。ブックオフやハードオフの近くを通れば必ずと言って良いほど中を覗き込みブックオフでは二度タブレット購入したミオさんには。


 弐拾肆日 水曜日

〇夏目友人帳 陸 『ゴモチの恩人』
 おぉ、保志さんですね。
レイコ「でも、可哀相な人なの。こんなお荷物押し付けられて」
 レイコも貴志と同じ様な境遇だったのですなぁ。
 レイコはカリスマ性に溢れ、まさに王の器と言った風格ですね。しかし自分から周囲に距離を置いてしまっているのが何とも哀しいです。レイコについては亡くなってしまった事と、若い頃の様子が断片的に語られるのみですが、最終的にはどんな人生を歩みどう落ち着いたのか、それが作中で明かされると良いですなぁ。


 弐拾参日 火曜日

 本日発売の『のんのんびよりJ』を購入しました。
 発売日を忘れない様にタブレットの予定表に書き込んでおいたのですが、数日前から発売日を認識していたので役には立っていません。「あ、そうだ、帰りに本屋に寄らないと」と今日の内に何度か思い立ちましたが、タブレットを確認したりはしていませんからね。
 書店で暫し探したものの見付からずレジで店員さんに尋ねたのですが、何と発売したばかりの新刊はレジの横に目立つ様に鎮座していました(笑)。まさに灯台下暗しです。あまりに堂堂と目立っていると視界に入っていても気付けないものです。
 
 折角発売日に買ったのですから早速読みました。
77話
日直が3日に1回はまわってくるって、やっぱおかしくない?
 この人数なら週替わりとかの方が良くありませんか?
78話
 小鞠と夏海はハンドサインでやり取りが出来るとは、流石は姉妹ですね。
 れんげは相変わらず年齢に見合わない考え方の持ち主ですね(笑)。ドラマの見方が図抜けて深いです。
79話
 このみと同じ学校の吹奏楽部に所属する篠田あかねと言う子が登場しました。まさか十一巻まで来て新しい登場人物が、それも村人以外で出て来るとは思いませなんだ。しかしこのみの後輩ですか。出来ればこのみが同い年の友人と会話しているところが見たかったです。
 あんよは上手ごっこに狂気を感じました。
 それまで敬語だったあかねがれんげと打ち解けて砕けた口調になるのが良いですね。
80話
 ひかげと夏海がガールズトークのなりそこないをしているところで、デュクシと言う効果音が混ざっているのが少しだけ面白いです。
 ひかげが登場する話が好きなのですが今回は宿題をしているだけであまり面白くありませんでした。
81話
 そして夏海が宿題が残っていて来れないと言う時点で、同じ理由でひかげも登場しないだろうと予測出来て落胆してしまいます。
82話
「よし! 決めた!! 次の発表会はあかねちゃんをソロに全力で推すね!!」
「えっ!? ちょ ちょっと待ってください!!!!」
「なに? いきなりどうしたの」
「私のセリフですよ!!」

 このみも突っ走りますねぇ(笑)。あかねの「私のセリフですよ!!」がまさにその通りです。
 あかねから一条さんと呼ばれる蛍は親分の風格が漂っていますね。
83話
 九年前と言う文言からして面白い話になりそうな予感に溢れています。
 不良の楓に先輩と慕われる一穂は、現役自体はそれはもうブイブイ言わせていたのだろうと思っていたのですが、予想に反して今と変わらないですなぁ。これだと楓が単に礼儀正しい人にしか見えません。この二人の先輩後輩の間柄は好きなので、何か逸話が明かされると嬉しいですなぁ。
 おー! ひかげ! ひかげが小学校に入学した頃ですか! 入学してテンションの上がっているひかげを見てテンションが上がります。
「何があるか知らないのにどこと言われても… …じゃあシベリア…」
 言っている事は至極尤もなのですが生意気ですね(笑)。
 ああ見えて一穂は躾は厳しいのですね。楓が先輩として慕っているのもそういうところがあるからでしょうか。
 幼いからこそ怖いもの知らずだったのかも知れませんが、この頃のひかげは今よりも口が達者で“強い”ですね。でもそんなひかげが見られて満足でした。80話には不満がありましたが83話はそれを帳消しにして余りある良さです。十一巻ではいっちゃん好きな話ですわ。またこの時代の話が読みたいです。
 
 十二巻は2018年の初春と言う事で、来年の頭でしょうかね? また長く待たされるとしませう。


 弐拾弐日 月曜日

 また無理な力がかかったのか左足首を痛めました。歩くと結構痛くてきついです。

 先月号で予告された通り、ライオリ六月号で『よんこまのこ』が最終回でした。印象深かったのは『またビミョーな数字を』です。
あい「え? 「よんこまのこ」おわっちゃうの? なんでー? パパのファンがかなしむよ!!」
なおき「おーよくあるセリフだ そうだなー何人くらい悲しんでくれるかなー」
あい「…95人?」
なおき「それしかいないとしたらパパが悲しい」
 そうするとミオさんはその九十五人の内の一人ですね。
 それにしても本作は十年も連載していたのですか。ライオリに掲載されてからは一回目から読んでいますが、その前に別の雑誌で連載していたとは知りませなんだ。これで重野作品で読んでいるのはうち大だけになってしまいますなぁ。またひまじんみたいな作品を描いて欲しいです。


 弐拾壱日 日曜日

○宇宙戦隊キュウレンジャー Space.15 『海の惑星ベラの救世主』
ゴネーシ「キュウレンジャー、地球にいる筈じゃ!?」
 あれだけホ座系がどうのこうのと言っていたのにこの台詞を聞いて初めて舞台が地球ではなくなっていた事に気付きました(ぉ そういえば前回も宇宙竜宮城でしたから地球ではなかったのですよね。地球だろうと他の星だろうと見た目に大差は無いので分かりませんわ(死)。
ナーガ「ラッキーとハミィが・・・悪者・・・っ」
ハミィ「何でそうなるのよ?」
 どうしてそうなるのですか。
ナーガ「そう、あそこに飾ってあるホキュータマを手に入れる為に此処に来たんだ」
村長「あれは、我らが村に伝わる大事な物。矢張り悪い奴か!」
ハミィ「ナーガ! 余計な事言って・・・」
 余計な事は言わなくて宜しい。けれどこうやって文字にすると必ずしも善良と言えません。それはそうと先刻からハミィが一一此方の言いたい事をそのまま言っています。
 救世主 正体見たり ペテン師だ
 キュウレンジャーが名乗りを決めた後の余韻が(村人の反応を入れたので)少し長くて、グリーンがプルプルしているのが気になりました。名乗りがシャープではありません。
 ラプターが出撃こそしたものの大した出番がありませんでしたなぁ。

