トップへもどる  もどる  肆月の独白  陸月の独白

伍月の独白

 参拾壱日 火曜日

 話は昨秋に遡ります。

 従前、小生は現金至上主義でクレジットカードの類いを一切合切 所有しておりませんでした。便宜的に至上主義と言う表現を用いましたが、別段 強く拘泥している訳ではなく、またクレジットカードに拒否感があったのでもありません。ただ必要性を感じず、興味も関心も無く、そして何より無知でした。何も知らなかったのです。

 ヨドバシカメラで買い物をした際にゴールドポイントカードプラスの勧誘を受けたのはそんな折の事です。別に初めての事ではありません。それまでにも幾度と無く勧誘はありましたが、深く考えずにそれが当然の如く断っていました。しかし何故かその日だけは、少しばかり気になったのです。
 今でもよく覚えています。それはギョーカイ時事放談のイベントに行く前にCDを買った時でした。目当てのCDが見当たらず、店員さんに頼んだらかなりの時間を要して探してくれました。その後にゴールドポイントカードプラスの勧誘を受けたのですが、イベントの開始時間が迫っており時間が無い旨を伝えたのですが、それがCDを見付けるのに時間がかかった事を遠回しに責めている形になってしまい、ばつの悪い思いをしました。
 そんな訳でその場で申し込みには到らなかったのですが、興味をそそられたので後日 調べてみました。そして何も知らないあたしは驚愕したのです。何と当該クレジットカードで買い物をすると、ゴールドポイントが1%発生すると言うではありませんか! まるで魔法と甚く感動し改めて申し込んだのです。

 しかしその後で改めてクレジットカードについて調べて知ったのです。クレジットカードで買い物をすると何かしらのポイントサービスがあるのは当たり前だったのですね。誰もが知っている常識だったのでしょうが、全く興味が無いミオさんは恥ずかしながら本気で知らなかったのです(汗)。
 そして他のクレジットカードと比較すると、貯まったポイントがヨドバシカメラでしか使えないゴールドポイントカードプラスは、使い勝手が悪く見劣りします。申し込んだ事を後悔もしました。それに券面のデザインもブラックカードを気取っている様で、見栄を張っているみたいで何か嫌です(何)。尤も、あからさまに安っぽいデザインだとそれはそれで文句を言ったでしょうが(ぉ

 ゴールドポイントカードプラスに不満を抱いた小生が魅力を感じ目を付けたのが国鉄が取り扱っているビューカードです。日常的に鉄道を常用しているミオさんに取りまして、suica機能を持ち、定期券を書き込め、オートチャージが可能なビューカードの利便性は傑出しているものがありました。

 実はあたしはsuicaとPASMOの両方を使っています。最寄駅が私鉄である事もありPASMOの定期券を利用しているのですが、自分の中で私鉄よりも国鉄の方が上なので何となくPASMOが格好悪く、定期券の利用圏外ではsuicaを使っているのです。PASMOは定期券としてのみの利用で一円もチャージせず、効率の悪い二枚持ちなのです。suicaを定期券にすれば良いのですが、それはそれで券面に定期券情報が書き込まれるのが格好悪くて嫌です(ぉ
 これが実に不便である事は言うまでもありません。自動改札で使うカードを間違えた事は一度や二度ではありませんし、定期の利用圏内から別の鉄道会社に乗り換えるのに連絡改札を使えず態態 一度 駅から出て別の入口より入り直す必要もあります。それに同一路線でも定期圏内から圏外に出る際は、一度 電車から降りて入場をし直す必要がありますし、その手間を惜しめば余分にお金がかかります。

 そんな訳でそれらの問題を解決するビューカードを欲しまして、就中ルミネカードに的を絞りました。意を決して申し込み、無事に審査を通過したようで本日 念願のルミネカードが到着しました。嬉しいですな。これで随分と便利になります。
 ただ定期券情報の移し替えが出来るのはsuicaからのみで、PASUMOから移し替える事は不可能らしいです。ですから定期券としての利用はPASUMOの期限が切れてからと言う事になりますな。暫くの辛抱です。
 時に定期券を継続購入する際は、期限内ですと自動的に最終日の翌日から、即ち空白期間が出来ない様になります。ところが期限が切れた後ですと、定期の利用開始日を選べるのですよね。ミオさんはこれを利用して、例えば期限の切れた翌日に定期の利用予定が無い場合は、期限が切れてから買うようにしていました。しかしルミネカードは国鉄の駅でないと定期券の購入が出来ないので、最寄駅が私鉄の環境だとこれが出来なくなりますね。定期の切れた状態で国鉄の駅まで電車で言ったら本末転倒ですからね。
 それともし定期の期限が切れているのを失念して改札を通ろうとしますと、これまではチャージしていなかったので足止めを食らいましたが、ルミネカードを使い始めたらオートチャージ機能もあってその度に切符代金を払ってしまう羽目になってしまいそうです。でも考えたら私は偶さか定期とそれ以外でICカードを使い分けていたから無縁だっただけで、普通にICカードを一枚に纏めている多くの人は、オートチャージは無いにせよチャージされている金額を無駄に消費する危険性を孕んでいるのですよね。どうやって留意しているものなのでしょうか?

 そんな事をつらつらと思いつつも、でも何よりもルミネカードの入手を喜んでいる初夏です。


 参拾日 月曜日

 小生の使用しているパソコンはWin7だったのですが、とうとうWin10にアップグレード致しました。
 元より、リリースから一年の期間限定で無料アップグレードと言う事で、その期間内にアップグレードは行う心積もりでした。ただ周辺環境の対応もありますし、暫くは様子を見たいと先延ばししていたのです。
 この時期にアップグレードを決断した最大の要因は、定期的に経験しているIEの履歴が消える問題です。この件が或いはWin10にする事で解決しないかと一縷の希望を抱いており、そして過去の周期からすると次に発生すると予想されるのが六月なので、その前にアップグレードしようと考えたのです。そろそろ無料期間も過ぎますからね。
 当初はゴールデンウィークを利用して行おうとしたのですが、バックアップを済ませて準備万端、意気揚揚と通知から予約したのですが、豈図らんや直ぐにはアップグレードされないではありませんか! 予約を行ってから実行出来るまでに一週間から十数日を要すると言うのです。その日にでもWin10にする気 満満マンだったので意気消沈しました。
 その後も日がな確認する日日が続きましたが一向に出来る気配がありません。ちゃんと無料期間の内にアップグレード出来るのか不安になりながら、巷間 強制的にアップグレードが実行されたと大いに盛り上がっているのを指を咥えて見ているしかありませんでした。
 そんな折に先週末になり、ようやっと予約スケジュールの通知がありまして、数日 遅れまして愈愈アップグレードを実行した次第です。そのWin10はこれまでと若干の違いがあり各種項目のアクセスに途惑いますが、何れ慣れる事でしょう。
 気になっていたのがIEに替わる標準ブラウザソフトウェアのEdgeなのですが、以前にも確認していた再起動するとお気に入りの固定が解除される問題が残っていました。この問題が無ければ直ぐにでも切り替えたかったところなのですが、変わらずIEを使い続ける事となりました。履歴が消える問題が再発しない事を祈るよりありません。


 弐拾玖日 日曜日

○ふらいんぐうぃっち 『常連の鳴き声』
 前回からそのまま続く形なのですね。
千夏「えっ、凄〜い! やってみたいな〜」
 どれだけ若く見せたいのですか(笑)。
真琴「大丈夫ですか? 魔法、解けてますよ」
 アハハハ、違いますよ!(笑) 勝手な解釈と深読みで面白い勘違いになっています。
千夏「ねぇねぇ! 狐って何て鳴くの?! ニャーニャー!?」
 本物の鳴き声はさて置き、一般に知られているのはコンコンであってニャーニャーではない事は子供でも知っていますよ?
狐「ワン!」
 不意打ちで笑いました。しかもこれで終わる構成が見事です。のんびりとした空気が素敵なアニメですが、それでいて声を出して笑う箇所が毎回あるのが凄いです。
 海どころか島の色まで変わったのに声を上げて笑いましたし、空も含めて景色が一変したのは驚異的で脅威的です。本当に傑出した才能の持ち主なのですねぇ。
 今回でOP映像に映っている人物は一通り登場したのですかね。

