トップへもどる  もどる  肆月の独白  陸月の独白

伍月の独白

 参拾壱日 日曜日

 黒うさぎ。
 お弁当のスパゲティはあたしも好きです。何となく得をした気分になると言うか、無いと物足りない、欠かせない存在です。
田村「これはさぁちょっと難しい問題でさ。虫が平気だから虫けらみたいな視線を向けられたのかって言うところが先ず問題だよね。其処じゃないんじゃないかと言う。もしかしたら、根本的なところが。もしかしたら、端から、その女子は、オートマチック君を虫けらの様な目で見ているかも知れない。最初から」
 相変わらず鬼みたいな事を言いますね。

○手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの14 『助けてサギにご用心!』
 片付けをさせられる風花は堪ったものではありませんが、天晴からしたら仮にも命を狙われているのですから仕方が無い部分もあるでしょう。てか、片付けを他の従兄連中が手伝えと言う話です。
 正影と十六九はどちらが優位に立っているのでしょうかね。思い通りには動かないと嘯く正影ですが、その性格を逆手に取れば操れますよね。
天晴「待て風花!! 悪いのは襲って来る方だろ! 俺に言うなよ・・・」
 戦闘は格好良いのですが、めっきり忍者アクションが薄くなってしまいましたなぁ。もっともっと、これでもかと言うほど多彩な忍者アクションを見せて欲しいです。
 キンジは本当に人が良いのですよね。だから好天に甘いと言われてしまうのですが非情に徹し切れず、風花にもきちんと謝罪し気遣ってしまいます。
風花「そんな訳無いじゃないですか! 寧ろ兄弟だから我慢して面倒見てるくらいです」
 小町も兄妹ではなかったらヒッキーに近付かないと言っていましたよね。それはそうと家族を失ったキンジと従兄弟同士の集まりであるニンニンジャーの関係が巧いですよね。キンジは家族とはこういうものだろうと思い描いているのですが、ニンニンジャーと接して違う事を知らされるのです。
 ヤマビコはちゃんと天晴の性格を心得ていますね。天晴が間違って一般人を傷付けたと言われると実際に信じてしまいます(笑)。それを疑うでもなく兄の非礼を詫びる風花もこれまでの生活が身に付いていますな。
アオ「アオ!?」
 いや、あんさんそう名乗ってますがな。変身後も本名で呼び合う様になって久しいのですが、戦隊に対する不満としては最大級の一つですよ。これでは何の為に名乗っているのかさっぱりピーマンです。オーレンジャーはあの時期では珍しく変身後はそれが当たり前の様にちゃんと変身後の名前で呼んでいて素晴らしいです。
 忍者を題材にした戦隊をやるのなら、もっと本気で徹底した忍者の戦隊が見たいですなぁ。敵を時の権力者にして正攻法では歯向かえず、現代人の中に紛れて密偵として活動し悪巧みする配下の怪人を地道に探し出して退治して行くのです。それに忍たま乱太郎の様に蛍火の術とか天唾の術とか奪口の術みたいな現実にあった忍術を駆使するのですよ。

○仮面ライダードライブ 第32話 『進化の果てに待つものはなにか』
 只管に寒いだけだった現八郎の言い間違いネタは、フリーズによって記憶の改変を齎されていたのですね。
 これだけフリーズの能力が効かない人間が多いと、特異体質と言うより最初から能力が万能ではなく普通に体質によって個人差があるのでしょうね。徹も記憶を取り戻していますし本人が思っているほど強力ではないのですよ。
チェイサー「待て! お前の相手は俺だ」
剛「い〜や、俺がお前の相手だ」
 いいえ先輩、私達の相手です!
 タイプフォーミュラフレアの攻撃は格好良いですね。突き出した拳から炎が走り一直線に爆発が巻き起こるのが格好良いです。他にもこの戦闘では爆発がふんだんに見られて良かったですわ。

○ドラゴンボール改 『オラに元気を分けてくれ!作るぜでっかい元気玉!!』
 極悪人と言うのも曖昧模糊とした表現ですがどういう基準なのでしょうね。老界王神が怒るのも無理は無いほど世界の道理を弄んでいます。
悟空「悟飯やゴテンクスを生き返らせて、戦って貰おうって言うんだ!」
 超3なら勝てると言う目算が外れましたから、既に他人に斃して貰う事に躊躇は無いのですよね。それに対してベジータは飽く迄も地球は地球人の手で救うと言う物事の道理に拘っていますね。
 悟空が元気玉を使う前に上着を破く仕種が何だか素敵です。
 いきなり知らない人から手を挙げろと言われても信用しないのが普通ですよね。


 参拾日 土曜日

 修学旅行に行ったらバスの交通遅延が原因で旅館の入浴時間を過ぎてしまい、こんな事ならば途中で銭湯に寄れば良かったと歯噛みする夢を見ました。規則を破るのに慣れている不良ならそういう発想が出ただろうに、と自らの真面目さを恨むのです。
 その夢では三人で行動を共にしていたのですが、その内の一人がダンディと言う渾名でした。由来はスペースダンディだと思っていたのですが本人に聞いたら箱根ダンディだそうです。いや、うん。箱根ダンディって何やねん。

 シドニアの騎士第九惑星戦役最終回。
 何も解決していないではありませんか。これだから原作ものは嫌なのです。

 食ソーを視聴す。
日向子「あ、でも、貴女は土下座しなくて良いですよ。田所恵さん。指 綺麗ですね」
恵「この人何か怖い・・・」
 本当ですね。
生徒「(日向子に霧の女帝と)名付けたの誰だよ!」
 本当ですね。
タクミ「あぁ! ごめん、違うんだ幸平!」
 律儀に謝る辺りに人の良さが窺えます。創真には突っ掛かっていますが基本的には善人なのですよね。熱い勝負を望んでいますし同年代の好敵手と出会えてはしゃいでいるのでしょう。
 その場にある食材を使うと言う試験なので致し方無いかも知れませんが、創真はまた代用品によるアイディア料理ですか。コロコロやボンボンの様な幼年誌で連載するのには適した題材ですが、ジャンプで連載する漫画を原作とする深夜アニメには似つかわしくありません。
日向子「うふふ♥ 今まで何度かこの課題を出して来ましたが、素揚げならまだしも、衣揚げをやってのけた生徒は初めてですね」
 それはこれまでは柿の種が無かったからではありませんか?
 格好付かないのがすっかりタクミの持ち芸ですね。ニヤニヤと笑う創真にからかわれるのが堪りません。でも「また会ったな」は「厳正なる審査を!!」と違いもっと自然にサラッと言って欲しかったですなぁ。
 創真の鼻歌に何だか笑わされます。
 創真とえりなが、まるで宿命の二人が再会した様に描かれていますね。同じ学校ですよ!


 弐拾玖日 金曜日

○やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 #09 『そして、雪ノ下雪乃は。』
 ヒッキーの物真似をした小町の言動に、ヒッキーが言っている事は筋が通っていると納得する独白が無いのに不満を抱きます。それが肝と言うか、それとセットだから顔や言い方への注意が意味を成すのでしょう。更にヒッキーが知的でクールでニヒルに振舞っているつもりだったのが良いのですよ。
 ぎこちない雰囲気の中でわざとらしい咳払いをする雪乃が良いですね。しかも結衣が来る前に説明を求めてしまうのも、合理性を重視する彼女らしからぬと言うか前日の一件を引き摺っている感じが出ています。
 えへへーと笑いながらにじり寄る結衣が普段にも増してお莫迦と言うか、金細工のカレンを思わせます。
 初めて雪乃と結衣を交えた海浜高校とのミーティングがカットとかどういうつもりですか!? 雪乃の感想だけでもどういう状況だったのか想像出来るかも知れませんが、しかし実際にその描写が有ると無いとでは説得力が段違いでしょう。それに何より面白いので、当たり前の様な顔をしていろはの席に座る雪乃とか、片仮名を理解出来ない阿呆ヶ浜さんとか見たかったですよ。更に雪乃がヒッキーに「……あなたにも、わからないことはあるのね」と素直に聞いたところでヒッキーが何時もの調子で「なにそれ皮肉? 超あるに決まってんだろ」と返して、未だぎこちない空気が残っているので雪乃が言いよどんでしまう会話が無いのが残念でなりません。
 ディズニーランドで遊ぶのに大和と大岡の大大コンビを仲間外れするのは、隼人の信条である皆で仲良くに反さないのでしょうか?
雪乃「……次はないわ」
 良い笑顔ですね(笑)。
 困っている人を見たら助ける優美子はこの中で一番 良い人ですね。裏表もありませんし、ヒッキーや雪乃は言うまでも無く、隼人なんかよりずっと立派な心根の持ち主ですよ。
 バンブーファイトで竹槍が天井の一面にぶら下がっているのは危険ではありませんか? 間違って落ちてしまったら大惨事ですよ。せめてライドのコースからは外すべきでしょう。
 私語厳禁の場面は原作だととても面白かったのですが、場面の性質上アニメになってそんなに良くなる訳でもありませんね。逆に文章だと自分のリズムで読むから、其方の方が面白く感じたりします。
 いろはのパンさんを褒める言葉に満足気に頷く雪乃が良いですね。「あいつは理解っている」と思っているのでしょう。
ヒッキー「先に行ってろ〜! 後で追い着く〜!」
 まさかこれが、彼が残す最期の言葉になるとは、この時の私達は誰一人として思わなかったのです・・・・・・
雪乃「あまり自信がなかったのだけれど、由比ヶ浜さんと一緒の時は大丈夫だったから。……だからたぶん、大丈夫よ」
 これで駄目だったらヒッキーに結衣ほどの価値が無いと言う事になりませんかね。そんな現実を直視させられたくないのでやっぱりやめましょう(ぉ
 雪乃の不安な気持ちが込められた「……死なないわよね?」が無くなったのが残念です。
 飲み物を買って来たヒッキーに対して、自分の分は自分で払おうとする雪乃と、体調不良だからとそれを拒むヒッキー、野菜生活を買って来る様に命じた上に頑としてその代金を払わなかった頃とは大違いですね。
雪乃「あなたのそれは小癪とか生意気とか生ゴミとかそういうのでしょ?」
 やっと雪乃とヒッキーの距離も本調子になって来ましたね。
雪乃「あなたも、そうよ。あなたも私にないものを持っている」
 雪乃に無いもの・・・胸部の脂肪、ですかね(死)。


