トップへもどる  もどる  伍月の独白  漆月の独白

陸月の独白

 参拾日 土曜日

 本日は『Yuki Kajiura LIVE vol.#14 “25th Anniversary Special”』に行って来ました。
 非常に久し振りとなる梶浦由記のライブですね。昨年は一度も行われず、ひょっとして告知されているのを見落としているのではと不安になった事もありました。小生がファンクラブに入会しているのはライブのチケット先行販売が目的なので、正直年会費を返して貰いたいと思ったのは内緒です(苦笑)。今年に入ってから梶浦由記が事務所を止めると言うニュースが流れ、ライブが無かったのはその為だったのかと腑に落ちました。
 本日のライブ会場は舞浜です。舞浜、行った事はありませんが知っていますよ? ゼーガペインの舞台ですよね。ただ行ってみて――正確にはその前に行き方を調べた時点で理解りましたが――驚きました。近くにディズニーランドがあるではありませんか! ディズニーランドと言うのは舞浜にあるのですね! い、いあ、だって、ゼーガではディズニーランドのデの字も出ませんでしたし・・・。するとひょっとして、この舞浜と言うのは千葉県なのではありませんか!?(かしこいかわいいミオーチカは東京ディズニーランドが見栄を張って東京を名乗っているけれど実際は千葉県にある事を知っているのだ!) ライブとは関係の無いところで妙に驚いてしまいました。
 さて肝心のライブですが、残念ながらあたしが一番好きな曲である『ひとりごと』は演奏されませんでした。最初の方で本日は日本語楽曲が多めと言っていたので少し期待したのですがね。それ以外だとプリプリの曲が流れた事に、何だか時間の経過を感じて新鮮でした。その他はアルバムFICTIONUに収録されている曲が多かった印象です。
 歌い手の面子がこれまでと違ったのは件の事務所退所の影響ですかね? 今後はこの面子で固定されるのでしょうか。
 良かったです。久し振りだったのに時間はあっと言う間に流れてしまいましたなぁ。


 弐拾玖日 金曜日(三十日更新)

 すっかり忘れていました。寧ろうっかり忘れていました。うっかり八兵衛でした。
 何をかと言えば、この日記の更新です。
 いやはや、時間が取れなくて後回しにする事は儘ありますが、忘却したのは初めてです。いあ、流石に十五年以上もやっているとその全てを記憶している訳ではありませんから、本当に初めてかどうかは理解りませんがちょっとこの出来事は記憶にありません。

 メガロボクス最終回。
 昔の子供向けアニメですとアラガキの様にレギュラーに深く関わる人物であっても飽く迄も単発のゲストであって、最終回でも影も形も無いと言うのは多多ありましたが、流石にストーリー性を重視した現在の深夜アニメでそれはありませんな。
 決勝戦が生身同士の試合とかなにがなんだかリンカさんでしょう。ジョーはともかく勇利がギアを外すとか、観客からしたら白けるだけではありませんか?
 本作に限りませんが最終回にこれと言って不満は無いものの、それまでの熱中が維持出来ず盛り上がらないのですよね。毎週引き込まれる様に見ていたのですがねぇ。


 弐拾捌日 木曜日

 iPhone 8 Plusの購入前、或いは購入後に、本体スピーカーの音質が7よりも向上していると言う記事をよく目にしました。それで結構な期待を込めて、試しに動画を再生してみたのですが、そんなに良くはありませんでしたなぁ・・・。その前に持っていたタブレットのAST21と比べても劣る気がします。結局のところスピーカーと言うのは物理的な大きさに左右されますからスマートフォンでは限界があると言うか、大きさなりの音なのでしょうねぇ。
 例えば動画なんかもタブレットでもスマートフォンでもなく、それまでと同様にパソコンで視聴しているのですが、その理由の一つが音にある事に他なりません。決して上等とは言えませんがそれでもパソコンに使っているスピーカーはタブレットやスマートフォンのそれの比ではありません。
 当たり前と言うか収まるべきところに収まっただけの話なのですが、ちょっと失望した出来事でした。


 弐拾漆日 水曜日

 『TVアニメ「灼眼のシャナ」ベストアルバム灼眼のシャナ-BEST-[初回限定盤]』を聴いた感想です。
 一期、映画、二期の曲は毎日の様に聴いていた時期がありまして、それがあったから是非とも網羅したCDが欲しいと思っていたのです。悲願が成就して満足ですが曲毎に改めて書く事がありません。
 ディスク二枚組で一枚目は一期、映画の全曲と二期のOP、EDまでが収録されているのですが、二枚目に二期の挿入歌がはみ出ていて限が悪いですなぁ。まぁ、一枚目が二十曲、二枚目が十曲と偏っていますからこれ以上一枚目に増やすのは難しかったのかも知れませんが。
 その『sense』はアニメ本編で流れた瞬間から好きになりまして、シャナ関連の楽曲で一番好きです。アニメの挿入歌ではセキレイのChange the Worldと並んで好きな曲です。
 『Prophecy』と『All in good time』は知らない曲なのですがOVAか何かの主題歌でしょうか? 『Prophecy』に到っては読み方も理解りませんがどちらも良い曲ですね。
 そして何故かその次の『portament』だけは聞いた覚えがあります。三期とかの曲ではありませんからこれもOVAだと思うのですが、例えばその当時のギョーカイ時事放談とかで流れた事があるのかも知れませんな。
 締め括りが三期の曲でしてアニメを見ていたので主題歌関係は覚えています。比較的に最近の作品でもありますからね。正直、一期や二期の曲ほど好きではありません。ただ『光芒』はアルバムの最後を飾るのに相応しいですね。最後にこれを聴きますととても気持ち良く、心地良い余韻に浸れながら終われます。これぞアルバムの醍醐味でしょう。
 総じて満足感が高く期待に違わぬ良いCDでした。


