トップへもどる  もどる  壱拾弐月の独白  弐月の独白

壱月の独白

 参拾壱日 火曜日

 ニコニコ東映特撮おふぃしゃるで『仮面ライダーX』が開始されました。
 一話は情報量が多く密度が濃いですね。『V3』は前作から地続きでしたが、今作は世界設定こそ共通であるものの様様な要素を一新し、新しい仮面ライダーを作り上げています。その為に違った雰囲気が醸し出されています。ただ怪人や戦闘員の一貫しない行動など、話の質は悪い意味でそのままですなぁ。
 GOD機関のアメリカとソ連が日本を潰す為に手を結んで極秘裏に創設したと言う設定は、それまでの悪の組織とは一線を画すリアリティがありますが、それが特に本編に活かされないのが残念です。
 強烈な個性を持ち存在感があるのが主人公の父である神啓太郎です。敬介に銃口を向けた時はその背後に居る涼子が敵の変装なのかと思い、敬介に銃撃を加えた時はそうではなく啓太郎こそが敵の変装なのかと疑いましたが、実際は正真正銘の本人で防弾チョッキの威力を見せる為だったのです。頭がおかしいでしょう(笑)。死に瀕した時に敬介が回想する思い出なんて子供の頃に父に駆け寄ったら投げ飛ばされる光景ですからね。この頃からやる事が変わっていません。そんなとんでもない啓太郎と敬介が言い合いをする様はこれまでの仮面ライダーでは見ませんでした(強いて言えば滝と張り合っていた一文字隼人が近いでしょうか)。この関係をずっと見ていたかったので早早に死んでしまったのが残念です。
 敬介は敬介でヒーロー然とした先輩三人とは違い、等身大の人物として描かれているのが新鮮です。
 とにもかくにも初回の満足度が高く、今後に期待が持てる始まりでした。


 参拾日 月曜日

 今月より始まったアニメの新番組に関して、個別に感想を書かないUHF局放送作品を中心に一言ずつ触れます。
亜人(デミ)ちゃんは語りたい
 数年前から頻頻と宣伝されていた作品が満を持してアニメ化ですね。電子書籍で一巻だけ買っていまして、アニメ開始前に慌てて読みました。期待していたほど面白くありませんでしたがアニメは少し良くなっている感じがします。
エルドライブ
 絵柄を見て一目でリボーンの作者だと理解ります。ジャンプからは姿を消していましたが別の場で活動していたのですね。深夜アニメらしからぬ作品ですが、よく考えたら放送時間も深夜と言う訳ではありませんな。
チェインクロニクル〜ヘクセイタスの閃〜
 これからはこういうソーシャルゲーム原作が増えるのでしょうねぇ。流石に儲かっているのか、随分とお金がかかっているアニメです。
 連携技の説明や演出がゲームゲームしているのが好みではありませんなぁ。
テイルズ オブ ゼステリア ザ クロス
 続きですね。作品に対するテンションは低いのですが今のところ話にはついて行けています。
アイドル事変
 何でしたっけ、少し前にやっていたアイドルアニメを思い出します。題名が出て来ません。何かバーチャル空間で戦う奴です。気になって必死に調べたのですが、ヴィーナスプロジェクト! これです、多分これです!
 提供バックの後に次回予告と言う構成が珍しいですね。双陰もそうだったでしょうか。
リトルウィッチアカデミア
 非常に素晴らしい作品です。アニメの良さがギュッと詰め込まれた傑作です。映画はそんなに好みではありませんでしたが、テレビアニメのフォーマットが良いのでしょうか、とても好感が持てました。トリガーは好きではなかったので期待していませんでしたが、これは予想外の収穫でした。こういうのがあるのが嬉しいですなぁ。
ガヴリールドロップアウト
 超電磁砲か何かの単行本に挟まれていた冊子で見た覚えのある作品です。冊子で紹介された僅かな頁ではヴィーネが悪魔であるとは知る事は無く、下界に降りたガヴと出会う主人公格の人間なのかと思いました。
 アニメの初回は可も無く不可も無くと言う印象でしたが第二話が非常に面白かったです。特に委員長が勘違いする話と料理の話が切れ切れでした。この時点でかなり評価が高まったのですが第三話のガヴがやりたい放題で、しっぺ返しも無かった事で印象が一気に悪くなります。第四話はそういう不快感はありませんがどうも全体的に評価が安定しません。不安なのは監督と脚本家が原作の良いところを絶妙に潰すタッグである事ですね・・・。
 ところでネットゲームに毒され()天したガヴですが、だらしなくなったのみならず性格も悪くなっていますよね。天使だった頃ならサターニャに嫌がらせとかしなかったでしょう。
 四人の中で一番好感が持てるのはヴィネ子です。ガヴやサターニャを甲斐甲斐しく世話する一方で、叱る時はきっちり叱るので引き締まります。普段は丁寧なのに興奮すると乱雑な口調になるのも良いです。
霊剣山 叡智への資格
 好評で予算が投入されたのかまるで別物と化しましたね。発明BOYカニパンから超発明BOYカニパンになったのを思い出します。
ACCA13区観察課
 洒落た雰囲気に加えて話に見応えがあり引き込まれます。
ハンドシェイカー
 第一話で呼び出された部屋に行くと誰も居らず、導かれる様にヒロインと出会うまでの流れが凄くゲームみたいでした。スクウェアのRPGをやっている気分になりましたわ。此処はとても気に入っていたのですが、その後の展開は深夜アニメにありがちで落胆しました。主人公の武器が歯車と言うのも面白そうでしたが、それを束ねて剣にしてしまいつまらないです。
 Kと同じスタッフなのでしょうね。凄くKと同じ匂いがします。
 音楽は綺麗で印象に残りますが、意図しているにせよ目立ち過ぎですなぁ。作品としてのバランスは悪いですなぁ。
南鎌倉高校女子自転車部
 ペダルを踏む事すら忘れていた主人公がやがては自転車レースに出るとは凄まじい進歩です。
ピアシェ〜私のイタリアン〜
 イタリア料理を紹介するだけで良いのですから最早何でもアニメになりますな。
One Room
 アニとれと同系統の作品でしょうが、一人称視点が徹底されていないのが不満足ですなぁ。完全にそれに徹したアニメも見てみたいです。
AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-
 第一印象は良くありませんでしたが話を重ねるにつれオーディオや無線と秋葉原の文化を丁寧に紹介していて好感が持てます。最終回までどんな題材が出るのか楽しみですわ。
小林さんちのメイドラゴン
 偶に京アニは変な作品をやりますね。トールが本気で気持ち悪くて苦手です。電子書籍で原作の一巻が安かったので買ったのですが、亜人ちゃんとは逆に原作の方が面白かったですわ。アニメは京アニ臭が悪く作用していますな。
この素晴らしい世界に祝福を!2
 前作が意外な人気を誇ったからの続篇でしょうね。前作の雰囲気をそのまま踏襲していますし、好きだった方は満足出来るでしょう。
CHAOS;CHILD
 あまり好みではない作品で楽しみ方を理解出来ていません。
政宗くんのリベンジ
 何故かちょっと昔のアニメの続編と勘違いしていました。多分題名に『くん』が含まれるので護くんに女神の祝福を辺りと混同したと思われます。
 内容は割と面白いですね。楽しんでいます。しかし、何処の世界に早見沙織の声をした男子生徒が居ますか! 実は女子だったをやりたいのであればもっと巧くやって欲しいですよ。作中の人物を騙すのが目的で視聴者には知られていても問題は無いのでしょうが、作中の人物が騙される説得力が皆無です。
MARGINAL#4
 どっひーの初プロデュース作品と言うところに注目ですな。
クズの本壊
 また随分と酷い作品をノイタミナでやっていますなぁ。題名に偽りの無いクズばかりです。
スクールガールストライカーズ Animation Channel
 悪くはありません。登場人物の掛け合いは楽しいですし、アクションもよく動いています。ただ、ニッキーは相変わらず面白みの無い演出をしますなぁ。歩きながら会話しているのをそのまま流すだけとか、工夫の無さが禁書の頃から変わっていませんよ。
幼女戦記
 タイムテーブルを把握していない段階だったので、第二話の冒頭は本気で何のアニメなのか分からなくて混乱しました。いやまさか、転生ものだったのですね。これは想像していませんでした。そしてそれを見てからだと感情移入の度合いが段違いです。面白い趣向ですな。
 何とか生き延びようと策謀を張り巡らすのに裏目に出てばかりのターニャが見ていて楽しいです。本人と周囲の認識に生まれる落差が面白いです。
SUPER LOVERS 2
 直接的な行為に及ぶのは苦手ですが、それを除けば素直に面白いです。
<ハオライナーズ>SPIRITPACT
 ハオライナーズでこれだけ枠を取り続けられるのであれば、作品をとっかえひっかえするのではなく一つひとつ完結して欲しいですなぁ。そして作品が変わる度に面白さが下がって行きます。
風夏
 この作者の描く口を三角形に開いた笑顔が不気味で苦手です。そして内容はもっと苦手です。主人公に暴力を振るうヒロインが単に性格の悪い人ですよ。
BanG Dream!
 さんざっぱら宣伝していた割に開始が他より遅いのですね。力が入っているのか入っていないのか理解らないです。
 主人公が典型的な皆を引っ張って行くタイプなのですが、元気と行動力に溢れていて好感が持てます。穂乃果や穂村千夏に匹敵する説得力のある主人公です。
Rewrite 2ndシーズン
 膨大な量になるので現実的には難しいでしょうが、原作ゲームの全ルートを丁寧にアニメで出来ませんかねぇ。そうした方が感慨深く見られたと推測します。


