トップへもどる  もどる  漆月の独白  玖月の独白

捌月の独白

 参拾壱日 水曜日

 急須を落として蓋の縁が少し欠けてしまいました。使うのに支障は無さそうなのでこのまま使い続けますが落ち込みます。部屋が狭いのが悪いのですよ(苦笑)。

 双陰視聴。
 何と、もう二年も経ったのですか。そして謎の少女が登場し、話ががらっと変わりましたな。
ろくろ「天才だなこの子」
 親莫迦だなこのろくろ。

○仮面ライダーアマゾンズ Episode 9 『INTO THE CANNIBAL’S POT』
 あぁ、持ち込みとはそういう意味でしたか。ブラックユーモアが効いていますね。
 今回の怪人は蟹でしょうか。奇しくもバトスピと被りました。
 仁に指摘されましたが悠は未だに守るべき相手の線引きが引けておらず、その場その場で恣意的に選んでいますね。まぁ、極力 静かに暮らそうと望む相手を見たら攻撃を躊躇するのも宜なるかなです。
 狙っているのでしょうがガスを噴射して効率的に駆除する人間の方がえげつなく見えますね。ただ此処から一気にガスで殲滅する方向へ話が動くスピード感は1クールだからこそですね。
 三人目のアマゾン――怪人もアマゾンなので紛らわしいですが、所謂 仮面ライダーの方です――が登場し赤アマゾンを一蹴する戦闘力を見せ付けましたが、今のところはそれほど強さも格好良さも感じられないのが正直なところです。


 参拾日 火曜日

 かっ、勘違いしないでよねっ! べっ、別に甘々と稲妻に影響されてレトルトのドライカレーを夕餉にした訳じゃないんだからっ!! その証拠に一週間前にもレトルトのキーマカレーを食べたんだから!
 今日 選んだのはハウス食品の『キーマスタイル ドライカレー』と言う商品でしたが、一緒に買った『ザ・ホテル・カレー まろやか中辛』の方が美味しかったです(何)。因みに一週間前に食べた方はにしき食品の『じゃがコロキーマカレー』です。

 Dグレを見ました。
 アルマが実はだれだったと言うのですか? 根本的なところが理解っていないです(苦笑)。
ユウ「俺達が初めて行った任務先、覚えてるか?」
アレン「はい」
ユウ「あそこなら当分 見付からない」
 顔を寄せてのこの会話が素敵ですね。
ユウ「礼を言う、アレン・ウォーカー。お前が居てくれて助かった」
 そしてこれが最高です! これまでいがみ合っていた関係だからこそ、この名前を呼んで感謝を告げるのが感動ですよ!
 あからさまな憎まれ役のルベリエですが、不思議とそれほど印象は悪くありません。好感の持てる人柄ではありませんし優しい人間ではありませんが、それでも彼には彼なりの信念と正義があるからでしょうね。
 折角トクサを助けられそうなところだったのに、リンクは何もこのタイミングでアレンを拘束しなくても良いでしょう。


 弐拾玖日 月曜日

 ニコンから一眼レフの『D3400』が発表されました。
 しかしブルートゥースに対応した以外は目ぼしい変化が少なく、それどころかイメージセンサークリーニング機能が削られ、外部マイク入力端子とアクセサリーターミナルが省かれ、内蔵ストロボの光量が低下しています。端子の類いは必要とする人が限られるでしょうし、ストロボの光量も大きな変化は無いかも知れませんが、センサークリーニングが無くなったのは頂けません。果たしてセンサークリーニング機能にどれほどの効果が見込めるのかはさて置くとして、こんな必要最低限の機能すら削るのは如何なものかと思います。それで劇的に価格が下がるのならともかく、新型と言う事で発売直後はD3300より高いくらいでしょう。D3300を購入する延長線上で、後継機だからと奮発して買ったら機能が削られているなんて事になり兼ねません。

 キヤノンから一眼レフの『EOS 5D MarkW』が発表されました。
 悪いカメラではありませんが率直に言って今一つですね。様様な部分でもう一歩が足りない感がありまして、この価格、ポジションのカメラとして物足りないです。もう少し隙の無い、風格のあるカメラにして欲しかった感が拭えません。そして常用ISO感度の上限が25600でも51200でもなく32000と言うところに、7D2から続く少しでもカタログスペックを張りたい切実さを感じます。


 弐拾捌日 日曜日

○動物戦隊ジュウオウジャー 第27話 『本物はどっちだ?』
 徹底的にえげつなく追い詰めるなら、解除の方法が実は嘘で偽者を斃すと本物が爆破される様にするとかですね。
タスク「紛らわしいし、この方が僕達にとって楽だ」
 駱駝ではなく象でしょう?(違)
タスク「やりたくないなら、僕達の不戦勝って事で良いけど?」
 本人が良くても仲間はそれでは困ります。
 爆破までの制限時間が三十分と短くそれで一話を保たせられるのか不可解でしたが、何の事は無い総集編ではありませんか・・・。一話完結の戦隊で総集編をやる必要性に疑問があります。第一、偽者と言っても本人の記憶から作られているのですからクイズをしたところで真偽の判定は不可能でしょう。総集編を行う口実に無理があります。抑抑 緊急事態に遊んでいる様に見えてふざけていますよ。これまでの作品作りを否定して台無しです。
 どっち道 爆発してしまうのですから逃げる事は何の解決にもなっていないではありませんか。もっと制限時間に余裕があるのならともかく、三十分しか無いのですからその場に留まって説得するべきでしょう。
 バングレイによって生み出された偽者には自身が本物ではないと言う自覚があるのですね。その時点で本物を演じているだけで、価値が下がった感じです。
 海賊戦隊と言う文字でバングレイが作り出した偽者の戦隊を想像したのですが、ゴーカイジャーがゲスト出演するのですか。昨年のニンニンに過去の忍者戦隊やジライヤやマジイエローが出演したのはそういう作品だと割り切ったのですが、ジュウオウジャーもそうなるとはすっかり戦隊で過去のヒーローを出すのが当たり前になってしまった感があります。今回の総集編に続いてジュウオウジャーの積み重ねが無視されて頗る印象が悪いです。

○仮面ライダーゴースト 第46話 『決闘!剣豪からの言葉!』
 マコトの偽者が居ると理解っているのに無警戒が過ぎます。しかも偽者と見抜いていたアランとカノンが、本物が現れた後に慌てて偽者を追い掛けようとするとかどういう事ですか。これではまるで御成の言葉で判断を変えたみたいですよ。

○ドラゴンボール(スーパー) 『再戦ゴクウブラック!超サイヤ人ロゼ登場』
 他に誰も居ない状況だったのかも知れませんが、最後の仙豆をヤジロベーではなく他の誰かに譲っていたら、人造人間との戦いはもっと楽になっていたのではないでしょうか。
トランクス「(あの悟空さんが、最初から全力で?)」
 完全に最初は手を抜く人と言う認識ですね。