 弐拾陸日 火曜日

 キャプ翼を視聴す。線路越しにホームでパスとか危ないし迷惑ですなぁ。もしも現代が舞台で携帯電話のある世界設定だったら、この要素を撮影されSNSにアップロード、炎上して叩かれる展開になっていたところですよ(何)。

 弱虫ペダルGLORY LINE最終回。
 取り敢えず最終回らしく締めておこうとやっつけ気味ですね。細切れにアニメ化しているとこういう場面が本当に無駄ですなぁ。またその内続きもあるのでしょうね。

 ブラクロを見ました。
ミモザ「一番献身的に看病なさってたのは、クラウスさんですわ」
 クラウス! でもミモザでもなく、クラウス!! 相変わらずアスタが大好きですね。


 弐拾伍日 月曜日

 何か、最近のアニメで登場人物の泣くお芝居が印象的な作品があったな、とふと思い出しました。映画か何か・・・だとすると最近見たのはリズと青い鳥ですがこれはどうも違う気がします。
 作品は思い出せませんでしたが、その泣く演技を担当していたのは花澤香菜ではないかと思い当たり、彼女の出演作品を新しい方から遡る様に眺めていて理解りました。宇宙よりも遠い場所です。同作で、母親の元へメールが届いていない事を知った報瀬が堰を切った様に泣きじゃくる場面です。大泣きするのではなく、声に出せない様なところから始まり非常に印象的で、同作にて最も好きな場面です。
 思い出せてすっきりしました。


 弐拾肆日 日曜日

 プリキュア。
 はなは望んでいた通りの先輩面が出来て良かったですね。
社長「必ずプリキュアを斃し、未来クリスタルを手に入れるのだ! ウォワァアアアアア!」
 何で叫ぶのですか(笑)。こんな社長の下で働きたくありません。
 ハリーはえみるの扱いを心得ていますねぇ。
 えみるの異様に心配性な性格はゲストならともかくレギュラーとしては胸焼けしそうですから、ともすれば無かった事にされるかと思いましたが今回は継続していますね。
店員「お仕舞だー! 本日限りの大安売り、もうお仕舞だ! お仕舞だよ〜!」
 いあ、こんな言い方はしないでしょう。
 ハリーはめっさ男前ですねぇ。えみるを
マシェリ「もうギターはありません。でも、私達にメロディソードがあればまたピンチの時にアムールを守れます! えいえいっ、やぁあ! とにかく下さい!!」
 良い味を出していますなぁ。えみるは本当に面白いですわ。
 てっきりはぐたんが武器を呼んでくれるのかと思いきや、まさかのキュアブラックとキュアホワイトです。これは次回が楽しみですなぁ。

○仮面ライダービルド 第41話 『ベストマッチの真実』
 幻徳が父親が死んで狂った人にしか見えなくて辛いです。

〇怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #20 『新たな快盗は警察官』
ノエル「その目、信じてないね。それじゃ、これでどうかな? これで信じて貰えるかな? 僕が、ルパンエックスだって」
 いあ、運動神経の良いところを見せられてもと思ったら、怪盗らしい仕事を見せられました。そしてさり気無く職務を全うした圭一郎が流石です。
 ルパンレンジャーの正体を明かさない時点で、ノエルは単なる潜入捜査官と言うだけではなさそうですね。
 雲を操るコレクションで雲の上に乗っているのはどういう理屈ですか。
 夜の街をエックストレインが走るミニチュア特撮が良いですなぁ。
 六人目の戦士はパトレンジャーとルパンレンジャーに其其出して、終盤で実は正体が同一人物だと明かされる方が面白そうでしたなぁ。


 弐拾参日 土曜日

 本日は七月に行われるギョーカイ時事放談イベントのチケット発売日です。今週のラジオで告知と言うのには言いたい事はありますが、忘れずに買えました。前回の経験から学習し支払方法などの選択を手早く済ませましたところ、かなり久久に一桁台(その中では後ろの方ですが)の整理番号を確保出来ました。此処最近では間違い無く一番良い結果ですし、過去に取った全てと比較してもトップ3くらいに入りそうです。この結果には満足ですよ。

 紛失したイヤーフックが出て来ました。ありがちですが思わぬところから出て来ましたよ。何にせよ良かったです。別にSサイズのままでも良かったのですが、取り敢えず出て来たのでLサイズに戻しました。

 魔法少女サイト最終回。
 絵に描いた様な“俺達の戦いはこれからだ”ですなぁ。分割と言うか二期がありそうな気配も無いですし、アニメは中途半端に終わりますねぇ。尤も、それほど続きが見たい訳でもありませんが(ぉ そして後番が面白そうでも無いのも辛いところです。

 コナンを見ました。
 異様な怯え方を見せ、謎めいた言葉を残す幼い少女、これは実写や小説だったら凄く怖かったでしょうなぁ。推理物の定番ですね。アニメだからと言うだけではなく、コナンが恐怖させる作風ではないと言うのも大きいのでしょうが。


 弐拾弐日 金曜日

 メガボクを視聴しました。
 ジョーのみならず勇利までギア無しで戦うとか、最早メガロボクスと言う競技とは何ぞやと言う感じですね。それに一体型ギアを取り外す手術は躰への負担が大きいと言う事で、そんな状態の勇利に勝っても凄くも何ともありません。基本的にこのアニメはとても面白いのですが、返す返すもメガロボクスとギア周りの扱いだけが不備です。