 ガンダムUC。
 冒頭に入るこれまでの粗筋が長いですなぁ。元となる話の長さもテレビアニメとしての放送話数も決まっていて、それに合う様に調整しているだけですのでこれが無かったからと言って話が早く進む訳でも何でも無いのですが、どうしても無駄に感じてしまいます。
 この回はOVAのEDをそのまま使うのですね。EDに本編映像を被せているからでしょうか。どうせならこれまでのEDも使って欲しかったです。

○動物戦隊ジュウオウジャー 第16話 『ジューマンをさがせ』
セラ「あっ、何かナマケモノになりきって、十時間も外の木にぶら下がってた事もあるんだって」
タスク「カルガモの列に並んで、歩いてたって話も聞いた」
レオ「ハハハ、本当 面白い人間だよな〜」
 気狂いではありませんか。
 レッドバスターが見たらフリーズしそうなコスチュームプレイですね。
 人間が作った着包みとジューマンの見分けが付かないと言うのなら、マントールも大概 牛のジューマンに見えますがねぇ。それはそうと宇宙人の左右に突き出た目を牛の角に見立てたデザイン、マントとマタドールをかけた名前と中中に秀逸ですね。
 真理夫はジュウオウイーグルが大和である事を察した風ですね。
 イーグルはマントで姿を隠したマントールが死角に出現するのを予測しましたし、巨大化してからも剣技を見抜きましたし、実に戦闘に長けていますねぇ。

○仮面ライダーゴースト 第33話 『奇跡!無限の想い!』
 爆発が多くて豪勢ですね。それだけで何となく満足してしまいます。
 タケルの死に反応したカノンの声が妙に野太くて少し笑いました。
 アランはユルセンを知らなかったのですね。それにしてもユルセンはもう少し有効的に活用出来なかったものですかねぇ。性格や口調は嫌いではありませんが何の為に居るのか、存在に必然性が見出せません。
 ハルミが誰なのか思い出せません(苦笑)。いあ、フミの孫と言う事は理解りましたが、これまでの登場を全く記憶していません(死)。

○ドラゴンボール(スーパー) 『ベジータが消える!?複製ベジータの脅威!』
 悟空も参戦してしまうのですか。ベジータが解決する話が見られると期待していたのですがねぇ。
悟空「しかもこっちは、変な赤紫のベジータで、あっちは変なスケスケのベジータ。一体どうなってんだ?」
 事情を知らなければどちらも怪しく見えますね(笑)。
 残り三分以内に複製を斃さなければベジータが死んでしまうと言う差し迫った状況なのに、超サイヤ人にもならない悟空はふざけているのですか? 最低最悪ではありませんか。
悟空「なぁ、ベジータ! 本当にあいつを斃しても構わねぇんかぁ?」
 別に、アレを倒してしまっても構わんのだろう?


 弐拾捌日 土曜日

 真・女神転生デビルチルドレンが実写ドラマ化する夢を見ました。しかしただの実写ドラマではありません。何とデビルが登場する場面はデビチルのアニメから流用しているのです。映像はそのまま使い回しで、声は新録でした。クールやベールと言った主要デビルはアニメのキャストが続投していますが、他は一新と言った按配です。ベールは当時の特徴的な口調を引き継いでいますが、それでも昔の演技の方が良かったです。
 それにしても、現実的に考えたらおかしい筈の事が気にならない夢の中でさえ、実写とアニメが混在する手法に驚かされましたが、夢から覚めて考えたら人間とデビルが同時に登場する場面もあるのですから余計に素っ頓狂に感じます。

 デビチルですか。ポケモンのヒットを受けて雨後の筍の如く出現した二番煎じ、三番煎じの一つですが、抑抑 大本はポケモンより先にモンスターを使役して戦う要素を持っていたメガテンですからね。そのハードでシリアスな部分を残しながら子供向けにアレンジしたのが絶妙でしたが、長くは続きませんでしたね。
 アニメは刹那がルシファーの息子と言う設定すら無くなりダークな部分の無い明るく楽しい子供向けに特化していましたが、それと対照的なのがコミックボンボンで連載された漫画版ですね。
 今でも高く評価され語られる作品です。小生も初期はその魅力に引き込まれましたが、好きだったのは魔王ヘル戦まででした。それ以降は絵柄の変化が激しくなり、特に極端に筋肉質になり頭身の変わったガルムを受け入れられませんでした。また話を含めた作風も、初期は程好くハードでありながらボンボンの対象年齢に見合った分かり易さや気持ち良さが同居していたのですが、ヘル戦以後はハードな方面へ特化してしまい――ファンからは其処が評価が高いのでしょうが――好みではありません。
 こうした変化は同じくボンボンで連載され、高年齢層からの支持が厚い王ドロボウJINGにも言える気がします。あれも最初はミオさんの好みにドンピシャだったのですが、数年の時を経て久方振りに読んだら絵が見辛く話も難解になっていて幻滅しましたわ。


 弐拾漆日 金曜日

ポケとるプレイ日記
 ポケモンサファリは最後に残っていたエムリットを日曜に捕獲し、コンプリートしました。メインステージから目を背けていたいのでもう少し長引いても良かったのに、と僅かに思わないでもありませんが、そんな事を言っていて最後まで捕まらなかったら洒落になりませんからね。これで良かったです。
 それから火曜日に開始されたイベントでは、ブーバーンのスーパーチャレンジステージがエレキブルに続いて挑戦するだけでコインを消費します。ただ試してみましたが、今回はエレキブルと違いノーアイテムでも勝つ事は可能です。一発で捕獲とは行きませんでしたが、結果的にスーパーボールを投げるよりも安く抑えられたので上上の結果でしょう。
 これでまたメインステージに戻るのですが、メガレックウザの打倒は諦めました。これまでは強敵を前に勝ち目が薄くとも毎日 地道にやっていましたが、何か状況に変化が無い限り暫くはイベントステージのみに目を向けるとします。例えばメガレックウザを一撃で粉砕出来る様な強力なポケモンが手に入るまでは挑戦しません。どんな能力ならメガレックウザに勝てるのか想像も付きませんが(ぉ


 弐拾陸日 木曜日

 千菅春香の『愛の詩‐words of love‐』を聴きました。大当たりと言うほどではありませんが十二分に当たりと言えるCDです。
 歌い手の千菅春香に関してはSHIROBAKOの出演で知った名前なのですが、デビューの経緯からすると歌が本分なのですね。ギョーカイ時事放談の公録に出演した時に、中山信宏が言及していたのを思い出しました。声優としての彼女の声は認識出来ていないのですが、調べてみるとソットの春鳥つぐみ、アクエリオンロゴスの綺声神心音、響ユーの瞳ララ、ハルチカの成島美代子と、予想以上に知っている役が多いです。
愛の詩‐words of love‐
 期待通りの綺麗な曲です。ただ、些か低音が強い様に感じました。歌声が良いので折角だからもっと其方を重点的に聴いてみたいです。
Lonely Feather
 これはアスタリスクで千菅春香が演じる役が唄った劇中歌ですよね。良い曲でしたらこのCDに収録される事を期待していたのですが実現しました。
愛の太陽
 曲名を見ただけでサビが思い出せるキャッチーな曲です。
Lonely Feather ‐a capella version‐
 二曲目のアレンジバージョンなのでしょうが、恥ずかしながら違いが理解りません(死)。どの様なコンセプトなのでしょうか?


 弐拾伍日 水曜日

 双陰を見ました。
繭良「つい最近までサンタは居るって本気で信じてたくらい素直だし! 何度 振られたって、めげずに玉砕するし! 九九だって、六の段までは完璧なんだからっ!!」
 えっ、七の段からは怪しいのですか・・・? アニメの登場人物で学校の成績が悪いのは多多ありますが、此処まで極端なのは珍しいでしょう。
繭良「分からず屋サマーセール」
 どういうチョイスの単語なのですか。
 このアニメを見ていると少しだけおはぎが食べたくなりますなぁ。
 ろくろに攻撃的な言葉を浴びせる天若清弦ですが、本心では弟子を大切に思っているアロマをぷんぷんに漂わせていて好みです。訪諏部の声も素敵ですな。
 椥辻亮悟が雛月の悲劇にどれだけ関わっていて、どれだけ知っているのかよく理解りませんなぁ。ろくろが雛月の悲劇で唯一の生き残りと言う事は、雛月寮に居た訳ではないのですよね? でも共に清弦に師事していますし石鏡悠斗の事も知っている様子です。そしてどうでも良いのですが雛月の悲劇と言う字面を見ると、僕街の雛月加代が悲劇に遭うのを想像してしまいます(何)。