 弐拾玖日 日曜日

○動物戦隊ジュウオウジャー 第47話 『最後のゲーム』
 サジタリアークはその名の通り弓矢の形をしていたのですね。あれだけ特徴な形状をしていたのに恥ずかしながら全く気付きませなんだ。
 操にせよ今の大和にせよ、ヒーローなのに悩みは等身大ですよね。
 終盤に再登場する宿命ですが、ギフトに嘗ての脅威はありませんなぁ。破壊しても大量に増殖するのが厄介ですが、一体一体は然して強敵ではありません。
 バドがラリーと講じた解決策は可能な限り最善に近いのですが、基本的に言い方が高圧的なのですよね(笑)。
 ジュウオウジャーの反発は単なる我儘に見えますなぁ。彼らからしたら交流が絶たれるのは歓迎できないでしょうが、それでも犠牲らしい犠牲はありません。それで地球が救えるのなら安いものですし、人間界もジューランドも問題が減るでしょう。この手の展開は犠牲が大きくなければ説得力が生まれませんよ。
 等身大戦闘と違い巨大戦闘に関しては新しい合体で明確に強化されていますから、ギフトを軽く蹴散らす事に不自然さはありません。
 ナリアは序での様な――ジュウオウジャーにとっては真実序ででしょう――ぞんざいな斃され方でしたね。ジニスによってつくられた存在だと思うのですが、そういう点も語られませんでしたなぁ。

○仮面ライダーエグゼイド 第16話 『打倒MのParadox』
ポッピー「んー、ピヨる・・・」
 おぉ、今回は正しい使い方です。
 グラファイトに続いてパラドも言う事を聞かなくなり始めていて黎斗は苦労しますなぁ。
飛彩「患者の事情など知るか! 俺はお前が!!」
 好きなのですね(///)。患者に深入りしないと公言して憚らない飛彩が、永夢の気持ちに配慮しています。
リボルバグスター「ふん、味方に攻撃が効かないのは当たり前だろ」
 ファイナルファイト2を買って父と2Pプレイをしたら、開幕早早父から攻撃を受けました(ぉ 父は対戦格闘ゲームと勘違いしたみたいです。
飛彩「情けなど・・・ノーサンキューだ」
 何で英語で言いました?
飛彩「間違い無い・・・あいつはゲーム病だ」
 その言い方だとまるで問題になるくらいゲームに熱中しているみたいです。ゲームに熱中しているのはその通りですが(ぉ
実況「前回の王者、M選手に挑戦するのは、彼へのオマージュか? 弱冠十二歳の少女、チャレンジャー、N選手!」
 弱冠の使い方がおかしいです。弱冠と言うのは二十歳の男性を示す言葉で、これでは年齢も性別も合っていません。テレビの表現にクレームを入れる輩も、こういう間違った言葉を広める事についてクレームを入れて欲しいです。
 ニコの行動や言動を見ているとゲームばかりやっていると碌な人間にならないと言うのが伝わりますね(笑)。
大我「これはただのゲームじゃない。俺達は遊びでやってるんじゃないんだよ!!」
 FPSは遊びじゃないんだよ! FPSは遊びじゃないんだよ! FPSは遊びじゃないんだよ!
ポッピー「え・・・えぇっ!?」
 ニコに戦いを見せて伝えたかった事と、彼女の行動が乖離していますね。
 販促の為にパラドにもバグスターを斃す場面を用意しなければなりませんからね。
大我「覚えとけ! お前のガシャットは何れ俺が頂く!」
 何でそんな小物臭い台詞を選んだのですか(笑)。

 魔法つかいプリキュア最終回。
校長「儂もやって貰いたいものだ」
 若さに貪欲ですね。
 バッティは本編でも悩んでいましたからこういう風に収まったのには納得です。
 ひょっとして特製スイーツを作ってくれた人は次回作のプリキュアですか? 仮面ライダーの様に引継ぎをするのですね。
みらい「もうさ、苺メロンパンと同じくらい美味しかったよ!」
 それは誉め言葉としてはあまり喜べませんよ(笑)。