 されど罪人は竜と踊る最終回。
 まぁ、最終回は一話完結なので難しい内容でも無く理解が及びました。ただ面白かったかと言われると素直には頷けません。昔からあるタイトルですから面白いと期待したのですがねぇ。
 後番は分かり易い内容みたいで楽しめそうです。


 弐拾壱日 木曜日(二十二日更新)

「携帯電話アクセサリーブランド」世界市場シェア1位(※1)Belkinより、Apple Store限定版が登場 『BOOST↑UP? Special Edition ワイヤレス充電パッド』
 ワイヤレス充電器が欲しいものの、純正品は一向に発売の気配がありませんし、今一つ飛び付きたくなる製品が無かったのですが、これは中中良いのではありませんか? 当然ながら7.5Wの高速充電に対応していますしステンレスが使われていて高級感があるのが好ましいです。
 ベルキンと言うメーカーについてはよく知りませんが、アップルの公式ストアでも取り扱われていますからそれなりに信が置かれているのでしょう。てか、以前から疑問だったのですが、アップルとはどういう関係なのでしょう?
 ただ懸念と言うか、重要なのがケーブルの長さです。しかしそれに対する記載が見当たりません。本製品に限りませんがケーブルの長さに殆ど触れられないのですよねぇ。iPhoneに標準で附属したケーブルが一メートルと短く不便を強いられていますから、せめて一・五メートル、慾を言えば二メートルは欲しいところです。
 ケーブルの長さと言う不確定要素はあれどこれは欲しいと言う気持ちが高まったのですが、値段を見て冷静にならざるを得ませんでした。八千円もするではありませんか。これでは純正品のタイプCケーブルと30W電源アダプターの急速充電セットが買えてしまいます。余談になりますが先日のWWDCの後、密かに一メートルのタイプCケーブルが値下げされました。でも肝心の二メートルは据え置きなのですよね。むぅ、二メートルの方を値下げしてくれれば、思わず勢いで買ってしまったかも知れないのに、儘ならないものです。
 どうやらワイヤレス充電の導入は実現しなさそうな今日この頃です。


 弐拾日 水曜日

 偶さか近くを通りがかったのでヨドバシカメラへ寄って、昨日知って気になっていたSHUREのワイヤレスイヤホン三種(SE112BT、SE215BT、SE215SEBT)を視聴してみました。
 あ、あれ、こんなものですか。期待していたのですが正直、それほど良い音に聞こえませんでした。イヤーピースが摩耗していて、定評のあるSE215の遮音性が理解らなかったのも残念です。興味はありましたがこれに値段分の価値は見出せませんなぁ。
 その後、ラディウスのライトニング端子イヤホンも試したのですが、比較にならないほど音に厚みがありました。一番安価な製品でも低音がぐっと出ています。よく有線と無線では音が段違いと言う話を耳にしていましたが、それはこの事ですか。これは、確かに違いますなぁ。当初はラディウスのライトニングイヤホンはDACも内蔵されているのでその差が大きいのかと思いましたが、帰宅後に調べたら安価な製品にはそれが無いみたいですし、やっぱり今のワイヤレスイヤホンは音質にまだまだ問題があるのですなぁ。ただ使う度に一一イヤホンをiPhoneに接続し、音楽を聴いている間ずっと繋がっている、とてもではありませんがこの手間は許容出来ず、矢張り有線のイヤホンは選択肢に入れられません。むぅ、もっと無線で良い音を聴きたいですなぁ。
 そして帰宅した後に若干の時間を置いて、ラディウスから最近発売されたばかりのワイヤレスイヤホンを試聴するのを忘れていた事に気付きました。あれもどんな音なのか気になっていたのですよねぇ。最近はヨドバシに行く事も減りましたし、果たして聴ける機会が訪れるのは何時になるかしら。

 家に帰ってから比較の意味も込めて改めて手持ちのイヤホンで音楽を再生しようとしたのですが、取り出した際にイヤーフックが両方とも外れてしまいました。取り付けようと鞄の中から拾い上げるも、一つしか見当たりません。暫し探すも見付けられず右側のフックを失くしてしまいました。以前にMサイズの左側を紛失しましたが、今度はLサイズの右側を失ってしまったのです。わ〜い、左右でバランスが取れたね♪
 止む無く、新しくSサイズのフックを使い始めました。駄目で元元のつもりでイヤホンを買った通販サイトを覗いたら、イヤーフックも売っています。ただSMLの各サイズ及びイヤーピースもセットで五百円と言うのは、イヤホン本体が二千円だった事を考えるとちょっと買いたくありませんなぁ。内容量を考えたら適正価格なのでしょうがイヤーピースは一つも失くしていませんしフックだけ全部のサイズが欲しい訳ではありません。これ以上失くさない様に気を付けなければなりませんなぁ。まぁ、左右のサイズ差を気にしなければ一つずつとの予備があるとも言えますが・・・。


 壱拾玖日 火曜日

 マクドナルドで夜マックの倍ビッグマックを註文したのですが、齧って吃驚、豈図らんやパティが入っていないではありませんか! 倍にしたのに増量されていないのではありませんよ。一枚も入っていなかったのです。いやまさか、余分にお金を払ったのに増えるどころか減らされるとは思いもしませんでした。長年マックと付き合っていますがこれは初めての経験ですよ。昔日に村さんがラジオでよく入れ忘れられると言う話をしていましたが、一品入れ忘れられる事はあっても、こんな風に構成の一部が忘れられると言うのはそうは無いのではありませんか?
 因みにこの時はですね、入店したら他に客が居ないのに並んでいるレジから別のレジに誘導され、そうしたら店員が初心者で裏メニューに対応出来ずもたついた挙句に別の店員に交代しました。向こうの都合で店員を決められておいてこれですからね。加えてドリンクのストローを忘れられたりもしたのですよ。その上で前述したパティの入れ忘れですからね。一体全体どうなっているのですか。温厚で知られるミオさんも流石に怒り・・・なんて事はありませんが、呆れ果てましたわ。

