トップへもどる  もどる  弐月の独白  肆月の独白

参月の独白

 参拾壱日 木曜日

 最終回となる喫茶黒うさぎ 秘密の小部屋第420回を聴きました。
 小部屋より先に地上波の黒うさぎを聴いたので、時間が差し迫って村さんが焦っていたと言うのは全く気付きませんでした。本人が言うように言われなければ分かりませんな。
 佐藤さん!? 懐かしい佐藤さんと言うと、もしかしてドラゴン佐藤? たつおってぃ!? 確かに懐かしいです。でもそれなら野原たんは? 野原たんは居ませんの!?
 はぁ・・・とうとう終わってしまいましたなぁ。喫茶になってからは無法地帯と化してしまった感がありますが、以前の小部屋時代は本当に面白くて大好きでした。黒うさぎよりも此方の方が目当てだったくらいです。喫茶になってからもお腹が捩れて呼吸が苦しくなるくらい笑った事も一度や二度ではありませんでしたからね。寂しい限りです。


 参拾日 水曜日

ポケとるプレイ日記
 苦労しましたがユクシーを捕獲しました。
 メインステージでグライガーの捕獲とSランク取得を果たしたところで、エキストラステージ27、コバルオンが登場しました。エキストラステージは苦手でして何度か勝利しているものの、未だ捕獲に到りません。
 コバルオンの捕獲が出来ぬまま、火曜日に更新され新たなイベントが追加されました。先ずはジガルデの捕獲を試みようとしているのですが捕まりませんわ。本日なんか一度は非常に調子が良く、捕獲率が50%だったのにそれでも捕獲に失敗ですよ。そしてその後は調子は崩しクリアすら儘なりませんわ。
 ところで、またサファリイベントが開催されましたよ。ジガルデを捕獲してから挑むつもりですが、少し前に前回のサファリイベントがあったばかりではありませんか。サファリはある程度の捕獲が進むと、稀少なポケモンが出るまで延延と既に捕獲したポケモンを見続ける事になるので、ストレスが溜まるのですよねぇ。面倒な事この上ありません。

 バトルスピリッツ烈火魂最終回。
 随分愁いを帯びていると言うか、乙女チックに見える作画が気になります。
 最後に幸村と信長の再会や会話が無いのが不満ですなぁ。利家との再戦より其方の方が見たかったですよ。
 後番もバトスピの新作みたいですが、それなら烈火魂の世界篇が見たかったですなぁ。


 弐拾玖日 火曜日

 おそ松さん最終回。
 先週の前振りも大概でした(おそ松を殴るカラ松は格好良かった!)が、最終回も酷かったです。面白くありませんでした。当たり外れのある本作ではありますが、力を入れると頓に外しがちですね。

 蒼の彼方のフォーリズム最終回。
麗子「ペンタグラムフォース・・・格好良い名前ですわね!」
 佐藤院さんは本当に良い味を出しています。
晶也「何でも良いから振り切れ!!」
 雑! コーチ、指示が雑ですよ!?
イリーナ「会場を包むこの沈黙・・・これぞ、アヴァロンの祭典!」
 寂しい祭典ですね。
イリーナ「折角ですから、カーテンコールを用意しました。何も出来ずに翻弄されるだけの五分・・・きっと静かで、美しいでしょうね」
 よっぽど静かにさせたいのですね。
沙希「もう少し・・・もう少し一緒に飛んでいたかった。倉科明日香」
 それなら倉科と一緒に暮らしな(何)。
 見事に沙希との試合に勝利し、嫌味なイリーナに一矢報いたのですが、盛り上がりに欠けます。拍手を受けながら雪崩れ込む様に特別EDに突入する流れは爽快で気持ち良かったのですが、全体的には物足りないです。
 佐藤院さんを筆頭に多数の登場人物が居ながら、試合も端折りがちですし描写が不足していますなぁ。惜しいです。矢張り1クールなので尺が足りないのですよね。中にはそれで綺麗に纏まる1クールが適量の作品もありますが、矢張り基本は2クールは欲しいですよねぇ。人物も掘り下げられず、物語も書き切れず、見終えた後の充足がありません。
 それと矢張り架空のスポーツを作るのは難しいですよね。フライングサーカスがアニメとして映えるのは空中戦(ドッグファイト)で実際に其処がメインになっていますが、そうするとブイにタッチするルールが蛇足になってしまいますわ。
 おそ松さん共共 後番がちゃんとアニメで安堵します。テレ東の深夜アニメが復活してくれて安心ですわ。


 弐拾捌日 月曜日

 今週のジャンプに載っていた読み切り作品の『BOZE』が面白かったです。絵、登場人物、話の全てが好みでした。きっとこの作者は何れ連載作家となるでしょう。好きな漫画は打ち切りとなり、そうでもない漫画は長寿作品となる、そのミオさんの目がそう判断しました(ぇー とりま、平野稜二と言う名前を覚えておくとしませう(絶対に忘れる)。

 あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!!! またIEの履歴が消えたあああああああああ!!!!!!!!!!
 もうこのブラウザは何なのですか。いあ、パソコンに問題があるのでしょうか。しかしこの症状の原因が何処なのか皆目検討も付きませんし、対処のしようがありません。
 前回は十二月その前は九月ですから、三ヶ月周期で発生している事になりますなぁ。そうすると次は六月でしょうか・・・。困った話です。Win10にアップデートしたら改善されたりするのでしょうか? 新しいブラウザソフトでお気に入りを固定出来れば躊躇無く乗り換えるのですがねぇ。

 シュヴァルツェスマーケン最終回。
 銃をアイリスディーナに投げ渡すのではなく、アネットが自分で撃てば良いのではありませんか・・・? 声をかけた事で相手から目を離してしまい、それが致命傷となりました。
 髪形が変わっていた所為で理解らなかったのですがグレーテルでしたか。
 アイリスディーナは死んでしまったのですねぇ。これではアネットが殺した様なものではないですか。テオドールは妹に続いてまた大切な人を失ってしまったのですね。完全にカティアが棚から牡丹餅に見えてしまいます。そして関係ありませんが、テオドールと聞くと喘息の薬を思い出しますね(どうでも良い)。
 おぉ、良さそうな後番組と思いきや夕方に放送される番組の宣伝でした。その後でちゃんと後番の番宣もありましたが、紛らわしいと言うか変な編成ですね。普通は後番を最初に見せませんか?