 弐拾漆日 土曜日

 以前に百円ショップで電子卓上計算機を購入したのですが満足の出来る製品ではありませんでした。それで今度はキャンドゥで電卓を買いました。今度の電卓も釦はプラスティックではなくゴムです。プラスティックの製品ですと少少サイズが大きめなのですよね。小型の製品を欲していたのでボタンは妥協しました。購入前に店頭で触って確認しておいたので、ダイソーで買った製品よりは――劇的と言うほどではないにせよ――操作性は良いです。
 ただ如何な百円の製品と雖も、結果的に二つも買うくらいでしたら最初から二百円の製品を買った方が良いですよね。場合によっては高価な製品を単数よりも安価な製品を複数の方が望まれる事もあるでしょうが、現在のミオさんは電卓を二つは必要としていません。尤も二百円の電卓がそれほど高機能で高品質なのかと言うと疑問が残りますし、今回に関して言えば最初から最後まで選択肢にありませんからその事に大きな問題はありません。

○ウルトラマンオーブ 『都会の半魚人』
 グビラが殺されないで終わると、『ウルトラマンサーガ』でコスモスが大人しくさせたのを思い出します。そういう役回りが似合いそうな怪獣なのでしょうか。

○ラブライブ!サンシャイン!! #9 『未熟DREAMER』
 制服に釣られてベランダから飛び降りるとか曜は気狂いですか(笑)。
 果南が復学してから鞠莉が対面をかなぐり捨てて勧誘しているのが楽しいです。
果南「だぁから〜、東京のイベントで唄えなくてぇ」
 一気に砕けた喋り方になりましたね(笑)。開き直って素を出した感じで好感が持てます。
千歌「う〜、苛苛するー!」
鞠莉「その気持ちよ〜く理解るよぉ! 本当 腹立つよねぇ、こいつ」
 容赦の無い言い種に笑います。
鞠莉「いいんです、私、スクールアイドル始めたんです。学校を救う為に」
 これが本当の救うるアイドルですね(何)。
 本当にぶん殴りました(笑)。果南をぶん殴ると宣言した鞠莉が有言実行です。
 今回だけ切り取るとダイヤが果南と鞠莉の序でで加入したみたいに見えますが、以前に誘われた時に「今は」と断っているのですよね。その時点で時期が来れば加入するのは吝かではなかったのでしょう。
 今回のEDに使われた曲は良いですね。歌詞も話の展開を踏まえている感じです。
 何と、裏で糸を引いていたのはダイヤだったのですか。千歌達がスクールアイドルをやると言い出した時点でこの筋書きを書いていたのですね。まんまと全員がその思惑通りに動いていたと言うのが最高です。内心では誰よりも喜んでいるのでしょうなぁ。前回の浮かれポンチ時代と合わせて一気にダイヤが好きになれました。


 弐拾陸日 金曜日

 月カメ九月号の特集『「フォトキナ」直前SP!噂のニューモデル“大妄想”』では、一応は偽名と言う体で参加者の予想が載っています。偽名と言っても一目で誰か分かる様になっていますが、その内の飛ばしのヨッちゃんだけは本人の希望で匿名との事ですが、某メーカー(ニコン)に詳しい豊田慶記ですよね。まぁ、匿名と言いながら丸分かりと言うところまで含めてのネタなのでしょうが。
 それはさておき内容ですが然して興味を惹かれません。具体的な予想内容がどうと言うより、カメラ全体が停滞していて新製品に面白さが無い感じがします。これはひょっとして積層センサーを搭載した次の世代が間近になっていて、従来の商品は大人しくなっているのでは、と根拠も無く希望的な想像をしてしまいます。

 はんだくんを視聴す。
 全体的に駆け足と言うか細かいところを省いていますね。清舟が幸男に対して自分を一番 嫌っていると思い込んでいると言う発言が軒並み無くなっています。一宮旭が王の孤独を感じている描写も薄いですね。


 弐拾伍日 木曜日

 ギョーカイ時事放談第415回を聞きました。
 次回のイベントチケット発売日は来週の土曜ですね。例によって例の如く忘れない様にせねば。
 今週も来週も偽まる一人の放送なのですね。トランスミッションバリケードよりはちゃんとトークしてくれる方がありがたいのですが、どうせなら飯田さんを交えるとかして欲しいですなぁ。本人達にとっては新鮮味は無いでしょうが、聴取者には偽まると飯田さんの会話は貴重ですからね。

 ニコニコ百合姫十月号で大室家を読みました。
大室家の48。
なもり「ほらみて! ちょっとだけど…」
 もっと描けし。楽しみにしていた二月に一度の更新がたったの四頁で、ものの数十秒で終わり落胆を禁じ得ません。花子が櫻子の反応から嘘ではない事を察したり良いところはありましたし、笑えて面白くはあったのですがねぇ。


 弐拾肆日 水曜日

 双陰を視聴しました。
 紅緒の「だだだだだ!」が小気味良く、への猛攻が気持ち良いです。
 雛月寮の子供達がろくに力を貸してくれるのが泣けます。
有馬「ま、それなら良いけど」
ろくろ「良い訳 ねーだろ!!」
士門「何が言いたいんだお前は?」
 笑いました。いあ、その後にろくろが主張した事は至極尤もだったのですが、このやり取りの時はまさに士門の発言と同じ心境でした。
 嫌な上層部を見せつつろくろが主人公らしい筋を通し、お互いに納得の出来る譲歩案が示される展開が見事です。
 ろくろの独白からEDに入るところはまるで最終回みたいですね。

○仮面ライダーアマゾンズ Episode 8 『HERO OR NOT』
 怪人だけれど人間としての心を持ち抑え切れない怪人としての衝動がある、怪人よりも邪悪な人間、定番ですね。
 アマゾンが人間としての姿を見せた事で躊躇した悠が、怒りで普通の人間を殺そうとする、対照的ですね。
 悠はともかく望は殴られた分くらいは殴り返しても良いのではありませんか?