 キャプ翼を視聴す。
 日大もかくやな堂堂とした悪質タックルに慄然としました。試合終了後には爽やかに振る舞っていますが、どの面下げて言っているのだと言う感じですよ。偉そうな事を言っていた相手のゴールキーパーが、途中からは当たり前の様にゴールを決められているのも哀れです。
 ところで源三と言うと常に怪我をしていて中中試合に出られなかった印象があります。憖じ優秀なものですから作劇の都合でハンディを背負わされていたのですな。


 壱拾捌日 月曜日

 小生は漫画版のドラゴンボール超を高く評価しているのですが、そのの単行本最新刊を読む機会がありました。やっぱり良く出来ていますねぇ。ちゃんと“ドラゴンボールを読んでいる”気持ちになるのですよね。これは凄い事ですよ。単純な技術とかの問題ではありません。別人が描いているのに二次創作ではない本物を読んでいる時と同じ感覚になれるのは貴重な体験でしょう。
 先ず絵がみるみる上達しています。一巻の時はかなり稚拙でしたが、今は大分見れる様になりました。鳥山明とは天と地ほどの差があって比較になりませんしアクション描写は未熟ですが、進歩が確実に感じられます。ただ初期からずっとですが、原作をトレースした絵が目立つのですよねぇ。悪く言ってしまえば原作の絵を組み合わせて作った継ぎ接ぎのコラージュみたいで、構図やポーズにこの作者のオリジナリティが皆無です。
 物語の流れは大筋はアニメと一緒ですが、細かいところに気を配っていてアニメにあった不快感が大きく減じています。人物の台詞もよく練られていて違和感がありません。こうして欲しい、これなら良かった、そういう痒い所に手が届く作りは、作者がファン出身ならではでしょう。悟飯には悟空と同じ山吹色の道着ではなく、紫色の道着を着て欲しかったと以前に言いましたが、それも見事に叶えてくれました。本当に理解っています。
 GTとどちらが酷いのか決めかねるくらい惨憺たる有り様だった超のアニメですが、この漫画版を生み出した事だけは唯一価値があります。次も楽しみですわ。

換気扇のスイッチ交換


 壱拾漆日 日曜日

 プリキュア。
 良かった・・・村さんがプリキュアになれて本当に良かったです・・・。
 キュアマシェリとキュアアムールの「ふたりはプリキュア!」は正式な名乗りなのですか。SS以来ですね。

○仮面ライダービルド 第40話 『終末のレボリューション』
 何で此処でギャグを挟みますかねぇ。父親を失ったショックで幻徳の精神が崩壊したとかなら見方も変わってくるのですがねぇ。
 すっかり忘れていましたが北都の首相は死んでいませんでしたからね。こういう形で再登場しましたか。
 本当に久し振りに怪人が登場したのに、色替えですか・・・。

〇怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #19 『命令違反の代償』
咲也「面子の為に戦ってる訳じゃないのに」
 咲也が見た目や普段の言動ほどおちゃらけているのではない事が理解る台詞です。
 偉い人との食事がこの店なのですか(笑)。もっと他にあるでしょう。
 何か咲也が必要以上に子供向けにされていますなぁ。内心ではどう思っていてもこうも露骨に不貞腐れた態度を取らないでしょう。
 えぇぇ!? 圭一郎もつかさも咲也が急に自分達に暴力を働く様な人間ではない事は理解っているでしょう!? 察するどころか咲也の言葉を信じないとかおかしくありませんか。今回は話の都合で人物の性格が変更されているみたいで違和感が強いです。
 咲也は態態警察を通して連絡を取ろうとしなくても、普通に携帯電話とか使えば良いのではありませんか? 警察の規則は知りませんが携帯電話の所持が認められていないとかありませんよね?
 咲也は堂堂と命令違反を重ねるしヒルトップまでそれを容認するし酷いですなぁ。どうやっても連絡も取れず命が危ないとか、そういう状況なら自らの保身を考えず動くのも格好良いのですが、これでは単に軽率なだけにしか見えません。ヒルトップがこれだけ理解を示してくれるのなら他にやりようもあるでしょう。
ヒルトップ「これで、私も馘首かな」
 その自覚があるのなら慎んでください。良識のある人間が無責任に逃げたら決して良くなりません。
 梁川が規則には厳格で見栄を気にするけれどそれでも手柄は手柄として公正に認める人物なのかと期待したら単なるお調子者で落胆しました。とことん分かり易い憎まれ役に描写したいのですなぁ。とにかく底の浅い話でした。


 壱拾陸日 土曜日

 『新約 とある魔術の禁書目録(インデックス)S』読了。
 やっとですよ。久し振りにステイルが登場しました。当麻への当たりの強さとか、変わらずステイルしていて思わず笑みが零れます。今回の出番は僅かですしこれと言った活躍もありませんでしたが今後に期待ですね。
 頁数は厚いのですが今回は頁数を無駄に稼いでいる様にしか見えない然したる意味の無い場面は比較的に少なかった様に見受けられます。だからかそんなに目も滑りませんでした。
 それでも心から面白かった言い切るのは難しく、最早今の禁書に素直な面白さは望めないのでしょうか。アレイスターが女性化している事が未だに受け入れられないので、抑抑現在の展開そのものが好みではないのですよね。どうでも良いのですが読んでいる時にアレイスターの声は性別を無視して関俊彦で再生されます。