 弐拾肆日 火曜日

 電子書籍で極黒のブリュンヒルデの一巻から六巻までが期間限定で無料試し読みが出来ます。一気に読んだのですがいやはや面白いですなぁ。アニメで知っている部分もあればアニメでカットされた部分もありますが、何れにせよ夢中になります。所謂 岡本倫節と言われる様なギャグや台詞も最高です。こんなに面白い作品なのに打ち切られてしまったのが不可思議でなりません。ヤングジャンプでこれより面白い作品はかぐ告くらいではありませんか。

 ところで本作はアニメで知ったのですが、それから雑誌連載も追いかける様になりました。最初に原作で読んだのがヴァルキュリア戦が決着する辺りですが、こういうアニメで知って原作を途中から読む感覚は実に不可思議な気持ちになります。いきなり知らない展開になっていて擬似的にタイムスリップした様な感覚に捉われますし、後に原作 乃至はアニメで其処まで追い着くとこういう風に繋がるのかと感慨深くなりますわ。
 本作で言えばアニメでヴァルキュリア戦まで描かれましたから、その時には「あぁ、原作で見たこの場面はこういう事だったのか」と納得しました。

 わたし、気になります! 電子書籍はパソコン用のKindleソフトを利用しているのですが、この使い勝手が良くありません。管理や整理が碌に出来ないのです。フォルダ訳して分類は出来ませんしタグを付ける事も叶わず、やれる事と言えば表示方法を二種類から選ぶのと、並び順を三種類から選ぶ事だけです。
 しかも不要になった書籍を削除出来ないので余計にごちゃごちゃとして見辛いのですよね。端末から削除は出来ますがソフトウェアを起動して最初に表示される画面には、端末内に保存されている書籍ではなく購入した事のある書籍が全て並ぶので意味がありません。
 特に今回の様な期間限定無料試し読み作品に関しては設定された期限を過ぎると読めなくなるので、ライブラリに表示される意味が全くありませんよ。しかも実は以前にも極黒のブリュンヒルデの無料試し読みを利用した事がありまして、ライブラリに同じ巻が複数表示されて混乱しました。
 実はライブラリの表示を消す方法は無いではありません。購入履歴から完全に削除してしまえば良いのです。そうすれば一切合財が消滅します。しかしそれは同時に、再ダウンロードも出来なくなる事を意味しています。期限が過ぎれば読めなくなる無料試し読みに限って言えばそれでも構いませんが、当面は読む予定が無いけれど将来的には再読する可能性がある書籍ではそれは困りますからねぇ。早急なる改善を望みたい問題です。


 弐拾参日 月曜日

 Re:ゼロを視聴す。
 魔法の名前がシャナクに聞こえて、ドラクエの呪文を使って良いのかと焦りました。
スバル「頑張ってた、頑張ったんだよ! 必死だったんだよ!」
 やりました・・・やったんですよ! 必死に!! その結果がこれなんですよ! 何度も殺されて、死に戻りをして、今はこうして屋敷で働いている! これ以上何をどうしろって言うんです!? 何と戦えって言うんですか!!

 Re:ゼロを見た後に床に入ったら、Re:ゼロの夢を見ました。詳しい内容は忘却の彼方ですが、自分がスバルになり失敗して死ぬ度に目が覚める、そんな事を三回くらいは繰り返しました。


 弐拾弐日 日曜日

○ふらいんぐうぃっち 『喫茶コンクルシオ』
 チトは真琴が四歳の頃を知っていましたから、少なくとも真琴よりは年上だろうとは思っていました。それにしても猫をバスに乗せて良いのでしょうか?
 山菜と間違えて毒草を採って死んでしまったニュースは最近も見ましたな。そして熊に殺されたニュースはもっと最近にも見ました。圭みたいに考えている人が現実だと殺されているのでしょうなぁ。アニメにこんな事を言うのも何ですが、熊の被害は洒落にならないのでこういう風に甘く見るのは如何なものかと思いますよ。
 圭はなおが相手だと冗談をよく言ったり茶目っ気がありますね。
 幼少の砌には躊躇無く触れた蛙ですが、今は絶対に無理ですわ。
 山菜取りはAパートだけで終わりですか。あっさり終わりましたね。
 蕗の薹の天麩羅を作った時にまた他の山菜も食べる約束をしていましたが、それが実際に描かれるのが珍しい感じがします。劇中の見えないところでは約束を果たしても、そういうのは描かれない印象があります。
圭「良いな〜、俺も食いてぇ」
 ドーナツにも反応していましたし、圭は甘いものが好きなのですね。年齢よりも落ち着いるので、少し意外な感じがします。
 千夏は二礼二拍一礼を知らないのですか!? 小学生でも知っていて当たり前の知識ではないでしょうか。
 あぁ、これはきっとOPに映っていた幽霊(?)が店員なのですね。水が運ばれメモで会話が成立したので気付きました。
 幽霊を怖がる圭が可愛すぎます。
 本人は恥ずかしがって姿を消しているのに、勝手に魔法で見える様にしてしまう真琴は酷いですね。犬養の解毒薬を作った時と言い、偶にこういう一面が覗きますね。

 ガンダムUC。
 ハサン先生がいぶし銀の魅力を放っていますなぁ。実に格好良いです。

○動物戦隊ジュウオウジャー 第15話 『戦慄のスナイパー』
 レオの印象が登場する度に悪くなりますなぁ。十三話ほど酷くはありませんが、洗濯物を干して土砂降りになっても気付かなかったり、雨に降られた洗濯物を洗わずにまた干そうとしたり、それを指摘されても反省ではなく反論したり最低です。
 ハンタジイの言うハントとは人形に変えるだけなのですか。殺していないところが温いです。二度と元に戻れないのであればある意味では死と同じくらいに辛いですが、どうせ怪人を斃せば戻るのでしょうからね。
 狙撃する敵が見える視力を誇るイーグルが他を庇って人形になってしまうのは愚作でしょう。一気に不利になってしまいます。
 アザルドに「次に会った時は、このハンタジイも同じリーダー同士」と豪語しておきながら、ハントを終える前に拠点に戻って来てしまったハンタジイは、顔を合わせ辛くありませんか?(笑)
タスク「僕は頑張ったつもりだ! でも、結果が・・・」
 やりました・・・やったんですよ! 必死に!! その結果がこれなんですよ! ジュウオウジャーに変身して、殺し合いをして、今はこうして狙撃から逃げている! これ以上何をどうしろって言うんです!? 何と戦えって言うんですか!!
 タスクとレオが揉めたりお互いを認める流れが露骨で、あからさまにこの二人の絆が深まる回と言うのが前面に出ていてお世辞にも上手とは言えませんなぁ。

○仮面ライダーゴースト 第32話 『追憶!秘めた心!』
 英雄の声を全て関さんにしてしまって、どう見てもギャグになってしまいます。これは失敗でしょう。

○ドラゴンボール(スーパー) 『ポトフ星の封印 解き放たれた“超人水”の秘密!』
 ブルマの言いなりになっているジャコを罵るベジータと、ブルマの言いなりになっているベジータを笑うジャコ、この二人の組み合わせは意外に面白いですね。


 弐拾壱日 土曜日

 ギョーカイ時事放談第401回を聴きました。
 轟豊太(トディ)のゲスト出演は久し振りですね。最初の頃に初めて出演されましたが、それ以前から番組で名前は出ていたのでとうとう出たと思ったのを覚えています。また“あのね商法を発明した”と紹介されて嫌がっていましたが、それは嫌がるのも道理です。
 六月の放送に先んじて今回から放送時間が短くなりましたが、矢張り物足りないなんてものではありません。かなり寂しいです。これが常態化するのは厳しいですなぁ。早早に見直しを図って貰いたいです。

 再来週に行われる『のら犬ブラザーズのアニメ!業界時事放談 偽まるVSアニメ仮面』のチケットを購入しました。整理番号は一桁に近い二桁と言う事で、悲観視するほど悪くはありませんが満足とは言い難いです。
 ところで、最初にチケット販売サイトにて『ギョーカイ時事放談』で検索したら引っ掛からなくて焦ったのですが、登録されているイベント名が『業界時事放談』となっているのですね。しかもよく見たら『ブラザース』も『ブラザー』になっています。以前にも『ギーカイ』となっている事がありましたが、些か以上にお粗末ではありませんか? 検索に関連するのですから正しい表記を徹底して欲しいです。