 弐拾漆日 日曜日

 田村ゆかりのいたずら黒うさぎ最終回。
 とうとう終わってしまいましたねぇ。最終回だからと感無量にはなりませんが、終わってしまった事は残念です。村さんのトークも、矢野さんの笑い声も、もう聞く事は無いのですね。そして村さんの歌を耳にする機会も無くなってしまいますなぁ。過去に黒うさぎや小部屋の主題歌に使われた曲を耳にすると嬉しくなったものです。
 黒うさぎで最も印象深かったのは『ござるよん』のメールですね。2006年11月25日放送の第191回で読まれたうさりんネームがノイン11号と言う方のメールなのですが、村さんへの呼称がゆかりんとうさりんが混在していたりする可笑しなメールで「ござるよん」が語尾だったのが記憶に残っています。これに対する村さんの反応も左右 面白かったですわ。
 それと何と言ってもコナミからの情報をお届けするこのコーナーでしょう! 芳井さんですよ!! あとコーナーで言えば『ゆかりとお話しませんか?』も面白かったですなぁ。
 懐かしいですなぁ。やっぱり寂しいですね。

○動物戦隊ジュウオウジャー 第7話 『ゴゴゴゴーストが出た』
 映画にも登場するシオマネキングを斃してしまうとか着包みを安易に流用しているだけですなぁ。第一、大昔の再生怪人を相手にゴーストとコラボレーションして戦うとか役不足ですよ。
 例年は一時間で一つのコラボレーション物語としていましたが、今回は其其の枠でコラボレーションを行っているのですよね。それで尺が足りないのかも知れませんが、ゴーストが何の理由も無く現れて、そして唐突に去って行きました。何の説明もありませんよ!
 ゴーストと共演しつつもその裏ではクバルと出会い、タスクとアムの物語があって番外編ではない紛れも無い『ジュウオウジャー』の一篇となっているのですよね。

○仮面ライダーゴースト 第24話 『出現!謎の戦士!』
 御成はやたらと五右衛門眼魂を気に入っていましたからね。憑依されるのも悪くないのではありませんか。
 此方はヤマアラシロイドなのですか。それならジュウオウジャーの方も、何か余っているスーツで良いので、公開中の映画と重複しない人選にすれば良かったではありませんか。
 おぉ、アドニスは存命でしたか。あれで使い捨てたら勿体無いですからね。
 おぉ、グレイトフルスタイルは英雄の眼魂に肉体を与えて召喚出来るのですか。
 コラボレーションのやり方を変えた訳ですが、結論としてはもうコラボレーションはやらなくて良いのではありませんか?(ぉ 本編に専念して欲しいです。

○ドラゴンボール(スーパー) 『まさかの大苦戦!ベジータ怒りの大爆発!』
 ギャリック砲なんて地球に襲来して悟空と戦った時 以来ですね。原作では一度しか使っていません。それを言うと魔貫光殺法も一度しか使っていないのですが、アニメや映画で多用されてピッコロの代名詞となりました。

 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ最終回。
 マクギリスがガエリオを本当の友達だと思っていてそれでも目的の為に殺すのも、最後の敵がアインだったのも、先週からの流れとして順当で予想以上でも以下でもありませんでしたなぁ。面白いもつまらないも、そして最終回の感慨も無いです。


 弐拾陸日 土曜日

 昨日、スーパーマーケットで『牧家の白いプリン』を見かけまして、「おぉ、これは前にテレビで見た奴だ!」と興奮して買いました。爪楊枝を刺すと一瞬で中身が飛び出すのが印象に残っていたのですよ。濃厚で中中に美味しゅうございました。

 本日から公開の劇場映画『仮面ライダー1号』を見て来ました。隣の席に座った人が肥満体だったのに困りましたが、上映中は静かだったので良かったです。稀に上映中もぶつぶつ喋り続けている人とか居ますからね。あれには本気で殺意が湧きますよ。
 映画の帰りに講談社キャラクター文庫の『仮面ライダー鎧武』を購入します。平成ライダー作品は着実に出し続けるのですね。書皮の質が良くポイントサービスのある大きな書店で買いたかったと言うのもありますが、今や発売に買う情熱も無くなりました。

 先日のギョーカイ時事放談にて、アニメフリープロデューサー随一の美食家である里見哲朗が薦めていた饂飩屋さんの『慎』に行きました。事前に場所を調べたのですがあまり行かない界隈だったので場所を把握するのに難儀します。何処かと思えば、この辺りは『風雲児』に行く為に一度か二度だけ来た事がありますな。
 里見哲朗が絶賛したからと期待しながら饂飩を啜ったのですが特に感動はありませんでした。基本的にミオさんは味の良し悪しが理解らないと言うのを痛感して少し哀しくなります(苦笑)。それが何を食べても美味しいと感じるのであれば幸せですが、正反対でして何を食べても美味しいと思いません(←既に上の方で書いた文章を忘れている)。今回は釜揚げを選んだので、かけを食べる為にもう一度くらいは来てみましょうか。
 来た時には行列に並んでいるのが数人で十分か十五分の待ち時間で済んだのですが、帰る時には長い行列が出来ていました。こんなに並んでまで食べるほどの味ではありませんでしたし、やっぱりこれはもう来る事は無さそうです。