 弐拾参日 火曜日

 定期券情報を書き込んだルミネカードを使用し、定期圏内を鉄道で移動しました。目的の駅に到着したので改札から出場します。
ピピッ!
 何処かの自動改札口から耳慣れぬ電子音が響くのが聞こえます。何処かの・・・いや、あれ? あたしが今 通過した改札ではありませんか? あーッ、そうだッ!! 定期の期限が昨日で切れています!
 ルミネカードが届いた時にこうなる可能性を懸念していたのですが、思っていたよりも早く危惧していた事が現実となってしまいました。うっかり失念しすっかり忘却していました。
 朝から落ち込み、気分が沈みましたが、約三百円ほど、高い勉強代と思うしかありませんね(高い・・・?)。当分は気を付けるでしょう。
 ところでその直後に今日からで定期券を買ったのですが、これは正しかったのでしょうかね。基本的に一日に一往復しか使わないのですが、本日の復路から定期券を使うのか、それとも本日の復路は額面で支払い定期は明日からの設定にするべきか、どちらが良かったのか判断に窮します。


 弐拾弐日 月曜日

 スーパーマーケットで心太を見かけました。二種類の味が陳列されています。
 おぉ・・・おぉ・・・おおおおおおおお! やっとです、やっと見付けました! 黒蜜味ですよ!! これまでどれほど黒蜜味の心太を探した事でしょうか。
 喜び勇んで迷わず買い物籠へ放り込みました。それから他の商品を物色して、さてレジへと向かいます。嬉しさを噛み締めちらと買い物籠に視線を送ります。
 よしよし、ありますね。心太の黒酢味・・・・・・・・・あれっ!? ちっ、違います、これじゃない!! え、あ、あれ、黒酢!? よく見たら黒蜜ではなく黒酢ぅ!? 困惑して心太があった売り場へ舞い戻ると、二種類の味とは三杯酢味と黒酢味! だっ、騙された!!
 え、な、何? 酢だけで二種類の味が用意されているのですかっ!? こ、これは紛らわしいにも程があります。完全に糠喜びですよ。これは絶対に間違えて買う人が出ますよ。こうやって黒蜜味を求める人を騙して買わせて落胆させる、そういう商売のやり方は感心しませんなぁ。第一、酢だけで二種類も要らないでしょう。なんなら一種類も要らないまである。


 弐拾壱日 日曜日

○動物戦隊ジュウオウジャー 第26話 『大切な日を守りたい』
 大学の時の友達と紹介されて相槌を打っていますが、あーた達は大学が何か知らないでしょう(笑)。
 自分に良くしてくれた相手に友人が居ると知って落ち込むとか、相変わらず操の描写が生生しいです(笑)。こんなヒーローは前代未聞ですし、逆に言えばとうとうこんな性格のヒーローが生まれる時代になったのですねぇ。
 黄色いスーツとか芸人にしか見えません。招待されていないのに飛び入りで結婚式に参加するとか迷惑極まりありませんが、大和が交渉して二階席から見る許可を取り付けるリアリティが現代の脚本ですねぇ。
バングレイ「あぁ、成程、お前らも招待されていたのか」
 されていません。
 初登場時はあんなに強かったザワールドなのにバングレイには手も足も出ないのですか。ただバングレイのムラがあり過ぎると言う評価からすると、デスガリアンに操られていた頃は本人の意思が介在せず、その能力を完全に発揮出来ていた感じですね。
 今回は怪人が出ないのですか。当たり前の様にそういう事をしないで欲しいですなぁ。
 おぉ、ザワールドが登場してからすっかりご無沙汰だった鳥男がやっと出て来ました。

○仮面ライダーゴースト 第45話 『戦慄!消えゆく世界!』
 アデルが野望を成就させようとしていてタケル達がそれを止めようとしているのは理解るのですが、視聴者を無視して劇中だけで勝手にあわあわしている感じでまるで興味をそそられません。有体に言って出来が良くありませんよね(死)。
 最初はあれだけ重要だったカノンも、今や脇役に成り下がりましたなぁ。ナリシブと大差ありませんよ。
 これまで嫌と言うほど消える消える詐欺を繰り返した所為で、タケルの姿が見えなくなった事に何ら緊迫感がありません。

○ドラゴンボール(スーパー) 『孫悟空に会いたいのね 全王さまからのよびだし!』
 ビルスも自分はあんなに強いのに界王神と一蓮托生とか気が気でありませんね。ビルスを厭う存在が本気で排除を考えたら簡単に出来てしまいますよ。
悟空「何で皆 同じ事 言うんだ? オラそんな失礼な奴に見えっか?」
 昔はもう少し分別を弁えていましたがね。『超』になってから老化が進み横暴な老人と化しています。
 全王と友達になる展開も少年時代の悟空だったら違和感が無かったのですがねぇ。悟空の純粋さに惹かれて出会った相手と仲良くなって行くのは少年時代なら自然でした。
 その場から立ち去りたい為に出任せを言う辺りは昔の悟空らしさがありますね(笑)。


 弐拾日 土曜日

 91Daysを視聴す。
 アヴィリオが鬼ですね。フィオはただ元に家族に戻りたくて、その為にロナルドを殺したのに、結局はフラテも死なす事となってしまいました。ネロも今は生きていますが将来的にどうなるか分かりませんしねぇ。

○ウルトラマンオーブ 『霧の中の明日』
 四体の魔王獣を斃してから話が大きく動くのかと期待したのですが、別にそんな事もありませんねぇ。今回は可も無く不可も無くと言う感じで、別に悪くはありませんが去迚 面白い訳でも無く、怪獣も使い回しとあって興味が薄いです。

○ラブライブ!サンシャイン!! #8 『くやしくないの?』
 セイントスノーは曲と服装の雰囲気が合っていない気がしますが、CGではないところが寧ろアクアより好印象だったりします。
 あれ、何時の間にか負けていたのですか。
 投票制度が理解りませんが一人一票だったらアクアの得票数がゼロと言うのも強ちおかしな話でもありませんね。
 セイントスノーは随分とアクアに突っ掛かるのですね。目に見えて理解るくらい参加した中で一番 心意気が半端だったのかも知れませんが、呼ばれたから参加しただけで此処まで言われるのも災難ですな。
 こんな浮かれポンチだった過去があればダイヤが辛辣になるのも宜なるかなですね(笑)。
 抱き合おうとした鞠莉を果南がスルーしたのに「え?」となりましたが、考えたら今の会話で果南が応じる要素はありませんな。
 千歌が立ち直る重要な場面なのに、ずら子の「ずら!」とヨハネが常に笑いを取りに行きますね。


 壱拾玖日 金曜日

 『新約 とある魔術の禁書目録(インデックス)O』を読了す。
 当麻と美琴が協力してエレメントを斃し、水晶の塔を破壊するまでは面白かったです。その後はすっかりさっぱり興味が失せてしまいましたわ。この十六巻に限らず、もう長い事 禁書を楽しめません。
 それにしても青髪ピアスを筆頭に当麻が在籍する高校の生徒について、中途から一切合切 描写されなくなりますね。話に必要無くなったのでしょうが、一言くらい無事に助かった様子を言及してくれても良いのではないでしょうか。美琴を肇とする常盤台中学についても同じ事が言えます。当麻の周りしか存在しない世界なのですね。