 ウル列を視聴致しました。
 今回はセブンガーが登場する回の再放送です。もうこの圧倒的な強さには惚れ惚れしますな! 昨今の作品に多い地球や宇宙を破壊する様な表現とは別の意味で、とにかく強いと言うのが直截に伝わります。強いて最近の作品で言えばサイゴーグが近いでしょうか? 役立たずばかりだったカプセル怪獣とは豪い違いです。
 予算逼迫のあおりを受けて着包みの造形に難があり、本来の機械的な質感が再現されずフニャフニャしてしまっているセブンガーなのですが、却ってそれが独特の味を出しています。こんなに強くて可愛くて最高ですね。


 弐拾日 金曜日

ポケとるプレイ日記
 メインステージを進めていたらメガレックウザが立ちはだかりました。如何にも強そうで戦う前から強敵である事が容易に想像出来ます。実際に挑戦してみましたら、案の定ちょっとやそっとでは勝てそうにありません。メガユキノオー、メガサーナイト、メガゲンガー、メガディアンシー・・・手を変え品を変え挑みましたが、どれ一つとて有効打に成り得ません。
 あー・・・やる気が無くなって来ましたなぁ・・・。これまでも難解なステージを前に投げ出したくなった事は屡でしたが、それでも辛うじて続ける気力は保たれていました。しかし今回は完全にそれがありません。アイテムを使わずにクリアする事が可能なのでしょうか? 縦しんば可能だとしても、それが数万分の一にも満たない僅かな確率であれば、それは無理と同義です。
 娯楽である筈のゲームなのに其処に微塵も楽しさを見出せません。それは最早 苦行の一種であり、続ける事に何の意味があると言うのでしょうか。果てし無く疑問であります。

 そんなメインステージから逃避する様に、イベントステージに目を向けます。
 エレキブルのスーパーチャレンジステージは挑戦するのにコインを要求されると言うまさかの仕様です。物は試しと無策で挑みますが決して楽な相手ではなく、敢え無く敗れました。このままアイテムを使わずに挑戦を繰り返しても結果的にアイテムを使うよりも多くのコインを消費させられる事は火を見るより明らかです。だから大人しくとっととアイテムを使ってクリア、スーパーボールを使い捕獲しました。
 そしてサファリイベントも始まります。普段ならうんざりするところですが、今回はメインステージが行き詰っているので寧ろ歓迎です(笑)。捕獲の進捗状況は順調とは言えませんが気軽に楽しんでいます。

ルミネカードを申し込む


 壱拾玖日 木曜日

 ポケモンを視聴す。
 ユリーカが防寒服を着た姿が丸っこくて可愛らしいですね。
 エイセツジムリーダーのウルップは喋り方が不自然と言うか、露骨にゲームの台詞をそのまま再現している感じですね。XやYの原作ゲームはやった事がありませんしこのジムリーダーもアニメで初めて目にしたのですが、ゲームでの様子や雰囲気が想像出来ます。

 ナルト視聴。
 迷いましたが結局は視聴を続けています。アニメオリジナルなのでどうなる事かと身構えていましたが、本日の話は適度に笑えるところもあり面白かったです。ハゴロモとハムリの兄弟が魅力的ですね。これはもう少し見続けるとしませう。


 壱拾捌日 水曜日

 昨年の三月に、利用し易い位置にあり品揃えも豊富で店内も広くてとても素晴らしかった書店(仮にAOI書房としましょう)が閉店してしまいました。AOI書房の近くにも別の書店(仮にKMZW書店とします)があり、爾来、其方を利用していたのですが、AOI書房に比して魅力では大きく劣る事は否めません。それでも他に選択肢が無いので我慢していましたが、KMZW書店の最寄り駅構内に書店がある事を今更ながら知りました。しかも二軒もです。毎日の様にこの駅を利用していながら恥ずかしながら気付きませんでした。
 目と鼻の先にある駅に書店があるのであれば、AOI書房が閉店してしまうのも宜なるかな。逆に言えばこの素敵な書店を閉店させるだけの魅力的な書店に違いない! そう希望的観測に満ちた確信を得て、早速 赴きました。
 感想としては、大した事はありませんね。閉店したAOI書房に及ばないのは言うまでも無いとして、その代わりに利用していたKMZW書店と比較しても品揃えや店舗面積は下でした。駅の中にあるので騒がしいのも減点です。それでも折角立ち寄ったのだからと、購入を保留していた電撃文庫の『とある魔術の禁書目録×電脳戦記バーチャロン とある魔術の電脳戦記(バーチャロン)』を購入しました。これで書皮の質に満足出来れば評価も見直したのですが、藁半紙の様な質感で更なるマイナス材料でしかありません。これはもう二度と利用する事は無さそうですなぁ。
 その後に同じ駅の中にあるもう一軒にも行きましたが、此方は品揃えが限定的と言うか、セレクトショップの趣が強いですね。
 楽しみにしていた書店が不発で落胆しました。やっぱり閉店してしまったAOI書房にこそ帰って来て欲しいです。あそこは本当に良かったです。この駅の中にある書店を閉店させても良いので、再開してくれませんか?(ぇ


 壱拾漆日 火曜日

 昨日の日記を書いていて千菅春香の『愛の詩‐words of love‐』の購入を思い立ちました。思い立ったが吉日の精神で直ぐにヨドバシカメラの店舗受け取りで註文しました。
 何れ商品が到着したら引き取りに行って終わり、の予定だったのですが出先からの帰宅途中に近所のCD屋さんを覗いたら売っているではありませんか! その場で購入し、家に戻ってからヨドバシの註文をキャンセルしました。

 うぇぶらじ@電撃文庫第133回を聴きました。
 ネトゲ嫁の原作者がゲストでしたが、弁が立ちますねぇ。そして驚かされたのが嘗て電撃文庫対象の受賞者としてこのラジオに出演したと言う事です。時の流れを感じますし、それだけこの番組が続いていると言う事で感慨があります。


 壱拾陸日 月曜日

 恒例の今季の新番組アニメで気になった主題歌の感想コーナー。
ハイスクール・フリート
 副主題歌の歌い出しに強い既視感を覚えます。何処かで聞いた事がありますなぁ。松任谷由実の『Anniversary』と言う曲に酷似しているのですが、あたしが抱いた既視感がこれだったのかは不明です。
学戦都市アスタリスク
 EDがとても良い曲ですね。特にサビが好みです。
機動戦士ガンダムUC RE:0096
 何と言っても注目したいのが、作曲を担当しているのが本編の劇伴担当者である事です! 番組名を連呼するとか、タイアップだけれど作品を読み込んで作るとか、そんな事よりもアニメソングにとって重要な要素は、本編と同じ人間が作曲している事に他なりません!!
マクロスΔ
 EDは本編で使われたのを機に好きになりました。使い方によってこれほど効果が違うものなのですね。
くまみこ
 OPの舌足らずな唄い方が印象に残ります。
Re:ゼロから始まる異世界生活
 鈴木このみのCDを何れは買いたいと思いますが、今回もそれには到りません。ただ悪い曲と言う訳ではありませんし、ドラムの音が心地良くすらあります。
美少女戦士セーラームーンCrystal<第3期デス・バスターズ編>
 OPのやくしまるえつこと言うのがこの作品らしからぬ人選で意外でしたが、中途より歌い手が堀江美都子に替わった事に驚かされました。
 EDは二曲目が可愛らしいですね。乙女のポリシーを思い出しました。
双星の陰陽師
 OPの歌声が素晴らしいです。
あんハピ♪
 EDが好きです。特に「楽しかったー」のところが和みますな。
うしおととら
 OPは前作から同じ曲を続投にして欲しかったですなぁ。長く使い続けてこそその作品の顔となるのですよ。
ビッグオーダー
 勇ましく題名を歌い上げるOPのサビが正統派アニメソングの雰囲気を醸し出しています。


 壱拾伍日 日曜日

○ふらいんぐうぃっち 『おかしなおかし』
 千夏は格好良いの基準が少しずれていますね。
 圭は茜を呼び捨てなのですね。
千夏「この通りですー」
 どの通りですか(笑)。
圭「どの通りだ」
 同じ事を言われました。
真琴「まぁ、私が言うのも、何ですけど〜」
千夏「うん」
 正直ですね(笑)。
 圭は何時も家に居ますなぁ。入学式の時は友人と遊んで年齢相応なところを見せましたが、他ではそういう描写が一切合財ありません。
千夏「分かった、お菓子は生贄だ〜」
 生きていないです。
 烏を呼び出す魔法もそうでしたが、この作品に於ける魔法の手順は良いですね。現実離れしていませんが、それでいて知らないと絶対にやらない様な按配が絶妙です。
茜「こっちは逆に笑い上戸になっちゃうの」
 だと思いました(笑)。
 笑い上戸になっている千夏とにらめっこをするとか、お母さん乗りが良いですね。
 えぇぇー!? も、もう終わりー!? 毎度の事ですが、今回は頓に終わるのが早く感じました。前回は少し評価が落ちたのですが、今回は元通りの面白さでした。もっともっと見たいです。