○ドラゴンボール(スーパー) 『強敵を打ち破れ!クリリンの闘志ふたたび!』
 悟空やクリリンにとってブルマも強敵と同列ですか(笑)。


 弐拾捌日 土曜日

 スーパーマーケットやコンビニエンスストアを何軒も回るのですが、本日の夕餉が決まりません。其処ではたと思いました。今宵こそ富士そばで目的のメニューを食べよう、と。
 思い立ったが吉日と夕餉には比較的に早い時間に足を運んだのですが、何と本日も売り切れているではありませんか! これで三度目ですよ!? いや、おかしくありませんか? そんなに人気があるのですか? もしかして日単位ではないのでしょうかねぇ。もっと長い範囲での売り切れなのでしょうか? そうすると来週辺りに行けばまた変わるのかしらん。
 さてそれはそれとして、今宵の食事をどうしましょうか。過去の経験からもこうして目当ての品が食べられないと、その後に何を見ても中中食欲が湧かず選べないのです。抑抑スーパーやコンビニで選べなかった時点でその悩みは始まっていました。
 何時までも悩んでいても致し方無いので、とりま今回は大衆中華食堂にしました。しかし何か食べたい品があって入った訳でも無いのでメニューを見て再び迷います。熟考の末に豚角煮定食を註文しました。この店でこの品を食べるのは、数年前以来の二度目ですから、偶には良いでしょう。運ばれて来た豚角煮は中中の厚さで美味しそうです。
 それにしてもこの展開の先に待ち受けているのは、富士そばで目当ての品を食べられる日が来たとしても、焦らされた分、待ち侘びた分期待ばかりが過剰に高まって、苦労した割にこの程度の味かと落胆する未来でしょうなぁ・・・。最早どう転んでも幸せはありません。そうと理解っていても抜け出せない、抜け出す術の無い、不幸な運命(さだめ)です。


 弐拾漆日 金曜日

 セイレンを見ました。
 郁夫は一体どうしたのですか。普段の落ち着いた態度からは考えられないハイテンションです。
正一「(常木さんが彼女とか俺の妄想も末期症状だな・・・)」
 末期症状の自覚はありましたか。今更と言うか、最初からですがね(ぉ
 由貴恵は最低ですね。耀が内緒でアルバイトをしていたのが悪いのは本人も認めるところですが、善意からの諫言ではなく自身の目的に利用しただけですからね。そんな由貴恵と蟠りも無く友人関係を続けているのが不可思議でなりません。耀が達也の事を何とも思っていなかったから、何の問題も無いと言う事でせうか。
正一「次の日どうするんだよ? それに自分の制服じゃあんまり楽しめそうにないな」
 は? 他人の制服だと楽しめるのですか・・・?
 まさかこれは、アマガミの様にリセットしてやり直すのではなく、順番に全てのヒロインに振られ続けるのですか!? そ、それは新しい! 面白い!
 五年後! いきなり五年後ですか! これなら未だ、次回は耀に振られた後から始まり次のヒロインにも振られると言う線が未だ残っていますね!!(ぇ―
 結局冒頭で郁夫が上機嫌だった件については深く掘り下げられないのですね。


 弐拾陸日 木曜日

 昨日の夕餉に天麩羅を食したと書きましたが、最初は富士そばに行くつもりでした。店舗限定メニューの一品が食べたかったのです。しかしあろう事か売り切れており、それで急遽天麩羅を食べる事と相成りました。
 それで改めて本日は富士そばに向かいました。しかし今日も売り切れ! そんなバナナ! ピンポイントでミオさんが食べたいメニューだけが二日連続で売り切れているなんて!! 誰かの嫌がらせとしか思えません。
 止むを得ず本日も富士そばを諦めまして、今日はその近くにあるラーメン屋を選びました。其処は以前は何ら特色の無い凡庸な豚骨ラーメンの店だったのですが、昨年に鶏そば専門店へと改装していたのです。これまでも些かの興味はありましたが以前の店に対する低評価と店構えの安っぽさから躊躇していました。
 何種類かのラーメンがある中で煮干しそばと白湯が看板メニューらしいです。煮干しそばは苦手なので白湯を註文しました。
 余談になりますが煮干しそばの中でも例外として、『肉煮干し中華そば さいころ 中野本店』は絶品でした。煮干しそばへの苦手意識が一気に吹き飛ぶ美味しさです。
 閑話休題。
 店内は他に客が一人も居らず、店員の対応もあまり好感が持てなくて期待していませんでしたが、出されたラーメンは存外に美味しいです。麺や具は特筆するほどではありませんが、スープがとても美味しいです。最近はラーメンのスープをあまり飲み干さないのですが、今回は飲んでしまいましたわ。一番美味しかったのがスープでしたから残すと勿体無いと言うか、美味しいところを堪能していない感じがします。


 弐拾伍日 水曜日

 昨年の十二月に、近所の商店街に天麩羅を食べさせるチェーン店が開店しました。興味はありましたが何時見ても行列が出来ていて、態態並んでまで食べるのも何なので何れ空いてから利用しようと目論んでいました。それが本日、時分時に店の前を通ったら一人も並んでいません。これ幸いと初めて入店しました。
 定食のご飯を大盛にして単品の天麩羅を一つ追加しましたが、食べている内に大分お腹が膨れました。特筆するほど美味しかった訳ではありませんが、もう一度くらい来て、ご飯と今回は食べられなかった天麩羅を単品で幾つか頼んでも良いかも知れませんね。

 天麩羅定食で夕餉を済ませた後にローソンへ寄ったのですが、店内で流れている曲に聞き覚えがありつつも例によって何の曲か思い出せませんでした。歌詞を記憶しようとしたのですが演奏終了後に曲名が読み上げられました。『音の鳴る方へ』みたいです。帰ってから調べたら正確な表記は『オトノナルホウへ→』で、銀匙二期のEDだったのですね。


 弐拾肆日 火曜日

 録画用のDVD−Rを買うのに当たり、過去に買っていたのと同じ製品を註文しようと通販サイトで過去の購入履歴を辿ったのですが、豈図らんや価格が高騰しています。過去に買ったのは太陽誘電のトリプルハードコートなのですが、そういえば太陽誘電がDVD−Rから撤退すると言うニュースを見た記憶があります。
 当該ニュースを見た時はこれからどの製品を買えば良いのかと呆然としましたが、何かしら後釜があるだろうと楽観視していました。そんな訳で代替品を探したのですが、国産のDVD−Rが他に無いではありませんか・・・。様様な製品の評判を見てみますが、どれももう一つで目ぼしい製品がありません・・・。
 どうしたものかと逡巡した末に、太陽誘電の製造設備を引き継いだと謳うTYテクノロジーシリーズの『HIDISC』を買ってみる事にしました。同等の品質と言う宣伝文句をそのまま鵜呑みには出来ませんが、他にこれぞと言う選択肢もありませんからねぇ。駄目で元元です。
 今から思えば通常の価格で手に入る内に太陽誘電の製品を買い溜めしておくべきでしたなぁ。詮無い事ですが反省する事頻りです。


 弐拾参日 月曜日

 東映特撮ニコニコおふぃしゃるで配信されていた仮面ライダーV3が終了しました。
 ライダーマンが登場してから物語が盛り上がりましたね。目に見えて面白くなりました。その自己犠牲に際して風見志郎からライダー四号の名を贈られましたが、これは名誉の称号みたいなものだったのでしょうが、これがあるから死んだ筈なのに後発の作品で何事も無かったかのように再登場し、正式に歴代ライダーの一員と数えられる事になりました。でも此処で死んでいた方が、ドラマとしては綺麗に終わった気がしますなぁ。
 次はXが配信されるのでしょうかね? 新機軸を盛り込みつつも前作の延長線上にあったV3と違い、Xは大きく変化しているので楽しみです。


 弐拾弐日 日曜日

 ヘボット。
 これまでになく玩具の販促に専念した回でした。ハラショー!