 弐拾捌日 木曜日

ポケとるプレイ日記
 手に入るか不安だったルカリオナイトは無事に入手が出来ました。矢張り二度目となると既に持っている人がごっそり居ないので楽ですね。この要領でメガカメックスとかも再登場させて欲しいです。
 やっとこさゼルネアスを捕まえられました。これまでのエキストラステージでは間違い無く一番苦戦させられましたわ。一週間くらいずっとやっていましたよ。そのままでは駄目だったのでデンリュウやカビゴンでがっつりと手勢のレベルを上げてから挑みました。一時は主力にメガゲンガーを試していましたが、矢張り相性の良いメガクチートに戻しました。
 ゼルネアスの次はイベルタスです。両手を使わないと数えられない程度は繰り返しましたが、ゼルネアスに比べれば容易に捕まえられました。
 取り敢えずは次のメインステージが公開されるまではこれで一段落ですね。ルカリオナイトの入手を筆頭に戦力の増強が図れましたし、またSランクを取れていないステージをちまちまやるとしませう。

 ポケモンを見ました。
シトロン「フェアリータイプの対策は出来ていますか? 昨日のバトルを見る限りマーシュさんのバトルはあまりにも未知数ですけど」
サトシ「勿論してないぜ!」
 い、いあ、それは得意気に言う事ではありませんよね? 一瞬 呆気に取られてしまいましたわ。
マーシュ「うふっ。うちな、ポケモンになりとうてん、とうとうこうしてお喋り出来る様になったんよ」
 ゲーム中にありそうな台詞です。道端のポケモントレーナーが戦闘終了後にこういうシュールな台詞を発しそうです。
マーシュ「サトシはんもポケモンと話せるん?」
 理解が得られなかった趣味を共有する仲間を見付けた様な喜びと意外さが感じられる言い方ですね。しかしこれくらいの意思疎通ならサトシならずともポケモントレーナーなら珍しくないのではありませんか?
 マーシュはちょっと不可思議な性格が楽しいのですが、ちょいちょい声が犬夜叉のかごめに聞こえてなりません。
 ルチャブルの飛行、格闘タイプと言う組み合わせは珍しくありませんか? 両者の隔たりが大きいのでこれまでに無さそうな感じがします。


 弐拾漆日 水曜日

○響け!ユーフォニアム 第八回 『おまつりトライアングル』
 エメラルドちゃんは色恋沙汰に興味津津ですね。
 エメラルドちゃんには妹が居たのですか。まさか本当にルビー川島やダイヤモンドプラチナ川島が居たとは思わなんだ。
卓也「グフッ! 付き合ってないのか? 俺達・・・」
 傷付いています(笑)。後藤卓也がチューバを始めたのは長瀬梨子の影響なのでしょうか。
夏紀「黄前ちゃんは誰と行くの?」
久美子「私ですか? あんまり人混み好きじゃないからなぁ。家の近くが屋台の通りで、あんまり有り難味も感じないし」
夏紀「黄前ちゃんてそういうとこ冷めてるよね」
 ドライですよね。人混みが好きじゃないとか実に久美子らしい答えで好感が持てます。
昇「今の田中さんの舞は中中のものでした。あの様に自由奔放に恥ずかしげも無く・・・」
 恥ずかしげも無い舞でしたね(笑)。
秀一「何かさ、マジで全国行けたりしてな。此処の吹部に入って未だ二ヶ月くらいだけどさ、最近そんな気して来た」
久美子「そんな甘くないよ」
 今回は久美子節が絶好調ですな。
秀一「そうだ、じゃあ今度一緒に此処で練習するか?」
久美子「えーユーフォ重いし嫌だよ」
 取り付く島もありません(笑)。
秀一「お前さ、五日って何してる?」
久美子「五日? 普通に部活」
秀一「その後だよ! あがた祭り、一緒に行かね?」
久美子「は? 何で?」
 久美子の素っ気無い返しが素敵です。それにしても秀一は久美子にホの字だったのですね。
 久美子は妄想だと実際より感情表現が豊かですね。本人はこれくらいだと思っているのでしょうか。
 教室で葉月の恋愛模様にはしゃいでいるエメラルドちゃんの動きが楽しいです。初回から思っていたのですが本作は京アニの写実的な作品としては意外な事にくだけたギャグ表現が見られるのですよね。古き良きアニメーションと言う感じでとても好ましいですわ。
久美子「ごめん私! この子と行く事にしててぇ!!」
 麗奈がとばっちりです。それにしても相変わらず久美子は口は災いの元を地で行っていますなぁ。
麗奈「ねぇ、何時に何処集合? お祭り、行くんでしょ」
 本気にしていますよ(笑)。
 夏紀とリボンちゃんは犬猿の仲だと言うのに祭りには一緒に行っているのですね。
 すわ、みどりジュニアがエメラルドちゃんにそっくりです。可愛いですなぁ。時に名前が琥珀と言うのはそれが本名なのか、エメラルドちゃんみたいな自称なのかどちらでしょうか。そして妹からみどりちゃんと呼ばれていると言う事はエメラルドちゃんは家族の前でもみどりと言い張っているのですね。わたし、気になります! 一所懸命に考えて付けた名前を愛娘に否定された親御さんはどの様な気持ちなのでしょう?
麗奈「私を何だと思ってるの? する訳無いでしょ」
 何だと思っていると言うか、もうよく理解りません。
久美子「その白ワンピースにユーフォ持たせてるの、背徳感が凄い」
 急に何を言い出すのですか。
麗奈「痛い。でも痛いの、嫌いじゃないし」
久美子「何それ、何かエロい」
 久美子はもっと言葉を慎んでください(笑)。思った事を正直に口にするのは何時もの事ですが、何時も以上に発言が酷いです。
麗奈「私 本当はさ、前から思ってたの。久美子と遊んでみたいなって」
 そ、そうだったんですか!? 無関心にしか見えませんでしたよ。
麗奈「久美子って性格悪いでしょ?」
 え、あ、は、はい・・・。
麗奈「違う、これは、愛の告白」
 ???????????
 何か雲行きが怪しくなって来ましたよ? 少しずつ頑なな麗奈と打ち解けていくのかと思っていましたが、予想もしないエキセントリックな性格で一足飛びに関係が発展しました。
麗奈「そんなに塚本が気になる?」
久美子「えっ?! そんな訳無いじゃん。そんなんじゃないし」
麗奈「ふ〜ん・・・そんなんじゃないんだ」
 こ、怖い・・・。何かこの子、怖いです・・・。
 いやはや、これまでと趣の異なる内容で唖然とさせられました。前半で久美子が秀一や葉月との関係に悩んでいたのなんて何処吹く風ですよ。ED映像で久美子と麗奈が赤い糸で結ばれていましたが、予想以上に直截的に表現されました。まさかそんなストレートな意味でしたか。


 弐拾陸日 火曜日

○ハロー!!きんいろモザイク Episode8 『もうすぐ夏休み』
忍「こういう寄り道をするのって なんだか女子高生! って感じがしていいですねー」
 そんな事を言う時点で女子高生らしくありません。
忍「私 イケイケのはじける高校2年生なんですけどー」
アリス「(その発言がすでに)」
 寧ろ外人でその表現のニュアンスがつかめるアリスこそどうなっていますか。
アリス「スマイルひとつ!」
忍「ぷ――――――っ」
 しのにはスマイルを註文していません。
忍「西洋風の顔立ちなんですけど似合いますか?」
アリス「えっ 誰が?」
 アリスのこういうストレートなところは好きですよ。
綾「アリスの背がのびたって話よ」
アリス「えっ本当!?」
綾「と思ったけど見間違いだったみたい」
 それなら言わなくて良いではありませんか(笑)。実に綾らしいです。
 アリスはああ見えて意外と抜けていますよねぇ。
 さり気無くしのと穂乃花が二人でカレンの髪を盛って凄い事になってしまう場面が無くなっていますなぁ。少少 残念ですよ。