○仮面ライダーエグゼイド 第32話 『下されたJudgment!』
 永夢達が駆け付けた時にどうにも不審な態度だったライドプレイヤーは灰馬だったのですか。声だけでは気が付きませんでした。久久の登場ですね。
 囲まれて追い詰められている状況なのに「いったん引くぞ」の一言で当たり前の様に撤退に成功しているのですか。
 これまで特に父親を尊敬している素振りは見せなかった飛彩ですが、しかし悪く言ったりした事は一度もありませんでしたからね。
 恋が何時の間にか紛れ込んでいて、告げ口をした女子社員が少し狼狽えていますね。
ゲンム「コンティニューしてでもクリアする」
エグゼイド「ノーコンティニューでクリアしてやるぜ!」
 エグゼイドの決め台詞との対比で、何度地に這い蹲ろうとも決して諦めない を象徴しています。
 仮面ライダークロノスは正宗が変身するのですか。以前から登場しつつ大物の敵に配役です。
 恋は個性こそ無駄に強かったのですが、それに見合う存在感は示せないまま呆気無く退場しましたなぁ。作品が登場人物を使いこなせていなかった感じです。

 プリキュア。
マカロン「違うわ。面白くて。姉の話、誰に聞いたの?」
ジュリオ「それはお前が! あっ!」
マカロン「あれは嘘。私に姉は居ないわ!」
 流石は随一の頭脳派キュアマカロンです。

○ドラゴンボール(スーパー) 『勝ち残るのはどの宇宙だ!?続々と集う最強の戦士たち!!』
 昔のブウは五秒寝るだけですっきりしていたのですがねぇ。
 一向に話が進みません。覇大将軍


 弐拾日 土曜日

 隣町の商店街を歩いていたら鞄や靴が雑多に売られた店で、半額のタイムセールを行っていました。長財布を探していたので何気無く覗いてみます。適当に手に取ったのですが、豈図らんやブリティッシュグリーンやオリーチェの製品でした。それが半額で千五百円とか二千円なのです。期待していたのですが想像よりずっと上物ではありませんか。
 訪れたタイミングが悪かったのかタイムセールの終了まで残り十分と言う時間で、買うべきか悩む時間も、どれを買うのか選ぶ時間もありません。店員が刻一刻と告げる残り時間を耳にしながら必死に考えます。考えた末にブリグリの茶色い(バーガンディ?)長財布を買いました。
 後から思えば別の色がとかオリーチェの方がとか、そういう考えも湧いてしまいますが時間が無かったので致し方ありません。それにタイミングが悪いと言いましたが、逆に考えればタイムセールに出会えただけ良かったと言えるかも知れません。
 商品の状態からするとバッタモンとの推測が立つのですが、小銭入れの実用性が無くカードが三枚しか収納出来ないと言う当座の悩みが千五百円で解決したのですから悪くありません。これで買い物の度に財布とカードケースを取り出し無駄に両手が塞がり行動に難儀する煩雑な手間から解放されます。新しく買った財布はカードが十六枚まで入ります。ただ全部入れるとぎゅうぎゅうでカードが折り曲がらないか不安になりますね(汗)。
 そんな訳でようやっと財布を新調しました。結果的に以前の財布は十年近く使い続けた事になりますね。充分でしょう。お疲れさまでした。今度の財布は十年は・・・使いたくないなぁ(苦笑)。


 壱拾玖日 金曜日

 恋暴視聴。
柚「グリさん優しいですね」
グリ「え? まぁそうですね〜」
 まぁそうですね!(笑)
柚「あれは家業と言いますか、黄蝶ヶ崎家は要人や貴重品を守る事を生業にしていまして、その為に(わたくし)も、物心つく前にはその技術が身に着いていたんです」
 やっと柚の能力について説明されました。・・・説明されたか? 技術の一言で済まされました。
 青司を襲う暴漢をいとも容易く蹴散らすとかあくあは何者ですか。
茜の母「誰かに心を許せば、それが隙となる」
 隙が好きになるのですね(?)。
樒「もう、青司きゅんは樒を悪く見過ぎ。樒なら他人に任せないで、自分の手で殺っちゃうって」
 そ、それは悪く見ている・・・のですか? 寧ろ良く見ていませんか?
あくあ「莫迦じゃねーのっ!! あの人、あんたの彼女じゃないのかよ!? 何悩む必要あるんだよ!」
 先ず茜が青司の彼女であるかどうか悩む必要がありますね(笑)。


 壱拾捌日 木曜日

 スマートスピーカー『Google Home』が年内に国内でも発売される事が発表されました。
 AST21で触れた「OK Google!」の便利さに感激していた訳ですが、端末を手に取ってスリープを解除すると言う手順を踏まなければいけないのがもどかしく、スマートスピーカーに思いを馳せました。それまでピンと来ていなかったのですが、部屋に置かれたスマートスピーカーに声をかけるだけで事足りると言うのはより便利になります。
 この分野で先行していた『Amazon Echo』が一向に日本へ上陸しなかったのですが、『Google Home』が先に来る事になりましたね。未だ日本では盛り上がっているとは言い難いのですが、iPhoneを擁するアップルの参入も噂されていますし、果たして何処が制するのか今後が楽しみです。

 一昨日にオリジン弁当でカレーライスを買って食したのですが、これが辛くて参りました。そして本日は吉野家で黒カレーを見て迷いました。どうせこれも辛いのだろう、後悔すると分かり切っているのに食べる莫迦が何処に居る? いやそれでももしかしたら、と辛さを抑える為にチーズと半熟卵をトッピングして註文してみました。トッピングが奏功したのかそれとも元からなのか、とにかく存外に辛くなくて食べられる程度です。尤も、必ずしも”辛くない”は“美味しい”と同義と限らないのですが(ぉ


 壱拾漆日 水曜日

〇夏目友人帳 陸 『西村と北本』
貴志「けれどどんな顔をすれば良いのか理解らなかったので助かった」
 笑えば良いと思うよ。
西村「あのさ、鶴なんて殆どの奴が折れるんだ」
 あたしは折れませんよッッッ!!!!
 家族を亡くした人が身近に居ると、確かに我が身にも起こり得ると想像してしまうのかも知れませんなぁ。
 おー、次回は『陸』になってから初となるレイコの話ですか。彼女の為人が分かって行くのが好きですから楽しみです。


 壱拾陸日 火曜日

 今更サラマンダーですが結城アイラ『ペールムーンがゆれてる』の感想です。
ペールムーンがゆれてる
 ACCAのEDとしてテレビで耳にした時も充分に感じましたが、矢張り良い曲ですなぁ。歌声と演奏が絶妙に絡み合っていて実に心地良い空間を作り出しています。静かでいて始まりから終わりまで理想的な盛り上がりの線を描き、そしてそっと綺麗に終わる完璧な流れに脱帽です。曲の構成が本当に綺麗です。
It’s my life
 此方も負けず劣らず良い曲ですなぁ。引き込まれ、聴き入ってしまいます。よく出来ていますわ。