○動物戦隊ジュウオウジャー 第14話 『ウソつきドロボーおバカ系』
 ジャグドと言われても理解らなかったのですが、初回の敵ですか。単なる一怪人ではなく幹部だったのですね。本作に限りませんが幹部と怪人でデザインに差が少ないので分かり辛いです。その点、顔出しなら一目で理解るのですがねぇ。
 ドロボーズのデザインは個性的で良いですねぇ。
クバル「そのやり方では一体何年かかるか」
ドロボーズ「ステルスの能力は地球上では急激に体力を消費するんだよなぁ。三分くらいしか保たないし・・・って、カップ麺か!」
 地球に詳しいですね、カップ麺をご存知なのですか。
数宏「実はまりんは、難しい病気にかかっていまして」
 子供みたいな言い回しですね。しかも難しいと言う時がたどたどしかったので余計にそう感じます。
 一般人と悪の組織の取引と言えば、エンターさんが律儀にお金を払ったの人間が逆切れしたのを思い出しました。最終的な目的はともかく、取引と言う部分だけ切り取れば明らかに人間の方が悪いです。
 五千万円を手に入れても手術に必要なのは一千万だけですよね? それなら残りの四千万はあたしに下さい(ぇ ドロボーズは目的が果たせて幸せ、数宏は妹の命が助かって幸せ、そしてミオさんは大金を手に入れて幸せ、皆が不幸にならない素晴らしい計画です(ぇー
 戦いの最中にふざけた台詞や無駄な動きが多くて、ヒーローの格好良い戦いに見えないのですよねぇ。ガオレンジャーから始まるこの悪しき伝統は何時になったら無くなるのですか。
 またワイルドジュウオウキングですか。相手の強弱に関わらず基本的に出し続けるのですね。
 おぉ、ドロボーズの声は菊池正美だったのですか! 意識して見返すと確かに菊池正美の声です。

○仮面ライダーゴースト 第31話 『奇妙!ガンマイザーの力!』
 八王子渋谷!? 渋谷は苗字ではなかったのですか。
 走り去る姿を一目 見ただけで自分の母親が子供になった姿ではないかと理解るのは凄いですね。普通は絶対に理解らないでしょう。
渋谷「僕の、母です」
 これ、母さんです。
 成人男性が集団で小学生女児を追い回す事案が発生(ぉ

○ドラゴンボール(スーパー) 『悟空の「気」が制御不能!?パンのお世話で四苦八苦』
 結局 副題は「お世話で」が正しかったのですか。
 野沢雅子の声が衰えているので余計に悟空が弱って見えます。
 パンを抱いている悟空が様になっています。考えたらチチだけでなく悟空だって子育てを経験しているのですから慣れたものですよね。


 壱拾肆日 土曜日

 初めてカールスジュニアに行きました。開店するのを指折り数えて待っていた割りに行くのが遅くなりましたが、開店直後は混んでいるかも知れないので避けたのと、態態ハンバーガーの為だけに遠出したくなかったのです。本日は偶さか近くに来る用事があったので来店が実現しました。
 念願のカールスジュニアなのですが、最初に目に付くのは店の狭さです。テーブルとテーブルの間隔が開いていないので、座ったり立ったりするのに一苦労です。ドリンクバーなのですがこれは何度もお変わりする気が失せますわ。はっ! もしやそういう狙いか!? おのれ卑怯な真似を! 悔しいので何度もお変わりしました。
 こんなに店が狭いと肝心のハンバーガーが美味しいとか不味いの次元では・・・・・・美味しい!? 恐らくは最もベーシックなメニューであろうオリジナルシックバーガーを頂いたのですが、一口 食べた瞬間に美味しいと感じました。この香ばしい香りはバターでしょうか? これは来た甲斐がありました。ただパティはバーガーキングの方が上ですね。
 中中の美味で満足しましたが、この狭い店にもう一度 入ってまで食べたいかと言うと否です。これが改善されない限りはもう来る事は無いでしょうなぁ。願わくは、早く他の店舗が出来て欲しいです。

 迷家を見ました。
 気分が落ち込む様な暗い過去を立て続けに見せられますねぇ。いあ、でもよく考えたらユラは自業自得ですよね。ミスだけならともかく立場を弁えぬ大口を叩いておいて失敗すれば、信用を失い非難されるのも宜なるかなです。てか、レンジャー志望だった人も別にそんなに可哀相な話でもありませんでした。本気で気の毒なのはだけでした(抑抑 同情を誘うのが目的ではなく、全員の心的外傷を見せただけなのでしょうが)。
 どうでも良いのですが実はよっつんが誰だったのか覚えていません(何)。主人公が処刑の人と揉み合いになって流されたと思っていたので、『よっつんの川流れ』のよっつんとは主人公だと思いました(ぉ だから普通に主人公が居るのを見て、よっつんとは主人公の事ではなかったのかと認識した次第です。


 壱拾参日 金曜日

 昨年に黄金柑を食べ損ねる失態を犯しまして、同じ轍は踏むまいと今年は三月頃から意識してスーパーマーケットで目を凝らしていました。
 三月、未だ早いか。見当たりません。
 四月上旬、見当たらない、もう少し先か。
 四月中旬、見当たら・・・んん!? そろそろじゃないの!? 確かゴールデンウィークを過ぎると確実に手に入らなかった記憶が・・・
 四月下旬、無い! 影も形も見当たらない!!
 そして言うまでも無く今月も見かけません。これはまさか、このスーパーでは取り扱っていないと言う事でしょうか? 一昨年に買ったので毎年 扱っていると思い込みましたが、考えたらそんな保障はありませんよね。そうすると、最早 確かめる術はありませんし知ったところで然して意味はありませんが、昨年も見落としたのではなく最初から売られていなかった可能性が無きにしも非ずですね。
 それにしても残念です。黄金柑は頗る美味しかったので是非ともまた食べとうございました。来年は百貨店も視野に入れてもっと本格的に探すとしませうか。


 壱拾弐日 木曜日

 一昨日に発売された電撃文庫の禁書とバーチャロンのコラボレーション小説。禁書の本編ではないしどうしようかしらと購入を迷っているのですが、抑抑 近所の書店を周っても見当たりませんでした。売り切れたのか、はたまた入荷していないのか、買うか買わないかは別にして何れにせよ先の話となりそうです。

 何と、彼の有名な小保方晴子からメールが来ました!(ぇ 以下、その全文です。

私、見つけてしまいました。。。

詐欺商材に騙され続けないように。

現在の人気商品をまずは見てください。

---------------------------------------------------
もう辞めましょう。

小手先だけの稼げないFXのテクニック、
一時的にしか使えないツールにいつまでも惑わされるのは...


たった1年で専業になった僕が、
最短最速でFXで稼げるようになるための
技術をあなたに伝授しますので、
あなたが今まで購入した書籍や教材は捨てて下さい。


4つのルールを守るだけで
勝率84%月利55%
金額にして109万8068円!
をお酒を飲みながらでも稼ぎ続けている
トレードの指南書を公開しています。
---------------------------------------------------

ってこんな商品どう思います?

トップページでは、お酒を飲みながらでも稼ぎ続けてるって豪語してます。

正直、インチキとか詐欺じゃないか疑ってしまいます。

この商品の評判はこちらからチェック出来ます。


お問い合わせの取り消しは下記URLをクリックして下さい。

 『インチキとか詐欺じゃないか疑ってしまいます。』と言うのが最高ですね! それはあんただ、あんた!!