○動物戦隊ジュウオウジャー 第46話 『不死身の破壊神』
 別にアザルドはジニスによって故意に手を加えられたのではなく、復活させようとしたけれど不完全な結果となっただけなのですね。助けたと言うのは事実ですし正直に気紛れと答えていますし、ジニスは所作の割に実直な性格ですなぁ。
 レッドが確執のある父親を助けて正体を明かす、何となくタイムレンジャーを思い出す展開です。
 腕時計を見て時間を気にしていましたが、ひょっとしてバドを助けた時が妻が、大和の母親が死んだあの運命の日だったのですか!? そりゃバドは自責の念を感じて大和を見守り続けますよね。自分が原因で、恩人の親子関係を壊してしまったのですから。
 大和も正義感が強く優しい性格ですが、その父親だけあって景幸も躊躇い無く他人を助けられる誠実で高潔な精神の持ち主ですね。反発していましたが大和を形成している要素は父親譲りだったのですなぁ。
 名乗りはバンクで済ませるのではなく、今回の様に毎回撮り下ろして欲しいですなぁ。
シャーク「ジューマンパワーも漲ってんのよ!!」
 ジューマンパワーだけに充満していると言いたいのですね(ぇ―
 済ました顔をしていますがジニスはアザルドに対等と言われて内心激おこだったでしょうなぁ。気紛れとは言え助けた相手から癇に障る様な事を言われてジニスの性格からしたら我慢ならないでしょう。
 何の脈絡もありませんが最後に残ったアザルドのコアはジュウオウバードに破壊して欲しかったですなぁ。バードは特に強敵を斃した事もありませんし見せ場が無いのですよねぇ。これで残る敵がジニスとナリアのみとなれば、益益以って期待出来ません。

○仮面ライダーエグゼイド 第15話 『新たなchallenger現る!』
 ニコは永夢を強く恨んでいるのに当の永夢はニコを忘れている。嫌いと嫌いが嫌いで嫌いの嫌いへ嫌いな嫌いは嫌いを嫌い。
 目の前でスナイプに変身しているのに、「でもニコちゃんの荷物」と言っている永夢が暢気です。戻ろうと促しているポッピーの口調にも緊急性はありません。
 拘束されたリボルバグスターですが、普通の鎖も引き千切れないのですか? 怪人の能力として貧弱ですなぁ。
 二人でドラゴナイトハンターZを使うのなら、パーツを一つずつではなく二つずつ分け合っても良いのではありませんか?
エグゼイド「バグスターだ」
ポッピー「ええええ!?」
 あんたもや。
ポッピー「ええええ!? フィフティって?」
エグゼイド「えっ? 五十だよ」
 エグゼイドの呆れ果てた言い方が良いですね。
 仮面ライダーパラドクスの戦い方はモティーフとなったゲームを活かしているのですなぁ。
 飛彩の永夢を想う心と不器用さが詰まっていて実に胸がキュンキュンする話でした。堪りませんなぁ!

 プリキュア。
はーちゃん「皆のおかげで私、こんなに大きくなれた」
 大き過ぎますよ!?
 みらいがリコやはー子と再会するのは感動的な場面なのですが、大学生になっても引き摺っていると言うのはちと重いですね・・・。

○ドラゴンボール(スーパー) 『悟空とクリリン 懐かしの修行の場へ』
 次から次へと他人の名前を出して、悟飯はどれだけ悟空の修業相手になりたくないのですか(笑)。挙句に幼い弟にまで押し付けようとするとか最悪です。
グレートサイヤマン「私は悟飯ではない。ある時はパンちゃんの優しいパパ、またある時は偉い学者さんの卵、ミスターサタンの義理の息子、ビーデルさんの頼れる旦那、然してその正体は、グレートサイヤマンだ!」
 悟飯じゃねぇか(笑)。
18号「まさか拳銃で撃たれたぐらいで怪我するなんてねぇ」
クリリン「普通、怪我するもんだろ」
 悟空は初登場の時点で拳銃で撃たれても痛がるだけでしたよ。

 鉄オル。
 艦橋を戦闘体制に移行させなかったところで、その判断が命取りとなりイオクが死ぬのではと予感しましたが、悪運の強い事に生き延びました。でもこれまでやった事を思えば、そんな死に方では納得出来ませんな。
 ところで宇宙船で艦橋を上部に作るのは非合理的ではないでしょうか? 過去の作品でもラー・カイラムやミネルバが普段は上部に位置する艦橋が内部に収納出来ましたが、最初から内部に用意すれば良いのにと思います。


 弐拾壱日 土曜日

 ブックオフで見かけたd−01Gは、案の定もう無くなっていました。売れたのでしょうね。それを特に惜しいと思わない事が、既に買うつもりの無かった傍証であります。いやまぁ、多少はあの値段なら買っておいた方が良かったなぁ、と言う気持ちもありますが。
 他に目ぼしいタブレットが無いかとブックオフやハードオフを彷徨っているのですが、やっぱりiPadは中古でも高価ですねぇ。セルラータイプにすると最初のiPad miniで安くても一万三千円、高解像度のmini2を望むと一万円台の後半になってしまいます。
 他に目を向けますとauのAST21やSHT22が、au系の格安SIMで運用出来ますし性能も悪くない割には安価で入手出来そうです。それから本体の大きさが大幅に違いまして方向性が変わってしまいますが、F−02Fが少し気になりました。持ち運ぶのに不便ですが家で電子書籍や動画を閲覧するには良さそうですなぁ。
 つらつら悩みつつもどうも決定打に欠け懊悩する今日この頃です。

 ひょんな事からチケットを手に入れたので、国立科学博物館で行われている『ラスコー展』に母と行って来ました。


 弐拾日 金曜日

 次号予告にあった『カメラはこうなる!?2017大予想』を目当てに、本日発売の月カメ二月号を買いに行きました。ただその特集が果たして買う価値があるのか確認しようと店頭でパラパラと捲ったのですが、はて、それが見当たりません。それが無いならと買うのを止めましたが、何も確認せずに買ってしまわなくて良かったです。何も知らずに買って、そして購入後に目的の特集が無いと知ったら落胆し、幻滅し、激怒していたでしょう。落ち込んでから怒り狂っていましたよ。
 店頭で見た段階では抑抑その特集が予告されていた事が勘違いだったのではと帰宅してから前号を見たのですが、やっぱり予告には間違い無くあります。よく『内容は予告無く変更される事があります』と表記されているのを目にしますが、それを実際に見たのは初めてです! そして月カメには同様の趣旨を示す文言はありませんでした!(何)
 うぅむ、それとももしかして、意外と小さい特集で見落としていたのですかねぇ? 公式サイトで公開されている目次にも該当する表記はありませんが、念の為にまた書店で確認してみましょうか。


