接触鍼のすべて
〜刺さない鍼が 
   なぜ効くのか〜

患者さんの声


当院で使用する医療器具

当院で使用する医療器具を説明します。


院長ブログ


リンク


お問い合わせ




よくある質問

■鍼治療に興味がありますが、痛くないか心配です。

 当院の鍼は、接触鍼と言われるもので鍼を皮下深くに刺入することなく、皮膚に接触、もしくは1〜2mm刺入する程度なのでほぼ無痛です。初めて体験される方はいつ鍼が入ったのか分からないくらいだと思います。

■女性ですが、治療を受けるためには服を脱がなくてはならないのですか。

 着替える必要はありますが、専用の治療着を用意してあり、背面部分が開き、鍼灸の治療を行います。必要最低限の肌の露出で治療ができるようになっています。

■アレルギーを持っている子供に治療を受けさせたいのですが、鍼を刺すのは少し不安です。

 当院では接触鍼ですので皮下に深くに刺入しませんが、子供は気の流れが敏感のためてい鍼という先が丸まった鍼を使用します。肌への刺入は一切なく、お子様も安心して治療を受けられます。

■お灸は熱くないのですか

 暖かく感じたあたりで取り除きますのでやけどの心配もありません。これで、効果があるのかと不思議に思う方もたくさんいらっしゃいますが、経穴に対して熱を感じれば身体は反応してくれます。お灸は熱くなくても効果があることをご体験下さい。

■鍼の再利用による感染が心配です。

 当院の鍼はすべてディスポーザブル(使い捨て)鍼を使用しているので鍼の使い回しによる感染はありませんでの安心してご来院ください。