英語子育て 英語育児 英検5級   

実用英検5級体験記

ピカピカの1年生♪英検5級を受けてみよう!

 HOME > ちび太の英語教室体験記 > お薦め英語ビデオ&DVD > お薦め英語絵本 >子ども英語家庭学習システム
英検5級体験 > 英検4級体験 > 英検3級体験 > 英検準2級体験 > Easter > マザーグース

 
ちび太が小学1年生に上がり、改めて英語育児に燃え始めた私は、
以前から英語教室の先生に薦められていた英検5級を意識するようになっていました。

けれどこの頃のちび太にはリーディング力が全く無く、
英検を受けるにはそれなりの勉強が必要でした。

ちび太はそれまでディズニー英語システムのTalkalong Cards&Playmateで単語を覚えてきたものの、
絵を見ながらPlaymateから流れる発音だけを覚えていただけだったので、単語だけを見ても全く読めなかったのです。

そして英検5級を受けるには、今まで耳から覚えてきた単語は全て読めること・書けることを中心に勉強し、
熟語もしっかり覚える必要がありました。実際のテストでは英単語は読めればOKなのですが、
ライティングの練習をすることで、英文を読む力とスピードが飛躍的に伸びていきました。



この時期、ちび太が英語教室(外国人グループレッスン)で使用していたテキストブックはこれがすべて↓

Let's Go 2
Manuscript Writing K-2
Phonics Review Grades 2-3
First Grade Scholar
Reading Comprehension: Grade 1




英検5級の結果と私の反省〜英検5級の学習ポイント


夏休みを利用してH18.10月の英検5級に向けて、親子で取り組みました。

私の英語育児は英語ビデオでのリスニングを中心にやってきたものなので、そのためにちび太は英文の読み書きが出来ないに等しい状態でした。
通っていた英語教室でのテキストブックの英文をたどたどしくなぞっていただけです。

ちび太が口から発する英会話も、それを実際に書くことは無理でした。
「サンキュー」が「サンク ユー(Thank you)」であることも分からず、「へ〜そうだったの〜(゚ロ゚屮)?」と言うちび太に私はがっかりしました。

・・・ですがその1ヶ月後、凄まじい記憶力でみるみる単語を覚えていきました。

英検5級試験のおかげでこれまで足踏み状態だったちび太の英語は、今まで学んだ英語学習の総合的なおさらいをする良い機会となり、
あやふやに学んできたところや苦手な部分についても知ることができたました。

試験の結果は頑張った成果を出し切り無事合格することができ、筆記で2問、リスニングで1問の3問を間違えましたが、
50点満点中47点という好結果。合格ラインは28点でした。

この試験でリスニングについての試験勉強は一切しなかったのに1問しか間違えず、私が必死で教えた筆記では2問間違えるとは・・・。

この時の事をブログ「英検終了〜」に綴りましたが、私としては筆記での2問のミスを素直に褒めてあげることができませんでした。
点数はどうであれ、今まで頑張ったことを褒めてあげるべきだったのに、

「試験前日におさらいした問題がそっくり出たのに、なんで間違えちゃったのよo(`ω´*))ノ ムキー」
と、叱ってしまったのです・・。

子供を褒めてあげるタイミングがどれ程大切かという事をこのあと思い知らされました。いくらあとから口うまく褒めても、ちび太は、

「ぼく、3つも間違えちゃった・・・(´;ω;`)」 と、ずっと寂しそうにしていました。



5級試験の勉強をする前は、「こんな難しい問題うちの子には無理!」と思っていましたが、
真剣に取り組んでみると、案外試験が終わる頃には 「これくらいは簡単!」と言えるような実力がついています。
ですから英語に対して足踏み状態が続いているお子さんには、英検の勉強をさせてみるのもいいのかもしれません。
そして合否に関わらず、まずはその頑張りをしっかり褒めてあげましょう!