 壱拾玖日 木曜日

 昨年にケバブ屋が閉店し、爾来放置されていた跡地ですが、看板に『もつ焼き』や『煮込み』と言った文字が踊りました。もつのテイクアウト専門店になるのでしょうか。直ぐ近くにはホルモン焼きの店や居酒屋があって客層が被っていませんか? 何れにせよもつが好きではないミオさんにとっては無縁の店となりそうです。
 しかし此処は何をやるのがベストなのですかねぇ。駅前と言う事で立地は良いのですが、これまでどの店も長続きしませんし、何が良いのかピンと来ません。店舗面積が狭いので選択肢が限られるのですよね。
 ・・・クレープ、そう、クレープですよ! 駅前ですし店が小さくても問題の無い、クレープが最適ではありませんか!? 駅前にクレープ屋さんがあったら、駅から出た乗客が漏れなく買うに違いありません(違いあります)。関係者さん、見ていますか?!(いません) クレープ屋さんにすれば大繁盛間違い無しですよ!!


 壱拾捌日 水曜日

 通信販売サイトで長財布を物色していたら、フライングホースの長財布が目に留まりました。何とコードバンを使っていながら一万六千円と言う安さです! 流石にこの価格ですから中国製ですが、革は日本製とあります。発見した時はかなり良い財布を見付けたと興奮したのですが、店頭に赴いて実物を確認してみますと外側のポケットが不細工です・・・。やっぱり実物を見てみるものですね。写真で確認した時は気にならなかったと言うか、外側のポケットなんて良い方向にも悪い方向にも何も意識していませんでした。それに全体的にどうにも安っぽいですなぁ。コードバンでこの価格はそうはありませんし、カードの収納枚数が十八枚と多くて便利ですし、カラーバリエーションに金色(本当はこの金色が実物だとどんな感じか確認したかったのですが、お店に在庫はありませんでした)があるのが珍しくて気に入っていたのですが、外側のポケットがどうしても嫌ですなぁ。コードバンを使用した長財布としては破格と言ってもあたしにとっては大金ですから、満足出来ない商品にこの値段は出せません。
 他に似た価格ですとブリティッシュグリーンのブライドルレザー長財布が評判も良いみたいですが、フライングホースのコードバンみたいなこれぞと言う点が無く地味な印象です。
 財布を探し始める切っ掛けとなった小銭入れは、とうとう中の小銭が落ちて使い物にならなくなりました。それで取り敢えずは二つ折り財布に設けられている小銭入れを使い始めたのですが、これが使い辛いと言ったらありません! 口があまり開かないので中の小銭が全く見えず、店頭で支払う時に苦慮します。これは単なる装飾で、実用性は皆無なのですなぁ。
 気は進みませんが取り敢えず新しい小銭入れだけでも買いましょうか。それかとにかく安く千円か二千円くらいの長財布を買って、当座はそれを使い続けましょうかねぇ。どうせなら良いものを愛着を持って長く使いたいので、そういうその場凌ぎの買い物はしたくないのですが、如何せんこのままでは支障を来します。
 理想を言えば数年前からずっと欲しい財布があるのですが、ミオさんにとっては非常に高価で手が出ません(苦笑)。


 壱拾漆日 火曜日

 昨年の九月に買い現在使っているタブレット(Kindle Fire HD 2013)ですが、やっぱりモバイル通信が出来ないのが不便です。総じて満足の行く性能ではありませんが、SIMカードスロットがあってグーグルプレイストアが使えるタブレットが次は欲しいものです。
 欲しいと言ったところで高い金を出して買う余裕はありませんから何とか安い機種は無いかと物色したり、中古製品を扱っている店を覗いたりしています。それでまさに使用中のタブレットを購入した近所のブックオフで、何時もの様にタブレットコーナーを覗いたのですが、豈図らんやdtabのd−01Gが四千円(奇しくもあたしが今のタブレットを買った時と同じ値段です)で売られているのを発見しました! お、おぉ・・・こ、これはSIMカードスロットがあるタブレットではありませんか!! 性能はさて置いても、SIMカード対応のタブレットが中古とは言えこの値段は破格でしょう。少なくともミオさんはこれまで見た事がありません。
 本当ならその場で直ぐにでも買いたかったところですが、それは思わぬ失敗を呼ぶかも知れませんから、眺めるのもそこそこに退散しました。あと強烈な尿意を催していたのです(ぉ
 さて帰宅してから当該機種について調べてみましたが、やっぱりこの値段なら悪くはありません。お世辞にも高性能とは言えませんが発売年度を考えても現在の機種より悪くなる事は無い、と思いたいです。8インチで今より画面が大きくなるのは歓迎ですしSIMカードスロット、グーグルプレイストアと言った要望を満たしていますし、現在のタブレットには無いカメラ機能まであり、凡そ現在の不満が解消されます。
 それこそ直ぐにでも買いに行きたくなりましたが、液晶画面の解像度が1280×800と言うのが気になります。今のタブレットと同じ解像度ですが、8インチでこの解像度だと少し不足していると言う意見も目にします。うぅ〜む、実用に耐えないと言う事は無いのでしょうが、どうせ買い替えるなら画面は綺麗な方が良いですなぁ。この一点に悩まされます。
 以上の経緯で未だ判断を保留にしていて買っていません。掘り出し物ですしこうやって迷っている内に売り切れてしまいそうな予感が犇々としますが、そうなったらそうなったで縁は無かったと諦めましょう。その場で即断即決しなかったと言う事は、その程度の必要性と言う事でしょう。うぅ・・・でもやっぱモバイル通信が出来るタブレットがこの値段で買えるのは魅力的ですなぁ・・・。ブックオフの近くを通る度に気になって入ってみるのでしょうなぁ。