 魔法少女サイトを見ました。
 要が刑事に匿われて生きていた事もそうでしたが、今回の露乃が死んでしまう事も、原作の雑誌連載を追いかけていると絶妙なタイミングでネタバレされてしまいます。あまり上策には思えませんなぁ。


 壱拾伍日 金曜日

 メガボクを視聴致しました。
グレン「腰抜け」
 いあ、自分はギアを着けているのによく言えますね。煽りになっていないと言うか格好悪いです。
贋作「立て! 立つんだ、ジョー!」
 おぉ、原案の有名な台詞を引用したのですね。その後に明日と言う単語を用いるのも、原案の題名を想起させます。
 落とし前を付けない事には話としても収まりが付きませんが、贋作が自ら目玉を抉り光を失ってしまった事は遣る瀬無いですなぁ。藤巻の言う「誰よりもジョーの活躍を楽しみにしていた人間がそれを見る事が出来ない」と言うのが胸に突き刺さります。

 され竜を見ました。
 このゲームは知っていますよ! 負けたら相手の奴隷になるゲームですね!(ぇ
 Aパート丸丸奴隷区ゲームを見せられたのですが・・・。
 このアニメはどうも内容が頭に入って来ません。原作の良し悪しはさて置き、単純にアニメとして出来栄えが良いとは言えないでしょう。仮に原作に難があったとしても、アニメでそれを覆す気概を見せてください。

 金曜ロードショーで『ズートピア』を見ました。
 多くのアニメ業界関係者がその完成度の高さを絶賛していたので見てみましたが、別にそれほど面白くもありませんでしたなぁ。ただCGの出来は凄いですね。アメリカがふんだんに予算を注ぎ込んだCGアニメのレベルをまざまざと見せ付けられました。会社は違いますがこれは任天堂がイルミネーションと組んで作るマリオにも期待してしまいますなぁ。


 壱拾肆日 木曜日

 昨日に行われたE3での任天堂カンファレンスをライブ配信で見ていました。実は密かに毎年見ていたりします。
 タブレットで動画を再生していたのですが、マリパの映像が流れている頃、ふと音声に違和感がありました。その後で映像がファイアーエムブレムに切り替わって理解りました。映像と音声がずれています。映像が遅れていて、ファイアーエムブレムの音声がマリパに被さっていたのです。違和感がある筈ですよ。
 何度か読み込みを繰り返して分かったのですが、どうやら映像を最大化すると遅れが発生するみたいです。かと言って最大化しないと巧くブラウザの形状と合わず全体が見えません。それでニコニコ生放送でも配信していると言う事でニコニコ動画の公式アプリケーションソフトウェアを利用して其方で見ました。画質が落ちましたが映像と音声がずれる事も無く見る事が出来ました。
 さてE3で発表された任天堂のスイッチ用ソフトですが、昨年は3DSでお茶を濁したマリパが出るのは順当でしょう。しかし全体的にラインナップが弱くありませんか? 年末をマリパ、ポケモン、スマブラで繋ぐのは未だ良いとして、その前が埋まっていません。今月のマリテニに来月のキノピオ隊長だけでは力不足ですし、八月や九月に到っては目ぼしいソフトの予定がありません。これで大丈夫なのでしょうか? スマートフォン版から一年が経過したのにスイッチ版のぶつ森を出さないと言うのも実に意外です。一向に発売されないヨッシーシリーズはしれっと来年に延期されていますし、どうも不安を覚えてしまいますなぁ。


 壱拾参日 水曜日

 カードキャプターさくらを見ました。
 四話を見逃しましたが、取り敢えずそれ以降は欠かさず見る事が出来ています。
エリオル「けど、Dが、もしあのDの称号なら」
 モンキー・D・ルフィのDですか!?
 さてこの新作さくらですが、正直に言って旧作に比べて面白くありませんなぁ。今回は未だ控えめでしたが、毎回さくらと小狼が熱熱なところを見せられても反応に困ります。今一物語が弱いのですよねぇ。キーマンとなるであろう海渡も魅力がありませんし、演じる花江某が年齢や世代的に違う時代の人と言う印象が強く浮いています。
 年数が経っているのでどうしても声が違ってしまう中で、全く変わらないゆかなは流石です。フルメタでもそうですが本当に凄いですねぇ。


 壱拾弐日 火曜日

 昨日はコンビニエンスストアで売り切れていたコカ・コーラクリアが売っていました。コカ・コーラ好きとして飲まねばと手に取ったのですが、成分を見ると人工甘味料の入った所謂ゼロカロリー飲料なのですね・・・。あたしはこの人工甘味料の味が嫌いでして、如何に美味しそうな製品でも避けるくらいです。そんな訳で渋渋諦めました。
 しかし家に帰ってから暫く経ち、猛烈な咽喉の渇きを覚えたところでやっぱり飲みたくなり、態態買いに出掛けました。こんな事なら素直に買っておけば良かったです。ゆっくりとお風呂に浸かってから準備を整えてから飲んでみます。
 ・・・・・・・・・? これ、コーラの味がしないですよね・・・? ウィルキンソンドライコーラの方がよっぽどコーラコーラしていました。二本も買ってしまったのですが一本で良かったです・・・。やっぱりゼロカロリー飲料は美味しくありませんなぁ。
 コーラの変種と言えばコカ・コーラフローズンレモンがとても飲みたかったのですが、売っているところを見た事が無いのですよねぇ。どういうところに置いてあるのでしょうか? 抑抑発売から時間が経っていますし、もう販売していない可能性もありますよねぇ。むむ、飲んでみとうございました。

