英語子育て ちび太とビッケの英語耳          

お薦め英語絵本

 HOME > ちび太の英語教室体験記 > お薦め英語ビデオ&DVD > お薦め英語絵本 > マザーグース >子ども英語家庭学習システム
英検5級体験 > 英検4級体験 > 英検3級体験 > 英検準2級体験 > Easter > マザーグース


英語育児はしくれの我が家ですが、ちび太の幼児期は英語絵本よりも断然日本語の絵本に偏っていました。

そしてわずかに買った英語絵本も大体がカセット付きかCD付きのものでしたが、
これは私が英語の発音に自信がなかったため、
うまく読み聞かせられずに本棚の肥やしと化してしまう恐れがあったから・・。

幼児期のちび太の英語絵本への反応はというと、日本語の絵本に比べると本当にイマイチ。
実のところ、ほとんど手をつけなかったと言っていいくらいです。

そんなちび太が最近では一人で上手に英語の本を読めるようになっていて、
その上達ぶりといったら目を見張るものがあります。

幼児期に英語絵本をあまり取り入れなかった我が家のリーディング法は、
小学1年からチャレンジした実用英検の過去問題集を解くことでした。

なんとも味気なく、年齢にそぐわないと思いきや、これが案外興味深かったりして・・・。
英検の過去問の長文ってノンフィクション物語ですから、ちび太の好奇心をそそるには十分なのです。


英語絵本での読み聞かせを通した一般的な幼児期のリーディングへの取り組みに対し、
ちび太の場合、不自然極まりない決してお薦めできるような取り組みではないのですが、
英検を受けるために早々に必要最低限の文法をピンポイントで学習したことで、
現在では文法を理解しながらある程度のレベルの本を読めるに至ってます。

こんな方法もあるんです・・・・。


そして幼児期に買ったままの置き去りにされていた英語絵本たちは、今ようやく日の目を見ることとなっています!

私自身幼児英語絵本にはさほど期待してはいませんでしたが、今一度読み返してみると、
思いがけず大切な文法や熟語がしっかりと自然に使われていることに改めて気付かされます。
英語絵本の大切さが、おくらばせながらようやく分かってきたようです♪





My favorite books

Today is Monday
幼児英語教室で初めて読み聞かせ教材として使用した絵本。
この絵本はCD付きで、曲に合わせて月曜から日曜までにそれぞれの動物たちが食事をしていくお話しです。

エリック・カール

Peanut Butter and Jelly: A Play Rhyme (Puffin Unicorn)
幼児英語教室で読み聞かせ教材として使った絵本。
イラストに描かれているものの単語を一つずつ調べたり、実際にピーナッツバターサンドイッチを作って食べたりしました。


Wee Sing
人気シリーズ。童謡・ライム・指遊び・ゲームなど多数収録されています。

Maisy Drives the Bus (Maisy Mouse)
Maisy Makes Gingerbread (Maisy storybooks)
Maisy's Pool (Maisy Mouse)
Maisy Dresses Up (Maisy Books)
幼児英語教室で読み聞かせ教材として使った絵本。1ヶ月に1冊のペースで使用しました。
絵本に登場するキャラクターを厚紙で実際に作り(紙人形)、それを使って内容の理解を深めていきました。
この絵本はカセット付きではありませんでしたが、英語教室の先生のお知り合いの外人さんが朗読してくれてたものをテープに吹き込んでくれました。


歌でおぼえる!初めての英語レッスン
幼児英語教室で読み聞かせ教材として使った絵本。
CD付きで音がとにかくきれいです。子ども達も喜んでいましたた。

Rain
幼児英語教室で読み聞かせ教材として使った絵本。この絵本は英語教室のメンバーみんなで選んだ思い出深い絵本です。私はカセットも持っていますが、サバンナっぽい音楽や雨や雷の効果音が気に入ってます。

The Gingerbread Man
Harry the dirty dog
この2冊は幼児英語教室の先生に薦められた絵本。

The Very Clumsy Click Beetle (Eric Carle's Very Series)
ちび太が2歳の頃に通っていた幼児英語教室では、定期的に絵本の共同購入(SCHOLASTIC)をしていました。この絵本はその当時買ったものです。CD付きではありませんでしたが仕掛けが気に入ったので思わず買ってしまい、案の定ずっと読めずに放りっぱなしでしたが、6年越しでやっとちび太が一人で読むようになりました。小さなコメツキムシがでんぐり返りに挑戦するお話しで、成功した時にパチーン!という効果音が楽しい。

Pumpkin Eye
この絵本はハロウィンの時期に探して買った絵本です。
カセットも持っていますがおどろおどろしい感じが気に入ってます。
ちび太はこの絵本もハロウィンも怖くって、未だに英語教室のハロウィンパーティには休みたいと言います。



Froggy Gets Dressed (Froggy)
この絵本、特にカセットがとてもいいようです。
このカセットをかけると、ちび太はじっくり聞き入っていましたから・・。

Froggy

ぐるんぱのようちえん―Groompa's Kidergarten
ぐりとぐらのおきゃくさま
ぐりとぐら 英語版 CD付
普段読んでいる日本語の絵本の中のもので、英語版もあったら内容が理解しやすいだろうなぁと思っていた時に見つけたCD付き絵本。お話しが幼児には少々長目なので、CDのかけ流しにするのに丁度よかった。

Clifford the Small Red Puppy (Clifford)
Clifford's Christmas (Clifford)
クリフォードの英語ビデオが大好きだったちび太のために買った絵本。
もっと文が少なくて幼児向けかと思っていましたが、案外難しく感じました。カセットは聞き応えがあります。



Let's Go To School (Blue's Clues)
ブルーズ・クルーズの英語ビデオにもかなりはまっていたため購入。
カセットに比べてCDはやっぱり音が断然いい。


Mouse Tales
Mouse Soup (I Can Read Book 2)
プライベートレッスン(小学3年の時)の先生がリーディング教材としてレッスンで使った絵本。
先生ご自身が子どもの時に読んでいた絵本だということで、ご自宅から持ってきてくれました。

アーノルド・ロベル





レディバードブックス100点セット
英国レディバード・ブックスの全巻オールカラー100点セット。
カセットテープ80本は臨場感を盛り上げるBGM付。

このボリュームでこの価格はお得!?

オックスフォード・リーディングツリー・スペシャルパック1
イギリスの小学校で国語の教科書として使用されているリーディング教材。
朗読CDと日本語ガイドブックが付いたお得なスペシャルパックは大人気商品!


楽天 訳あり英語絵本
いずみ書房 CD付き英語絵本














HOME   TOP