 弐拾伍日 月曜日

 『態王子とわない猫。I』読了。
 幼いつくしの尊大な喋り方が楽しいです。単語の選び方が素敵でした。
 数日前に食ソーで声を聞いたばかりだったからか、小豆の母親が能登麻美子(のまみ)の声に聞こえて来ました。
 読みながら残り頁数が少ないけれどこれで終わるのだろうかと不安でしたが、終わりませんでした(ぉ 続くのですね。

 喫茶黒うさぎ第383回を聞きました。
 子供の頃に流行ったスイーツと言う問いにあんころ餅とか答えてしまう村さんは、今年入社したアナウンサーとかと関係無く誰とも世代が違います。
 インドの九九は二桁まであるので日本人と違って17×32も筆算せずにできると言う話ですが、この場合は単純に17に3をかけた数字を十倍し、其処に17に2をかけた数字を足せば良いだけではありませんか。
田村「じゃあ、言うよ。問題言うよ。56かけ・・・1030!」
 無駄に数字を大きくしても結局はそんなに端数が出ていません。56に1000をかけたのと、56に30をかけたのを足せば良いだけです。
 村さんは「で、ゆかりは、今 何かけ何って言った?」とか「ちょっと待って何かけ何ってゆかり今 言った?」とか、計算力がどうの以前の問題ですよ。自分で直前に言った事を覚えていないではありませんか!
 素麺の片側を縛って茹でると言うのを聞いて、あたしゃてっきりその茹でる素麺の端っこ同士を縛るのかと思いました(ぉ
 スパゲティを食べたい時に買う麺は、別に厳密にスパゲティには拘りませんなぁ。太目が好きなので太かったら名前は問いません。


 弐拾肆日 日曜日

○手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの13 『燃えろ!ニンジャ運動会』
 フリーザの声をした妖怪は今回限りのゲスト怪人ではなく、新しい幹部だったのですね。
 十六九が好天の弟子だったと言う事は、雷蔵にも晦正影にも知られていませんでしたし、幻月の小姓と言う話も怪しいですね。
 主人公一派の他にも忍者は居るのですね。何がラストニンジャなのだか分かりませんわ。
正影「違うか? 八衛門」
九衛門「九衛門です!」
 名前を呼び間違える人はもう間に合っています。
スター「それじゃ同士討ちでございやす!」
アカ「後で謝る!」
 謝れば良いと言うのではありませんよ!(笑)
 仲間に攻撃するのと厭わないニンニンジャーより、それを嗜めるスターの方が良心的に見えますわ。好天には甘いと言われましたが、人としては正常ですよね。しかし作風が緩いので感じられませんが、忍びたる者 時には非情になると言うのも道理ではありますな。
 シノロデコンビで面白い戦闘を見せてくれるのかと期待したのに、やられただけであっさりキンシュリに合体です。それなら最初から期待させる様な事をしないでくださいよ。
 戦うしか能が無い雷蔵と違って策士と思しきが十六九をそのまま受け入れていたら間が抜けていますからね。本来は牙鬼軍団に居なかったと見抜いた上で本人に釘を刺す事で大物らしさが出ました。名前を呼び間違えたのも感情的にさせて本性を見ようと故意にしたのかも知れませんね。

○仮面ライダードライブ 第31話 『大切な記憶はどうして消されたのか』
 どうしてマッハは必殺技でもない通常の銃撃を何発か当てて海に落としただけで引き上げてしまうのですか。十中八九 生きていますよ。

 プリキュア。
ステラ「分かんないわね。だって私、天才だもの」
 素敵なお母さんですね(笑)。
ステラ「あ、あれー? きららちゃ〜ん?」
 そりゃそうなるでしょうよ。

○ドラゴンボール改 『閃いた秘策 2つの願いを叶えたまえ!』
老界王神「まぁでも、サタンとやらがやられても特に影響は無いけど」
界王神「そ、そんな。性格に、多少の問題はあるかも知れませんが、地球人類最後の生き残りなんですから。一応」
 原作だと「そ、そうですね」と同意していませんでしたか? あのドライな感じが好きだったので残念です。それはそうと界王神達の前では性格に問題があると言うほどの姿は見せていませんよね? あれで駄目と言われたらどれだけ聖人君子を求めているのかと言う話です。
ベジータ「何度救ったかと聞いてるんだ!」
悟空「さぁな、何度ぐらいだったかなぁ」
 レッドリボン軍、ピッコロ大魔王、サイヤ人の三回でしょうか。
 テンポが悪いですなぁ。原作の小気味良いテンポが台無しですよ。
 ベジータの声が酷すぎて聞くに堪えません。逆に悟空は一時よりは増しになって来ましたなぁ。
最長老「フリーザの事があってから私はポルンガの願いをパワーアップさせておいた」
 やりたい放題ですね(笑)。老界王神が怒るのも無理からぬ事です。


 弐拾参日 土曜日

 『態王子とわない猫。I』を購入しました。

 食ソー視聴。
 四宮小次郎の声はゆうきゃんですか。格好良いのですが緑川光が良かったですなぁ。乾日向子ものまみだとちと声が高い気がします。
銀「ようこそ、我が遠月リゾートへ。今回 集まった卒業生達は、全員が自分の城を持つオーナーシェフだ」
 あんたはちゃうがな。
 一学期最初の授業で組んだペアと言いますが、人によっては既に相手が退学になっている場合もあるのではないでしょうか?
 特別講師、他人の足をぐりぐりと踏みつけている人が居ますよ! 退学(クビ)にしてください!
 他の生徒連中はアルディーニ兄弟の料理に驚いてばかりいますが、そんな事よりさっさと自分の料理をしてください。時間制限(タイムリミット)があるのですよ。


 弐拾弐日 金曜日

○やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 #08 『それでも、比企谷八幡は。』
 ヒッキーと会話する静は持って回った言い回しをしている割に中身が薄いですなぁ。丁寧には作られていますが、ハッと息を呑む様な、思わず引き込まれる様な、そんな演出はありません。
静「たぶん、君でなくても本当はいいんだ。この先いつか、雪ノ下自身が変わるかもしれない。いつか彼女のことを理解できる人が現れるかもしれない。彼女のもとへ踏み込んでいく人がいるかもしれない。それは、由比ヶ浜にもいえることだ」
 そうなのですよね。その瞬間瞬間には、お互いに世界でこの人しか居ない特別な存在に思えますが、今後の長い人生でも同じ様な人には出会えるかも知れないのです。
結衣「ヒッキー、ちゃんと話してくれるんだ……」
 あっさりした言い方ですなぁ。此処はもっと絞り出す様な声で、長いトンネルの中で唯一の光明を見付けた時の様な、宝を掘り当てた時の様な、そんな言い方をして欲しかったです。
雪乃「だから、あなたが、あなたたちが望んでいるならって、そう……」
 切ない台詞です。共に欺瞞を嫌う信条を持っていた筈の相手が上辺だけの関係を選んだ事に失望しながらも、それでも雪乃にとってヒッキーと結衣が大切な相手だからその何よりも唾棄すべき行為にも付き合っていたのです。
 ヒッキーが「俺は、本物が欲しい」と言う前に回想を入れるのは良いですね。その中には上っ面だけを取り繕っていると侮蔑していた級友の姿もあります。しかし其処には、ヒッキーには無かった確かな“本物”があったのです。それが上辺だけの関係と言うのは何も知らない第三者が勝手に言っていたに過ぎません。
 この話で一番の見せ場だけあってヒッキーが本音を告白する場面は力が入っていると感じられました。その後の流れも含めて及第点と言えるでしょう。ただ原作を読んだ時はとにかく重苦しい気分になっていたからこそカタルシスも満点だった訳で、アニメでそれが望むべくも無いのは残念ですが致し方のないところです。