 壱拾伍日 月曜日

 一昨日にタブレットの充電器を買った件について書きましたが、同時に頼んでいたのがもう一つありまして(正確に言えばタブレットと関係の無いIH対応のフライパンもですが)、タブレットのケースも買っていたのでした。レイ・アウトの『ASUS MeMO PAD 8用 フラップタイプ・レザージャケット(合皮) ブラック』です。手帳タイプでオートスリープ機能のあるケースが希望で、その中から一番良さそうなのを選びました。スマートフォンに手帳ケースを着けている人を見ると懐から取り出して直ぐに使える手軽さが失われるので怪訝に思っていたのですが、そんなミオさんがその手帳ケースを選んでいるのですから不可解な話です。念の為に言っておきますがスマートフォンとタブレットでは求められる役割が違いますから、自ずとケースへの要求も変わって来ますからね。更に話は逸れるのですが、抑抑小生はスマートフォンにケースを装着する事を肯定的に捉えていません。厳しい条件の中で一ミリでも薄く、一グラムでも軽く、競う様に小型軽量化を追求しているのにケースを着けてしまうと言うのが、宛ら携帯電話に本体以上の重さとなるくらいストラップをジャラジャラ取り付ける女子高生の如き無粋の極みだと思っています。勿論高価な機械ですから壊れたり傷が付かない様に保護したい気持ちも理解は出来ますから完全に否定する訳ではありませんし、スマートフォンを所有していないからこそ言えるだけでいざ手にしてみたら意見が変わる可能性は無きにしも非ずですが、取り敢えずスマートフォンにケースは野暮天と言うスタンスなのです。
 閑話休題。
 そんな訳で註文したものの本製品は通信販売業者に在庫が無く、到着予定は五月の二十二日から六月の二十二日となっていました。随分と先になってしまいますが別に待てない訳ではありませんし、傾向としてこういう予定よりは早く届くと言うので大人しく待ちました。そうしましたら十一日にタブレットに通信販売サイトのアプリケーションソフトウェア経由で当初の予定より早く届くと通知があり、十三日の到着予定となっていましたが実際にはその前日の十二日に届きました。予定日と到着日に差異があると今後どちらを信じれば良いのか困るのでその事に言いたい事は無いでもありませんが、偶さか別の荷物を受け取る為に待機していたので今回は結果オーライです。
 早速開封してAST21を収納してみましたが、ケースの質感も良く満足度は高いです。スタンド代わりに使えるのも便利ですし、何よりもオートスリープが楽です! どうしてマグネットが近付くとスリープする様になっているのかはさっぱりピーマンですがこれは重宝しますわ。
 このケースが届くまではKindle Fire HDの入れ物を暫定的に使っていたのですが、画面の大きなAST21の方が長辺が長いので出し入れする時に引っかかっていました。それが解消されましたしKindle Fire HDにも入れ物を返してあげる事が出来ました。


 壱拾肆日 日曜日

○宇宙戦隊キュウレンジャー Space.14 『おどる!宇宙竜宮城!』
 出撃した様子が描写されない局面で幾らラプターが選ばれても嬉しくないです(苦笑)。
 坂本太郎に監督をして貰いたくなる副題ですなぁ。
 今回は六人で良いと言うのであれば、最早五人と言う縛りに意味が無いではありませんか。
 肝心な場面でラプターが選ばれません・・・。トホホ、ガルよりもミオさんの方がアンラッキーですよ・・・。
 スパーダは何の変哲も無い普通の人間なので、ラッキーとスパーダの組み合わせは見ていて妙に落ち着きます。
ラプター「もしかして、単に女の子が好きなだけなんじゃ・・・?」
 成程、自分を出撃させろと言う遠回しなアピールですね?(ぇ― 採用!
ショウ「女の子・・・女の子ぉ! ならばっ、こうするだけだ」
ラプター「ぇ・・・」
 ラプターは自分の出番が欲しくて言ったのに伝わっていません!(違)
ラプター「ガルを女の子にしてどうするんですか!!」
 そうです! ラプターを出撃させる場面でしょう!? それはそうとショウに食って掛かるラプターが良かったです。ショウにこんな風に接する事が出来るのはラプ子ちゃんだけですね。別に戦闘に参加しなくてもこういうラプターの良いところを見せてくれれば満足ですから、少しは溜飲が下がりました。必ずしも変身して欲しい訳ではありませんからねぇ。
 一族を皆殺しにされ一人生き残った、青い狼、ガルと言う名前・・・これでもかと言うほどガルルを連想させますね。
 背中の風呂敷・・・バランス、何か盗んで来ましたね?(笑)
 バランスが玉手箱を開けようとしている時の逃げ方からしてラプターが可愛らしいです。
 パワーレンジャーの映画に興味はありませんが宇宙船のインタビューを読んだら鈴木武幸がとにかく嬉しそうなので良かったです。

○仮面ライダーエグゼイド 第31話 『禁断のContinue!?』
黎斗「謝罪する様な事など、した覚えは無い」
 確信犯ですからね。
 黎斗にとって母親との死別は他人に軽軽しく振られたくありませんし、実は良い人なんて安い見方をされるのも嫌なのでしょう。敢えて悪ぶっていますね。
大我「何処に行く?」
 この飛彩を止める仕種だけで大我が良い人であるのが伝わって来ます。
 真面目な場面でポッピーのテンションは合いませんよ。
黎斗「ゲームマスターの私に逆らう気か!?」
 この何かにつけてゲームマスターと言い出すところが、バエルバエル言っていたマクギリスを彷彿とさせます。
 あぁ、そうか、黎斗の残機はまだまだありましたね。その事を失念してポッピーを庇って退場したと思っていました。しれっと復活しましたよ。
 エグゼイドとゲンムの二人でパラドクスに滅多切りをかますのが格好良かったです。元元本作の戦闘は凝っていて派手な演出が見所ですが、久方振りに(些か地味ではあるものの)その良さを味わえました。それにこの二人は色違いですからダブルライダーとしての共闘がまた絵になるのですよ。
 最終決戦と言う単語、ライダー揃い踏み、時を刻む音、そして新たな仮面ライダーの登場と、最高に気分が高揚して期待が高まる次回予告ですなぁ! 次が見たくなると言う意味で予告として満点の働きでしょう。

○ドラゴンボール(スーパー) 『超えるべき壁を見据えて!悟空VS悟飯』
 服装が殆ど同じなので悟空と悟飯が戦うと紛らわしいですなぁ。悟飯はもう紫色の道着は着てはくれないのでしょうか?
 片やピッコロ、片や天津飯、相方の差によるハンディが大き過ぎます。
 いや・・・うん・・・最初から一対一でやれや。
 武闘大会の出場者なのですから、発想の転換も何も躰で選ぶのはそのままではありませんか。
 超2の悟空と互角が悟飯のフルパワーですか・・・。子供の頃と同じくらいの強さではありませんか。
悟飯「父さんも本気で・・・ぐっ!」
 超2に殴られている時点で本気を要求する資格はありません。
 悟飯がリーダーに不向きとは言いませんが、それこそ亀仙人の役割ではありませんか?
 エグゼイドとは対照的につまらない予告ですね。「何ブウが大変だってぇ?」しか情報がありませんよ。