 ビルドダイバーズを見ました。
 ガンダムX10ではありませんか! 絆の証として出た機体を見てX10を思い出しましたよ。X10は本当に格好良かったですなぁ。SDガンダムRでは一番好きでした。


 壱拾壱日 月曜日

 大室家が更新されていました。
大室家の52。
 これと言って内容がありませんなぁ。最後に撫子の恋人が出て来たので想像を膨らませよと言う事なのでしょうが、誰か特定出来る様にもなっていませんからねぇ。

 iPhoneの着信音をリューナイトのゼファー召喚音にしていると以前に申しましたが、他に検討したのは新世界よりの陰の伝承歌、マジェプリのサントラから不安、フリフラのサントラから大逆転などがあります。着信音に適しているかは理解りませんがこの辺は好きな曲なのですよね。あとマリオのスーパースターを取って無敵状態になっている時の音楽なんかは急かされる感じがして着信音に向いてそうです。他にドラクエの「おきのどくですがぼうけんのしょはきえてしまいました」、つまり呪いの音楽も面白そうですが、周りでこれが流れていたりするとちょっとぎょっとしてしまいそうですね(笑)。


 壱拾日 日曜日

 プリキュア。
はな「遂に来ちゃったじゃん! はなちゃんの時代、遂に来ちゃった〜!!」
 どうしたのですか(笑)。
アンリ「君じゃないよ」
はな「めちょっく!」
 寧ろ何で自分だと思ったのですか。
 そういえばえみるは凄くネガティブだったのですね。
えみる「けど、砂浜までは行く可能性があるのです! 砂塗れは嫌なのです!」
 それくらいで済むのなら良いのではありませんか?
はな「誉められると参る」
 どうしましたか。はなはこんな面白い性格でしたか?
リタ「ショーのタイトルも決めたわ。『リタヨシミンオータムウィンターコレクション、女の子もヒーローになれる!』、どやっ!」
 男の子はプリキュアになれますか?
えみる「ルールーと一緒なら、きっと大丈夫。頑張るんばなのです」
 頑張るんば(笑)。
 えみるの兄は眼鏡もかけていますし魔法少女サイトの要に似ていますなぁ。流石にあそこまで歪んではいませんが。
エール「良いんだよ! 男の子だってお姫様に、なれる!!」
 プリキュアには? プリキュアにはなれますか!?
 二人でプリキュアになる、それはウルトラマンエースとかバロム1とか仮面ライダーダブルみたいな感じですか?
はな「良いじゃん、良いじゃん、きっと二人ならなれるよ! 勿論、先輩である私達を蔑ろにせず、もっと敬って・・・」
 はなが何か言っています。ちょっとはなが面白過ぎます。
 それにしても婚期は来ないのに今季は、プリキュアを筆頭に村さんの出番が非常に多いですなぁ。一度にこんなに多くの作品に出演する事は過去にあったのでしょうか? 

○仮面ライダービルド 第39話 『ジーニアスは止まらない』
 内海は魅力に乏しい人物になってしまいましたなぁ。狂気に走るのはもうお腹一杯ですよ。
 抑抑葛城巧からすれば仲間ではありませんよね。
ビルド「仮面ライダービルド。『創る』、『形成する』って意味のビルドだ。以後、お見知りおきを」
 元元は巧の口癖だったのですか。
 戦兎の復活はもっと引っ張って欲しかったですなぁ。暫く巧のままで居て欲しかったです。

〇怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #18 『コレクションの秘密』
 戦隊怪人の巨大化は死んでから復活させるパターンと生きている内に巨大化するパターン(絶命するまでに巨大化が間に合わなかったコウモルギンはあまりにも有名でしょう)の二種類がある訳ですが、前者ですとこういう風に忘れた頃に復活すると言う可能性があり得るのですね。考えてみれば当たり前ですが過去の戦隊では例が無いのではありませんか?
 アニダラの再登場は面白い着眼だと思いましたが、折角作った着包みだから無駄に出来ない、使い回さざるを得ない台所事情を思うと世知辛いものがあります。


 玖日 土曜日

 『新約 とある魔術の禁書目録S』を購入しました。
 新約に入ってから早二十巻目となりましたが、旧約も結構な巻数でしたから「もう二十巻?」と言う風にもなりませんなぁ。

 いきなりマウスが、愛用しているMX Masterが正常に反応しなくなりました。ポインタが動きません。何度か試していると、どうやらジェスチャーボタンを押した時に誤作動している様子です。抑抑ジェスチャーボタンを押してもその感触がありませんし、押されたままになっている様に見えます。なので制御ソフトを起動してジェスチャーボタンを無効化してみたら無事に使えました。
 保証期間内だったら交換して貰えるかしらと調べたら、購入したのは十五年の十月で、保証期間は二年だそうです。・・・あう、過ぎてますがな。せめてもう八ヶ月早く壊れてくれたら・・・!
 ジェスチャーボタンはウィンドウの最大化に使っていてそれなりに重宝していたのですが、取り敢えずそれ以外は使えますからこのまま使い続けるとしましょう。後継機のMX Master2はバッテリーが長持ちなのは羨ましいのですがそれ以外の変化は乏しいですし、3が出るまで今のマウスが持ってくれると良いですなぁ。1から2までの期間を考えると難しそうですが。