 弐拾壱日 木曜日

 ギョーカイ時事放談第350回を聞きました。
 ようやっと第341回のアーカイブ配信について言及がありました。忘れられていなかった事で先ずは一安心ですが、機材トラブルで冒頭の十五分が失われたとかお粗末な話です。言っても詮無いのですが酷いではありませんか。根本的に突発的に生放送と言うのが間違えているのですよ。
 ゴジラのアニメはエメリッヒゴジラの続篇シリーズだけではなく、もっと昔にハンナ・バーベラが作ったテレビアニメがありますね。それから仮面ライダーは仮面ライダーSDがアニメ化されています。将来的にはスピリッツもアニメ化されそうですなぁ。
 今回のゲストはこの番組と接点が無さそうな肩書きですが、第110回に出演したABIその人でしたか。それにしても以前に出演した時は未だうぷたんが居たのですなぁ。うぷたん、今、何処に居るのかな? うぷたんの声が聞きたいよ・・・。
 アニメの舞台となった場所を実際に訪れる、所謂 聖地巡礼と呼ばれる行為に用意したアプリケーションが今回の題材です。里見哲朗が仮想現実について少し触れましたが、件のアプリケーションとARの組み合わせは作品の舞台となった場所で起動するとARによりその作品の登場人物が名場面を再現するとか面白そうではありませんか?
 現在の聖地巡礼に対する盛り上がりの走りがおねティではないかと言うのは、以前にSHIROBAKOによる町興しの話題になった時も言っていましたね。
 ところで小生は聖地巡礼に全く興味がありません(何)。昔のアニメファンは休みは家に篭ってビデオを見ていると言うのが里見哲朗の持論ですが、それこそが正しい本来の姿ですよ。昨今のイベントだ何だで外に出かけるのは最早 別の人種です。あたしゃ休みと言えば面白かったアニメを見返したり配信で見ているのですが、ただでさえアニメが多くて難儀しているのにそんな事をしていたら時間が無くなるのは言うまでもありません。大袈裟でも誇張でもなくそれだけで休日が終わります。本当に辛いですわ。だからえとたまややはまちみたいに動画サイトでの配信が無いと寧ろありがたいくらいです(ぉ

 喫茶黒うさぎ第382回を聞きました。
田村「だってさ、五万円と五万円のメロンどっちか上げるよって言われたらどっち貰う!?」
 五万円のメロンを自分で買う事なんて一生涯無いでしょうからメロンを選びますなぁ。食べてみたいですなぁ。でも食べてみても五万円のメロンは五万円分の味はしないのでしょうね。想像でしかありませんが「美味しい事は美味しいけれどこれが五万円かぁ・・・」となりそうです。それでも気にならないくらい五万円を容易く出せる、「HAHAHA! ゴマンエーンなんて毎朝 鼻紙代わりに使っているよ!」と言う人が買うのでしょうね。それか贈答用でしょう。それなら誰かミオさんに贈答して下さいよ!(ぉ 五万円のメロンなら何時でもウェルカムですよ!!


 弐拾日 水曜日

○響け!ユーフォニアム 第七回 『なきむしサクソフォン』
 とても面白い作品なので途中からではありますが感想を書く事にしました。
香織「前にも言ったけど、無視とか嫌がらせとかしてないよね?」
優子「してませんよ・・・? 高坂さん! 練習終わりよ、片付けて」
 無視はしていませんが・・・。
葉月「あれ、雨降りそう」
緑輝「みどりは、雨も好きですよ」
 聞いていないです。
 葵は部活の方向性を多数決で決める時に楽しくのんびりとやる方に挙手し、その理由をアリバイ作りと語っていましたからね。本気でやろうとした人が追い出されるのを止めなかったから、ちゃんと本気でやらない様にしていると言う事ですね。
久美子「その、後輩にちゃんと挨拶してくれるし偶に差し入れも入れてくれて優しいし・・・」
 他の先輩は挨拶してくれないのですか・・・。
あすか「だったら晴香も断れば良かったんだよ。・・・違う?」
 ご尤もです。しかしだからと言って、誰もがあすかの様に強く生きられる訳ではありません。断れない様な人間だからこそうじうじ悩んでいるのです。矛盾した表現になりますが、あすかの様に断れる人間なら引き受けてもこんなに懊悩しなかったでしょう。
 晴香は自分よりもあすかの方が部長に向いていて誰もがそう思っていると言いますが、実際はその逆であすかは部長に向いていないと思います。彼女があれだけ自由闊達に溌剌と振舞えるのは身軽だからであり(そしてそういう性格だからこそそう振舞う為に重荷を背負わない様にしている)、重責を担うと普段の余裕が無くなりピリピリした雰囲気になってしまいますよ。
 滝昇はこれまでのやり方を間違えているとも思いませんしこれからも貫き通すでしょうが、葵の退部に関して思うところが無いでもないでしょうね。別に彼とて部員を退部に追い込む事が本意なのではありません。
 練習に積極的な部員を完全に無視していたとはえげつない事をしますなぁ。
緑輝「ご飯は別腹ですから」
 それは本腹でしょう!? フライドポテトが主食なのですか。
晴香「一応吹奏楽部のマドンナなんだよ」
 まぁ、どんな?
晴香「何それ? あすか派のくせに!」
 これだけ親身に晴香を気にかけている香織があすか派なら香織派なんて居なくなってしまいますよ。
 今回に限らず久美子は秀一を前にすると気心が知られた幼馴染が相手と言う事で普段より低い声になるのが良いですね。この距離感の表現が絶妙です。アニメだと幼馴染と言うと左右 記号的になりますが、ちゃんと真面目に作ればこれだけ魅力的に仕上がる好例ですな。
秀一「もし部長が辞めたら、田中先輩が部長になるのかな」
 あすかが部長になるのは明日から。
秀一「何か用か?」
 すっかり怯えていますね(笑)。
 このアニメは次回予告が流れないので、どうもちゃんと終われた感じがしません。ノイタミナに顕著ですが、テレビアニメとして次回予告が無いと締まらないのですよね。本作に関しては予告が存在しないのではなく公式サイトで公開されていますが、態態 能動的に見たいのかと言えば否です。飽く迄 本編やEDの後に予告と言うフォーマットが大切なのですよ。


 壱拾玖日 火曜日

○ハロー!!きんいろモザイク Episode7 『マイ・ディア・ヒーロー』
カレン「ヨーコ! おぐしが乱れて…」
 よくそんな言葉を知っていますね。随分と日本に馴染んでいます。
アリス「宅配便かなー」
 なして真っ先に思い浮かぶのがそれなのですか。どれだけ物欲しがっているのですか。
 御味御付を飲んで満ち足りたカレンの顔が良いですなぁ。見ている方もホッとした気持ちになります。
 カレンに父親と仲直りする様に説得したり、布団をかけてあげたり、アリスの姉らしい一面が垣間見えますね。
アリス「そうだ! パパが面白い日本のゲーム持ってるの! 持ってきてあげる!」
 日本語に夢中のアリスだから日本のゲームなら喜んでくれると思ったのでしょうね。
アリス「あれって…カレンの靴だ!」
 メイのじゃない!
カレン「ん……?」
 これ字幕要りますか? 「ハーイ」は無かったのですからこれも無くて良いと思います。
 三十分間帰って来ないだけで警察に連絡していると言う事は、これまでアリスはしのと三十分以上別行動した事が無いのでせうか?


 壱拾捌日 月曜日

ポケとるプレイ日記
 中中 勝てなかったレジロックに残り手数0で何とか勝利した時は喜んだのですが、冷静に考えたら勝っただけでは何も解決していませんでした。捕獲率3%では捕まる筈も無く、糠喜びに終わります。しかしその翌日――土曜だったのですが――朝一番にやってみたら残り手数1でクリア、しかも驚いた事に捕獲率5%で捕まえられました。期間終了前に捕まえられて何とか一安心です。最初は相性の良いメガクチートを使っていたのですが好結果に繋がらなかったのでメガゲンガーにしましたわ。相性が良い訳ではありませんが能力が優れています。それに比べてメガクチートは攻撃力は物足りないですし特殊能力も使い勝手が良くありませんね。
 しかしこのゲームはポケモンの性能がタイプ、攻撃力、特殊能力でしか差別化されていませんから、苦労してレジロックを捕まえてもそれが強力な戦力になるとは限らないのですよね。仲間を増やす喜びが半減です。
 レジロックを捕まえたので晴れてハガネールに挑みました。苦労させられましたが幾度にも昇る挑戦の末に突破に成功です。捕獲率二十パーセント台で捕まらなかったのは心残りですが、やろうと思えば挑戦する機会は幾らでもあるので良いとしましょう。
 エキストラステージの方はゼルネアスに苦戦しています。捕獲どころかクリアすら未だ一度しか出来ていませんわ。これも最初はメガクチートを使っていましたが、試験的にメガゲンガーやメガヤドランに切り替えています。しかし勝てませんなぁ。我ながら手捌きが目に見えて遅いです(苦笑)。とことん苦手ですわ。
 そうこうしていましたら本日から、メガルカリオのランキングステージが再公開されました。下手っぴなミオさんはメガルカリオナイトに限らずランキングステージの景品を一つも持っていない事は言うまでもありません(ぉ メガルカリオが使えたらと思う事が屡あるので、今回は欲しいですなぁ。もう持っている人は挑戦しないでしょうから競争率は低くなっていると思うのですが、面白半分でやる人が居ないとも限りませんし取れる自信はありません(苦笑)。