 壱拾参日 土曜日

 AST21に電子書籍を色色とダウンロードしていたら早くも容量不足になりました。最初から全部入るとは思っていませんでしたが想像以上に入る冊数が少ないです。やっぱりROMが16GBと言うのは少ないですなぁ。ただ中古を四千円で買ったのですから選択肢が無いので致し方ありません。容量と値段を天秤にかけて迷った訳ではありませんからねぇ。うぅ、しかし不便です。
 それはそうと本機は本体のみで購入しましたので充電器がありません。だから最初はKindle Fire HDに付属していたケーブルを流用し、パソコンに接続して充電していました。しかしこれだと時間もかかりますし不便ですので充電器を買いました。Kindle Fire HDを使っていた時は四千円で買ったタブレットに追加投資は安く買った意味が薄れるので避けましたが、AST21は値段は同じでもより活用出来るので新たなる出費に見合う価値があると判断します。
 それで充電器ですが当初は良い評判を多く目にするAnker製品にするつもりでした。これまでも名前を知りながら使う機器が無くて縁が無かったのです。しかし充電器と、その性能を十全に発揮する為の専用ケーブルを合わせて買うと二千円以上で、AST21購入価格の半分以上です。それに異様な好評の多さにどうも胡散臭い物を感じた事もあり、もっと安価に済むバッファローの『オートパワーセレクト搭載 高耐久ファブリックケーブル ホワイト』にしました。
 UQモバイルのエントリーパッケージと同時註文して届いていた訳ですが、使ってみると満充電までは三時間から四時間くらいかかる感じです。急速充電が謳われていますがそんなに速い感じはしませんなぁ。パソコンでの充電よりは速いのでしょうが実用面には大差が無いです。どっちみち使わない時間に充電するだけですからねぇ。


 壱拾弐日 金曜日

 梶浦由記が「午前一時(過ぎ)のジンジャーエールグレープフルーツあじはナカナカいいな!」と呟いているのを見て、そんなものがあるのかと興味を抱きました。調べたらファミリーマート限定商品と言う事です。忘れない様にタブレットにメモし、その事が奏功したかは不明ですが早速買って来ました。ジンジャーエールは苦手でしたがこれはそんなにジンジャージンジャーしておらず美味しく飲めます。

 それからスーパーマーケットで『コーラわらび餅』を見かけて衝動買いです。『ラムネわらび餅』と同じ会社の商品ですね。コーラが好きなのではなくコカ・コーラが好きなだけだったと悟った筈なのですが、長い事自分がコーラが好きだと思い込んでいた後遺症でコーラ味の食品を見かけるとつい買ってしまいますわ。コーラが好きな訳ではありませんでしたがそれでもコーラわらび餅は美味しかったです。


 壱拾壱日 木曜日

 『新約 とある魔術の禁書目録Q』読了。
「今さらプロの馬鹿野郎共に聞くのはアレだけど、何でお前らライター持ってんの?」
 誤植でこの文章が二回使われていますね。一度目がどうも脈絡が無かったのですが、二度目で腑に落ちました。しかしこんな目立つ間違いを編集者や校閲が揃いも揃って見落とすのですか。何度か言っていますが電撃文庫はこの辺りがプロフェッショナルの仕事とは思えません。
「それってまさか、そのまんま『あの』アレイスター=クロウリー(、、、、、、、、、、、、)なの!?」
 いあ、それまでの流れでどうして急に其処に食い付いたのですか? 魔術師アレイスター=クロウリーを匂わせる描写なんて無かったではありませんか。それともまさかインデックスはこれまで学園都市統括理事長の名前を聞いた事が無く、この時に初めて知ったのですか? それならこの反応も道理ですが、ずっと学園都市で生活していて統括理事長の名前を目にした事が無いと言うのは無理があります。
 最近の例に漏れず掛け合いの空回りが読んでいて苦しいです。かまちーは筆が乗って適度に洒落を交えた軽妙な会話を書いているつもりですがお世辞にも上手とは言えません。昔はもっと自然でしたが考えたらその頃から何年も続いていますからなぁ。それだけ時間が経てば作者の感度も鈍りますな。
 そもそも、この副作用には何発までと決まった数値は存在しない。
 100回やっても耐えられるかもしれないし、たった一回で心臓の血管が破裂して死ぬかもしれない。そんなロシアンルーレットのような理不尽さに縛られているのだ。

 逆に言えば作者にその気が無ければ死なないと言う事ですがね。物語と言う性質上、これで元春が死んでしまうとハラハラする事はありません。絶対に死なないと同義とすら言えます。
「エイワス……ここでその名が出てくるか……」
「なのです?」

 府蘭の「なのです?」だけで返事を成立させているのが、先月刊行のヘヴィオでナンシーが「ですぅ?」と言っていたのを思い出させました。
 実在したアレイスターの娘と同じ名前である事から関連を疑われていたローラ=スチュアートがそれを踏まえた設定を宛がわれたのは綺麗に繋がりましたし、メイザースと契約したコロンゾンに乗っ取られずっとアレイスターへ復讐しようとしていたと言うのもこれまでの言動や行動と一致して盛り上がる展開です。
 あれだけ引っ張ったアレイスターと当麻の戦闘が到底それに見合うとは言えない内容で終わり拍子抜けでしたから、まだまだアレイスターが退場せず逆転してくれて良かったです。しかし当麻が拳一つで戦う為に、敵の強さを幾ら際立たせても、如何にそれに対して巧く勝つかと言うところに腐心してしまうのでどうしても予定調和の作り物めいた戦闘にならざるを得ませんなぁ。その条件はこれまでも一緒だった訳ですが、今回の戦闘でより強くそれを感じました。
 やっと・・・やっとですよ・・・。長長と引っ張り、遠大な回り道を繰り返し、読者のニーズを無視するかまちーのやりたい放題にさせ流行からも離れていた本作が、ようやっと終息に向かって収束し始めました。会話のぎこちなさに最盛期だったらもっと面白くなったのにと惜しむ気持ちはありますが、それでもちゃんと完結を見据えて動き始めてくれた事が何より嬉しいです。出版社が許す限りかまちーが自由に振る舞いどんな物語を紡ごうが自由ですし読者がそれを批判は出来ませんが、必ずしもその結果が作品の完成度を高める訳ではないと言うのが哀しい事実ですよ。