 大量に貯まったポイントカードを整理する為にリヒトラブの『ポイントカードホルダー』を買ってみました。四十枚 収納出来るタイプです。これまでポイントカードを把握出来ておらず同じ店のポイントカードを貰ってしまったり、あると記憶していたのに見付からなくて出せなかったりする事もあったのですが、これで多少は改善される事を期待したいです。


 弐拾伍日 金曜日

 僕だけがいない街最終回。
 憎しみが何時しか愛に変わったのですか。何と歪んだ関係ですか。
学「僕はもう、君が居なければ生きていけない」
 これは恥ずかしい! まんまと悟の策に嵌まりこんな事を言いながら身を投げようとした姿を完全に見られていたのですよ!
 最後に愛梨と出会いましたが、この世界だと愛梨との接点が無いので出会ったところでだからどうしたと言うのでしょうか。
 これまで毎週 楽しくて、前回の引きは大いに盛り上がったのですが、最終回は著しく落ちますなぁ。期待外れの終わり方で拍子抜けです。思えばリバイバルした状態から大人になるまで成長すると言う展開には驚かされましたが、それが望んでいた流れかと言うと否なのです。リバイバルして少しずつ愛梨と協力して現代で学に辿り着く、そんなのを期待しておりました。

○ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション Quest11 『ダークファルス』
 イツキが一人で抱え込んでいるのを気にかけるコウタ、コウタを巻き込むまいとするイツキ、この二人の関係が良いですなぁ。作品のメインではありませんでしたが一貫してこの二人の友情はぶれませんでした。
 イツキを助ける為に仲間を率いて駆け付けるコア(=コウタ)が格好良いです。コウタにちゃんと見せ場があって嬉しかったですわ。主要人物ではない事を考慮すれば充分な厚遇です。


 弐拾肆日 木曜日

ポケとるプレイ日記
 デオキシスの攻略に勤しんでいたのですが、先週の火曜日に新しいサファリステージが登場しました。デオキシスは暫しお預けです。そのサファリで最後に残ったのがヘルガーです。流石に出現率が低いですね。ヘルガーが減るがー(何)。
 そのヘルガーも日曜に出現、捕獲に成功しました。それで再びデオキシスの攻略に戻ったのですが、何と此方も同日の内にステージクリアです。メガチャーレムやロズレイドほどの強敵ではないので何事も無ければ一週間くらいでクリア出来るだろうと睨んでいまして、サファリステージの出現でその希望は費えた気がしていたのですが、順調に事が運びました。
 デオキシスを突破し意気揚揚とメインステージを進めるのですが、変に苦労したのがココドラでした。ステージクリアも、Sランク達成もそう難しくなかったのですが、何故か捕まりません! 確かに捕獲率の数値を見れば捕まらない可能性の方が高いのですが、それでもこれまでの感触からしてこれだけ何度もやれば捕まるだろうと言う回数をこなしても無理なのです。最終的には捕獲出来ましたが、大した強敵でもないのに豪く時間を要しました。
 マクノシタステージでSランクを取得したところで、エキストラステージの25と26が同時に開放されました。久方振りのエキストラステージですね。苦手なので苦労しましたがそれでも全く勝てないほどではなく、何度かクリアした末に捕獲に成功です。ココドラよりよっぽど低い捕獲率だったのにあっさりでしたよ! 特にビリジオンは二度目の勝利で捕まりましたよ。
 メインステージでハリテヤマの捕獲とSランク取得を目指していたのですが、一昨日にポケとるに大幅アップデートが行われました。色色な新機軸もありまして、未だその全貌を把握出来ていないです。ただメンバー編成の検索機能が強化されたのは好印象ですね。就中特定のタイプだけではなく、相手に有利なタイプを指定出来る様になったのは、まさにこんな機能が欲しかったと痒いところに手が届く仕様です。


 弐拾参日 水曜日

 うぇぶらじ@電撃文庫第129回を聴きました。
近藤「あ、佐天さんの頭に挿す?」
 佐天さんちゃう、頭が花畑なのはかざりんや。
 三木さんが健在なら、『キホンのキ』に送られた作品の題名がどうのとか、刊行ペースがどうのなんて言うメールをばっさり切り捨ててくれたのでしょうなぁ。受賞前にそれを気にするのが見当違いと言うか、自信過剰なのに心配性ですね。

 喫茶黒うさぎ第419回を聴きました。
 ミオさんは缶詰をあまり買いません。プルタブ式の缶詰を開ける時に、最後の間から切り離すのが苦手なのですよね。勿論 だからと言って完全に缶詰を拒絶している訳ではありませんが、買い求める頻度は低いです。
 コンビーフはこどグルを読んで気になり、人生で一度だけ食しました。正確にはコンミートです(やっぱり馬肉入りが俺の知っているコンビーフだ)。食したのが一度だけと言う事は、爾来 買っていないと言う事で、それはつまりそういう事なのです(ぉ あと一度食べてみたいと思いながら未だに口にした事が無いのがビーフジャーキーですなぁ。
 『チョコかけすぎました きのこの山』について知った時に真っ先に思ったのが、村さんがきのこの山はたけのこの里に比してチョコレートの割合が少ないから好きと言っていた事であり、今回の反応は然もありなん。しかしきのこの山の上部がアポロを流用している話には驚きました。するとあれは茸の形状をしたビスケットにチョコレートをコーティングしているのではなく、茸の笠を模したチョコレートにビスケットの柄を付けているのですか? それを知らないくらいきのこの山を食べた事が少ないですし、きのこの山とたけのこの里とすぎのこ村の争いに興味がありません。