 壱拾陸日 月曜日

 小生は二つ折りの財布にお札を入れて、それとは別に小銭入れを持ち歩いています。二つ折り財布にも小銭入れは付いているのですが小銭を多く入れると膨らんで型崩れしてしまい、父から小銭入れを別に用意するものだと言われその通りにして今に到ります。
 小銭入れは安価なL字ファスナータイプなのですがファスナーの付け根辺りが解れて来ました。今のところは未だ中の小銭が落ちる様な実害はありませんが、外から小銭が見えるくらいには露出しており支障を来すのも時間の問題でしょう。そろそろ買い替え時ですかね。何時から使っていたでしょうか。おぼろげで不確かな記憶なのですが、2008年頃に使っていた小銭入れのファスナーにある引手が外れてしまった気がします。これが小銭入れだったか確証が持てないのですが、そうだとすればその頃に買い替えた事になるでしょう。すると十年弱使い続けていた訳ですか。確か千円くらいで買いましたから充分に元は取れたでしょう。実は日本製だったりしますし今見たらファスナーもYKKの製品(これだけ使ったのに噛み合わせに全く難が無いのは流石)で、価格の割に確りした作りでした。
 こうなると小銭入れを買い替えるのが筋なのですが、実は現在使っている二つ折りの財布はカードの収納枚数が三枚しか無くて不便なのと、これまで興味の無かった長財布に魅力を感じ始めており、次は長財布に買い替えたいと思っていたのですよね。それと小銭入れを別に持つのが買い物の際に不便でして、長財布なら二つ折りよりも小銭が多く入りそうなので財布を一つにしようと言う考えもあります。その状況を踏まえると今小銭入れを買うのは無駄と言うか勿体無い感じがするのですよね。
 ただ幸か不幸か、二つ折り財布の方は買い替えが必要な状況ではないのですよね。家族が海外旅行に行った際のお土産でして、過去の日記を見る限り九年半くらい前から使っているみたいです。当時、目標は十年と言っておりそれを間も無く達成しそうですが、全く壊れる気配がありません。それ自体はとても素敵で素晴らしく賞賛すべき事ですが、貧乏性のミオさんはそれでは買い替えられないのですよ(苦笑)。悩ましい限りです。


 壱拾伍日 日曜日

○動物戦隊ジュウオウジャー 第45話 『解けた封印』
 後半に登場したからかジュウオウオクトパスは出番が多いですね。初期のジュウオウキューブももう少し使って欲しいですなぁ。何があったか忘れましたが(ぉ
 アザルドこそが嘗てケタスが戦った相手と言うのは面白い展開ですな。

○仮面ライダーエグゼイド 第14話 『We’re仮面ライダー!』
 両者の違いを明確にする為でしょうが、分裂した内の気弱な方が、普段の永夢以上に弱弱しいです。
 ゲームをやっている時の勇ましい方が寧ろ本来の永夢だったのですね。
 自身も天才外科医と呼ばれたからこそ白河が飛彩に膵臓癌の手術を頼まなかったのは、天才外科医としての名を考慮しての事だったのですね。
 期待したのですがマイティブラザーズXXを使った状態が基本になる事は無く、普通に通常のエグゼイドに変身しました。
 レーザーが変身したバイクに乗るのも大概でしたが、死後の今は死体に跨っているみたいで一層嫌ですね(笑)。
 永夢に礼を言われて飛彩がめっさ嬉しそうですね。
 レベル50とはまた一気に飛びましたなぁ。

○ドラゴンボール(スーパー) 『愛するもののために!不屈のグレートサイヤマン!!』
 バリーに脅されても悟飯なら気付かない内に始末して闇に葬れますよね(ぉ
 バリーが報いを受けずに終わるのが納得行きませんなぁ。
悟空「クリリン、クリリンが居るじゃねぇか」
 止めてあげてください。


 壱拾肆日 土曜日

 本日から公開の『動物戦隊ジュウオウジャーVS手裏剣戦隊ニンニンジャー 未来からのメッセージfromスーパー戦隊』を見て来ました。
 このところ体調が芳しくありませんでしたが、何とか映画を見に行けるくらいには回復して助かりました。映画の上映スケジュールはミオさんの体調を斟酌してくれませんからね。
 チケットを買う時点ではガラガラでしたが、上映時間には気にならないくらい埋まっていました。仮面ライダーの映画に比して小さな子供の割合が多く、上映終了直後に「楽しかった」と言う声が上がっていたのでとても良かったです。しかしずっと昔から言われ続けているでしょうが、予告編の長さはどうにかならないものでしょうか。小さな子供なんて映画が始まる前にすっかり飽きていますよ。

 アプモン視聴。
ガッチモン「つまりテラーモンは、超一流のデータ分析官って事なんだ」
 理論立てて的確に説明していますね。意外と言っては失礼ですが、ガッチモンは状況を冷静に判断出来るのですよね。


 壱拾参日 金曜日

 風邪を引きかけの時は野武グルの影響でタンメンが食べたくなります。大抵は何の効果も無くむざむざと風邪を引くのですが(ぉ
 そして完全に風邪を引いて、そして多少なりとも食欲があるとよつばとの影響でお握りが食べたくなります。それもよつばが拒んだ梅干しです。つか、体調が悪いと梅干くらいしか食べたくなりません。
 そんな訳でこの数日はヨーグルトか梅お握りか饂飩ばかりを食べていまして、流石に飽きました。でも未だ消化器の調子に不安があると言うか、日曜、水曜、木曜の気持ち悪さを思い出すと消化の悪いものを食べる気になれません・・・。難儀な話です。


 壱拾弐日 木曜日(十三日更新)

 昨日、本日と再び体調が悪化し、気持ち悪くて死にそうでした。特に今日一日は水分を口にするだけでも吐きそうで、食事もプリンとヨーグルトを一つずつが精精でした。これまでも風邪を引いて一日くらいこれくらい最悪の気分になる事はありましたが、今回の様に通算で三日もこんな状態に陥るのは初めてです。本当に辛いです。


 壱拾壱日 水曜日(十三日更新)

 新番組『けものフレンズ』。
 これは何処を狙った作品なのでしょうか? アニメが大量生産される中で企画も迷走している感があります。
 セルリアンの背中にある石が見えず「石が無い!」と喚いているサーバルが、主人公の頭が良い様に見せる為に知能を下げられているみたいで見ていて痛痛しいです。そしてサーバルの無駄に甲高い声と能天気な性格で繰り出される発言を聞いていると頭が痛くなりそうです。


 壱拾日 火曜日(十三日更新)

 新番組『弱虫ペダルNEW GENERATION』。
 この手の高校を舞台にしたスポーツ漫画の宿命で、三年生は三年生らしく、二年生は二年生らしいキャラ付けが行われるので、三年が卒業し在校生が進級しても、新三年生に卒業生ほどの“三年生らしさ”が無いのですよね。全体的に頼り無さが否めません。

 新番組『鬼平』。
 時代劇専門チャンネルがスポンサーと言うのが面白いです。何とか視聴者を取り込もうとしているのですなぁ。
丹兵衛「そんな莫迦みてぇな話っ、お前よく覚えてたなぁッ!!」
 粂八からしたら自分が追放された切っ掛けですからねぇ。逆に丹兵衛は粂八を切った事は覚えていてもその原因は忘れていたのですか。
 時が経てば考え方も変わるでしょうし、盗みに身を窶していれば堕落するのも早いのでしょうが、こんなにも根本から変化してしまうものなのですなぁ。


 玖日 月曜日(十三日更新)