 壱拾漆日 日曜日

 黒うさぎ。
 ミオさんは夕餉にはお米を欠かしませんが睡眠の質は良くありませんなぁ。左右 寝付きが悪いです。
 眠っている時が一番 楽しいとか、外に出ると嫌な事ばかりなのでずっと眠っているのが良いと言う点では一致しているのに、連休が不要と言い切れる時点で村さんは当たり前ですが仕事に遣り甲斐を感じて充実しているのですなぁ。あたしは連中を切望しますよ。要らないのならその五連休を下さい(ぉ

 天たま。
 イベントでほちゃを漢字一文字で表現と言う題材で『汚』を選んだ人は凄いですね。でも『美』みたいな面白くも何とも無いあからさまなお世辞よりはずっと好感が持てますよ。あたしが思い浮かべるなら、ほちゃと言えば二の腕がほちゃほちゃしているから『太』ですかねぇ。

○手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの12 『最強決戦!奇跡の合体』
 オトモ忍は本で作り方を説明出来、それを読んだら簡単に作れてしまう物なのですか?
天晴「お〜、焼肉定食!」
 え、あ、や、焼肉定食? バーベキューで焼く様な串刺しの肉を焼肉定食とは言わないでしょう。
 雷蔵は赤いのと呼びながらもちゃんと相手の本名を覚えていたのですね。カビ内臓なんて言っていた天晴とは豪い違いです。
 十六九(いざきゅう)からしたら貴重な戦力が言う事を聞かない上に勝手に死なれてしまうのですから、本人の意向なんて無視してせめて死に際だけでも利用したいですわな。
 キングシュリケンジンは見た目の変化が少なくそんなに強そうになった気がしませんなぁ。加えて戦闘の描写も今一です。この番組はシノビマル以外の巨大戦がぞんざいです。
 蛾眉雷蔵は一年を通して登場せず、こんなにも早く退場してしまうのですなぁ。OPのシルエットになっている幹部が中中 出ませんでしたが一人ずつ交代で登場する方式なのですね。
 好天が嘗て取った弟子が十六九なのは読めましたが、それをその場で直ぐに明言しキンジに教えてしまうのですね。まぁ、別に隠す意味もありませんな。

○仮面ライダードライブ 第30話 『真犯人を語るのはだれか』
チェイス「耳の裏を見せろ」
剛「え、何て?」
チェイス「耳の、裏を、見せろ」
 チェイスが人の心を知らないと言うのはこういう事ではないでしょう(笑)。剛も何を言っているのか分からずに聞き返しますよ。
霧子「すいません、嫌な思いをさせてしまって」
 謝って済むなら警察は要りませんよ!

○ドラゴンボール改 『勝負は1分間 ベジータ命懸けの時間稼ぎ!』
ベジータ「俺に遠慮せず止めを刺してしまえ! その超サイヤ人3なら目一杯に溜めた気で、完全にブウを消し去る事が出来る筈だ!」
悟空「俺も先刻からそうしようと思ってんだけど中中そのチャンスが無ぇんだ。あいつを消してしまおうと思ったら、一分間ぐれぇ気を溜めねぇとなぁ!」
ベジータ「一分間・・・?」
悟空「畜生! 格好付けすぎちまったかなぁ。もうちょっと巧くいくと思ったのによぉ」
ベジータ「貴様・・・俺に気を使ってたんじゃ・・・」
 これは恥ずかしいです(笑)。ブウとの戦闘前に良い事を言ったのに無視された悟空の意趣返しとも取れますな。
 ブウはブウで好き放題しているので同情はしませんが、最初は一対一で戦おうとしたのが勝てないと見るやベジータも参戦したり、相手に都合良く弄ばれている感はありますな。
 アニメオリジナルですが界王神が生まれて初めて男気を見せましたね。でも此処で地球へ移動出来る事を示してしまうと、この後と繋がらなくなってしまうのですが・・・。
悟空「くっ、余計な事を・・・大人しく隠れてりゃ良いのに」
 悟空が辛辣ですね(笑)。

 アル戦。
 初回に出た敵国の少年がやっと再登場しました。女性だったのですね。
 ファランギースはあんな服装で弓矢を射ると、弦で胸部の脂肪を傷付けてしまわないでしょうか。それにしても絶世の美女と呼びかけられて振り返るとか意外とお茶目です。


 壱拾陸日 土曜日

 当初の予定から一週間の延期と言うトラブルがありましたが、本日は『のら犬ブラザースのアニメ!ギョーカイ時事放談 例の青い円盤SP』のチケット発売日でした。
 今週の通常放送が無く番組内でチケット発売日の告知を耳にする機会がありませんでしたから、普段以上に覚えていられるか心配でしたが何とか大丈夫でした。そして何と、一桁の整理番号です! いぇ〜い、ミオさん大勝利! 今日一日、そこはかとなく機嫌が良かったのはこのおかげですな。

 アニメガンスリンガーストラトスのEDであるGARNiDELiA『MIRAI』のCDを購入しました。通常盤、初回限定盤、アニメ盤の三種類が発売されているのですが、表題曲のテレビサイズが収録されていてちょっとだけお得な感じがするアニメ盤を選びました。買った店では置いてあったのがこれだけでしたが欲しいバージョンで良かったです。
 店頭で探す際に「え・・・と、確かGRANRODEOだったかな?」とGRANRODEOのコーナーを凝視しつつ、「いあ、それは谷山紀章が所属するグループ?」となり、逡巡の末に適当なCDを取ると矢張り違いました(ぉ

 食ソーを視聴しました。
郁魅「(多少工夫しようが、一つひとつは安物の食材の筈!)」
 そうなのですよ。郁魅はエリート揃いの遠月に属し取り分け肉に深い造詣を持ちます。そんな彼女がA5ランクの牛肉を熟成期間まで見極めて料理しているのに対し、創真が勝てるとは思えません。今回の勝負に限りませんがある意味 登場する全員が優れた料理人である作品で、創真が工夫したところでそんなの他の料理人でも思い浮かぶと言う印象が否めません。料理を題材する難しさです。
創真「お前の品は、丼の様に見えて丼じゃない」
 そうは言いますが実際に食べてみたいのがどちらかと言えば郁魅のロティ丼ですけれどねぇ。これが例えば、実際にお店を出してコストも含めた利益で勝負すると言うのなら理解るのですがねぇ。


 壱拾伍日 金曜日

○やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 #07 『されど、その部屋は終わらぬ日常を演じ続ける。』
 前回で飛ばされた小町の出番が順序を変更してありましたが、母親の出番がカットされたのが少し残念です。そういえば前作では登場したでしょうか? どんな見た目と声だったのか記憶にありません。
 あのねぇ、けーちゃんがまだなの。どれがけーちゃんだって? ……なんであんたがここにいないの?
 かおりが壊れた蓄音機みたいに同じ言葉を繰り返すだけの存在と化していますね。「それある!」の合いの手が随所に入るのは面白いのですが、とても頭が悪そうです。
 さいちゃんとの食事が全体的に短縮されてしまい、さいちゃんが「材木座君には何でも話すのにぼくには何も話してくれない・・・どうせぼくなんて、八幡にとって本当の友達じゃないんだ・・・・・・」と疎外感を味わい嫉妬する印象が薄まってしまいました。
 かおりが現状を宜しくないと認識している台詞が削られ、益益アニメのかおりは阿呆になっていますね。尤も、それを認識していて壊れかけのRadioになっていたら支離滅裂ですから妥当かも知れませんな。
 副会長の本牧牧人が自然とヒッキーに信頼を寄せつつあるのが良いですね。偏見を持っていない人間には真面目にやっていれば働き振りは認められると言う事ですな。これからの時代はひきまきですよ!! はやはちとか俄かも良いところです。
いろは「あ、カッター借りていきますねー」
 カッターを借りたかったー
いろは「……先輩ってもしかして年下好きですか?」
 小学生と一緒に居るところを見てその発言は、年下好きとかそういう限度を越えていませんか。
いろは「……もしかして今、わたしのこと口説いてますかごめんなさい年上結構好きですけど無理です」
 事ある毎に口説いてますかと諄いですよ。留美といろはを年下と言うだけで括るには無理があります。どちらもヒッキーから見れば年下であるのは確かですが、留美と比較したらいろはなんて年増も良いところですよ(ぉ
雪乃「けど、別にもう無理する必要なんてないじゃない。それで壊れてしまうのなら、それまでのものでしかない……。違う?」
 ヒッキーがさんざっぱら主張していた事の筈ですよね。
かおり「で、何について話すの?」
玉縄「えッ?」
かおり「えッ?」
 次回予告の最後に笑わされました。