 壱拾日 水曜日

 『新約 とある魔術の禁書目録(インデックス)Q』を購入しました。
 タブレットの予定表に書き込んでおいたから忘れずに済んだ・・・かどうかは定かではありません(何)。通知が来る様に設定はしておきましたが通知が来る前から忘れていませんでしたし、抑抑タブレットは鞄の中ですから通知が来ても気付きません。ただそういう設定をしたり意識していたから忘れなかったと言う可能性も無きにしも非ずです。別にそれが目的でタブレットかった訳ではありませんから良いのですが、こういう用途には適しませんなぁ。
 比較的におおきな書店で買い求めましたが、ミオさんが行った時点で残り三冊しかありませんでした。売れ行きが良かったのか入荷数が少なかったのか、はたまたその両方なのかは理解りませんが、これまで禁書を買って来た中では珍しい光景です。

〇夏目友人帳 陸 『縛られしもの』
 祓い屋であっても年老いて妖怪を見る事が出来なくなってしまう、それ自ら使役した式ですら例外ではなく、そうなれば契約を解く事すら叶わない、何とも切なく、そして人間からの一方的な関係ですなぁ。タクマがそうである様に人間に悪意が無くても、式に深い愛情を注いでいても、こんな形の結末が訪れてしまうのですから悲劇と言わざるを得ません。
周一「タクマさんは式に情もあるでしょうが、私は・・・タクマさんや月子さんに何かあってから後悔するのはご免です」
 タクマの式に対する思いも理解しつつ、それでも周一にとって優先すべきは大切な人間の方ですからね。
銀露「どうかこの事は、お嬢様には知られぬ様頼みます」
 月子が知ったら気に病む事を危惧しているのですな。タクマの家族を心から大切に想っている事が窺えます。
ジンベ「怖ろしい怖ろしい災いが来るぞ、来るぞ! それはそれは怖ろしい災いだ。お前には絶対に絶対に祓えない。そんな怖ろしい災いを、見事討ち祓ってみせるから。私の力を見せるから。そうしたら、もう一度お家に入れて。きっと、きっとまた役に立って見せるから。タクマ・・・タクマ・・・! 役に立てたら、また・・・傍に来ても良いでしょ?」
 最初から危害を加えるつもりなんて無かったのですね。恨んですらいません。ただまたタクマの傍らに居たい、タクマに使役されたい、最初からそれだけでした。物哀しいです。
周一「良い子だけど、会うと無茶ばかりするんです。どうすれば良いんですかね?」
 ふふふっ、それは多分タクマも周一に同じ事を思っていましたよ。
斑「銀露とか言うあいつは、タクマの命が終わるまでこの家に残る様だな。物好きなもんだ」
 貴志と一緒に居る斑の事そのものですね(笑)。


 玖日 火曜日

 AST21は待望のSIMカードスロットを備えたタブレットと言う事で、格安SIMを契約する事にしました。
 AST21はau回線と言う事で使える格安SIMも非常に限られまして、有名どころとしてはUQモバイルとmineoに絞られます。どちらが良いのか少しばかり悩ましい問題でした。
 UQモバイルはMVNOではなく歴としたキャリアであり、その通信品質の高さには定評があります。ただデータ通信のみですとプランが少ないのですよね。何れにせよ当初は3Gで契約を始めるつもりですが、足りないと感じた時に別のプランに変更と言う訳にいきません。
 対してmineoではプランが豊富で選択肢が多いのと、UQモバイルでは有料のメールアドレスが無料なのが利点でしょうか。通信費が安価なのでメールアドレス代も差は小さくありません。
 ただメールは使わないでしょうから品質を重視してUQモバイルを選びました。後から思えば同じ3GでUQモバイルは九百八十円、mineoは九百円と八十円の差があるのですよね。高が八十円ですが敢えて高価な方を選ぶ必要も無かったかも知れませんな。
 それはともかく通信販売でエントリーパッケージを入手して、五月三日に申し込み、翌翌日の五日にはSIMカードが届きました。初期設定も済ませて念願のモバイル通信環境が整った事を確認したのですが、どうもWi−Fi環境のある自宅から出てもLTEの電波を掴みません。機内モードの切り替えを試しても駄目で、本体を再起動するとやっと掴みます。むぅ、何が原因かしら。毎日毎日家から出る度に再起動する必要があるのでは不便でなりませんよ。これでは折角の利便性が半減ですわ。
 それから、鞄に入れて運んでいるのですが、衝撃を受けているのか勝手にスリープが解除されています。バッテリーを無駄に消費しますし、抑抑もしも衝撃が原因なら本体にも優しくありません。順風満帆とはいかないものです。


 捌日 月曜日

 夢の話を三連発です。

 ストリートファイターUの世界を舞台にした夢を見ました。大きな大会が開かれストリートファイターが集まる中で、小生は豪鬼と行動を共にし、一緒にコーンのアイスクリームを食べたりしました。他にダルシムやガイル、春麗も登場しまして、最終的にはストUの人物がオールスター勢揃いで且つ全員に見せ場がある傑作になる予定でした。

 その夢の直後に、学校か何かの授業で演劇を演じる夢を見ました。
 同じ題材をクラス毎に対抗して演じる形でして、演目は『シャーロック・ホームズ』で、ミオさんは光栄にもホームズ役を演じる名誉を手にしました。人数が少ないので全員が脚本作りから参加なのですが、あたしのクラスでは真面目に脚本を考えているのがあたしと(何故か同じクラスに居た)訪諏部だけです。
 其処で終わったので完成を見ませんでしたし順調とは言い難かったのですが、それでも筆舌に尽くし難い達成感が得られました。

 そして上記の二つから時間を置いて三つ目です。
 ゲームを原作としたアニメが舞台です。原作のゲームと言うのが『失われた未来を求めて』とか、まぁ、つまりは“そういう”ゲームです(謎)。ただ同タイトルのアニメがそうであった様に“そういう”場面はありませんから言われなければ“そういう”ゲームだとは思いません。
 主要人物として複数の高校生男女が登場し、その中に一人敵が紛れ込んでいると言う事で疑心暗鬼になります。ミスリードもあり高橋未奈美(たかみな)が声を演じる一人の女子生徒を疑ったのですが、本当の敵は別人と判明しました。高橋未奈美(たかみな)が身の潔白を証明しようと一人で本当の敵を追いかけてしまいます。ミオさんは一人の男子生徒(現実で小学生の頃に級友だったS木K美)とバスで高橋未奈美(たかみな)を追い、もう疑いは晴れた、危険だから戻る様に訴えるのですが、何故か相手は生身なのに一向に追い着けず緊迫の展開になります。

 何れも文章にするとそうでもありませんが、見ている時は面白くて充実した素敵な時間を過ごせました。やっぱり夢の世界は良いですなぁ。現実なんかより何倍も幸せです。あーもう、現実なんか本当にうんざりですよ・・・。