 弐拾弐日 火曜日

 スーパーマーケットで『防腐剤・ワックスを一切使っておりませんので水洗いするだけで皮まで安心してお召し上がりできます。』と表記された檸檬を見かけたので思わず買いました。これなら包丁が無くても丸齧り出来ます。しかしふと冷静になると、檸檬を丸齧りなんてしたら酸っぱいですよね・・・? しかもこの檸檬がいやに大振りなのですよ。ど、どうしましょう・・・。

 ウル列を視聴す。
 これだけしっかりミニチュアを使っているのにそれでも巨大感が無いと言うのが凄いですね。プロフェッショナルの仕事とは思えません。
 ファイブキングを構成する怪獣の出自はティガ、ダイナ、ガイアですが、でも彼ら三人とファイブキングには何の因縁もありませんよね。
 他はダークメフィストとかエンペラ星人(!)とかベリアルとか錚錚たる面子なのに、マックスの相手だけスラン星人と言うのは些か以上に格が落ちていませんか(笑)。
 コスモスだけ因縁の相手が登場しないのですね。ムサシが出ていますし話にもちゃんと絡んでいますが、恵まれているのかいないのかよく分かりませんな。
 相変わらずコズミューム光線がずるいです(笑)。これだけでどんな問題も解決してしまいますからね。
 コズミューム光線もそうでしたが、次次にウルトラ戦士が技名を叫びながら光線を発射するのは何なのですか。声が本人ではない事と相俟って違和感が凄まじいです。
 エタルガーを斃して「はい、終わり」で余韻もへったくれもありませんね。ドラマが全く描けていません。


 弐拾壱日 月曜日

 『Yuki Kajiura LIVE vol.#13 “featuring SWORD ART ONLINE”』に行きました。
 何と今回の座席は前から三列目でした! それこそ二階席である事もざらなので一階席と言うだけでも嬉しいのに、こんな前の方なんて初めての経験ですよ。チケットを手にしてその番号を目にした時は震撼しました。右端の方だったので梶浦由記の姿が陰に隠れて見えなかったのは残念ですが、演奏者が楽器を演奏している姿が間近で見られるのはこれまでに無い喜びがありました。最高の環境で音が堪能出来ます。
 今回のライブはソードアート・オンラインをフィーチャーすると言うこれまでに無い趣向でした。サウンドトラックを聴いた時にも感じるのですが、アニメを見ても意外に音楽は印象に残っていないものなのですよね(苦笑)。だから本日のライブでも知っていると言えた曲は定番の僅かのみでしたわ。
 梶浦由記のMCが面白いのは毎回の事ですが、今回もご多分に漏れずメンバーをゲームキャラクターに例えた紹介に笑わされました。しかも一人ひとりが異様に細かく設定されていますし、如何にもそれらしい内容なのです。梶浦由記はゲームを嗜んでいるのでしょうか?

 それにしても先月のCP+から始まり、今月は映画やらイベントやらが連続していて参ります。土曜に出掛けるのは多くても二週に一度が良いのですよね。二週間連続で出掛けるとか疲れるので嫌ですわ。その目的そのものは楽しみでも、正直に言って日程が決まった段階では気が重かったです。


 弐拾日 日曜日

○動物戦隊ジュウオウジャー 第6話 『ワイルドなプレゼント』
 アザルドは再生したのですか。これはジンバですね。何時の間にか無かった事にされて普通に死にます(ぉ
 一時期は少し男性の顔出し幹部が復活しつつありましたが、キョウリュウジャー、トッキュウジャー、ニンニンジャー、ジュウオウジャーと、女性も含めて顔出し幹部が全滅してしまいましたなぁ。悪の組織も顔出し幹部が居ると引き締まるのですよねぇ。
 ジュウオウゴリラがガブリオを投げ飛ばす度にコミカルな効果音を鳴らさないで欲しかったです。ギャグに見えてしまいますよ。
 もう二号ロボの登場ですか。ジュウオウワイルドはキングより格好良いかも知れません。そして必殺技はロケットパンチ! スーパーギャラクシーメガを思い出します。

○仮面ライダーゴースト 第23話 『入魂!デッカい眼魂!』
 仙人とイーディスは演者が同じと言うのではなく、同一人物なのですね。
 ムサシ眼魂が巨大な眼魂を刀で挟んでいましたが、この人は刀も躰の一部なのですか。雑に扱っている様に見えます。
 おぉ! 格好良い!! ゴーストが新たに変身した姿が格好良いです。これほどストレートに格好良い最終形態は珍しくありませんか。それにしても少し前に闘魂が登場したばかりなのに、もう最終形態なのですね。随分と早いです。
 しかし過去に幾度も戦い、勝っているジャベルが相手では、折角の最終形態も際立ちませんなぁ。
 え!? 次回はジュウオウジャーが登場するのですか!? しかも予告を見る限り番外編ではなくちゃんと本編なのですね。てか、ジュウオウジャーの予告を見落としていたのですが、見返したら其方で既に共演が発表されていました。

 プリキュア。
 アザルドがこっちにも出ています(何)。
 サファイアスタイルのキュアマジカルは精悍な顔つきで華麗ですねぇ。しかもポニーテールなのが堪りません。スタイルによって髪形が異なるのは、それだけでガラッと印象が変化しますし、様様な髪型も楽しめるので秀逸な設定です。