 壱拾肆日 木曜日

 黄金柑。昨年 知った果物でして頗る美味しかったです。その美味を存分に堪能したかったのですが、旬の時期は短くもう一度 手にする暇も無くあっと言う間に店頭から姿を消しました。心から落胆しつつ、来年になったらもう一度 食べようと一年 辛抱する決意をしたのでした。
 それから幾星霜、約一年の時間が経ちました。そういえばそろそろ黄金柑の時期かしらと店頭を見渡してみましたが、あ、あれ? 見当たりませんよ・・・? もしかして、もしかしなくても、時期を過ぎてしまったのではありませんか・・・? く、くか、くかき、くかきけこかかきくけききこかかきくここくけけけこきくかくけけこかくけきかこけききくくくききかくこくくけくかきくこけくけくきくきこきかかか―――――ッ!!
 油断していました。昨年の日記を見返してみれば四月の中旬に買っています。記憶を辿れば確か下旬にはもう手に入らなくて歯噛みしましたから、五月も半ばとなる今日に手に入らないのは自明の理です。あ、あぁ・・・これでまた一年を待たねばならないのですか・・・・・・。
 だ、だってですよ? こちとら果物博士でも何でも無いのですから、一年の内で果物の販売スケジュールなんて把握していませんよ。それも春とか夏とか大雑把ならともかく、ピンポイントに月単位なんて余程その果物が食べたくなければ無理ですわ。どうしても食べたかったのにこれでは食べられませんよ! 第一、黄金柑も黄金柑ですよ! もっとアッピールしてくださいよ! 「ヒャッハー! 諸君が待ち望んだ黄金柑の季節だぜー!! ベイベー!!」と強調してくださいよ!! そういう自ら知られようとする努力を怠るからマイナーな立場に甘んじているのですよ!!!! 黄金柑はそれで良いと思っているのですか!? 否! 断じて否である!! 自覚が足りませんよ!!! そんな有様で世界一美味しい柑橘類を名乗るとは片腹痛し! 片腹では足りません、両腹が痛いですよ! 両腹が遺体ですよ!!!! お前の両腹はもう死んでいる。


 壱拾参日 水曜日

 本日のギョーカイ時放談はのら犬トランスミッションバリケードのselector SPでした。トランスミッションバリケードは水曜日が第五週まである時に行うと言う話ではありませんでしたか? それなら第341回のアーカイブ配信をして欲しかったですよ。真面目な話、本当に第341回はどうなってしまったのでしょう。配信すると告知しておきながらそのまま音沙汰無しとかあまりにも不誠実ではありませんか。その対応に心から疑問を覚えます。

 今週から新しいメインステージが追加されたポケとるですがハガネールに苦戦を強いられています。これはまた長丁場になりそうです。そしてイベントステージにはレジロックが登場しましたが、これはこれでHPが高くて手強いです。先にメインステージを進められるだけ進めてから挑むつもりでしたが、ハガネールが簡単にはクリア出来そうに無いので期間限定のレジロックを先に攻略するとします。


 壱拾弐日 火曜日

○ハロー!!きんいろモザイク Episode6 『きになるあの子』
 無謀パフェの量は凄いですなぁ。あれは逆立ちしても食べきれませんわ。
 店でイチャイチャしているしのとアリスはやりたい放題ですね。我関せずでマイペースです。
穂乃花「スゴイ・・・」
 これはもっと恐怖に慄きながら言って欲しかったですなぁ。
穂乃花「カレンちゃんて、やっぱりメールでもカタコトなのかなー」
 何でですか。それなら逆に日本語に精通して態と片言で喋っている事になるではありませんか。
穂乃花「ありえるよ〜!」
忍「穂乃花ちゃん何処か具合でも!?」
 頭、かな。
忍「大丈夫です アリスもカレンも中身はフツーの女の子です! ストレートにGoですよ〜」
 まっすぐゴー!
 「メアド教えてYO!」は原作を読んで想定していた言い方と異なりましたが、特徴的な発音で妙に印象的です。
カレン「そういえばホノカのアドレス聞いてなかったデス うっかり八兵衛デス!」
穂乃花「じゃあ私は九兵衛だね!」
カレン「どういう意味デス?」
 本当にどういう意味デス?
 原作だと高校生のさくらが校歌を唄っているのですが、アニメだとトーテムポールの歌になっています。変わった校歌ですね。
 高校生のさくらは少し千反田えるの声に聞こえます。
 今回は穂乃花が飛ばしていて実に可笑しかったです。先週の五話だけが全体から少し落ちる感じですね。
 次回はアリスに振られたカレンが崖の下に身を投じる話ですね(違)。


 壱拾壱日 月曜日

 恒例の今季の新番組アニメで気になった主題歌の感想コーナー。
SHOW BY ROCK!!
 作品の印象は薄いのですが、主題歌と副主題歌は良いですね。音楽を題材にしているからでしょうか関係無いでしょうか。
血界戦線
 作品に合った雰囲気の曲が好印象です。
グリザイアの楽園
 fripSideはグリザイアシリーズに似合っていない気がしますなぁ。
ハロー!!きんいろモザイク
 二期の宿命か、前作の方が印象的な曲でした。
響け!ユーフォニアム
 嫌いな曲ではありませんがこの作品にはもっと別の曲が良かったです。それこそ題材が題材ですから既存のオーケストラ曲でも良かったですなぁ。
ミカグラ学園組曲
 OPの『魔法の合言葉は「ぱっぱっぱのぱっ!」』の部分が映像も込みで楽しい感じで良いですね。EDは前奏が少し化物語の『帰り道』を思わせます。
えとたま
 エスカ&ロジーのアトリエと同様に村川梨衣の魅力が詰まった主題歌ですな。
放課後のプレアデス
 OPよりEDの方が印象強いですね。特にEDのサビはこの作品を象徴しています。
レーカン!
 OPもEDも楽しい感じが好印象でした。OPはさびで入る合いの手が、EDは「常識を吹き飛ばす JKの威力」と言う歌詞が好きです。
長門雪希ちゃんの消失
 スピンオフ作品ながらシリーズを踏襲した主題歌ですね。
境界のRINNE
 OPもEDも深夜アニメとは違う、それでいてアニメの曲として印象に残る、そんな感じの曲です。
ガンスリンガー ストラトス
 OPはアニメの主題歌らしいアップテンポな曲ですね。悪くありませんがそれよりもEDですよ! EDの入り方がとても好きです。実に好みの曲ですなぁ。


 壱拾日 日曜日

 黒うさぎ。
 八宝菜の話題が出た時点でこれは恒例の回鍋肉で吐いた話に繋がると予見出来ました。村さんの十八番となる持ちネタですな。
 鶏白湯は事前にどんな物なのか調べてから食べましたわ。偏食なので得体の知れない物は食べられません。

○手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの11 『シノビマル、カムバーック!』
 ステーキとは羨ましい限りですなぁ。あたしも美味しいステーキをたらふく食べたいです。
八雲「すまんがアメリカ訛りは不得手でな」
 Easyと言う単語は実際に英国式(クイーンズ)米国式(アメリカン)でそんなに発音が違うのですか? 八雲は日本人の片仮名英語だと思っていたのは内緒です(ぉ
 霞がカラクリ忍ほんやくを取り出した時の音楽はフリー音源でしょうか? スマギャンとかでもよく耳にします。
 あぁ、シノビマルはエンラエンラの能力を受けて落ち込んでいたのですね。
キ「スターニンジャーのキャラが濃すぎて、どうせ僕なんて・・・皆に忘れられそうで、怖いよ・・・」
 スタッフにその認識があるのなら対処してください。飛び抜けて不足しているのは凪ですが、他の四人も未だ引き出せていない魅力が多分にあるのに早くも六人目を投入してしまって勿体無いです。まだまだ五人だけで回せますしその方が面白くなりますよ。
 な、何でしょうか。この何とも言えないシュールな光景は・・・。賑やかにすると言いながら無音で黙黙と踊られても反応に困ります。
モモ「そんな事無いです!」
アオ「え?」
モモ「八雲君、最近忍者としての自分に自信が持てないんです。だから、魔法ばっかり使って」
アオ「いや、霞姉ぇ、いや、その・・・」
スター「そうなんでございやすか?」
アオ「え?」
シロ「そうなんだ?」
アオ「え?」
キ「やっ君の不安に比べたら、僕達なんて・・・!」
モモ「そうです」
アオ「いやぁ、その・・・」
アオ「いやあの、ね・・・」
シロ「うん。落ち込んでなんて、いられないよ!!」
 酷いです(笑)。どさくさに紛れて皆で八雲を苛めないでください。
 シノビマルの悩みが妖怪の仕業だった事で、彼の悩みを解決すると言う要素が無くなり不完全燃焼です。最初は妖怪の仕業と知らなんだので本気で悩んでいると勘違いし、其処に焦点が当てられると踏んでしまったものですから気持ちの行き場が無くなってしまいました。。

○仮面ライダードライブ 第29話 『強盗事件で本当はなにがあったのか』
 前回ヒーローにあるまじき下劣な脅しに屈した仁良光秀が不自然に善人にならなくて良かったです。
純「どうでしょう仁良さん。この凶悪事件、一刻も早く解決しないと、貴方の評価にも関わりますよね? 我我 特状課も、僅かでもお手伝い出来ればと思っております」
 どうして一一やる事が嫌らしいのですか。
 ハートに「その成果をゆっくりと聞きたい」と言われたブレンがこの上ない笑顔を見せましたね。心から嬉しそうです。
ハート「どうして仲良く出来ないんだ。同じロイミュードだろ!」
 同じ人間だって仲良く出来ませんからね。
進ノ介「覚えてないじゃない思い出すんだ!!」
 俺は思い出した、お前も思い出せ!! サラティガー!!!