英語教室の先生からは、「今回の試験で間違われた部分についてはこれからのレッスンでしっかり勉強していきましょう!」
と言って下さり、私もす〜っと楽になりました。


この時期の英語力
英検5級に続き、
児童英検のシルバーを受けました。
結果は53問中52問正解、正答率98パーセント
児童英検では知り合いのお友達も一緒だったのでリラックスしてテストを受けられたようです。
シルバーの結果はちび太にとってとてもうれしかったようで、飛び上がって喜んでいました。そして頑張ったご褒美に、おばあちゃんから【ポケモン人生ゲーム】を買って貰いました...(≧ω≦。)
バアチャンアマイ

児童英検に関する本
英検5級に関する本
この時期購入した英語ビデオ
スヌーピー ベストコレクション(7)
Rugrats - Santa Experience
Rugrats - Thanksgiving








よく見ていた英語ビデオ
RUGRATS
POKEMON
Clifford THE BIG RED DOG
Jimmy Neutron
トゥ−ンディズニーチャンネル











ちび太が実際に英検5級を受けるために取り組んだこと

まず、英検5級の試験は筆記25問とリスニング25問です。
我が家では筆記試験の勉強だけに力を注ぎ、リスニングの取り組みについてはしませんでした。



「ディズニー英語システム」&今まで英語教室のレッスンで出てきた単語の読み書きの練習
よく使われる動詞とその使い方
疑問詞の文 ・・・What, When, Where, Who, How, Why, How old, How many, How much, How long, How often, How tall,・・・
熟語
数字   ・・・・one, two, three や  first, second, third・・・
天気  ・・・・sunny, cloudy, raining, windy
家族など  ・・・father, mother, brother, sister, grandmother, grandfather, son, daughter, uncle, aunt, cousin
色  ・・・・color, red, yellow, green, purple, pink, white, brown, black, blue
建物や店の名前  ・・・station, airport, library, park, store, church, hospital, restaurant, museum, bank, hotel, bookstore, video store, flower shop, hair salon, supermarket, movie theater, bakery, convenience store, toy store, department store・・・
職業
果物の名前 ・・・・apple, banana, melon, orange, lemon, strawberry, kiwi, grapes・・・
飲み物 ・・・・juice, milk, tea, coffee, coke・・・
季節 ・・・・season, spring, summer, fall, winter
スポーツ ・・・・soccer, tennis, volleyball, dodgeball, ping-pong, baseball, fishing, golf, football・・・
曜日
動物
教科 ・・・・math, history, science ・・・
日付に関わるものなど ・・・day, week, month, year, today, tomorrow, yesterday, the day after tomorrow, tomorrow morning, next week, next year, next Sunday, on Sundays, in the future, soon, once a month, twice a weekなど
月の名前 ・・・・ January, February ・・・
現在進行形の文 ・・・be動詞の現在形(is,am,are)+一般動詞-ing
3人称単数の文 ・・・・主語が he,she,it で時制が現在のときにだけ、動詞の原形に-sをつけます。
人の名前と国の名前 (大文字からはじまります)

かなり基本的なことですが、ちび太が苦手だったのが人称代名詞。 I my me や we our us などです。特に苦手だったのが they their them で、これを覚えるのが大変だった〜。

間違いやすい単語についてもこの機会にしっかり覚えました。 talk と takeや by と buy, live と leaveなど。 そして at 8:00 = eight o'clockなど。意外と読めなくて絶句してしまったのが、Thank you, Hi, Nice, name, ice などでした。

また、英検5級に出題される問題は、過去問から大体どんなものが出るかはおおよそ予想ができます。ちび太にはこの機会に基本をしっかりおさらいするような気持ちで丁寧に勉強させ、過去問を何度も繰り返し解かせました。

そして一番大切なのは集中力!本番で読み間違えをしないこと、解答欄の記入ミスには気をつけるよう言っておきました。

ちび太はリスニングの勉強は一切しませんでしたが、25問中24問正解しています。これは小さな頃から英語ビデオで鍛えた英語耳と、日々通った英語教室の先生のおかげです。私が必死で教え込んだ筆記試験よりも、何もしなかったリスニング試験のほうがミスが少なかったという結果にはちょっぴり複雑な思いでしたが、小さな頃から見ていた英語ビデオが今の英語力を支えていることに納得です!

今回の英検5級では、ビッケとちび太は好成績を狙って勉強しました。ですが、良かった事もありましたが良くなかったと思うこともありました。英検5級のテストのおかげでちび太は確実に文法についての理解度が増しましたが、その反面、1年生にとってはきつかったに違いありません。成績にこだわらず、その時持っていた力で受けても良かったのかな・・・とも思ったりしました。







HOME   TOP