○ドラゴンボール(スーパー) 『怒りを力に変えろ!ベジータの全開バトル』
 登場した頃から思っていましたが、今回で粗 明言されたも同然で、確信が持てました。モナカは実際は強くないのですな。だからビルスはモナカを戦わせない様にしているのですね。ビルスが戦った中で一番 強かったと言うのも、大食い対決とかそういう勝負なのでしょう。
 あぁ、そういえば界王神とキビトは分離していたのですね。その事も忘れていたくらい何の意味もありませんでしたな。
 本命は最後のヒットなのでその前座でしかないマゲッタに全く関心が持てません。
 次回予告で流石にその技はやばいとか、ベジータ怒りの大爆発とか言っていると、ブウの時に見せた自爆をするのかと思ってしまいますわ(笑)。実際はファイナルフラッシュでしょうね。


 壱拾玖日 土曜日

 『のら犬ブラザースのアニメ!ギョーカイ時事放談 リベンジ』に行って来ました。何がどう復讐なのかは参加しても理解りません(笑)。
 今回は非常に良い整理番号だったのですが、加えて小生より前の人が端の方へ移動したので、最前列でど真ん中と言う最高の位置に陣取れました! この日をどれだけ夢見た事でしょうか。整理番号一番への憧憬はありますが、それはこの位置に座りたいからに他ならず、この席が手に入るのであれば別に一番である必要はありません。大満足です。しかし今回は一番ではないにせよ相当に良い番号だからこそこの席に辿り着けたのであり、或いはもう二度とこの席とは縁が無いのかも知れません。
 今回のイベントは前半が番組の今後をどうするかについてであり、またその結論が必ずしもミオさんにとって望ましい形ではなかった事もあり、正直 過去のイベントほどは笑えませんでしたなぁ。


 壱拾捌日 金曜日

 僕街視聴。
 リバイバルした悟が意識不明に陥り、そのまま十数年の時間が経過し大人になるとはまさかの展開です。こんな風に繋がるとは予想しませんでした。リバイバルした時は心の声は大人だったのに、今度は大人の姿で心の声は子供と逆転しているのが面白いです。
 あの可愛かった広美がすっかり普通の青年男性に変貌してしまったのが哀しいです(笑)。抑、カムフラージュで殺されたと悟が推理するまで、女性だと思っていましたわ。
 銀塩カメラとは時代を感じる描写です。2006年と言うと既に商品としてはデジカメが主流になっていますが、未だ銀塩カメラを愛用している人間が残っていた頃なのですね。
学「知らなかっただろ? こんなエレベーターがあるなんて。ちょっとした冒険じゃないか」
 ちょっとした冒険だな! アタック!
悟「八代。俺の記憶は、戻っているぞ」
 思い、出した・・・! 此処で終わりとは、毎週の事ですが続きが気になってなりません。

○ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション Quest10 『依代』
アイカ「代わりに謝る。昨晩イツキに眠る暇を与えなかった私にも責任がある」
リナ「ッ!?」
 会長の過剰反応が楽しいです。
リナ「貴女達の事は理解しているつもりよ」
アイカ「我我の事? イツキから聞いたのか?」
リナ「ふふ、聞かなくても分かるわよ」
アイカ「凄い洞察力だ」
 噛み合っていません!(笑) 二人ともはっきりした言い方をしないのでお互いに誤解を招いているのが楽しいです。
シルバ「粉物ばっかりじゃん」
 小学生なのに粉物とか言うのですか。
 何と、会長も覚醒ですか。ランダムクリエイトで自らに酷似した外見になった人間が、類い稀なフォトンを持っていると言う事なのですね。どうせならコウタも覚醒して欲しいですがそれは無いのでしょうなぁ。せめて出番だけでも増えてくれる事を願うばかりです。


 壱拾漆日 木曜日

 ギョーカイ時事放談第392回の再生を開始して早早に齎された衝撃の発言に、唖然呆然愕然慄然悄然としました。四月から隔週放送になるかも知れないと言い出すではありませんか! 急にそんな事を聞かされて心穏やかではいられません。平静になれぬままに話を聞いていますと、関係者が多忙でこれまで通りの放送を続けるのが難しく、偽まるの出世を機に体制の見直しが図られたとの事です。幾つかの検討案が挙がりましたが、隔週放送も、三十分に短縮しての毎週放送も嫌ですなぁ。三十分番組では話が盛り上がり切る前に終わってしまいますよ。抑、嘗ての二時間近い頃が好きだった身としては、現状の一時間と言うのも短く感じていたくらいです。
 落胆し酷く落ち込んでいましたが、それから時間が経過して気持ちも静まって来ました。事情が事情なので致し方ない部分はありますし、規模の縮小は避けられないにせよ番組が終了と言う最悪の形とならなかっただけでも、せめてもの救いと喜ぶべきでせうか。それに最後の方で里見哲朗がMAX四時間と条件を言いましたが、(四時間丸丸収録に使える訳ではないかも知れませんが)それなら一時間番組が四週分 作れるのではありませんか? 収録が一回に固まってしまう事で話題が尽きてしまう懸念はありますが、それ以上の我侭は言いますまい。
 今回の改訂で一つだけ良い事があるとすれば、生放送が無くなってくれる可能性がある事ですね。番組側は種種の理由から拘泥していますが、もうこれを機に無くして欲しいです。しかも偽まるが開始時間を早めて九時半にすると言い出したのには悲鳴を上げたくなりました。現状の十時でも厳しいのに更に早くされたら堪りません。

 話は変わりまして夏からの中山担当作品ですが、アルデラミンとやらはあの里見哲朗がアニメ化を推すくらいですから内容に期待が持てそうですね。時に偽まるは出世したとの事ですが、これまで通りに作品を担当する事は無くなるのでしょうか?