○ドラゴンボール改 『頑張れカカロット!お前がbPだ!!』
セル「それにしても驚きだ。私より遥かに凄い戦いをする奴が居るなんて」
 子供染みた反応のフリーザとは対照的に、アニメオリジナルながら一定の格を保たれた台詞が与えられているのが嬉しいです。セルは最後の戦いでも悟飯がやる気になるまでかめはめ波を撃つのを待ったり、悟空やベジータの強い相手と戦いたがる気性を受け継いでいますよね。
 アニメオリジナルを残すから冗長になりますなぁ。その為にエネルギー消費の激しい超サイヤ人に二回も変身したり、ベジータが二度 戦う事になったりしておかしくなっています。
悟空「ばっきゃろー、こいつが本場のかめはめ波だ」
 見よう見真似ですよね。


 玖日 土曜日

 タイオリ五月号のよゆう酌々を「結婚するのかー」とぼーっと読んでいたら最終回と言う文言が目に入りました。え、あ、あれ? もう最終回なのですか? 結婚も含めていきなりですね・・・。もっと読みたかったですなぁ。

 ポケとるの話です。
 メインステージで捕獲していなかったポケモンを回収したりSランクの取得を進め、エキストラステージを19まで解放しました。この先はメガミュウツーまでのメインステージを全てSランクと、クリアするのさえ困難だったメガオニゴーリやメガミュウツーYでその結果を出さないといけないのでやらずに諦めます。
 それでエキストラステージをぼちぼちとやっているのですが、メインステージとは基本的に別のゲームと言って良いくらいに違いがあるので厳しいですなぁ。反射神経や咄嗟の判断力が求められるのが苦手でアクションゲームを避けRPGを好んでいた小生にとっては厄介極まりありません。それに何より遊んでいて楽しくありませんわ(苦笑)。何とかステージ13までポケモンを捕獲しましたが、プレイ時間が十五秒と極めて短いステージ14のエンテイに苦戦しています。
 木曜から日曜までの期間限定としてカイロスのイベントステージが始まりました。ところがこれが一日に一回しかプレイ出来ない上に捕獲率が低いと言う鬼の様な仕様です。そして残すところ一日しか猶予が無い状態で、未だ捕まえられていません・・・(死)。エキストラステージのリザードンでは残り一秒でクリア、捕獲率一パーセントで捕獲成功と言う奇跡的な僥倖にも恵まれたのですが、それなら捕獲率二十数パーセントのカイロスが捕まってくれても良いではありませんか。


 捌日 金曜日

○やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 #06 『つつがなく、会議は踊り、されど進まず。』
 原作だと読んでいて陰鬱になるくらいに奉仕部の空気が重苦しかったのですが、アニメでは其処までの雰囲気ではありませんね。別に普段通りに見えます。視聴者を普段通りだと騙せ果せるくらいに見事に普段通りを演じているのですね(ぇ
 早くもアニメによるいろはの声が原作を読んでいても聞こえる様になってしまいました(苦笑)。
ヒッキー「(えっとー、めぐり先輩とか苦手じゃないですかー)」
 誰ですか。何も無かったらいろはの物真似と理解らないのですが変な可愛さがあります。
ヒッキー「一緒に帰って、友達に噂とかされると恥ずかしいし……」
いろは「は?」
 ときメモネタを振られたいろはの「は?」が心から「何を言ってんだ?」と言う感じがして良いですね。
 玉縄は意外と地味な顔ですね。もっと特徴的で華やいだ顔を想像していました。声もそんなに苛立つ配役ではないですね。
 海浜総合高校の参加者が少ないですね。原作だと総武高校より多く十人くらい居ると言う話でした。それにしても玉縄は地味だったのに、他の海浜生徒が強烈な風貌ですな。最初の一人で衝撃を受けていたところに残りの二人で駄目押しされました。
 副会長の顔が想像していたよりも垢抜けた好青年で主役系の顔ですね。。何となく眼鏡をかけた野暮ったい顔立ちを思い描いていました。
いろは「あー……、あんまり好かれてはいなさそうですね。けど、最初はそんなもんですよ。そのうち慣れてくるんじゃないですか」
 密かにいろははこれに傷付いていそうです。自覚的な行動で同性の反感を買うのは想定しているでしょうが、真面目に頑張っているのに溝があるのには弱そうです。
 ヒッキーが最初に参加した会議の後に家で小町と会話する場面が無くなっていますが、これは別のタイミングに回されたのですかね? ヒッキーの「ねぇ、小町ちゃん。これなぁに?」が見たいです。
玉縄「ノーノー。そうじゃない。ブレインストーミングはね、相手の意見を否定しないんだ。時間的問題と人員的問題で大きくできない、それじゃあどう対応していくか。そうやって議論を発展させていくんだよ。すぐに結論を出しちゃいけないんだ。だから君の意見はだめだよ」
ヒッキー「(お、おう……。そのわりに今俺の意見、即否定されたんだけど……)」
 笑いました。原作でもそうでしたがこの流れは素敵です。
 咄嗟に海浜流を演じられるヒッキーは凄いですね。そのヒッキーの意見に玉縄が「確かに」と納得したのに対して、ヒッキーといろはが同時に「え?」と反応しているのが楽しいです。
 玉縄に動きが付いて会議の面白さが倍増した回でした。手をくねくね動かしたり、鍵盤をリズミカルに叩いたり、これ以上無い見事に苛立つタイミングでフィンガースナップが入ったりと、実に絶妙でした。


 漆日 木曜日

 また現実が襲い掛かって来ました。もう現実なんて本当に嫌で嫌でなりません。嫌さの余りに吐き気を催したくらいですよ。何時までも夢の中に居たいです。
 本当に世の中は理不尽で不公平で不平等です。どうしてミオさんは生まれながらにして億万長者ではなかったのでしょうか? こんな不幸で不憫で不服な話が他にありますか。
 そして偶さかセキレイサウンドコンプリートを聴いていたら、また何時もの調子で過去に思いを馳せました。過去に戻りたいです。セキレイを見ていたあの頃は良かったです。そんな気持ちになるのですが、これは相当に思い出を美化していますな。セキレイを見ていたあの頃とて今と同じ様に、現実なんて滅んでしまえ、何もかもが嫌だ、くーちゃん可愛いと思っていたでしょうね。
 それにしてもセキレイのベストアルバムは本当に良い曲が揃っていますわ。好きな曲ばかりです。買っておいて良かったと沁沁 思うのでした。セキレイのアニメは別に好きでも何でも無かったのに、よくこのCDを買ったものです。当時のミオさん、偉い! 流石はミオさんの過去です。見所がありますな(ぇ

 響ユーを見ていてふととある曲が思い出されました。けいおんのED? いや、違いますね。これは、中でしたい! 中でしたいのEDですよ!! 響ユー、けいおん、中でしたいとどれも京アニ繋がりで連想したのですな。
 あれ? もしかしてあたしはこの曲をCDで持っていませんか? CDで聴いた覚えがあります。それでネットの海を探索したのですがビンゴでした。CDを買うほど好きな曲だったのかと首を傾げたのですが、主題歌CDに収録されていたのですね。何かもうどの曲を所有していてどういう意図で購入したのか把握していませんわ。折角だから久方振りにこのCDをかけました。


 陸日 水曜日

 ギョーカイ時事放談第348回を聞きました。
 ゴールデンウィーク居酒屋スペシャルの後編ですね。先週に引き続き飯田尚史も会話に参加しているのが嬉しいです。
 タツノコから声がかかって里見哲朗が小麦ちゃんに参加したと言う話は以前にもありましたが、その経緯はこういう事だったのですね。興味深い内容でした。好奇心として喧嘩の中身まで詳しく知りたいところですが流石に其処まで話してくれませんな。
 何と、次回イベントのチケット発売は今週末ですか。何とも急な告知ではありませんか。ただ間があったとしても忘れてしまいそうですから逆に良いのかも知れません。今週ですね。土曜ですね。九日ですね。忘れないようにしましょう。
 それにしても相変わらず341回に関して音沙汰がありませんなぁ。そろそろ不安になって来ましたよ・・・。