 漆日 日曜日

○宇宙戦隊キュウレンジャー Space.13 『スティンガー、兄への挑戦』
 一時退場とは、小太郎はレギュラーではなかったのですか。
ガル「でっけぇ〜男になって帰って来い、小太郎!」
 大太郎になってしまいますよ!
 今回も地上派遣に選ばれませんでしたし、ラプターの出番が少なくて寂しいですなぁ。そして(今更ですが)ラッキーは基本的に毎回選ばれるのですね。生身も着包みも分け隔て無く平等に描写していますが、レッドだけは中心人物として特別扱いするのは避けられませんか。其処に拘らず全員を同格に扱って欲しいです。
 解毒剤を持って当たり前の様に皆が地球に降りて来ましたなぁ。最早ルーレットで選抜する意味が無いではありませんか。毎回全員を動かすのは話作りの上で難しいのでしょうが、もう少し巧い言い訳を用意して欲しいです。
 チャンプの言葉がスティンガーの心を軽くする、良い話なのですが二人だけで行動とか気詰まりして嫌ですね(笑)。
 初登場では明らかに他と一線を画した強さを見せてくれたリュウコマンダーですが、今やその輝きは欠片もありませんなぁ。コマンダーと言う名前やマントのあるデザインなど特別さが際立っているのに哀しいです。
 リュウテイキュウレンオーは二回目にして早くも合体を省略されてしまいました。気に入られていませんなぁ。
 チャンプはスティンガーへの態度が変わり過ぎでしょう(笑)。アントン博士を殺した犯人ではなかった時点で憎む理由はありませんが、普通は何となく気まずくて理不尽でもきつく当たってしまうものではありませんか。

○仮面ライダーエグゼイド 第30話 『最強VS最強!』
 英単語が入らない副題は初めて・・・と思ったのですが、もしかしてVSがそれに相当するのですか? 副題の響きに既視感があったのですが、その正体はプリキュア5の『希望VS絶望 最後の対決!』でした。いあ、VSしか共通点はありませんが(ぉ 『希望VS絶望』を読み上げられた時のリズムが良くて印象に残っている副題なのですよねぇ。
 相変わらず大我から滲み出る良い人オーラが隠し切れません。台詞の一つひとつが他人に対する気遣いに溢れています。
 ポッピーは明日那を名乗っている時の落ち着いた性格の方が良いですなぁ。仮面ライダーに変身してもその性格のままで戦って欲しかったです。本人としては性格や喋り方の違いはどういう感覚なのでしょうか? 単に目立たない人間として振る舞っているだけなのでしょうか。
 大我の本心を悟って巧く後押しするニコは気が利きますなぁ。
 到着してからではなく変身してから駆け付ければ良かったのに、と言うのは野暮天でしょうか。でもその方が身体能力も上がりますし早く来れますよね。
 ゲンムレベル0がポッピーではなかったので誰だろうと首を傾げましたが、まさかの黎斗本人ですか! 予想外の展開です。
黎斗「私は、不滅だ―――!」
 笑いました。この人は面白過ぎますよ。
 一度退場したのにもう一度引っ張り出して来る事に思う事が無い訳ではありませんが、黎斗が復活してから何から何まで面白くて笑いが止まりません。
 予告を見ていると黎斗が言う事を聞かなくトレーナーの手を焼かせるポケモンみたいです(笑)。

 プリキュア。
 人間どんな境遇であれ大なり小なり理不尽な事はあるでしょう。そんな中であおいは十二分に恵まれている部類だと思いますがね。もっと理不尽で不幸な人なんて巨万と居ますよ、ミオさんとか
いちか「そんな! あおちゃん天才!? 勉強苦手仲間だと思ってたのに〜!」
 多分視聴者も同じ事を思っていました。

○ドラゴンボール(スーパー) 『現れた謎の美女!天津流道場の怪!?』
 ギャグとして処理していますが亀仙人のやっている事は、一歩間違えれば信者に乱暴を働く悪徳宗教のそれですよね。洒落になっていませんわ。
餃子「超能力が効かない!」
 餃子の超能力が役に立った試しはありませんな(笑)。
 同じ鶴仙流を学んでいたのに、天津飯も餃子も気付かなかったのですか。
 天津飯には大小かかわらずかめはめ波が効きませんから別に悟空が助けなくても大丈夫でしたよ。
 亀仙人はお金に釣られたりなんかしないでしょうよ。求めようとすれば幾らでもお金を集められる立場にありながら、カメハウスでの質素な生活を選んだのではありませんか。それに亀仙人なら地球の危機に自身の力が必要とされていると知れば、一も二も無く手を貸してくれるでしょう。本当に酷いアニメです。


 陸日 土曜日

 食器を洗っていたら菜箸の箸頭が折れました。折れたと言っても少しだけですから使うのも不可能ではないでしょうが、もう八年も使っていますし破棄しませう。確かこの菜箸は何膳かセットになっていましたから残っている筈です。台所を漁ったら案の定出て来ました。三膳入りの二膳目を明日から使う事になります。

 ドライブヘッドを視聴致しました。
ジン「そんなにプレッシャー与えない方が良いんじゃない?」
タイガ「あいつにはこれくらい平気だ」
 前回の最後で握手を拒んだ時は、もっと険悪な関係になるかと危惧したのですが、タイガはゴウを高く評価しているのですね。無暗に喧嘩をしたり嫌味を言わなくて良かったです。
 ワンマンプレーに走っていたのが反省して仲間に頼る様になると言うのは良くありますが、ゴウの最初から仲間を信じていたけれど憖じ突出しているから周囲が追い着いていないと言うのが珍しいですね。
 降着装置を引き出すところはもっと丁寧に見せて欲しかったですなぁ。まさに人型ロボットならではの活躍なのですから、ちゃんと指で引き出す様を描写して欲しかったです。
 時に本作のスタッフ陣を知り驚愕しました。監督が加戸誉夫、シリーズ構成が荒木憲一、メカニックデザインがやまだたかひろと、ロボットアニメを熟知した布陣ではありませんか。初回を見た時に本作はロボットアニメとして押さえるべき点を心得ていると感じましたがそれも宜なるかなです。これなら何の不安も心配もありませんわ。


 伍日 金曜日

 小生は粽と言うと所謂中華粽しか知らず、それがイコール粽であると認識していたのですが、それだけではなかったのですね。近所の和菓子屋で粽を買ったら甘いお餅で驚愕させられました。調べたら和菓子にも粽があり、端午の節句にはよく売られているそうです。今日まで生きて来て初めて知りましたわ。中華粽の方が好きですし中華粽が食べたかったですなぁ。

 クロプラを見ました。
 何かにつけヒロインを持ち上げる主人公が気持ち悪いです。そして主人公に陶酔しているヒロインも気持ち悪いです。加えてヒロインはその態度が不快です。主人公とヒロインが揃って気持ち悪いのは厳しいですなぁ。

 カブキブを視聴す。
 外郎売は早口言葉ではありませんから速く言えば良いと言うものではありませんからね。意味を伝えるのが重要でしょう。加えてお芝居なのですから、感情を乗せなければなりません。