 壱拾陸日 水曜日

 昨日の事ですが、ラーメン屋さんでラーメンに湖沼を振っていたら、蓋が外れてドバーっとなりました(ぉ いやはや、漫画やアニメでは見慣れた光景ですが、現実にこんな事をする人を初めて見ました。と言うか私でした(ぉ
 滅多に営業していないお店でして、二週間くらい足繁く通ってようやっとありつけたのに、もう湖沼の味ばかりでラーメン本来の味が美味しいのか否かも理解りません。抑抑、ミオさんはラーメンに湖沼を振りません。ただこの時は胡麻にも見えたので、どちらか確かめる意味もあって振ろうとしたのですが、その結果がこれですよ。

 『GA 芸術科アートデザインクラスF』の感想です。
一度きりの関係
 ナツキは新キャラなのかと思っていたのですが過去に登場していたのですか。完全に忘却していますなぁ。取り急ぎ六巻を読み返しましたが出ていませんでしたし、もっと前なのでしょうか。時間があれば一巻から通して読み返したいです。
裏の掻き合い
 隙あらば立て続けにボケようとするのに笑いました。
アートの芽
 一歩引いたところから見ている雅も芽吹いているのがポイントですね。
子供の価値観
 何と贅沢なお飯事ですか(笑)。
今はそういうのじゃないの
雅「…私なら ノダ殿から譲り受けた物は売らない……」
 邪な事を考えていたところにこれは突き刺さりますね(笑)。
失敗作
如月「あはは もうじき冬休みですし ちょうどいいかもですねー 陶器(・・)なだけに」
 場が凍りましたね。冬季なだけに。
羽毛の言葉鉛の言葉
ちかこ「ぶちさん大好きや! 毎朝みそ汁作らしてー」
水渕「あらあら軽々と言うわねえ パン党だから要らない」
 こんな軽い求婚の断り文句を見たのは初めてです。
回想
ママ「それじゃあドレスはママが買うから キッチンはサンタさんにお願いする?」
 親とサンタさんの両方からプレゼントを貰えるのですか!? 何と恵まれた環境ですか!
朝霞の遠景の船
 髪を下ろして後ろで大きく編んでいる如月の髪型が良いですねぇ。普段とは違って新鮮です。
苦行のような快楽
 もう全体の半分も過ぎて漸く最終巻で吉川の登場ですね。
if
 あーさんは如月を二月(にがっ)ちゃんと呼んでいるのですか。洒落が利いていて知的な仇名です。
マイカ
 この題名はどういう意味なのでしょうか? 考えても全然 理解りません。
保護者も別館で視聴中
 別室で画面を通して見るだけで良いとは気楽で良いですね。でも在校生はともかく、保護者も直に居合わせられないのは如何なものでしょうか。
アクセルベタ押し
 デジタルに移行すれば小まめに保存が出来ますし、手を加えるのと両立出来そうです。でもそうするとそれはそれで最終的に何種類も出来上がり、その中から厳選が出来なくなって収拾がつかなくなりそうです。
回る歯車の真ん中で
ナミコ「あ でも部室を空にするのはマズイのか?」
 (から)なのですね。(そら)と読みまして、部室の天井に空の絵を描くのかと思いました。
>「げいじゅつか」と打つと、大体いつも「芸術家」の方に変換されるので「げいじゅつかもく」と打って、目の字を消していたのですが、〜
 ミオさんは芸術学科と打って間の学を消すと言う更に面倒な方法を行っていました。そうか、芸術科目と言うもっと適した単語があったのですね・・・。それにしても原作者が似た様な悩みを抱えていると知り、何だか親近感が湧きましたよ。

 実に良く出来ていて面白い作品でした。これで終わってしまうのは本当に残念ですなぁ。まだまだ彼女達の活躍を読み続けたいです。


 壱拾伍日 火曜日

 おそ松さんを見ました。
 今回は二本とも面白かったです。前編に亘ってボケや突込みが冴え渡っていました。矢張り六つ子がメインだと良いですな。

 蒼フォー視聴。
 おぉ、とうとう晶也が飛びました! 一成の登場だけでも注目なのに立て続けにこれで盛り上がります。そして極め付けに葵まで飛びましたよ! 畳み掛けてきますねぇ。それにしても一成からすれば晶也と飛べる事には格別の想いがあるでしょうなぁ。

 ウル列を視聴す。
 主題歌をBGMにヒカルとショウが特訓をしている場面が滑っていると言うかギャグにしか見えず反応に窮します。
ショウ「下らん!! こんな事して一体 何になるってんだ!」
 本当に下らないです。
 キョンシーだの甲虫だのトマトと葛藤する場面は劇場で見せられたらどんな気分になったでしょうか。
 小生はこの監督が、直裁に言うと角が立つのでオブラートの十二単を着せてビブラートを響かせながら言いますが、見るのも嫌なくらい苦手です。本作でもご多分に漏れずやっている事が全く変わりませんなぁ。どの監督とて多かれ少なかれその人の個性と言うのはどうしても出てしまうでしょうが、この人の代わり映えの無さは異常です。本当に同じ見せ方しか出来ないのですよね。しかも作品に寄り添わないのでウルトラ戦士らしさが皆無です。


 壱拾肆日 月曜日

ポケとるプレイ日記
 ゴーゴートステージのSランク取得を諦めつつメインステージの攻略を進めます。デンチュラとかバクオングとか、ボスクラスでもないのに厄介なステージが多いですね。どちらもクリアまで一日がかりでした。そして中ボスのデオキシスなのですが日曜から初めて未だクリアに到りません。ただ感触としてはメガチャーレムやロズレイドほどではなさそうです。運に恵まれれば勝てそうな感じなのですよね。明日から始まるイベントに気を取られなければですが、一週間くらい頑張れば勝てるのではと見ています。ただ、これまで使っていなかったポケモンがデオキシスに有効だったので、全体的に此方のレベルが低いのですよね。あと一息で勝てたと言う局面も何度かありまして、もっとレベルが高ければその時点で終われていたので小なぁ。