 壱拾捌日 木曜日

 歩いていたら道に迷う夢を見ました。此処は何処だろうか? 何か分かり易い目印は無いかと見回すと郵便局が目に入りました。武蔵恐山郵便局とあり、大まかにですが現在地を把握します。どうやら西に向かう筈が、大きく南に逸れていたようです(現実でも大体こっちの方角だろうと歩いて道に迷う事が儘あります(ぉ )。
 これから正しい目的地に向かうまでどれだけ歩かなければならないのだろうかと言う疲労感、この見知らぬ土地から無事に帰る事が出来るだろうかと言う恐怖感、それが綯い交ぜになり心細くなります。その不安に押し潰されそうになったところで、夢は終わりました。
 目が覚めて安堵して、ウェブで検索をかけ、武蔵恐山郵便局が実在しない事を確認するのでした(何)。


 壱拾漆日 水曜日

○仮面ライダーアマゾンズ Episode 7 『GAME OF THE BUTCHERS』
 訓練と説明されても理解出来ず、仲間同士で戦っていると泣き出すマモルは阿呆にも程があります。
 駆除班の面子を未だ覚えられず、抑抑 顔が理解らない有様なのですが、取り敢えず一人が元詐欺師と言う事と性格が何となく掴めました。
 警察は事件と事故の両面からと発表しているのに誰かの仕業と決め付けているところから怪しむとか、推理漫画みたいな展開ですね。
 仁は行動こそ共にしていませんが、毎回 登場して変身するのですね。1クールしかありませんからそうしないと描写が不足するのでしょうか。


 壱拾陸日 火曜日

 アンヴィの主題歌である『LOVE is MY RAIL』の初回限定盤CDを購入しました。
 鈴木このみのCDを買う事は予てからの念願でしたが、ようやっとそれに値する曲に出会えました。
 悩んだのが通常盤と限定盤のどちらかを買うかでした。これまでの傾向としては無条件で欲しくも無い特典のある限定盤を無駄に選んでいたのですが、困った事にこのCDは収録曲に差異があるのです。こういう例がある事を知っていたので事前に調べておいたのですが、しかし調べたからと言って何の問題も無いかと言えば然にあらず。
 通常盤のみに収録されている曲と限定盤のみに収録されている曲を其其 試聴してみたところ前者の方が好みでした。より明確に言えば後者は好みではないと言い切ってしまっても良いかも知れません。それなら通常盤を購入するのが妥当で無難で安全な選択です。そうするのが合理的に決まっています。しかし、と。初回限定の文字が決意を揺らがせます。果たして万が一にも後に限定盤が欲しくならないと言い切れるでしょうか? 否!(反語) 断じて否です。別に当該曲も後にアルバムなどに収録されるかも知れませんから、この機を逃したら二度と聞けないと言う訳ではありません。それに例えば通常盤に収録されている曲とて、仮にアルバムに収録されたところでその曲を目当てにそのアルバムを買い求める事は、絶対とは言わないまでも先ず無いと言って良いでしょう。つまり初回限定であるかどうかは関係が無く、選ばなかった方は聞かないであろう、それだけの事です。
 以上の流れを踏まえれば気に入った曲の収録されている通常盤を買って然かるべきなのですが、何とも不可解で不条理で不合理な選択をしました。人の感情と言うのは()に不可思議なものです。
 実際にCDを再生してみて、件の曲を聴いてみればやはり通常盤を買うべきだったと、後悔するかも知れません。しかしCDを買った目的はその曲ではないのです。その曲が外れだったとしても、目当ての表題曲の価値は揺らがないのですから、深くは気にしない事にしませう。


 壱拾伍日 月曜日

 恒例の今季の新番組アニメで気になった主題歌の感想コーナー。
B‐PROJECT〜鼓動*アンビシャス〜
 サビを聞いた瞬間にハッとしました。このサビだけは何処かで聞いた事があります。今となってはそれが何だったのか確認する術はありません。或いはアニメが始まる前に番宣で聞いたのでしょうか。
初恋モンスター
 OPを唄っているのはPSO2のOPと同じ方・・・と言うかその主演声優ですよね。
アンジュ・ヴィエルジュ
 OPのBメロがとても良いですね。とにかくワクワクさせてる感じが出ています。惜しむらくはサビがそれに応えるには力不足なところでしょうか。
テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス
 EDが良い曲です。唄っているのは有頂天家族の方ですね。
あまんちゅ!
 OPは坂本真綾らしく安定していますね。
 EDが良い曲ですね。とても好みです。サビの唄い方とか素敵ですわ。慾を言えば本職の歌手に唄って欲しかったですな。ところで作詞が三重野瞳で作曲が新居昭乃なのですね。主題歌の坂本真綾と合わせてザ・ビクターと言う感じです。バーチャルアドベンチャーイーストトリオですね。
アクティヴレイド‐機動強襲室第八係‐ 2nd
 格好良いので構わないと言えば構わないのですが、OP映像が全部 使い回しである事が若干ではありますが気にならないでもありません。
甘々と稲妻
 そういう個性ですし悪い曲と言う訳ではないのでしょうが、主題歌に少し腹が立ちます。本編のつむぎに対する印象と重なりますので、そういう意味では見事に番組と合っていると言えなくもないかも知れません。
D.Gray-man HALLOW
 EDに良い意味で古めかしさがありまして、聞いていて落ち着きます。
NEW GAME!
 出演者によるユニットが唄っている事に始まり、曲の雰囲気も含めて如何にもこの手のアニメらしい組み合わせです。
スカーレットライダーゼクス
 ちょっと垢抜けないところも含めてOPが格好良いです。
魔装学園H×H
 また野水かと言いたくなるところですが、この作品なら別に野水でも何でも良いです(ぉ しかしOPのみならずEDも野水なのですね。まぁ、この作品なら好きにしてくれて良いです。
レガリア The Three Sacred Stars
 最初の特番や番宣でしつこいくらいにさんざっぱら聞かされてOPのサビが耳に残りますね。
ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 絶望編
 緒方恵美の濃厚な唄い方が強烈な印象を残すEDです。
この美術部には問題がある!
 水樹バナナが好きではないので認めるのは癪なのですが、健康的で元気一杯のOPは楽しいです。
ももくり
 OPの男声に苛立つのですが、それが良くも悪くも作品の内容と合っています。
ReLIFE
 新太が若い頃に聞いていたであろうヒットソングをEDに使う趣向は面白いです。
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン
 誰しも多かれ少なかれそういう傾向はありますが、岸田教団はどれも似た様な曲に聞こえますなぁ。それを自分達の色として印象付けたくて意図しているのでしょうから悪い事ではないのでしょうが、どうしても新鮮味はありませんよね。
ベルセルク
 EDはやなぎなぎだったのですか。やなぎなぎを多少なりとも気に入っているつもりだった身としては恥ずかしい限りですが、今の今まで気付きませなんだ。
食戟のソーマ弐ノ皿
 OP映像が物足りないですなぁ。もっと派手に動かして欲しいです。