 捌日 金曜日

 以前にiPhoneの着信音をゼル伝のメインテーマにしたと言いましたが、その時にメール着信音は同じくゼル伝のアイテムゲットファンファーレにしていました。ミオさんの中ではルピーを手に入れた時に流れる印象が強く、ジャラララとルピーが増える効果音も欲しくなりますが、とにもかくにもメールをアイテムに見立ててピッタリだと思ったのです。ゼル伝尽くしでゼル伝大好きマンみたいですね(笑)。
 ただ最近、メール着信音を(やっぱりこれもゼル伝なのですが)謎解き正解音に変えました。此方の方が馴染みがあると言うか、あたしにとってゼル伝を代表する効果音ですよ。
 それから電話の着信音も変更しました。リューナイトのゼファーを召喚する時に流れる音楽です。この曲は格好良くて大好きです。まぁ、未だ一度も着信音として聴いていないのですが(死)
 こういうのも中中面白いものですね。


 漆日 木曜日

 東映特撮ニコニコおふぃしゃるでギンガマンの『黒騎士の決意』を見ました。
 この回はこれまで復讐だけが目的でギンガマンと相容れなかったブルブラックが自らの命を犠牲に地球を守ると言う熱い流れでして、此処まででも十二分な内容なのですが、その後に更にヒュウガとの再会まで盛り込まれていて、実に盛り沢山な内容でした。見応えがあり見終えた時の満足感が高いです。怒涛武者の回からこっち、傑作がずっと続いていますなぁ。
 次回はヒュウガが帰って来た事でリョウマがギンガレッドの座を返そうと葛藤するのですよね。本放送での記憶が色濃く残っています。

 ボルト視聴。
 中中迫力のある決勝戦で、取り分け止めの紫電が格好良かったです。
 ボルトの優勝をハナビが無邪気に喜ぶ中でヒナタが浮かない顔をしているのですが、彼女はボルトが科学忍具を使った事を察していたのですかね?
 優勝した事で父親に認められると表情を綻ばせるボルトが切ないです。


 陸日 水曜日

 Wake Up Girls!の『7Senses』を聴いた感想です。
7Senses:テレビで聴いてこの曲が良いと思ったから買った訳ですが、やっぱりこの曲は良いですね。とてもオーソドックスな作りなのですがそれが安心出来ます。一定の水準を満たした非常に素朴な曲です。この正直さが聴いていて疲れません。
タチアガレ!(6人ver.):あれ、この曲もアニメで使われていますよね? サビに聞き覚えがあります。どちらかと言うと好みではありませんがカラオケバージョンだと聴き入ってしまいます。


 伍日 火曜日

 例年のアップルイベントと同様WWDC18のライブ配信を見ました。こういう時にタブレットは重宝しますね。
 新型iPad Proが発表されるのではないかと噂されていましたが、結論から言えばハードウェアの発表はありませんでしたね。飽く迄も技術発表の場だったのですが、そうなると態態見る必要があったのか疑問に思わないでもありません。英語も理解出来ませんから漫然と眺めているだけですよ。ライブ配信と並行してギズモードの更新とツイッターを追いかけていたのですが、内容についてはそのおかげで把握出来た訳でして、益益ライブを見る必要性が無いです(苦笑)。
 iOS12を筆頭に全般的に興味は薄いのですが一つだけ、watchOS5によりアップルウォッチでウェブ閲覧が出来ると言う情報には大いに興味を惹かれました。アップルウォッチでそれが出来ないかと過去に調べた事もあったのですが、それがとうとう実現したのですね。これはかなり便利そうです。ただ具体的な使い勝手が不明ですし、抑抑この件について言及しているのがギズモードくらいなのですよねぇ。どうもiMassageに記載されたリンクからのみ見られるだけと言う予感もします。それだと大分意味が違って来てしまいますなぁ。
 それにしても新型iPad Proが発表されなかったとなると、秋のiPhoneと同時に発表するのでしょうか? AirPadや無線充電対応のAirPodsも一向に発売される気配がありませんし、このままだと随分と固まってしまいそうです。


 肆日 月曜日

最新作『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ』がNintendo Switchで11/16に発売!
 スイッチで最初に発売されるポケモンが完全新作ではなくリメイクなのが残念に思われたのですが、詳報を見るとメインシリーズと言うよりも派生作品と言う感じですね。野生ポケモンとの戦闘が省かれていますしカジュアルに寄せた作品です。
 ピカチュウバージョンのリメイクで、同タイトルにてライバルが最初に手に入れたポケモンがイーブイでしたから今回のパッケージに抜擢されたのでしょうが、ピカチュウと並ぶと対等には見えませんなぁ(尤も、ピカチュウと対等のポケモンなんて居ませんが)。商品の売れ行きに著しく偏りが出てしまうのではないでしょうか? ピカチュウとイーブイだけ鳴き声がアニメ準拠なのも統一感が無く気になるところであります。
 グラフィックも現在の据え置きゲーム機としては及第点に程遠く、全体的にもう少し頑張れなかったのかと言う思いが拭えません。
 ただ最大のポイントはポケモンGoとの連動でしょう。これは正解です。スマートフォンは既存のゲーム機にとって商売敵や競争相手ではなく、協力関係を結ぶ相手と見るべきです。正面から戦ってこれほど普及したスマートフォンに勝てる訳が無いのですから、如何にその力を借りて相乗効果で盛り上げるかでしょう。その点ではこの試みは評価出来ます。昔、ポケットステーションとかありましたが今やそれよりもずっと性能の良いスマートフォンを大半の人間が手にしているのですよねぇ。ポケモンから話は外れますが、メガテンなんかスマートフォンをハンドヘルドコンピュータに見立てれば没入度が増して実に面白そうです。
 その他に面白いのが周辺機器の『モンスターボールPlus』でして、ゲーム中のポケモンを現実に持ち運べる感覚は非常に子供受けしそうです。