 シュヴァマーを視聴致しました。
 リィズの送った人生も悲惨なものがありまして、それを考えれば可哀相な被害者ではあります。ただそれでも劇中でやった事がやった事ですから、テオドールに受け入れて貰えず命を失った事に同情の気持ちはありません。
 最後はテオドールが手ずから止めを刺したのですが、どの道 長くない状態だったでしょうし、兄から助けると言われてリィズも幸せに逝けたのではないでしょうか。寧ろ妹の命を屠る事になったテオドールが可哀相です。


 壱拾参日 日曜日

 我が家ではポッキンアイスでした。<黒うさぎ

○動物戦隊ジュウオウジャー 第5話 『ジャングルの王者』
ライオン「早ぇに越した事無いだろ!」
 いあ、巨大戦闘は最後の方が良いです。
 ラリーさんは声が声優なので人間には変身出来ないでしょう(ぉ
 ワイルドティーに懐かしいと喜びの声を上げる女性陣ですが、ジューランドを離れてから未だそんなに経っていないでしょう。
 だからどうして異世界の住人は此方の世界の風俗を理解せず軽率な行動を取る阿呆なのですか!? 況してやラリーは人間学者なのですから相手の反応くらい予想出来るでしょう?!
ラリー「ユー、動物 好きなのか?」
 人間も動物だ!
ラリー「もしかして王者の資格は、ジューマンパワーを人間に渡せるのか?」
 ジューマンパワーが充満するのですね(何)。
 最近の戦隊は敵の幹部が普段は前線に立たず、今回の様に少し経ってから現れ戦隊に最初の苦戦を与える役回りが与えられますねぇ。ミオさんは昔の様に作戦指揮官として毎回 現場に出る方が好きですなぁ。キョウリュウジャーはその点だけは良かったです。

○仮面ライダーゴースト 第22話 『謀略!アデルの罠!』
 副題の時点でアドニスが今回で死ぬのは予想されましたが、まさかこんなに早く、こんなに簡単に退場とは思わなんだ。たった数分ですよ。
 何でアランだけ眼魔体にならずネクロムに変身するのでしょうか? アデルもイゴールもジャベルも眼魔体になっているので、アランの異質さが際立ちます。
 またジャベルですか。この人もしつこいですねぇ。


 壱拾弐日 土曜日

 本日から『劇場版 ウルトラマンX きたぞ!われらのウルトラマン』が公開されました。
 ウルトラシリーズの映画を劇場で見た事は過去に三度しかありません。『ファイナルオデッセイ』、『ファーストコンタクト』、『メビウス&ウルトラ兄弟』です。基本的には深く考える事も無く見ないのですが、『X』はテレビシリーズが面白かったので今回は少し興味がありました。それで一週間前、FJライブから帰った後に何気無く公式サイトを確認したら、舞台挨拶のチケット発売開始と言う文言があるではありませんか。どうせ残っていないだろうと思いながらも確認したら、豈図らんや僅かながら空席が残っているのです。舞台挨拶を生で見られるなんて初めての経験ですし、映画そのものへの興味があった事もありチケットを購入しました。しかしそれなら、もっと早くに、日中にこの事に思い当たっていれば、もっと良い席を買えたかも知れないのにと、悔しくなります(哀)。
 そんな訳で今日はこの映画を見て来たのでした。あまり良い席ではないのを覚悟していましたが、いざ座ってみれば映画は見易いですし悪い席ではありませんでした。ただ後方なので舞台挨拶の登壇者がよく見えなかったのが残念ですな。視力が悪い事もあり漠然と人が立っているとしか認識出来ませなんだ。
 映画本編の感想は別頁に書きましたので、此方では舞台挨拶に触れてみます。前述の様に姿はよく見えませんでしたがトークは楽しかったですわ。就中 主演の方には大笑いさせられました。最後には劇場から出る時に出演者とハイタッチが出来たのですが、これは舞台挨拶では定番なのでしょうかね? 当たり前の様にハイタッチがどうのと言い出して、何も知らないミオさんは途惑う事頻りです。それにハイタッチの相手もエックスとゼロくらいかと思ったら名前の出演者も居ましたし贅沢な試みですねぇ。尤も、間近で見たところで然して感動しなかったのは内緒です(ぉ


 壱拾壱日 金曜日

○ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション Quest09 『戦力外通告』
 危惧していた通りに望まぬ展開となってしまいました。PSO2が実はゲームではなかったとか、ダーカーに狙われているとか、頗る興味がありません。
 衝撃の事実が明かされたのにイツキがそれを軽く受け止め、暢気に日常を過ごしているのは意外と言えば意外です。
リコ「死んじゃうの!? アイアイ死んじゃの!?」
 いきなり何を言っているのですかこの子は? 脇役にも無駄に個性があるのは本作の良いところですね。だからこそ飽く迄も現実世界でゲームに興じる作品であって欲しかったです。
マリカ「本当に、本当に頑張ってくれてたんだ」
 その頑張っている姿を見てお腹を抱えて大笑いしているのは如何なものでしょうか。