 壱拾肆日 日曜日

○動物戦隊ジュウオウジャー 第25話 『アンハッピー・カメラ』
 簡単にゲームには参加しない、バングレイの一筋縄では行かない感じが良いですね。
 クバルの星はジニスに滅ぼされていたのですか。バングレイを始末しようと急くのはその記憶を見られたことが単純に恥と言う事でしょうか? それとも実はその星の出身である事をジニスにも隠していて、復讐を目論んでいたりするのでしょうか? リベンジャーである方が話は盛り上がりそうですが、忸怩たる思いを抱えながらも従う複雑な心境もそれはそれで面白いです。
 今回はジュウオウキングとトウサイジュウオウの連携で勝利するのかと期待したのに、結局はワイルドトウサイキングに動物大合体してしまうのですか。不満はありますがその内にまた次のロボも出るでしょうから、今の内にどんどん使っておかないとならないのですね。

○仮面ライダーゴースト 第44話 『起動!デミアの恐怖!』
アカリ「タケルは御成の事、必要としてるよ。私達、チームじゃない」
 具体的には?


 壱拾参日 土曜日(十四日更新)

 91デイズを見ました。
 視聴者の視点だと芝居だと分かり切っているので緊迫感はありませんな。
ファンゴ「そりゃお前、手前らが平らげちまったからだ」
 これはオルコを食べてしまったと言う事と、食べて料理が無くなった事をかけているのですよね。前者で受け止めたので後者と解釈した劇中での反応に逆に途惑いました。

 マリワカ視聴。
旬「簡単に言うと、彼の発見が元になって現在のモーターが発明されるんだ」
 モーターが発明されてもうたぁ
 マイケル・デービーやハンフリー・ファラデーについて調べてしまったのは、まんまとこの番組の思う壺なのでしょうね(苦笑)。それにしてもデービーが残したと言う「私の最大の発見はファラデーである」なんて言葉は皮肉な話ですね。誇らしさと妬ましさが入り混じった複雑な心境でしょう。

○ウルトラマンオーブ 『入らずの森』
 バーンマイトに変身したばかりなのにCFが明けたら直ぐに今度はハリケーンスラッシュに変身したので、一瞬 途惑いました。
 超獣が相手ならエースさんの力をお借りして戦って欲しかったですなぁ。尤もエースさんは偶さか超獣と戦っただけで、超獣に対して相性が良い訳ではありませんから、能力的にはエースさんの力をお借りする理由はありませんが。
 オーブは本来の力を失っているので、それを補う為に先輩の力をお借りしているのですか。すると終盤では本来の力を取り戻してくれそうですね。

○ラブライブ!サンシャイン!! #7 『TOKYO』
梨子「九十九位!?」
花丸「ずら?」
 ずらが面白過ぎます。
 梨子の満面の笑みを浮かべた後にずら子とルビィの姿を見て引く様が良いですね。
花丸「こ、これで、渋谷の険しい谷も大丈夫ずら!」
 渋谷は谷ではありませんよ!(笑)
千花の母「梨子ちゃん。皆、あんまり東京に慣れてないから、宜しくね」
 あの様子を見る限りあんまりでは済みません。
曜「はしゃいでると地方から来たって思われちゃうよ」
 別に思われても良いではありませんか。
花丸「未来ずら、未来ず・・・」
 その未来は何十年も前からありますね。
 東京に浮かれて買い物に興じる面面の中で、意外と千歌がまともなのですね。
花丸「東京の女子高生って、皆こんなに凄いずら?」
善子「当ったり前でしょ!! 東京よ、東京!」
 里見哲朗が大学生の頃に出会った編集者を見て出版業界の人間はこんなに凄いのかと思い知る現象ですね(謎)。
 あの変なテンションのアナウンサーは続投なのですか。前作の登場人物で初めて登場したのが彼女なのは複雑ですが、人選の距離感はこれくらい遠い方が良いですね。


 壱拾弐日 金曜日

 近所の普段はあまり足を運ばないところを歩いていたら、何時の間にかハードオフが出来ている事を知りました。入口に貼ってある広告によれば先月の下旬に開店したそうです。
 入ってみたのですが色色な商品があって面白いですねぇ。就中オーディオ関連やカメラに興味を惹かれました。ハードオフに足を踏み入れた事はこれまでの人生で数えるほどしか、下手をすれば一度も無かったのですが、近隣に出来た事でこれからは行く機会が増えそうです。

 はんだくんを視聴致しました。
 「半ザワ? 知らねーよ」とか「知らん!」とか長谷川は薄情が過ぎませんか(笑)。直前まで半ザワに取って貰った景品を大切にしていたのに酷い落差です。この作品は頭のおかしな人か酷い人しか出て来ないのですか。まぁ、約束通りに漫画を貸していますし、あの時は清舟に会えて興奮していたから仕方がありませんね。
清舟「俺、嫌われてるもんな?! いや〜、良かった、嫌われてて」
 嫌われている事に自信を持って占いの結果が嘘と安心するとか、最早なにがなんだかリンカさんです。


 壱拾壱日 木曜日

 ギョーカイ時事放談第413回を聞きました。
 先週の生放送に続き三木一馬がゲストですし、放送時間も短くて我慢がならないと思わない程度にはあり、とても面白かったです。生放送は緊張したのか、今回の方が三木一馬は落ち着いている印象を受けました。
 ワーナーカウントダウンはかわせたその紹介がたどたどしいですなぁ(笑)。
 かわせたそがダンまちを『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』と間違っているのが気になります。紛らわしい題名ではありますが、中山信宏があれだけ正しい題名を強調していたではありませんか。
 ウィクロス新作アニメの主題歌が早くも流れたのですが、流れ始めた瞬間に「お、良い曲」と感嘆しました。最後まで通して聴いてみるとそれほどでもなかったのですが、唄い出しが好みでしてどんな曲なのか期待させてくれるものがありました。初めて聴く未知の曲だからこそ味わえる感覚が心地良いです。

 昨日に発売された電撃文庫の『新約 とある魔術の禁書目録(インデックス)O』を購入しました。ギョーカイ時事放談に担当編集の三木一馬がゲスト出演したから買ったのです。嘘です。
 時にWin10にアップグレードしてから初めて『きんしょもくろく』と打鍵したのですが、最初は『金』と『書目』と『陸』で『金書目陸』と変換されました。相変わらず頓珍漢ですなぁ。別の機会には『火炎』と入力したくて『かえん』を打ち込んで変換したら『帰』と『ん』で『帰ん』でしたよ。いや何ですか、帰んて。これは無いでしょう!! 禁書目録は一般的ではないから良いとして、火炎は日常的に使う言葉ではありませんか。よもやWin10を作ったのは日本の会社ではないのではないかと疑います(日本の会社じゃないよ!)。