 壱拾壱日 水曜日

 ギョーカイ時事放談第400回生放送を聴きました。
 戦隊も仮面ライダーもウルトラ戦士もプリキュアも見分けはつくでしょう。常識でしょう。でも平成ウルトラは顔だけだと厳しいかも知れませんなぁ。昭和ウルトラほど個性的な顔立ちではありませんからねぇ。
 里見哲朗がプリキュアをどれみの後番と言いましたが、あの、ナージャは・・・?
 宇宙大怪獣と言ったらアストロモンスでしょーがー!!!!
 次回イベントのチケット発売日が発表されましたが来週ですか。今週の方が都合が良かったのですが、告知の時期から半ば諦めていました。また、より都合の悪い再来週にならなかっただけよしとするべきかも知れません。
 大ァい減ェん点ェんンンンンンぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅんんんんんんんんんんんッ!!
 これまで引っ張っていた新しい放送体制が発表されましたが、先ずいきなり生放送継続との言葉に意気消沈します。これを無くして欲しかったのですよ! それに時間を短くするのなら、同時に開始時間も遅くして欲しかったですなぁ。それと以前のイベントで触れていた生放送のアーカイブ配信はどうなってしまったのでしょうか? 更に収録分の放送時間が三十分に短縮されると言うのに追い討ちをかけられました。三十分では短過ぎますよぉ。番組でも最後にパーソナリティ自身がそう言っているではありませんか。四週目は特別番組と言う事ですし、これでは従来通りの通常放送は一月の内で二週だけ、しかも各三十分なので合わせてたったの一時間ですよ!? こんな嫌がらせみたいな仕打ち、酷すぎますよ・・・。


 壱拾日 火曜日

 久久に松屋を利用したのですが、此処は全体的に味付けが濃いですね。おかずは元より、御御御付けが塩辛いのには閉口しました。

 聖ケル視聴。
 おぉ、自力で縛られた縄から抜け出すとは、ヒイロも意外とやりますね。剣術の腕が滅法 駄目なところばかり見ていたので見直しました。
 ヒイロに首を絞められているのに気付かず、「何処に消えた?」と惚けた反応をするバッハロッパが可笑しいです。
ナンブーコ「何をやっている?」
バッハロッパ「いや、誰かが捕まっていないとお前が困ると思ってな」
 笑いました。誰かが捕まっていれば良いと言う訳ではありませんよ!(笑)

 ハンドレッドを見ました。
 決して上等な作品でこそありませんが楽しめる聖ケルの後にこの既視感の塊でしかない本作を見ると厳しいですなぁ。何一つ展開に目新しさが無く、何処かで見た様な場面の連続、気持ちが冷めてしまいますわ。


 玖日 月曜日

 う・か・つ。
 うっかり寝てしまい、目を覚ました時には何本もアニメを見逃してしまいました。
 え、う、嘘? い、何時から? 何時から寝ていた・・・? 逆にどのアニメまで見た記憶が残っている・・・?
 混乱する思考を何とか落ち着かせようとしますが・・・見逃していたアニメをどうやって見ようか、もしかしたら録画しているだろうか、しかし録画したアニメを見る時間があるのか・・・次から次へと濁流の様に押し寄せる思念が纏まりません。

 ・・・そんな、夢でした(ぉ
 どうやら夢の中で寝ていたみたいです。一瞬、更に混乱しましたよ。二重に眠りから覚めたのですからね。
 それにしても寝てしまってアニメを見逃した事実が無くて安堵しました。

 辛く苦しいだけの現実なんかよりも夢を見ている方がよっぽど幸福で楽しいとは以前より申し上げていますが、今回の夢はご免ですね。ただ混乱し途惑いこそしましたが、悪夢の様に苦しまなかったのは幸いでした。


 捌日 日曜日

○ふらいんぐうぃっち 『使い魔の活用法』
 見慣れない形ですが、食卓に上っている揚げ物は何でしょうか?
 おかずが無くなって物言いたげに奈々を目で追うお父さんの表情が寂しそうです。
奈々「はーい、何処にー?」
千夏「分かんな〜い!」
奈々「えぇ」
千夏「でもきっと凄いとこー!」
奈々「えぇー」
 そんな風に言われたら心配しますし途惑いますわな。
千夏「魔法で木の中に封印された人?」
 穏やかではありませんね。
 昼餉で饂飩のお供に供されているおかずが何なのかも気になります。
 チトは扉の文様を真琴に似ていると思いながら見ていたのですか(笑)。しかも四歳の頃とかいやに具体的ですね。
 いきなり「魔女?」と訊かれても冗談なのか本物の魔女を知っているのか判断に窮しますね。
 EDは曲は好きなのですが、本職の歌手が一人で唄って欲しかったですなぁ。
 悪くはありませんが今回はこれまでの三話に比べるとちと評価が落ちます。見終えた時にこれまでほどの満足感に浸れませんでした。

○動物戦隊ジュウオウジャー 第13話 『山頂の目撃者』
 今回のレオは独り善がりで自分勝手、見ていて腹立たしくなりますなぁ。これまでセラに何を言われていても印象は悪くなかったのですが、一気に嫌いになってしまいそうな勢いです。
 虎挟みは洒落になりませんよ。人間だったら人生に影響の残る大怪我を負います。
大和「あのさ、何で俺が此処まで無傷でやって来れたと思う? レオが先に、全部 罠にかかってくれたからだよ。何も出来なくなんかない」
 フォローになっていませんよ!(笑) レオが意図的に何かをした訳ではないでありませんか。
 ジュウオウバスターで包囲射撃してからジュウオウショット、ジュウオウスラッシュでの止め、そして本物の爆発と言う流れが実に格好良かったです。
 いきなりワイルドジュウオウキングなのですか・・・。強敵に限定して使って欲しかったですし、合体するならそれに足る相手と言うのを先ずは見せて欲しいです。
ノゾリゾン「ハッ! そんな岩で止められる訳ないだろ!」
 しっかり止められているではありませんか!!
百合「あれぇ? 確かに此処に居た筈なんだけど」
 いあ、何時までも居ないでしょうよ。ずっと座り続けていたらその方が怖いですわ。

○仮面ライダーゴースト 第30話 『永遠!心の叫び!』
アラン「心があるからこんな気持ちになるのなら、心なんて要らない」
 こ…こんなに… こんなに悲しいのなら 苦しいのなら………… 心などいらぬ!!
マコト「ビルズは眼魔と関係無いと言う事か!」
 短絡的にも程があります。欺く為の芝居とか考えられないのですか?
アラン「私の心は、この世界を守りたいと叫んでいる!!」
 心が、叫びたがっているんだ。
 おぉ、久し振りにバイクが活躍しました! 最近はご無沙汰でしたが、それでも近年のライダーではバイクの出番が多い方ですね。時にイグアナゴーストライカーはどうなったのでしょうか?
 当たり前の様にディープスペクターに変身していて禁断の力と言う印象がありませんなぁ。戦闘後に躰が蝕まれる描写とかあって欲しいです。
ゴースト「魂は、永遠に不滅だ!」
スペクター「俺の生き様、見せてやる!」
ネクロム「心の叫びを聞け!」
 如何にも順番に喋っていると言う感じでたどたどしいですなぁ。特にネクロムなんて今回の話に関連している台詞なのに、用意された台詞を言わされている感じが抜けません。

○ドラゴンボール(スーパー) 『波乱の祝勝会!遂に対決!?モナカVS孫悟空』
 ナッパに全く通じなかった餃子の超能力が悟空には多少なりとも効果があるのですか。悟空が臨戦態勢ではないとは言え、餃子も修業を重ねて強くなっているのですね。
天津飯「いけると思ったんだがな」
ヤムチャ「お、俺はずっと反対だったんだからな」
 天津飯の発言も間が抜けていますが、ヤムチャは本当にどうしようもありませんね。
ヤムチャ「しかし凄い戦いだったな。あまりの凄さにモナカの奴、失神しちゃったぜ」
 ヤムチャはもう本当に帰れよと言う感じですが、モナカをそのまま立たせておいた周囲も大概でしょう。
 次回予告で表示されている副題は『お世話で』なのに発音は『お世話に』となっていますね。


 漆日 土曜日

 諸般の事情で撮影機材の強化が急務となりました。ざっと調べてみたところ、必要とされるのは以下の三つです。

  1. 高感度に強いカメラ
  2. 外付けストロボ
  3. F値の小さい標準ズームレンズ

 言うまでも無く経済的な事情からその三つを網羅するのは不可能です。寧ろ一つすら危ういです。実弾はありません。ただヨドバシカメラのゴールドポイントが幾許か貯まっているので、それで多少は賄えると言ったところです。
 先ず最初に自分の中で優先順位が低いとして3を候補から外しました。
 そうすると1にするか2にするかで迷います。手持ちのカメラはEOS Kiss X3でして、七年前の発売と古さを感じる様になって来た機種です。またこれは親からの借り物と言う事もあり、常常ニコンの一眼レフが欲しいと思っていました。今の機種の快適性も味わってみたいです。ただポイントを使ったところで買えるのは精精がエントリークラスの機種です。これまでもX3を使っていてエントリークラスに対する不満はありますし、中級機への憧憬も抱いています。それが分かった上で敢えて買うと言うのは不本意です。
 それなら2でしょうか。外付けのストロボも同様に予てから欲していましたし、これを口実に導入するのも手でしょう。それでキヤノン純正の『スピードライト 430EX V‐RT』に目を付けました。些か効果ではありますが非常に魅力的です。