 伍日 火曜日

○ハロー!!きんいろモザイク Episode5 『おねえちゃんとあそぼう』
 主題歌の歌詞が二番になって映像も少しだけ変わっていますね。
 あれ、ちりつも貯金はアニメではやっていませんでしたか。
アリス「何時も出かける時は(カメラを)持って行くのにね」
 あたしと同じですね。勇とおそろです。
朱里「どうして写真を撮るんです?」
カレン「お金のためデス…」
朱里「どういう意味です!? 説明しなさい!!」
 こんな事を言われたら必死で説明を求めますわな。どんな事に使われるのか心配です。
 小生も下に降りるのに昇りのエスカレーターに乗りそうになった経験は一度だけあります。
 店内で写真撮影している姿はあまり褒められたものではありませんなぁ。ところでしのが使っているカメラはGM1Sですかね。カレンが使っているのは色からしてニコンの防水カメラでしょう(AW130とかAW120とか)。
 旅行には興味が無いどころかお金を貰っても行きたくないくらいなので旅行用のパンフレットを見た事はありませんが、家庭用電気製品やカメラのパンフレットを見るのは好きなのでしのの気持ちは理解らないではありません。
忍「お姉ちゃんさっきから私の写真ばっかり見ていませんか!?」
 此処はもっと上擦った声が良かったですなぁ。
 今回は随分とアニメオリジナルが多いのですなぁ。とても良かったと唸るほどではありませんが、目くじらを立てて文句を言いたくなる様な酷くもありません。しかし勇が何も無いところを撮って綾が怯える話が削られているのはど〜ゆ〜了見ですか!?
カレン「HAHAHA デジカメだからフィルムは無いデス」
朱里「やかましい!!」
 これは怒りたくなります(笑)。
アリス「わらしべ長者って凄く面白いねぇ」
 童話を読んで面白さに目を輝かせている高校生・・・。
 アリスと朱里が物物交換をしている背景に、さり気無くカレンが一年生だった時の担任教諭が映っていますね。二年に進級し朱里が出てからめっきり出番が無くなってしまいましたなぁ。
カレン「アリス、風邪の噂で・・・」
 正しくは『風の便りで〜』なので『風の噂で〜』は誤りですが、カレンは外人なので間違えるのも宜なるかなですね。
 穂乃花を此処で出したのは王室ネタと天使ネタに繋げる為だったのですね。こういう単発では出し辛い話を組み込むのは上手ですな。
穂乃花「じゃッ、じゃあ! 金髪は!?」
 アニメオリジナルですが彼女らしさのある台詞ですね。
 異様に切れていた前回に比べると地味で面白さが下がりますなぁ。副題からすると次回は穂乃花がカレンのメールアドレスを知る話かしら。


 肆日 月曜日

 ニコニコ百合姫六月号の大室家を読みました。第・・・あれ? 何故か話数表記がありません。ええと、前回が40でしたから、41です。
 相変わらずこころが素晴らしい魅力を醸しております。
未来「はやくタッチしろよ」
 この乱暴な口調のツッコミがゆるゆりらしいというか結衣に似ていて、少し未来らしくないと思わないでもありません。ちとワンパターンではありませんか。「〜してよ」の方が良かったですなぁ。

 セラクリの第二十一話を視聴す。
 うさぎは行動や思考に多少の難が見られたとしても、未だ中学生と言う年齢を考えれば致し方ありません。しかしちびうさは完全に逆転してしまいますね。見た目こそ幼い少女ですが、その実態が九百歳とあってはそれだけの年を重ねていればもっと大人であるべきでしょう。てか、九百歳の精神状態なんて経験した事が無いので想像すら付きません。


 参日 日曜日

○手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの10 『ヒーハー!金色のスターニンジャー』
霞「伯父様、これは修業です」
 え、この一言で許してしまったのですか?
 シロがガマガマ銃を連射している間にアオがをチャージして攻撃、それを躱したところにアカが斬りかかる流れは見事ですね。
 スターニンジャーはニンニンジャーが知らない間に多くの妖怪を退治していた凄腕ではなく、ニンニンジャーが活動している事を知らなかったのですね。
スターニンジャー「彩の星、スターニンジャー!」
 五人と違って名乗り口上に名前が入っていないのですね。ニンニンジャーの特色なのですから共通させて欲しかったです。
アカ「だぁかぁらぁ! その坊ちゃんってのやめろって!!」
 いあ、だからも何もそんな事 一言も言わなかったではありませんか。

○仮面ライダードライブ 第28話 『なぜ家族は狙われたのか』
 謹慎処分は正統な手続きに則って行われているのに、それが不満だからとつまらない小細工を弄して同じ警察を騙すとか最低です。これが人間を守る仮面ライダーのやる事ですか!? 相手は性格に難があろうと人間ですし悪人ですらありません。そんな無辜の民がロイミュードに襲われればどれほどの恐怖を覚えるのか考慮しているのでしょうか? しかもそんな茶番をふざけた調子でやるのが我慢なりません。こんなのヒーローではありませんよ!!!!

 プリキュア。
トワイライト「私は生まれながらのプリンセスなの」
 大抵のプリンセスはそうですよね。

○ドラゴンボール改 『最後の頂上決戦!界王神界で決着だ!!』
 悟空は今のブウになら勝てると踏んでいるのですよね。だからポタラの使用を拒みました。もしもこのブウに以前の強さがあったらポタラを使う事に躊躇わなかったでしょう。
 このブウが大界王星に行くアニメオリジナルを入れてしまうと支離滅裂になってしまうのですよ。ベジータは「奴の狙いは俺達だ」と言っていましたが、他に人間が居ればブウは別に悟空やベジータに執着する理由がありません。しかも初めて界王神界に来たベジータがその世界が頑丈と知っていると言う変な事になってしまいます。
老界王神「まぁいい、この界王神界は滅多な事では壊れはせん! 悟空、ベジータ、思い切りやれい!」
 それは先刻ベジータが言いました。アニメオリジナルで台詞を追加するのなら此方を削るとか最低限の工夫をしてください。


 弐日 土曜日

 ダンまちの主題歌でもある井口裕香の『Hey World(アニメ盤)』を購入しました。
 アニメで流れたのを最初に聴いた時に、その唄い出しがとても印象に残りまして発売されたら買いたいと思っていたのです。
 このCDは通常盤及び初回限定盤とアニメ盤でB面曲が違うのですよね。こういうのは止めて貰いたいですわ。最初は何も考えずに、それが当然の様に、極自然に、初回盤を買おうとしたのですがはたと思い留まり、公式サイトで試聴する事にしました。CDで聴く時の新鮮味が失われるので避けたかったのですが、どうせ買うのなら好みの曲が収録されている方にしたいですからね。それでアニメ盤にしました。


 壱日 金曜日

○やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 #05 『その部屋には、紅茶の香りはもうしない。』
 ヒッキーの語りが削られているので、妹ではない小町を想像して超ハイスペックマーベラスウルトラ美少女と形容する(くだり)が無いのが物足りないです。
 ヒッキーと小町の会話は声が付くと気持ち悪いですな。兄と妹のそれではありませんよ。
 川崎大志の出番が丸丸カットされてしまいましたが、別に何とも思いません(ぉ でも大志にいろはを、全然可愛くないし可愛げもない小町と説明する例えが無いのは残念です。
 ざいちゃんが事ある毎に三国志の兵法の名を挙げて邪魔するのが無いのが残念ですなぁ。あの鬱陶しさをアニメでも見たかったです。
 さいちゃんの「……変なこと、しない?」と「……なら、いいよ。僕のも使って」と言う台詞が無くなったのが残念です。
いろは「なんですか口説いてるんですか、ごめんなさい無理です。好きな人がいるので」
 この台詞はアニメで動きが付くと良くなりますね。
八幡「お前が得るのは『一年生で生徒会長なんて大変なのに、頑張って部活に出てくる健気な私っ!』だ」
いろは「うわ……」
 うわッですよね(笑)。
雪乃「わかるものだとばかり、思っていたのね……」
 勝手に期待して勝手に理想を押しつけて勝手に理解した気になって、そして勝手に失望する。言わなければ何も伝わりませんよ。何も言わずに分かり合えるなんてありません。話し合わなければならないのです。
結衣「……罪悪感って消えないよ」
 この台詞に既視感があり何かのアニメで「罪悪感は無くなった?」と言っていたのを見た事があります。考えても分からなくて調べたらとらドラで亜美がみのりぬに言った言葉でしたね。凄く印象に残っています。
 原作では明かされていなかった生徒会役員の名前が、アニメでは本牧牧人、藤沢沙和子、稲村純と設定されました。わたりんが関与しているのかは理解りませんが本作の命名規則に則っていますね。
 めぐり先輩がえっちらおっちら重そうなダンボール箱を運んでいた。そして俺に気づくと、ほわっとした笑顔を浮かべ、手を振ろうとするものの両手がふさがっていることに気づき、ものすごい慌てていた。
 この動きを是非ともアニメで再現して欲しかったのですが見られませんでした。文章ではなく映像で見たかったので本当に残念です。