 壱拾日 水曜日

 以前にWin10にしてからIMEの変換に難がある旨を申し上げましたが、他にも問題があります。それは変換する際に表示されるダイアログボックスから名称の表記が消えた事です。例えばWin7の頃は、『ー』と打鍵して変換すると、ハイフンとかマイナスとかダッシュとかそれが何を意味するのか説明されていたのです。重宝していたと言うか完全に頼りにしていた節がありまして、それが無いとどれがハイフンでダッシュなのか判断が付きません。『はいふん』と打って変換するとか、過去の文章からコピペする方法で対処していますが何れも面倒ですよ。どうしてこんな改悪をしたのか本気で度し難いです。この仕様変更に果たして如何なる利点があると言うのでしょうか?

○仮面ライダーアマゾンズ Episode 6 『FOR WHAT I FIGHT』
 ヒロインの前で変身して正体を知られると言う場面を久方振りに見た気がします。気にしていませんでしたが最近の平成ライダーは最初から全て明かしていますからね。“最近の”と言う表現を使いましたが、考えたらヒロインの前で変身して正体を知られる場面そのものが、逆に少なかったかも知れません。
 今回の敵アマゾンはシルクハットを被っている様なデザインが面白いです。しかし単に殴り合っているだけでキャラクター性が薄いですなぁ。仕種に個性が欲しいです。


 玖日 火曜日

 嫌な予感はしていました。
 そろそろ来るのではと戦戦恐恐していました。
 日夜、恐る恐るでした。

 IEの履歴が消えました。

 前回から一月と経っていません。一体全体どうなっているのですか。こうしょっちゅう履歴が消えていては、これでは使い物になりませんよ。不具合が無く必要最低限の機能を備えた普通のブラウザが欲しい、そんなささやかな願いすら叶いませんか。
 Egdeがで代用出来ないか確認しましたが相変わらず此方は此方で常用に耐え得る機能を獲得していません。ピン留めしたお気に入りバーがブラウザを再起動しても固定されたままである事と、戻る釦で一頁ずつだけではなく一気に複数頁戻る事が出来る、この二つさえ対応してくれれば今直ぐにでも乗り換えるのですがねぇ。これが対応しない内は致命的です。
 そろそろ真面目に他のブラウザへの乗り換えも検討するべきでしょうか。


 捌日 月曜日

 八月よりアマゾンで読み放題サービスの『Kindle Unlimited』が始まりました。先行して海外では行われていまして、日本でも始まると噂が流れた時からとても楽しみにしていました。音楽の定額聴き放題や映像の定額見放題には何の興味もありませんでしたが、定額読み放題だけは話が別です。買うほどでも無い作品をのんべんだらりと読めるのは想像するだけで魅力的でした。
 しかしいざ始まってみますと、特に漫画にラインナップの弱さを感じないでもありません。就中メジャーな作品が欠けていますね。事前に集英社が不参加を表明していましたのはやっぱり痛いです。最新作は無理でも、例えばヒカ碁の様な少し古い作品が読めたらそれだけで満足だったのですがねぇ。どういう契約なのか理解りませんが、矢張り出版社からすれば好ましくないのでしょうか。唯一 異様に力を入れているのが一迅社ですね。世界一面白い漫画であるゆるゆりが全巻読み放題対象だったのには驚きました。でも本で持っていますしねぇ。
 それでは小説はどうかと目を向ければ、海堂尊は抑抑 読み放題以前に電子書籍に否定的ですし、他も好きな作家で目ぼしい作品はありません。貴志祐介作品がよりによってダークゾーンだけとか何の冗談ですか。
 復刊ドットコム名義でおきらく忍伝ハンゾーが対象作品にありまして、それは読んでみたいのですがそれだけですと入会するのは躊躇われるラインナップですなぁ。それに月額九百八十円は安いのですが、それでも一年ですと一万円を超えます。それだけあれば何冊 買える事でしょうか。読み放題は結局 一時的に読む権利を得られるだけで、自らの所有物になる訳ではありませんからねぇ(尤もそれを言い出せば電子書籍と言う媒体自体、サービスが停止したら手元から消えてしまう訳ですが)。


 漆日 日曜日

 ガンダムUC。
マリーダ「『それでも』と言い続けろ、バナージ!」
 好きな台詞ですが何よりもオリジナルの第七章で、それまでの話を振り返る形で使われた時が最高に格好良かったです。

○動物戦隊ジュウオウジャー 第24話 『よみがえる記憶』
 こんな事を言うのは野暮天ですが、大和があんな小さな頃にこの世を去ったのに、母親の幽霊はよく一目で大和だと理解りましたね。
 死者が生き返ったのではなく縁者の記憶が形になっただけでしたか。それならば大和の兄が大和の事を分かったのも宜なるかなです。
 今回は新しい怪人が出ないのですか。寂しいです。
 相手が二体とは言え復活怪人を相手にワイルドトウサイキングとは、安売りも極まれりですね。「こいつらの手口は理解ってるんだ!」も何もありません。

○仮面ライダーゴースト 第43話 『接続!天才少年!』
タケル「今はこんなに沢山 居る」
 深海兄弟やアランの仲間入りはありますが、基本的には最初から居る天空寺のメンバーですから今一この台詞に実感がありませんなぁ。ナリシブもドラマティックな出来事があって行動を共にし始めた訳でもありませんしねぇ。
ユルセン「デミア使ったのか? お前 頭 悪いのか?」
 頭が良くなる機械なんて頭が悪い人しか使わないと言うのが皮肉な話です。

 プリキュア。
みらい、ことは「今、夏祭りって言いました!?」
 鬱陶しさが二倍ですね(笑)。
リコ「ん、言わなかったかしら?」
 言ってないわよ!!
 妖精が人になるのを聞いた事が無いからとことはがはーちゃんである事を信じないとは、魔法界の住人にしては常識に縛られていますが、魔法が常識から外れた力と言うのはナシマホウ界の常識であって魔法界からすれば魔法も常識であって、だから常識に縛られていても何らおかしくないのですよね(何のこっちゃ)。