 肆日 木曜日

 先日入手したAST21を触れて感じた事を書いていきます。
 中古なので状態が気になりますが使用感は殆どありません。画面の上下が少し黄ばんでいて電子書籍で小説を読む時の様な白い画面では気になりますが、ホーム画面などでは完全にその事を忘れさせる程度です。四千円と言う価格からすれば文句無しでしょう。
 手に取って先ずは持ち易さに感動しました。縦持ちした時の横幅が、それまで使っていたKindle Fire HDより狭いのです。恐らく昨今のタブレットとして特筆するほどではないのでしょうが、Kindle Fire HDが見るからに不細工なくらいベゼルが太かったので随分と差を感じます。画面の大きさはAST21の方が大きいのに本体の幅は狭いですからね。格段に持ち易くて良いですわ。
 画面解像度の違いも重要で動画を再生するとKindle Fire HDより綺麗なのが明確でした。ミオさんにとって一番の利用目的である電子書籍の閲覧は、何と漫画を見開きで表示しても苦ではありません。ルビや小さい文字を読むのは厳しいですし、未だ多数の作品を確認した訳ではありませんから精緻な絵柄だとどうなるのか判断が付きませんが、取り敢えず見開きで読む事が出来る嬉しさは筆舌に尽くし難いです。7インチと8インチでこんなにも違うものですか。ただキンドルアプリのライブラリで、表紙を表示させていると横に三列なのが気になりました。Kindle Fire HDだと四列だったので、一つの画面に表示される漫画の数が少なくなっているのですよね。設定で変更出来たら良かったのですが、見た感じそれは弄れそうにありません。
 Kindle Fire HDのスライダー表示が使い辛かったので、アイコンが並ぶ標準的なホーム画面だけでも嬉しいです。念願のグーグルプレイストアも使える訳で、早速色色とアプリケーションソフトウェアをインストールしてみました。ただ普遍的な機能のアプリに関しては、どれを選べばいいのか迷いますね。アンドロイド端末に触れるのが初めてですから定番が理解りません。だから例えばQRコードリーダーも未だ入れていない状態です。
 ところで以前に、最近の若者は音声入力が当たり前と言う話を小耳に挟みました。それを知りフリック入力が遅い父に音声入力を薦めた事があったものの、芳しい反応は得られなかった事があります。Kindle Fire HDにはマイクが無かったので音声入力が不可能でしたが、AST21にはあると言う事で人に薦めた当人として試してみました。そうしたらこれが驚くほど使い易いです! 精度が高く適切な変換をしてくれたのに驚愕しましたし、多少意識して喋っているものの滑舌が良くなくても認識してくれます。流石に公衆の面前で使う事は躊躇われますが家の中では間違い無く多用しています。タブレットの小さなソフトウェアキーボードではパソコンほど速く打鍵出来ませんから重宝します。携帯電話を持った事がありませんでしたから2トーンタッチもトグル入力もフリック入力もすっ飛ばして一気に音声入力ですよ! 片手が塞がっている時とかパソコンでも音声入力したくなりますわ。音声入力を多用していますがソフトキーボードにしてもKindle Fire HDよりレスポンスが格段に良く、誤打が減りストレスが貯まらなくなりました。
 音声入力から関連して「Ok,google」も使い始めました。アラームが手早くセット出来るので毎日の様に使っています。これまでオーブントースターのキッチンタイマー機能(要は加熱せず発条でノブが回るだけの状態です)を使っていた場面も、「アラーム、三十分後」だけで良くなりました。
 取り敢えず第一印象はこんなところでして、もう大満足です。これが四千円とは改めて良い買い物でした。


 参日 水曜日

 我が家の調理台に設置されているのは電気コンロなのですが、ひょんな事からそれがIHクッキングヒーターに置き換えられました。
 電気コンロは左右不便でした。スイッチを入れてから温まるまで時間がかかる、火力が弱い、切っても冷えるまで時間がかかる、それらに不満が溜まる一方です。だから経緯はどうあれ取り敢えずIHクッキングヒーターが使える様になったのは歓迎すべき出来事と言えましょう。
 誤算と言うか、手持ちの調理器具が対応していないので、思わぬ出費が嵩む事になってしまったのには閉口しました。五年前に買ったジオのポトフ鍋は問題がありません(結構な値段でしたから問題がありましたら泣きます)が、他に使っているフライパンと小さな片手鍋がどちらも使えません。ポトフ鍋だけではどうにもなりませんから取り急ぎフライパンだけ新しく買いました。二十六センチです。これまで使っていたフライパンが(多分)二十四センチなので少しだけ大きくなりました。因みにフライパンの大きさを確認せずに買ったら蓋が小さくて、それでも使い続けていた訳ですが、フライパンが大きくなったので相対的に更に小さくなりました。
 早速野菜炒めを作ってみたのですが直ぐに加熱が始まり、充分な火力があり、電源を落とせばパッと収まる、そんな挙動に満足です。電気コンロだと火力が足りないので野菜から出た水分が蒸発せず、汁気が多く煮物の様になってしまい難儀しました。尤も、味も良くなるかと言うとそれは別問題ですが(ぉ

〇夏目友人帳 陸 『違える瞳』
 貴志が妖かしを人間と誤認するのはよくありますが、周一でも見分けが付かないのですねぇ。
周一「気のせいかも知れないが、あの妖怪見覚えがある」
 タクマさんが使役していた妖怪なのですね。
 貴志が疑問を呈しましたが、件の妖怪が本当に恨みだけで動いているなら、娘をお嬢様と呼び主人の血縁として丁重に接する事に説明が付きませんからね。


 弐日 火曜日

 帰宅してからパソコンの前に座れば、またもやIEの履歴が消えていました。今度は前回からたった一月ですよ。どんどん短い周期になっています。もう勘弁してつかぁさい。

 虫ルを視聴す。
 翔のやる事はとことんえげつないですなぁ。レギュラーになると喧伝して家族まで呼んだ部員が不憫でなりません。
拓斗「あぁ〜、町田君! 懐かしいね! 変わってないね町田君!」
 間違えている時点で変わっているも変わっていないもありません。
拓斗「ごめん町田君、俺敵だからこれ以上近付けない」
 いあ、町田君ではありません。
悠人「へ〜、そうなんですねぇ。あんまり一緒に走った事無いから分からないですねぇ。俺、クライマーだから」
 自分から訊いておいてその素っ気無い反応は何ですか。改めてクライマーと宣言するまでも無く、同じティームなのですから知っているでしょう。


