英語子育てちび太とビッケの英語耳     

子ども英語家庭学習システム

 HOME > ちび太の英語教室体験記 > お薦め英語ビデオ&DVD > お薦め英語絵本 >子ども英語家庭学習システム
英検5級体験 > 英検4級体験 > 英検3級体験 > 英検準2級体験 > Easter > マザーグース


子ども英語家庭学習システムとは、家庭で学べる子ども向けの英語教材セットです。

好きな時間に好きなだけ学習できる事で、
子どものレベルに合ったスピードで進めていけるというのが最大のメリット。

英語教材を最大限活用するには、やはり親の努力にかかっていると言えるでしょう!

日々の生活にいかに英語を取り入れられるかで、お子さんの英語上達度も変わってくるので、
英語家庭学習システムを使用することは、その手助けの1つとなってくれるはずです。

家庭向け子ども英語教材


ディズニー英語システム
0歳からの総合英語教材。母国語を学ぶ時と似た手法で学び、シング・アロング・セット,ビデオ又はDVDセット(各12巻),ストーリーブックセット(4冊+CD各1枚),トークアロング・セット(510枚),メイン・プログラムから成り立っています。各セットの内容はそれぞれ密接に関連しあっているため、どのセットを使っていても繰り返しの効果が得られるのが特徴。

我が家ではシング・アロング・セット(←これは貰い物で、ほとんど聞きませんでした),ビデオ,トークアロング・セットを購入しました。
現在のリスニング力は2歳から毎日見続けたこのビデオのおかげだと思ってます。とは言え、ディズニー英語システムはかなり高価なものなので、興味はあるけれどなかなか購入に踏み切れない方は多いはず。実際私も、「子どもが気に入らなかったり途中で飽きるかも。」、「本当にこれで英語がしゃべれるようになるのか?」と、かなり心配でした。ちび太はとても気に入ってくれて一安心でしたが、これさえやれば英語がしゃべれるようになるかというと、うちではストーリーブックとメイン・プログラムを買っていないので何とも言えませんが、幼児期にとっての英語学習を考えると、しっかり使えばそれ相応の効果はきっと出るはずです。



マタニティ&0才から4才までのお子さまに、無料サンプルプレゼント!



セサミ英語ワールド
日本でもお馴染みの”セサミストリート”の英語学習コーナーから誕生した教材。
バイリンガルの”ティンゴ”が歌の大好きな高校生”ニッキ”の家にホームステイするという設定での、52話のストーリーから成り立っています。セット内容は、ビデオ13巻又はDVD7巻,歌のCD2枚(48曲),ガイドブック7冊,トーキングリピーターDX(えいごリアンと共通)/リピートカード(300枚),ピクチャーディクショナリー&CD,アクティビティーブック3冊,フォニックス書き方ボード(30枚 B4版)


幼児英語教室で一緒だったお友達が購入していました。ディズニー英語システムに比べるとかなりリーズナブル。
この教材に含まれているビデオは、以前NHKで放送されていたので、私はしっかり録画していました。分かり易く楽しいビデオです。300枚のリピートカードのイラストはさすがに可愛くて、セサミファンにはたまらないはず。



0歳からの英語システム
家庭学習システム「セサミえいごワールド」




えいごリアン
NHK教育テレビで放送のDX(セサミえいごワールドと共通)と、えいごリアンリピートカード。
リピートカードは全200枚で、テーマ別に分類されています。えいごリアンのビデオ&DVDで取り上げた40の英語表現も全て含まれています。


えいごリアンは親子で大好きです。私がディズニーの教材を購入した時は、まだえいごリアントーキングリピーターは販売されていませんでした。
ちび太が英語好きになったのは、えいごリアンの影響が大きかったです。

いずみ書房 えいごリアンリピートカード



アルク
アルクオンラインショップでは子ども向け英語教材が多数あります。

胎教〜3歳までのお子さんにピッタリ!エンジェルコース
アルクのabc DVD ボックス
英語子育てが楽しくなる!「ヘンリーおじさん」シリーズ



無料の英語サイトで遊ぼう!
リンクはしていませんので各URLを検索してください。
ゲームやお絵描き、お話やアクティビティーなど楽しく遊んで英語のお勉強をしてね!

PBS Kids http://pbskids.org/
Arthur ・ Barney ・ Clifford ・ Sesame ・ Teletubbiesなどなど。
ゲーム・おはなし・音楽・お絵描きなどが楽しめます。

BBC-CBeebies-Teletubbies http://www.bbc.co.uk/cbeebies/teletubbies/
ナーサリーライム・ゲーム・パズル・お絵描きなど。

Nick Jr. playtime http://www.nickjr.com/playtime/index.jhtml
DORA ・ Blue's Clues ・ OSWALDなどNick Jrの仲間達に会えます。
ゲームやおはなし、ビデオや音楽など。

snoopy.com http://www.unitedmedia.com/comics/peanuts/
ぬりえ・パズル・クロスワードが楽しめます。

Noggin http://www.noggin.com/
Oobi ・Connie the cow ・ Tweenies ・ Miffy ・ Sesame ・ Maisy達と簡単なゲームができます。

えいごリアン http://www.nhk.or.jp/eigorian3/eigorian3/top.html
えいごリアン・スーパーえいごリアン・えいごリアン3のHP。
ゲーム満載でおもしろい!

Sesame Street.com http://www.sesameworkshop.org/sesamestreet/
ゲームやお絵描き、ELMO's Worldなど楽しめます。





HOME  TOP