 上記の流れで懊悩していたのですが、結局 怪しいメーカーの格安で売られているストロボを買ってしまいました。
 NEEWERなる聞いた事が無い会社の『TT560』と言う製品です。完全にマニュアルで調光する必要があり照射角度も固定なのですが、その分お値段は安く、三千七百円程度で買えます。昨年の半ばまでは千八百円くらいで買えたとの情報もあり歯噛みしましたが、それでも充分に安価と言えるでしょう。

 通信販売で購入し店舗受け取りを選択、昨日には当該店舗に到着しました。昨日の帰途で寄る算段を付けていたのですが、うっかり通り過ぎてしまいます。結構な距離が離れてしまいましたが、慌てて戻りました。それでいざ受け取ろうとしたのですが、入力した番号に誤りがあるとして認識されません。間違えたかと慎重を期して何度も入力を重ねましたが駄目です。すわ、番号のメモが間違えていたか、と愕然としました。
 諦めて家に帰りメールを確認したら、予想していない事実に直面しました。元元 店舗到着を知らせるメールは来るのが遅いのでそれを待たず、事前のメールから必要な番号を読み取る方法を取っていたのですが、それで類推した番号と正規の番号が違っているのです。何と、今後はこの方法は使えず、店舗到着通知メールを待たねばならないのですか!! 既に到着していると分かっていながら受け取れない、釈然としない気分になってしまいますよ・・・。タブレットがあれば出先でもメールを確認出来ますし、番号をメモする手間も省けるのですよねぇ。こういう時に不便を感じますわ。
 それとどうでも良いのですが、メールでは店舗に到着したとあるのに、通販サイトで配達情報を確認すると『荷物は、現在受け取り場所で引き渡し準備中です。準備が整い次第、受取方法をご案内するEメールを送信します。送信までには通常、数時間程度かかります。』と記載されています。なにがなんだかリンカさんですよ。
 また註文の際に、過去の店舗受け取りを利用した事のある近所のファミリーマートが何故か選択出来ませんでした。他店も含めて最寄の店舗が選べなかったので、致し方無く隣駅のローソンを利用しました。こんな事があるのかと検索してみても同様の事例は見当たりませんし、通販サイトでも受け取れない店舗に関する記載はありません。不可解な話です。

 長くなりましたがそんな訳で、本日 目的の商品を受け取って来ました。実際の商品に比してかなり大きな箱に梱包するのがこの通販の特徴ですが、その所為でコンビニエンスストアではそれが入る袋が無いのが困り物ですね。
 試してみましたがTT560は問題無く使えましたし、どうにかこれを使いこなすのが課題ですね。何分 外付けストロボに触る事 自体が初めてですから暗中模索です。


 陸日 金曜日

 甲カバを視聴す。
 OP前の口上が昔のアニメみたいで盛り上がります。
 逞生は一貫して生駒を信じてくれて良い人ですなぁ。
 菖蒲の血を吸った生駒がワザトリを一蹴するのが爽快感があって良いですね。これぞ主人公と言う活躍でした。
 犠牲者の血を皆で掃除していますが、生駒と無名がそれを舐め取ったら流石に人間に引かれるでしょうか。血が無いと動けなくなる事を考えると勿体無い気がします。
 菖蒲を筆頭にカバネリを信頼する仲間が血の提供を立候補する流れが良いですね。渋渋と言う感じながらこれまで生駒を敵視していた来栖も挙手しているのが堪りません。
 漂流ものかと期待したはいふりがあっさり本隊と合流を果たしてしまったのですが、甲カバがバイファムやリヴァイアスの様な漂流ものの雰囲気を漂わせています。
 今回は露骨に手抜きが目立って来ましたね。ただ止め絵が絶対的に悪だとは思いませんし、手を抜くところは抜きながら見せ場となる戦闘はしっかり動いていましたから不満はありません。未だ標準を大きく上回る質が維持されており、見ていて贅沢な気分になれます。

 少メイを見ました。
 当たり前の様に主人公が女物のメイド服を着ている異様な光景が気持ち悪いです。
 捨てて良いと明示されていた訳でもないのに家主の所有物を勝手に捨てる神経が度し難いです。それでいて円が意気消沈している理由に思い当たらないとか頭がおかしいのではありませんか?!
 原作単行本のCFで円が千尋を褒め称える声が気持ち悪いです。このCFを見る度に思いますわ。
円「何でそんなの持ち歩いてるの!?」
 そんなの、言わせないでくださいよ。写真を持ち歩く理由なんて、桂一郎が円にぞっこんラブだからに決まっているではありませんか(///)。しかし幼子の頃からとか、重いですね。
美耶子「私、もう十六ですわ」
 年増ですね(ぉ
 この作品の何もかもが苦手ですなぁ。登場人物の描写も、人間関係も、そして何より全体の空気が気持ち悪いです。まぁ、要はこの作品が想定する対象者ではないと言う事なのですから致し方無いのですが。


 伍日 木曜日

 録画する時は番組表から選択するだけなので気に留めていなかったのですが、リアルタイムで見ようとすると放送時間が五分 早くなったのが痛いです。当然の様に七時にテレビをつけたら、既にポケモンが始まっていましたわ。七時開始に戻して欲しいですなぁ。

 千手扉間に夢中になった事を以前に書きましたが、その際に普段は見ていないナルトのアニメに興味が湧きました。するとこの四月から原作には無いイタチ真伝が始まったので見ています。
 そのイタチ真伝も先週で終わり原作の展開に戻ったのですが、この後も見続けるかどうか少し迷っています。本日はリアルタイムで見られたので取り敢えず視聴したのですが、豈図らんや、来週からまたアニメオリジナル展開ではありませんか! 聞くところによればずっとずっとアニメオリジナルが続いていてようやっと原作に戻ったと言うのに、それは二週間にも満たない僅かな期間で終わってしまいましたよ!? これはまた随分と酷いですね・・・。
 さて、来週からどうしましょうか。カグヤの過去を描くアニメオリジナルで知らない話だからこそ見ると言う考えもありますが、あまり面白そうに見えないと言うのも正直なところです。これから一週間、ゆっくりと考えるとしませう。


 肆日 水曜日

 ギョーカイ時事放談第399回を聴きました。
 のら犬トランスミッションバリケードには落胆したのですが、その後に飯田さんと萩野谷さんの会話があって良かったです。なんならのら犬トランスミッションバリケードが無くてトークだけで二時間だけでもいいまである。
 萩野谷さんは以前に一度くらい出た気がしていたのですが初出演なのですね。そうするとあたしが萩野谷さんのトークを聞くのは、ドS全巻購入特典に収録されたドクロちゃんねるのスペシャル回で聴いて以来となります。
 萩野谷さんはハキハキとした喋り方で聞き取り易かったです。もっとラジオディレクターと言う職業に就くまでの経緯とか、この番組に関する思いとか聞いてみたかったですなぁ。


 参日 火曜日

ポケとるプレイ日記
 先日 言いましたとおりに、日曜には妥協してアイテムを使用してジガルデパーフェクトフォルムとアグノムのステージをクリアしました。いとも簡単にクリア出来たのですが、何れもモンスターボールだけで捕獲とは相成りませんでした。前者なんてスーパーボールで捕獲率が五十パーセントを超えたのに失敗したのですよ。二個も使ってしまいましたが、それでももう一度アイテムを使ってクリアするよりは安く済んだでしょう。
 ずっと手付かずだったラティオスのレベルアップステージですがレベル50まで到達したところで止めました。唯でさえ苦手な時間制ですし、アイテムを使ってまでクリア報酬が欲しくはありません。
 久方振りにメインステージに戻ります。ユキノオーステージはクリア後も捕獲の為に何度か挑戦しましたが、一度は面白くらいに連鎖が繋がりSランクを取得出来ました。もうこれだけの僥倖には遭遇出来ないと思います。捕獲は出来ませんでしたが(ぉ レックウザステージはボスクラスとしては意外なほど簡単でしたが、既にイベントステージでレックウザを捕獲しているので何も報酬が無いのが寂しいです。シルエットになっていて何のステージか理解らない状態でも捕獲済みである事を示すモンスターボールの表示があって疑問だったのですが、こういう場合もあるのですね。

新しい寝巻きを購入す


 弐日 月曜日

 ニコニコ百合姫六月号で大室家を読みました。
大室家の46。
 三頁目最後のコマ、撫子の怪訝そうな表情が妙に笑いを誘います。
 撫子や花子には邪険にされたりしている櫻子ですが、彼女は姉妹に素直に愛情を示しているのですねぇ。
 微笑ましくて良かったのですが例によってこの一話だけでは物足りないですなぁ。どうしてこんなに減ってしまったのでしょう。それに単行本三巻が出る気配もありませんねぇ。そろそろ出ても良い頃合ではないでしょうか?