 土曜の夜から体調を崩し、特に昨日は一日中ベッドの上から動けない程でした。本日は多少は調子を戻したので、薬と食料を補給する為に買い出しに出掛けます。ただ朝の十時に出掛けたら近所の薬局は未だ開店しておらず、辛い中隣駅の薬局まで行く羽目に陥りました。
 薬局で薬を買ってから、こんな時なのでヨーグルトやゼリーの類いが食べたくなって買い求めたのですが、その中でローソンで買ったたらみの『大ぶりみかんヨーグルトゼリー』が美味しかったです。これは風邪の時でなくとも食べたいですわ。ただ探したのですが近所だとローソンでしか売っていなかったです。他のコンビニエンスストアやスーパーマーケットでは見当たりませんでした。ローソンは隣駅にしか無いのが悩みの種です。逆に言えば不測の事態とは言え、隣駅まで歩いた甲斐がありました。


 捌日 日曜日

○動物戦隊ジュウオウジャー 第44話 『人類の王者』
 うわ、総集編ですか。何も残り話数の少ないこの時期にやらなくても良いではありませんか。
 操がジュウオウジャーになった経緯(いきさつ)は本気でハードですよね。
アザルド「あの野郎、よくも俺の躰を・・・!」
 逆恨みです。
 おぉ、キュウレンジャーは最初から九人ですか! 冒険していて面白そうです。

○仮面ライダーエグゼイド 第13話 『定められたDestiny』
 人体に感染する様に進化を遂げたコンピューターゲームウィルスとか、改めて説明されても意味不明です。ゲーム病と言う病名も何とかなりませんか。ゲームに異常に熱中している人とか、ゲームと現実の区別が付かなくなった人みたいです。
 研修医と言うのは一つだけではなく様様な診療科を経験するのですね。
飛彩「何処かで見た顔だな」
 そうですか? 恥ずかしながら全く覚えていません(ぉ
ニコ「何かもうトータル的に痛い」
 そうですね、存在が痛いですね。
 あからさまに仮病なのにちゃんと診察はする辺り、大我はしっかりと医者なのですね。
 は渋くて格好良いお声ですね。重厚な演技でドラマに厚みが出ます。
飛彩「メス。あ、いや、ナイフを」
 これは恥ずかしいです。
パラド「ドクターで居る限り、人間の死は避けて通れない。お前に耐えられるのか?」
 確かに貴利矢の死を何時までも引き摺っている様では、この先多くの死に直面する医者に向いていないかも知れません。勿論経験を重ねる事で(嫌な言い方ですが)慣れるかも知れませんが、パラドの言葉は強ち的外れでもありませんな。
 嘗てはあれだけ猛威を振るったスナイプレベル3が今や無残に地面を転がりますか。
 マイティブラザーズXXのガシャットを使うとレベル1の姿も変化すると言う事は、単なる強化形態ではなく恒常的にこの姿になるのでしょうか? もしもそうだとすればG3−X以来なので嬉しいのですが、何だかんだと今後も通常形態も併用されそうな予感がします。
 おぉ、ED(挿入歌)が流れました。これまではありませんでしたよね? ただ印象に残る曲ではなく、遠くない内に忘れそうです。
 マイティブラザーズXXの登場でドラゴナイトハンターZはもう最強の座から陥落ですか。当面は分割が主体で何れ完全装備を使いこなす様になり当座の最強形態として君臨するのを期待していたのですが、その間もありませんでした。それに考えたらレーザーが退場した事で協力プレイと言う特徴も使えなくなってしまったのですね。代わりにゲンムを入れる手もありますが仲良くゲームをする間柄ではありませんしねぇ。

○ドラゴンボール(スーパー) 『悟飯の災難!グレートサイヤマンまさかの映画化!?』
 今時苗字があるのは珍しい筈なのに、バリー・カーンも甘栗ココアも苗字があるのですね。珍しいと言うだけですから別に問題はありませんが、態態苗字を付けた理由が理解りません。バリー・カーンはバリカンを由来にした結果かも知れません(バリカーンとかでも良さそうですが)が、甘栗ココアは単にココアでも良くありませんか?
 悪党を退治して治安を守る正義の味方をやっていて馘首にする教授は、お堅いと言うか偏屈ではありませんか? 別にヤンチャしていた訳ではありませんし、過去の出来事で今はやっていないのですから良いではありませんか。
 別にスタントマンはヒーローではないでしょう(笑)。
悟飯「あん時の悪者」
 アバウトな表現ですね(笑)。
悟飯「か・め、・・・あ、やばっ! グレートサイヤマンビーム」
 何ですかその気の抜けた乗りは(笑)。
クリリン「いい歳して何て格好してるんだ。嫁さん泣くぞ」
 ハイスクール時代も評判は芳しくありませんでしたが、あれは未だ子供の遊びとして通る範囲だったのですね。現在の年齢だと完全にアウトですか。
 ブルマは気が利きますなぁ。


 漆日 土曜日

 新番組『青の祓魔師(エクソシスト) 京都不浄王篇』。
 とか然も当たり前の様に言われても困ります。何年振りだと思っているのですか。久方振りなので雪男はこんなに燐にきつく当たっていたのか、とか意外な事が多いです。
燐「眉毛・・・」
出雲「・・・・・・眉毛ェ!?」
 良い事を言ったのに酷い扱いです(笑)。
燐「やっぱお前って良い奴だなぁ」
 そんな相手を眉毛呼ばわりする君は悪い奴ですね(笑)。
 男子級友三人が燐と完全に距離を置いているので、てっきり暴走した燐が子猫丸に怪我をさせたとかそれくらいの事を仕出かしたのかと思いました。まぁ、もしもそんな事をしていたらそれで能天気に振る舞う燐が無神経に過ぎますな。

 新番組『昭和元禄落語心中 -助六再び篇-』。
 一期はそれなりに楽しんだ記憶はありますが、間に亜人とかがあり興味は薄れていました。ただそれでも始まってみればやっぱりそれなり楽しめます。


 陸日 金曜日

 新番組『うらら迷路帖』。
 世界設定の説明が不足していますし話は面白くありませんが、掛け合いのテンポが良くて楽しいです。怒涛のボケと突っ込みが面白くて、これが最後まで継続するならそれだけで評価に値する作品となります。

 新番組『セイレン』。
 メインヒロインが佐倉綾音と言うところに、前作の名塚佳織や新谷良子、ゆかなと比べて時代の移り変わりを感じますわ。
 ちらほら他の章でヒロインとなるであろう登場人物の見当たりますね。
 アマガミのCFで姉がどうたら言っていたので、深く考えずに主人公が絢辻詞の弟と思い込みました。しかしよくよく見返すと主人公は嘉味田と呼ばれていますし、姉も登場したのですが絢辻詞ではありませんでした。それでちゃんと見た事で、主人主人公の友人が七咲逢の弟だと理解りました。似ています。そう言われれば姉弟と分かるくらい面影がありますよ。