 壱日 月曜日

 先月より始まったアニメの新番組に関して、個別に感想を書かないUHF局放送作品を中心に一言ずつ触れます。有頂天家族、ID−0、FAガール、ロク魔、月きれと面白いのが揃っていて良いですね。
GRANBLUE FANTASY The Animation
 ソーシャルゲーム原作ですよね、原作のCFはよく目にしました。導入こそ今一でしたがその後は明るい正統派のファンタジー作品で楽しめています。辛気臭かったチェンクロより好みです。
エロマンガ先生
 酷い作品名です。同じ作者の前作に通ずる人物造形の気持ち悪さがある半面、掛け合いが笑えて引き込まれます。話なんかしっちゃかめっちゃかなのですがね。
有頂天家族2
 原作を先に読むかアニメを先に見るか迷っていましたが、結果的にアニメが先となりました。面白さは保証済みでしたから楽しみにしていました。
 今作から登場した二代目は格好良い上に、やりたい放題だった弁天をやり込められる逸材と言う事で期待しています。
アリスと蔵六
 良し悪しは別にして想像していた作品と違いました。もっと穏やかな作品だと思っていましたわ。
ID-0
 アクティヴレイドに足りなかった物が全部あります。アクティヴレイドは薄味で常にもう一息という感じでしたが、本作はそういう感覚が無く満たされています。谷口悟朗も黒田洋介もあくが強いので好きではありませんが矢張りこの二人が組むと相性は良いのでしょうなぁ。ベテランだけあって如才無いです。
 生き生きとして魅力のある登場人物にちゃんと一話の中に起承転結のある展開の組み合わせで非常に面白いです。巻き込まれたマヤが皆に一目置かれたり、周囲を逆に驚かせる様な思い切った行動に出て馴染んだり、そういう描写が見ていて気持ちが良いのですよね。こういう基本がしっかりしているところにスタッフの確かな実力を感じます。
つぐもも
 この古さに却って安心してしまいます。こういうのがありふれていた頃だったら決して評価はしなかったでしょうがね。
ゼロから始める魔法の書
 出ました、Re:ゼロが始まる時に何の関係も無いと知った作品です! 丁度一年前と言うのも数奇な運命ですなぁ。此方はうぇぶらじで紹介されたので電撃大賞で受賞した頃から知っており、内容は違わずそれでした。
フレームアームズ・ガール
 ハラショー! 組み立てる楽しさから始まり、組み立ての粗が戦闘に影響を及ぼし、見ているとコトブキニッパーが欲しくなる、某ガンダムビルドファイターズに求められていた物が全てあります。毎回面白くてID−0と並んで好きな作品です。三重野瞳女史の活躍も嬉しいです。
 でも実は、原作のフィギュアを知らなかったので題名を見て、人間の少女が戦うアニメを想像していました。そして見始めたらフィギュアが題材と分かり落胆したものですが、まさかそれがこれほど評価が好転するものなのですか。
アイドルマスター シンデレラガールズ劇場
 ラブライブでもこういうのをやって欲しいですなぁ。
覆面系ノイズ
 早見沙織に唄って欲しいのはこういう歌では無いと言う気持ちはありますが、物語の方は純粋に先が気になり夢中になります。
ロクでなし魔術講師と禁忌教典
 単独で書きました。
サクラダリセット
 内容はともかくアニメの雰囲気はハルチカに似ている気がします。不可思議な能力を使ったミステリーが面白いです。
サクラクエスト
 サクラダリセットと紛らわしいです(笑)。PAお仕事シリーズ第三弾と銘打たれていますが、元元が正式な括りではなかった事もあり統一性がありませんなぁ。最初からスタッフすら共通していませんが、本作に到っては原作ものですからねぇ。原作ものではありませんでした。漫画はコミカライズなのですね。(五月十日追記)
終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?
 長い題名ですね。CFを聞いた時にまさかこれが題名とは、まさかこんなに長いとは、と驚きました。別に長いのが悪いのではなく、寧ろこの題名は情緒があって素敵なのですが、中身はそれに不釣り合いですなぁ。
武装少女マキャヴェリズム
 コテコテの作品ではありますが悪くありません。
月がきれい
 地に足の着いた甘酸っぱいやり取りが心地良いですなぁ。こういうのも好きですよ。ただ盛り上がったところで挿入される東山奈央の挿入歌は頂けません。雰囲気が台無しですよ。百歩譲って挿入歌を流すにしても、カバーソングではなく本来の歌手にしてくれませんか。どうして東山奈央なのですか。
冴えない彼女の育てかた♭
 前作から随分と間が空いたのでもうアニメは無いかと思いました。しかし今作でも決着までは辿り着けないのでしょうなぁ。嫌いではありませんから最後まで見せて欲しいです。
ツインエンジェルBREAK
 ツインエンジェルと聞いて村さんが登場するのを期待して、全く見知らない人物が出て落胆しました。関係の無い作品だったかと納得しかけたのですが、一応は前作の続きなのですね。
正解するカド
 “交渉”を主題にして、しかもちゃんと面白くなっていて、見応えのあるアニメです。
ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 外伝
 ダンまちより好みの様な、別にそうでもない様な、つまりはどちらも然して好きではありません(ぉ アイズが主役と言う触れ込みでしたが、どちらかと言うと(ギョーカイ時事放談でも少し言っていましたが)レフィーヤの方が主人公みたいですなぁ。
 それにしても村川梨衣と高橋未奈美(たかみな)の双子と言うのは何かもう凄い破壊力ですね。
sin 七つの大罪
 鈴木央原作の新作かと思いましたよ(笑)。独自の造語ではなく一般的な単語なので致し方ありませんが紛らわしいです。
信長の忍び〜伊勢・金ヶ崎編〜
 辺鄙な時間に飛ばされてしまいましたなぁ。ただでさえ見逃し易い五分アニメなのにこれでは尚の事です。
ひなこのーと
 演劇が題材と言う他に目新しさはありませんが、見るに堪えない訳ではありません。
<ハオライナーズ>銀の墓守り
 これまでで一番日本のアニメに近くて見易いのですが、十五分なのが難点ですなぁ。五分アニメと違いそれなりに見応えがあり物足りなさは覚えませんが、三十分で見たかったです。
Re:CREATORS
 如何にもアルゼロのスタッフと言う感じで初回は非常に退屈でしたが、登場人物が増えて面白くなりました。各各が違う出自の存在が共演すると言うのが、何だっけ、あの、水島精二と會川昇が組んでいた作品を思い出しますね。尤も、此方は創作の世界から召喚、向こうはその世界に最初から存在する、と言うコンセプトからして大きな違いがありますが。
 複数の創作物から出現した人物が入り乱れる訳ですが、それなら例えば赤塚不二夫作品の人物が混ざるくらいキャラクターデザインに明確な違いが欲しいですなぁ。無理でしょうがそれこそ現実の有名作品同士がコラボレーションすれば分かり易いですし面白くて盛り上がるのですがねぇ。
 この先展開が進めばまた変わって来るのでしょうが、現時点では主人公の存在感が薄いです。松原崇の方が活躍していますし、彼を主人公にした方が特徴的で良かったですなぁ。
 ところでアニメや漫画、ゲームの登場人物が出現するのは、この世界の人間にはどう見えているのでしょうか? 現実の人間が扮装している様に見えているのか、絵がそのまま立体的になっている様に見えているのか、どちらなのでしょう。劇中の反応からすれば十中八九前者なのですが、それでよく当人と理解りますね。