 壱日 日曜日

 スマギャン。
 水樹バナナが久兵衛に行った事が無いと言うのが意外でした。稼いでいるでしょうし贅沢三昧と思いましたよ。

○ふらいんぐうぃっち 『桜の中の占い師』
真琴「綺麗ですね、千夏ちゃん」
千夏「うん。でもまこ姉の方が綺麗だよ」
 圭も言っていましたが何処でそんな言葉を覚えたのですか(笑)。その後の会話を見ていても千夏が良いキャラをしていますねぇ。
 本作の主題歌は取り立てて好きと言う訳ではないのですが、もうこの作品の主題歌としての印象が強く残っていまして、流れ始めると「来た!」となります。
真琴「近頃の綿飴って色が可愛いですよねぇ」
 近頃しか知らない人にそれを言ってどうするのですか(笑)。
犬養「占い師っぽいから」
 占い師っぽくありませんよ。変質者っぽいです。
圭「これ占い?」
 それ買わない?(何)
茜「占いとか言って裏があるんじゃないの?」
 洒落た事を言いますね。
 魔法の実験で犬にさせてしまったのは酷い話ですが、犬養が覚えていないだけで未だ何かありそうですね。
 魔女の事を知っているので普通の人よりは耐性があるのでしょうが、それでも犬養を可愛いお客さんで済ませて平然としているお母さんが凄いです。
千夏「歳 取ると驚かないって聞いた事ある」
 十七歳ですよ?
 真琴が作った薬を服用したら犬になった場面に声を上げて笑いました。この後の場面ではそれまで居た奈々が姿を消しているのですが、これは大事になったので巻き込まれない様に逃げたのか、急に現実に立ち返ったのか、それとも全く関係無い理由なのか、どうなのでしょうか?
 本気で困っているのに良い勉強の機会と実験にしたり、きっと大丈夫と言うレベルで薬を飲ませたり、姉より性質が悪いですね。
犬養「良いの良いの、あたし犬養だから何時か犬らしくしないとなぁって思ってたの」
 全国の犬養さんは過酷な運命を背負っているのですね。
 真相が明かされましたが茜が友人を犬に変えておきながら気にしない様な悪人ではないと判明して安堵しました。それに犬養も時分に非があったのを思い出して素直に深く詫びたのが好印象です。思えばつい真琴に怒鳴ってしまった事を謝罪したり、薬で症状を悪化させられても鷹揚に許していたり、善人である事は示唆されていましたね。よくある深夜アニメですと悪意無く他人を犬に変えておいて治そうとしなかったり、逆に自分が悪いのに逆切れして怒ったりありますが、そうではない和やかな空気が心地良いです。
 犬養が素顔で見せた晴れやかな笑顔に、改めて茜と和解出来て本当に良かったと思いました。回想を見る限りとても仲の良い友人同士だったみたいですし、それがすれ違いで確執を抱えていたりしたら哀しいですからね。
 はぁ〜、本当に面白いです。こんなに面白くて好きになれるアニメは何時以来でしょうか。最近のアニメで好きになった作品と言うと金細工やのびよが思い浮かびますが、見ている時の満足度としては本作の方が上です。大分に遡りまして、ARIAを見ている時の気持ちが近いです。

○動物戦隊ジュウオウジャー 第12話 『はなのみじかいゾウ』
 もしかして戦隊で堀内正美は初めてになるのでしょうか?
アム「でもさ、人見知りのタスク君には良い社会勉強になりそうじゃない?」
 あんな偏屈な人間の下で働いても忍耐力が鍛えられるだけでしょう。
源九郎「本の大切さやが理解らない奴に売るくらいなら、店なんて潰れた方が増しだ」
 それなら会員制にすれば良いではありませんか。店を開いておいて客が入店したら追い返すのは如何なものでしょうか。それに無駄が多く非合理的です。
 『はなのみじかいゾウ』は内容が薄くて面白くないですね・・・。子供達は変な大人が全力でやったパフォーマンスを楽しんだのであって、あの絵本を買ってもどうしようもありません。
ハッテナー「何時まで遊んでいるのかな?」
 ジェスチャーに気を取られて隙だらけだったエレファントから言葉を奪わなかった人に言われたくありません。
 ニンニンジャーに続いて五人全員で放つ固定の必殺技が無いのですなぁ。戦隊は五人で力を合わせてこそではありませんか。
 ワイルドジュウオウキングは前回が初登場でしたからね。翌週はどんな弱い怪人が相手でも出番がありますよね。其処までは仕方ありませんが、次からは強敵相手だけにして欲しいです。尤も今のご時勢、ロボが多いので下手に出し惜しみしていると直ぐに次のロボが出て活躍の機会が無くなってしまうのですよね。
 古書店の店主が見ていて不快なだけでしたなぁ。

○仮面ライダーゴースト 第29話 『再臨!脱出王の試練!』
フミ「何だい? 世界の終わりみたいな顔をして」
 アランにとっては信じていた世界が終わった様なものですからね。
アラン「やっぱり脱ぐ」
 露出狂ですか(違)。
タケル「入れない、何でだ」
 ユキからしたらドアに向かって歩いていってぶつかっただけの変な人にしか見えません(笑)。「何でも何も・・・」と困惑しているでしょう。
アラン「全く無茶な女だ。大丈夫か?」
アカリ「ありがとう。でも女は止めて?」
 男でしたか(違)。名前を列挙して気付きましたが、アカリもアから始まる名前なのですね。もしやアラン一家の一員!?(ぇー それかネオヴェネチアの住人ですね。
 ディープスペクターはゴーストグレイトフル魂と並んでも見劣りしないと言うか、迫力で負けていないのが良いですね。最終形態の風格があります。これまでこんな風に二号ライダーが一号ライダーと同格に見えた事はありませんでしたわ。
 毎回 複数の眼魔が登場しますが、個個の印象が薄いのでどれが再登場でどれが新怪人なのか分かりませんわ。
 最後に嬉しそうにフミの下へ走っているアランの笑顔が切ないです。父親を喪って間もないのに、数少ない打ち解けた人間が死んでしまうなんて、心が折れますよ。

 プリキュア。
リコ「こんな便利な乗り物があったなんて。魔法の絨毯みたい」
 何処が!? ねぇ、何処が!? 車の何処が魔法の絨毯みたいなのですか?
リコ「葉っぱじゃないのよ」
 葉っぱ! いあ、確かにその通りですが、四葉のクローバーを葉っぱで済まされると情緒もへったくれもありませんね。
みらい「誰かに見付からない様にね〜!」
 見付かるわ!
「先刻、箒に乗った二人組が空を飛んでいたの!」
 何処のふらいんぐうぃっちですか。東北地方ではあるまいし、魔女が箒で空を飛ぶ訳が無いでしょう。ぶったるんどる!

○ドラゴンボール(スーパー) 『出でよ神の龍 そして願いを叶えてちょんまげ!』
 共に仕える破壊神の批判を全王に言い募るウイスとヴァドスが最高です。ヴァドスの泣き真似が素敵ですわ。素敵素敵、素敵過ぎる〜!
 別に必要以上に権力に阿り謙る悟空が見たい訳ではありませんが、大人として最低限のTPOは弁えた態度を取って欲しいですなぁ。
 デンデは地球の神龍が変わった形であるような事を言っていましたが、超神龍を見るとナメック星のポルンガこそ異質ではありませんか。てか、アニメの副題で超神龍と言う単語は既にポルンガに対して使われていましたよね。
 ビルス、心憎い事をするではありませんか! 喧嘩ばかりしていても兄弟なのですねぇ。照れ隠しで嘘を吐いてしまうところも含めて格好良いです。