○ドラゴンボール(スーパー) 『サイヤ人の血をひく者 トランクスの決意』
 ピラフの科学力がこの世界に於いてどの程度に位置するのか不明でしたが、そのプログラミングをブルマが認めたと言う事は天才と言えるのでしょうか。
ビルス「神と言っても所詮は見習い界王神だからね。僕とやった事のある悟空にとっちゃ朝飯前って奴だ」
 この世界の見習いじゃない界王神よりは強かったですがね(ぉ
ゴワス「では、時の指輪に向かって千年と命じるのだ」
 千年と命じるのに専念します。
ベジータ「俺に一発 食らわせる事が出来たら、お前の勝ちだ」
 遊園地に連れて行ってくれるのですか?(違)
ベジータ「お前が誇り高きサイヤ人の血を引く者なら、俺の息子ならっ!! 負ける事は許さん!」
 トランクスからしたら最高に嬉しい言葉ですよね。ちゃんと父親から認めて貰えた証です。
 既に『超』でその話を見た後で復活の「F」が放送されてもあまり嬉しくありませんね。


 陸日 土曜日

 先週のゴジラに続いて、本日はジュウオウジャーと仮面ライダーゴーストの映画を見て来ました。
 ゴーストが始まってから近くに座っていた小さな子供が泣き始め、やがて母親に連れられて劇場から出て行ってしまいました。恐かったでしょうから仕方がありませんが、勿体無いですなぁ。ゴーストの映画を見に行ったけれど最後まで見られなかった、その事実は後悔の気持ちとして残り続けますよ。

○ウルトラマンオーブ 『逃げない心』
 『オーブ』で初の宇宙人に心が躍ったのですが、ゼットン星人で落胆しました。こういう時に改めてオリジナルではなく使い回しである事が残念に感じられますなぁ。
 ハイパーゼットンに変な亜種が生まれました。ハイパーゼットンデスサイズですか。
 ゼットンを相手にウルトラマンさんからジャックさんに切り替えるのは良い判断です。嘗てマンがゼットンに敗北を喫し、ジャックが雪辱を果たしましたからね。
ゼットン星人「ずっと観察していた。あの女、一体 何が特別なんだ?」
 あたしも彼是 一月くらいずっと観察していましたが、あの女がガイにとって特別な人間に見えた事はありません(ぉ
 ハイパーゼットンとゼットン星人を斃したところで半分が終了したくらいの感覚でしたので、もう一悶着あると思い込んでいたのに何も無くて拍子抜けしました。文句がある訳ではありませんが異様に密度が薄く感じられます。

○ラブライブ!サンシャイン!! #6 『PVを作ろう』
 また廃校ですか。其処は差別化したと思ったのに、清清しいまでに前作と同じ路線なのですなぁ。これは最早 様式美と言うか、仮にラブライブのアニメが舞台と人物を変えながら何作も続く様になったら、毎回 同じ事をやり続けるのでしょうか。それでも二作目は差別化を意識して、結果的に異質な作品になる事もあるものですがねぇ。
花丸「無理に普通にならなくても良いと思うずら〜〜〜よ!」
 この発言と急にずらを多用し始めた事を踏まえると、以前は無理してずらを出さない様にしていたのでしょうか。
千歌「廃校・・・? 来た、遂に来た! 統廃合ってつまり、廃校って事だよね!! 学校のピンチって事だよね!?」
 廃校を喜ぶのではありません!(笑) でも考えたら、廃校は必ずしも悪い事ではありませんよね。通学時間が長くなってしまうかも知れませんが、より余裕のある学校に通う事の利点もあるでしょう。
千歌「それと、この綺麗な海!」
 「綺麗だなんて、照れますね」と海未が言っています(言っていません)。
 犬を怖がるとかはワルダーみたいですね。
善子「ふふっ、ではまた」
曜「よーしこー!」
 やっぱりようそろうは自分の名前とかけていたのですね。
鞠莉「来るなら来ると先に行ってよ。勝手に入って来ると家の者が激おこぷんぷん丸だよ」
 おこなの?
鞠莉「私は果南の、ストーカーだから」
 この後の沈黙がストーカー発言に引いている空気みたいで笑えます。
鞠莉「それでこのテイタラークですか?」
 どうして日本語の為体が英語みたいな発音になるのですか(笑)。
曜「喫茶店だってただじゃないんだから、梨子ちゃんも頑張ルビィして!」
 頑張ルビィしてと言う言い回しが味わい深いです。
 ベッドの中からしいたけが出て来た場面が夢で良かったです。犬が苦手な仲間に対して騙すとか性格が悪いですからね。
曜「おはよーそろーぅ!」
 ようそろうが好き過ぎるでしょう。


 伍日 金曜日

 この美を見ました。
コレット「あんなのまで先輩として扱わないといけないとは、日本の縦社会は厳しいですねぇ」
部長「お前 今日 毒舌だな」
 ありがちな勘違いですが噛み合っている様で噛み合っていない一連の会話が笑えます。
すばる「無理無理やっぱ三次元となんて! いくら人命がかかっているとは言え」
 躊躇していたのはそっちの理由なのですか。酷いですね。本当に危ない状態ですばるに出会っても、助けて貰えません。


 肆日 木曜日

 道端の自動販売機で『キリン メッツ ブラック』と言うコーラを目にしました。強炭酸コーラと言う文言に惹かれて反射的に買ってしまいます。ペプシストロング5.0GVの経験があるので手放しで期待は禁物なのですが、それを頭では理解しつつも『強炭酸コーラ』と言う一言は宛ら魔法の言葉であるかの様にミオさんの心を捉えて放しません。
 買って帰ってグビグビ飲んでみましたが、悪い方向に予想通りの結果となりました。別に炭酸 強くねぇ・・・。実際には相応の量が入っているのでしょうが、飲んだ印象で申し上げればこれで強炭酸を名乗られるのは釈然としません。
 矢張りコカ・コーラに限りますな。コカ・コーラこそ究極にして至高の飲み物と言っても過言ではありません。ビバ、コカ・コーラ!
 それから『ウィルキンソン タンサン ドライコーラ』も物珍しさから買ってみました。おぉ、確かにコーラの風味です。コーラの定義を知らないのでこれがコーラに該当するのかは理解りませんが、無色透明で無味の飲料からコーラの香りがするのは不可思議な体験です。まぁ、要は炭酸水でしかないので、美味しいかどうかは別問題ですが(ぉ


 参日 水曜日

 ギョーカイ時事放談第412回生放送を聴きました。
 待ちに待った三木一馬のゲスト出演です。うぇぶらじから降板して久しいので、今やそのお声を耳にする機会がめっきり無くなりましたからね。
 三木一馬がギョーカイ時事放談へのゲスト希望として白泉社の社長を挙げました。「白泉社の社長はトリシマと言うのか、鳥嶋和彦と同じ苗字だ」と思ったのですが、鳥嶋和彦その人なのですね。
 三木一馬はすみぺが自分の事なんて覚えていないと言いましたが、少なくとも最近のうぇぶらじにゲスト出演した際はちゃんと覚えている様子でしたね。
 今週だけに留まらず、来週、再来週と三木一馬ゲスト出演が続くと理解っているので楽しみが持続しますね。尤も、本日の生放送も併せて三本録りですから、放送時間の長さは期待出来そうにありませんね・・・。