 伍日 木曜日

 まるで夢の様だった至福の一時は過ぎ去り、また地獄の日日に舞い戻りました。天国から地獄へ、急転直下の急降下です。

 ナルトを見ました。
 チノがサスケを追い詰めたかに思われましたが、写輪眼の幻術だと言う事はその時点で理解っていました。案の定です。
 最後にナルトが出て来た事に何だかとってもがっかりしてしまいました。これまでナルト不在で話が成立していたのですから最後までそうして欲しかったです。しかも大した役割ではないし取って付けた様な台詞で、主人公だから無理に出させられた感が否めません。
 最後に御屋城エンがチノの父親である事が大蛇丸との会話で明かされましたが、一筋縄では行かない終わり方で面白かったです。


 肆日 水曜日

 HDDレコーダーのリモコンが摩耗して反応が悪くなったので、新品のリモコンを購入しました。テレビに続いてのリモコンのみ買い替えです。
 このHDDレコーダーも買ってから六年半になるので何時壊れてもおかしくなく、それなのにリモコンを買い替えると言うのも勿体無い気がして暫く躊躇っていたのですが、反応の鈍さに苛立つ事も屡でしたし全く反応しなくなりでもしたらお手上げですからね。気は進まないのですが最悪の事態を想定して対処しておきます。
 ピンポイントでこの機種のリモコンが店頭にある訳ではありません(同じメーカーなら互換性があるらしいのですが、万が一を考えると特別な理由が無い限り同じ型番にした方が無難でしょう)から通信販売で買ったのですが、昨日の夕方に頼んで本日の昼前には到着していましたよ。丁度在庫のある機種だったからでしょう(同じメーカーの似たリモコンでも全てに在庫がある訳ではありませんでした)が、それにしても尋常ならざる対応の早さです。早い事に何ら文句はありませんしありがたい限りですが、別にこんなに急がなくてもと他人事ながら心配してしまいますね。


 参日 火曜日

 二十二円ではないので迷うとか戯言をほざいていましたが、セールで半額の『ちおちゃんの通学路D』を電子書籍で買いました。ところでタブレットで電子書籍を著者順で並べているのですが、何故か五巻だけ法則から外れた場所にあります。実はこれは他でもありまして、例えばよゆ酌の一巻と二巻が同様に違う場所にあるのですよね。データの入力にミステイクがあるのでしょうか? 不便と言うか何となく気持ちが良くありません。
 
第21話 ちおちゃんと決闘
 カンチョーによって人工肛門を装着せざるを得なくなったなんて話も偶に聞きますので、軽軽しくやって良いと思えません。いあ、重重しくならやって良いと言う事でもありません。つまりやってはいけません。
 自分では何も言わずに「そうだよ?」「せやで?」と相槌を打つちおが苛立ちますね(笑)。
第22話 ちおちゃんと第三のアレ
 サードウェーブ珈琲と言う単語を初めて耳にしたのですが、ブルーボトルコーヒーとかが該当するのでせうか?
 ココアと珈琲の違いが理解らないちおが凄いです(笑)。
 オーダーシステムがセルフ式が見極めるのは厄介な工程ですよねぇ。一目で理解る様にして欲しいですよ。
第23話 サウザンドスプリング
 まぁ、兄がどうとか言っていましたがこの作品でそれに該当しそうなのは安藤くらいしか居ませんよね。
繭太「(まさかの逆(幻の左))」
 声を出して笑いました。この状況でそれは無いでしょう。しかも左を繰り出した理由が右肘が痛かったからと言う利己的なのが酷いです。
第24話 大賢者マナーナ
 どうでも良いのですが真奈菜とは変わった響きの名前ですね。自分の中でしっくり来なくて無意識に『まなみ』と思い込んだり、真奈菜と言う表記を見ても字と認識せず記号みたいに見ていました。だから大賢者マナーナと言われて、そういえばまななだったなと思い出します。
第25話 たったひとつの冴えたやりかた
 繭太のパソコンで地図上にちおの家がマークしてあると言うのは問題ですね・・・。抑抑繭太はどうやってちおの家を知ったのですか。
 これでもかと言うほどにちおの駄目なところを見せ付けられる話でした。これまではどちらかと言えば真奈菜の方が駄目な印象がありましたが今回はちおの方が格段に酷いですね。
 
 面白いのですがあっと言う間に終わってしまいますなぁ。五話しか収録されていないのですね。確認したら百六十頁しかありません。本だと開く前に分厚さで判断が出来ますが、電子書籍だとそれが理解らないものなのですな。ただ(五巻を買ったのが発売から時間が経っていた事もあり)六巻の発売が三月とそう遠くないのが救いです。


 弐日 月曜日

 もう二十年も、或いはもっと前になるでしょうか。何処かの街中でからくり時計を見た覚えがあります。一度ではありません。一度だったら記憶に残っていないでしょう。毎日の様にと言う訳ではありませんがある程度の感覚で、当時は見慣れた光景で珍しさを覚えなくなっていました。もうすっかり忘れかけていたその思い出を、ふと思い出したのです。
 あのからくり時計は何処にあったのだろうか。もう一度見てみたいな。郷愁に駆られるのですが、家の近くだったのかそうでなかったのかも理解りません。ただ何となく東京だった気がします。そんなおぼろげな記憶を頼りにウェブで検索しても見付かりませんし、両親に訊いても「病院の待合室じゃないの?」と頓珍漢な答えが返って来ます。街中だと言っておろうに!! ミオさんがこれだけ覚えているのにどうして全く覚えていないのか、その頼り無さが疑問でなりません。
 手掛かりは少なく一度は諦めていたのですが、ユーチューブでこの動画を見かけてハッとしました。

 こ、これです! た、多分間違いありません! 池袋の東武百貨店なら地理的に条件に合致していますし、サムネイルに映っている人形は記憶の中にあるそれからかけ離れていません。残念ながら現在は撤去されている上に、からくり仕掛けが稼働している様子を撮影した動画を探しても見付けられませんでした。上記動画もサムネイルで人形が見えているから期待したのに、動画では微動だにしていません。動いているところが見られれば探していたからくり時計がこれだったのか確証が得られますし、そして探している時計だったら尚の事懐かしさから動いているところが見たかったです。
 東武はどうしてこのからくり時計を廃止してしまったのでしょうかねぇ。時計を稼働させておくのに必要なコストが高かったりするのでしょうか? もしも今からでも稼働させてくれれば、絶対に一度は見に行って何も買わずに帰って来るのですがねぇ(ぇ―


 壱日 日曜日

○のんのんびより りぴーと 十三話 『蛍が楽しんだ』
 単行本附属のOADです。すっかり忘れていたのを漸く見ました。
 駄菓子屋はお菓子作りの店ではありませんからねぇ。バニラエッセンスやブランシュガーやアーモンドパウダーなんて置いていないでしょう。
 クッキーが作れるとは駄菓子屋は不良なのに家庭的なのですね。
 現実では冬なのに夏とか季節感が無いですね。てか、季節が一気に飛びましたね!? 先刻は蛍が雪遊びしていたのですから冬だったではありませんか?
 どうせアニメオリジナルを入れるなら、小鞠が見ていた夢を映像化して欲しかったですなぁ。
蛍「皆、目が良すぎないですか」
 これは原作だともっと途方に暮れた言い方を想像していました。