 参日 日曜日

 プリキュア。
 心が理解らないと言うだけで倒れるルールーはどれだけ心が弱いのですか。
 プリキュアの事を知られているからと言ってえみるにあけっぴひろげに何でも話し過ぎではありませんか。ルールーの正体とか本人の居ぬ間に勝手に言ってしまうのですか。
ルールー「無理です。私は、アンドロイドです。きっと、プリキュアになれるのは貴女の様な『人』です」
 つまりアンドロイドの女性より人の男性の方がプリキュアになれる線があるのですね!?(ぇー

○仮面ライダービルド 第38話 『マッドな世界』
巧「どうかな? ピエロを演じてるだけかも知れない」
 いあ、知らないでしょうがこいつは心底ピエロっすよ。
 主人公周りしか描写されていませんからこの国がまともに機能していないと言われても実感が沸きませんなぁ。市井の生活が見えないのですよね。
 友人だったと言うので幻徳と巧が再会してどんな会話を交わすのか楽しみにしていましたが、罪悪感から逃れる為に自分を納得させていた巧からすれば急に考え方を変えられても受け入れられないのですな。仮定の話ですが幻徳の性格がパンドラボックスに影響されたままだった方が寧ろ巧くいったのでしょうなぁ。
 ローグの後頭部はシールが貼ってあるみたいなデザインなのですね。値引きか何かのシールが貼られているみたいで気になります(笑)。
 風と雷は出て来る度に「未だ生きてたんだ?」と思っていたくらいなので死んでも何の感慨もありません(ぉ 出番はそれなりの回数ありましたがどっちがどっちか把握していませんしどんな性格なのかも知らないくらいです。
 成彰なエボルトに従う振りをして復讐を果たす機会を狙うのですかね?
エボルト「ハハハハッ! だから人間は面白い! この星を滅ぼすのは止めた!」
 成彰が星を救いました!

〇怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #17 『秘めた思い』
 圭一郎が絵に描いた様な朴念仁ですね。圭一郎は将来、上司の娘と縁談してそのまま結婚しそうですなぁ。
末那「あのっ。あ、あの、あの、今日、お仕事が終わったら・・・一緒に私の家で聴きませんか?」
圭一郎「俺は何度も聴いてますから。特に、一曲目の『秘めた思い』は一人でじっくり聴くのがお薦めです」
 吹き出しました(笑)。
 置鮎さんではありませんか! エレガントな怪人です。
圭一郎「動゛くな゛ギャングラー!!」
 久久に初期みたいな濁声になりましたね・・・。
 体力を消耗しているけれど三人が合体すれば一人分の力は出せると言う事で、パトレンジャーU号が有効に、否、U効に使われました。これなら意味もあります。

Windowsアップデート


 弐日 土曜日

 予てからずっと電気歯ブラシが欲しいと思い続けていたのですが、必需品ではないのでお金が勿体無くて買えませんでした。ところが先日の虫歯ですよ。治療にお金がかかるくらいなら電気歯ブラシを買っておいた方が安く済みましたよ。トホホ。
 そうしたら狙い澄ましたかのようにゴールドポイントカードプラスの会員限定セールで、電動歯ブラシがラインナップされたのです。それもブラウンの『オーラルB スマート5 5000』と言う機種でして、これがまさに狙っていた機種なのです。正確には稍高いのでその下位機種にするつもりだったのですが、セール価格で下位機種と粗変わりません。信じられない偶然です。註文して早くも届きました。ふふ、これからの歯磨きは一味違うぜ。

 ビートレスを見ました。
 また総集編ですか。このアニメは総集編が多くありませんか?(今更)
 そして未だに新しいOPを見る度に腹が立ちますわ。最初に総集編ばかりしている様な状況なのに呑気にOPを変えるなよと言う思いがインプットされてしまったので、OPを見る度にその思いが湧くのです。曲や映像に何の罪もありませんがその思いが拭い去られる事がありません。元元1クール単位で主題歌が変更される事は好きではありませんでしたし、最初の曲が作品に合っていた場合に次の曲に否定的になる事もありますが、何と言うか主題歌の変更そのものをこれほど憎らしく思った事は過去にありませんよ。


 壱日 金曜日

 一週間くらい前にブックオフで、中古の『Xperia Z2 Tablet』が一万二千八百円で売られているのを見かけました。家で使うのに8インチは小さくて、10インチタブレットはずっと欲しかったのですが、Z2ですか・・・。Z4がこの値段なら迷わず飛びついたのですが、Z2ですか・・・。性能や評価について簡単に調べてみましたが、もう一歩踏み切れません。
 それから数日後、今から数えれば数日前、同じ店舗を覗いたら今度は『arrows tab F−03G』が九千八百円と言うのが並んでいました。富士通がドコモで販売していた製品と言うのは名前から理解りますがそれ以上の情報を知りません。それで帰ってから調べてみたのですが、結構心惹かれるものがあります。ディスプレイが有機ELで解像度も高いです。とにかく綺麗だと言う噂の有機ELに興味があります。電子書籍をダウンロードするのに内部ストレージが64GBあるのも心強いです。因みに前出のZ2は32でした。AST21が16しか無くて苦労していましたからなぁ。但しCPUのスペックがAST21に劣る事と、アンドロイドのバージョンが4.4と古い事は気になりますなぁ。スペックは同等か慾を言えば上回って欲しかったですし、アンドロイドも6くらいが良かったです。
 迷ったのですが取り敢えず電子書籍を読むのには使えるだろうと判断し、他にこれくらい安価な製品もありませんから買ってしまいました。
 本当は中古は好きではありませんが先立つ物がありませんからね。