○仮面ライダーアマゾンズ Episode 5 『EYES IN THE DARK』
 緑アマゾンが斃した怪人は何がモティーフでしょうか? 飛蝗・・・と言うかズ・バヅー・バにも見えます。


 弐日 火曜日

 先月より始まったアニメの新番組に関して、個別に感想を書かないUHF局放送作品を中心に一言ずつ触れます。
 毎度の事ですがアニメが本当に多くて嫌になります。今季なんて頓に多いですし、毎日の様に早い時間から放送されるので洒落にならない大変さです。切実に困っていますよ。
クオリディア・コード
 さがら総やらわたりんが携わっているプロジェクトでしたね。今のところいっちゃんが魅力的です。
B‐PROJECT〜鼓動*アンビシャス〜
 ツキウタとごっちゃになりますが此方の方が中身がありますね。
初恋モンスター
 天たまでほちゃが話題にしていましたが、下ネタと言うか品の無さが苦手です。
アンジュ・ヴィエルジュ
 期待したのですが方向性が定まらないと言うか、一話毎の面白さや纏まりが確かではありません。登場人物の多さに途惑っています。
アルスラーン戦記 風塵乱舞
 変則的な放送形態なので、或いはアニメオリジナルなのかと疑いました。原作に準拠しているのですよね?
不機嫌なモノノケ庵
 目新しさはありませんが安心の出来る面白さです。
テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス
 如何にもUFOらしい作りで、映像が綺麗な半面、親しみ辛い空気があります。
DAYS
 陣が見た目とは裏腹に優しくて良い人でした。総じて性格の悪い登場人物が少なく見ていて不快にはなりません。ただ主人公がずぶの素人と言うのは気になりますなぁ。
oraznge
 少し前に実写映画化されていましたよね。その頃に原作の最終巻だけ読んだのですが、結末は忘れました(ぉ
あまんちゅ!
 原作者がARIAと同じ方ですが、ARIAに比べると好みではありません。度度 奇声を発する光が苦手です。
ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 未来編
 前作を見ていたのに内容や続投している登場人物をまるで覚えていません。確か最終回で順番に死んだ級友が実は全員 生きていたと判明した・・・のは悪魔のリドルでした(ぉ
モブサイコ100
 好みの作風ではありませんが意外と面白いですね。ワンパンマンより好きかも知れません。
アクティヴレイド‐機動強襲室第八係‐ 2nd
 前作も嫌いではありませんでしたが、話の密度が上がった事で前作にあった練り込みの甘さが解消され、完成度が上がっています。早早に復帰するのであれば瀬名颯一郎が警察を退職する必要が無かったではと思っていましたが、それがあらゆる事から逃げていると言う展開に繋がっていましたね。
甘々と稲妻
 ノイタミナでアニメ化されるだろうと予想していたのですが、半分外れました。orangeもそうですがノイタミナが似合いそうなアニメが他の枠で放送されると言う事は、そういう需要が少なからずあるのですね。
 小さな娘を持つ父親が料理をする、その題材だけですと面白そうな感じもするのですが、何の悪気も悪意も無くコンビニエンスストアのお弁当ばかり食べさせ娘が不満を抱いていると微塵も思わない事を筆頭に、全体的に劇中の常識がかけ離れていて素直に楽しめません。つむぎも可愛さより癪に障る面が先に立ちます。
チア男子!!
 男子のチアリーディングがあると言うのは耳にした事がありますが、それがアニメの題材になりますか。
NEW GAME!
 仕事に遅刻して怒られると、そんなのアニメで見せられたくありませんなぁ(苦笑)。
サーヴァンプ
 シンプルに考えてシンプルなアニメですね(?)。
ツキウタ。 THE ANIMATION
 題名からシゴフミの様な作品を想像していたので呆気に取られました。そしてドラマが全く無い作りに唖然とします。
バッテリー
 ノイタミナらしい作品なので好みではなさそうだったのですが、存外に面白いです。
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!
 前作までですっかり飽きつつあったのですが、シリアス方面が強化されてこれまでより引き込まれます。
魔装学園H×H
 こういうのが定期的にあるのですよねぇ。自らアニメが害悪であると喧伝しなくても良いではありませんか。
レガリア The Three Sacred Stars
 Gガンの様なスーパーロボットアニメと受け止めているのですが、物語の面白さが繋がっていません。
ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 絶望編
 こういう放送形態はあまり他に類を見ませんね。凄そうですが別に同時に作っている訳ではありませんよね。ただそれでもこういう放送が出来る周辺環境が凄いです。
ももくり
 本気で主人公が気持ち悪いです(死)。
ReLIFE
 楽しく見ています。ただ夜明了と大神和臣を混同していて混乱したのは内緒です(ぉ
 余談になりますが最初にラテ欄で見た時はRewriteと混同しまして、どちらも1話と明記された事もあり本気で困惑しました。紛らわしいですね。
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン
 始まったばかりで評価を下すのは早計ですが、売りにするほど戦略や頭脳の巧みさは感じられません。
一人之下 the outcast
 中国のアニメと知り意外でした。あからさまに古臭かった霊剣山と違い、言われなければそうと気づかないくらい“普通”です。確かに昨今の流行りと比べると少し昔の作風ですが、その方が素直に面白いのですから皮肉な話です。
食戟のソーマ弐ノ皿
 キー局からUHF局に降格ですか。前作の出来は悪くありませんでしたし評判も上上でしたが、キー局で求められる結果は高いのですなぁ。
Rewrite
 京アニは無理でも、せめてPAには頼めなかったのでしょうか。露骨に質の低下を感じます。


 壱日 月曜日

 Re:ゼロ視聴。
 レムが出来過ぎですね。昴がどれだけ声を荒げても決して見放す事がありません。
レム「此処から始めましょう。一から、いいえ、ゼロから」
 この言い回しで真っ先に思い出すのがFF7です。北コレルだったと思うのですが、村人が「いちから、いや、ゼロからやり直そう」と言った趣旨の台詞を言う村人が居まして、何故か深く印象に残っています。
昴「始めよう。ゼロから始める、菜月昴の物語を。ゼロから始める、異世界生活を」
 題名はそういう意味だったのですか。題名をこれだけ引っ張っるのも凄いですね。
 作品の性質上 仕方が無いのですが、袋小路ですっきりしない展開がどうしても続きます。しかし次回からとうとう逆転の番ですね。