 壱拾日 木曜日

 ペンタックスからフルサイズデジタル一眼レフ『K−1』が発表されました。いあ、発表されたのはもう一月近くも前ですが。
 何年も前から噂が出て、一昨年には正式に開発が発表され、そして更に一年の時を経てとうとう此処まで来たのですね。
 ペンタックス67を思わせるデザインは中中の格好良さです。同じ一眼レフでも曲線が主体のニコンやキヤノンよりもこの無骨さがずっと好みですわ。正直に申し上げまして、ニコンやキヤノンの一眼レフはこういうものと受け入れていますが格好良いと思えた事は一度もありません。余談になりますが現行のカメラ製品で最もデザインが格好良いと思うのは、フェーズワンXFです。洗練されて適度に未来を感じさせるあのデザインは最高でしょう。本当に価格以外は満点のカメラです。
 さて、スペックに目を向けますと、実に“普通”ですね。発売される事そのものに意義があるのでしょうし、特にスペックが不足している訳ではないのですが、連写速度とかあらゆる面で「これは凄い!」と唸らせられず、「あ、あー、うん、そうだね」と言う感じなのです。言ってしまえば地味ですね。
 ペンタックス独自の機能として『リアル・レゾレーション・システム』が挙げられますが、これにより精製された画像は確かに高精細なのですよね。それを見るとやっぱりフォビオンセンサーの様な積層センサー、多層センサーへの期待が膨らみますな。何れはベイヤーセンサーに成り代わって主流に、と想像しますが中中その日は訪れませんなぁ。


 玖日 水曜日

 バトスピを視聴しました。
第六天魔王「炎利家、貴様は魔王の逆鱗に触れた。その罪、万死に値する!」
 仮面に傷が付いただけで激おことかこの人、おかしいです。見ていて笑いが止まりません(ぉ
 何と、視聴者は全員が知っていたけれど衝撃の事実、第六天魔王の正体は信兄こと天魔信長でしたっ!! でもあたしはそれに気付いたのは遅く、黒田環奈が天魔信長について調べていた時で、「あ、信兄と言うのは信長でしたか。ん? 信長と言う事は、第六天魔王が信兄?」となったのです。
幸村「止めろ! 止めてくれ信兄ィっ!!」
 命が取られる訳でもなく、単にカードゲームで決着を着けるだけなのに大袈裟ではありませんか。結果的にはバトルマシンが壊れて大事になったのですが、別に信兄が悪いのではありませんよね・・・?
 第六天魔王が信長と判明して美鳥山阿国や白伊紫勝家が周章狼狽している後ろで、半蔵が狂った様に琵琶をべんべんべんべん掻き鳴らしているのに笑いました。何をしているのですか(笑)。
市「これは困った事になりました」
 第六天魔王の素顔が露になった時の反応が「あら?」と言うだけで随分と軽かったのですが、最初から全てを知っていたと言うか兄妹で共謀していたのですね。
第六天魔王「お前の願いが叶って嬉しいか? ハハハハハ!」
 信兄、悪役を演じるの楽しそうですね(笑)。豪く生き生きと笑っていました。
 仮面に傷が付いて大六天魔王が激昂したところから笑いが止まりませんでした。異常に面白い回です。


 捌日 火曜日

 おそ松さんを視聴す。
 最初の頃はあんなに面白くて熱中したのに、最近はめっきり面白くなくなってしまいました。先週の『麻雀』とか今週の『希望の星、トド松』は比較的に面白かったのですが、逆に言えばそれくらいです。初期だって当たり外れはありまして毎回が漏れなく面白かった訳ではありませんが、打率がもっと良かったですし当たった時の破壊力が抜群でした。今は打率も打点も下がってしまっています。

 ウル列を見ました。
 今週から劇場版の分割放送です。ちゃんと一度に全部やってくれる方が嬉しいのでこの方式は喜べませんが、それでも見られる事はありがたいです。
 何と、またしてもこの番組は放送時間が変わるのですか。本当に何度も何度も放送枠が変更される番組ですなぁ。そして今度は土曜の朝ですか。何でもかんでも土日の朝に固めるのは好かないですし、曜日は変わってもせめて夕方のままにして欲しかったです。


 漆日 月曜日

 普段はスナック菓子をとんと食べないのですが、昨晩は空腹だったのも相俟ってスーパーマーケットでプリングルズを買って来ました。プリングルズと言う特定の商品に限定したら、これまでの人生で食べた回数を全て合わせても両手に満たないくらいです。しかし久久にこの手のお菓子を食べたのが悪かったのか、寝ている時に気持ちが悪くなって目が覚めました(死)。いやはや、これからはうかうかポテトチップスも食べられませんなぁ。

 どうやら僅かに傷があるのか、愛用の洋傘が水漏れを起こします。実は数ヶ月前にも傘の内側に水が沁みているのを確認し、小さな傷でもあるのかとの疑いを持ちました。その事をすっかり失念していたのですが、再度 確認した事で残念ながらこれは粗 確定的と見て良いでしょう。
 態態 日本製でなるべく安価な傘を探して買ったのですが、それでもこの様ですか。まぁ、バラバラに分解したとか骨組みが破損したとかではなく、損傷したのは布ですからねぇ。布は布、日本製だからと言ってナイフで切り付けても傷一つ付かないとかではありませんからなぁ。もしもそんな布があったら傘よりも先ずは服に採用して欲しいです。
 偶に雫が垂れますが気にしなければ気にならない程度ですし――本日も立ち止まってまじまじと眺めていて気付いたのでして、これまで雨の中を歩いていても気付きませんでした――暫くはこのまま使い続けるとしませう。ぽたぽた焼も裸足で逃げ出すほど水滴がぽたぽた垂れて利用に支障を来たす様になったら、新しい傘の購入を検討します。


 陸日 日曜日

○動物戦隊ジュウオウジャー 第4話 『リングに吼えろ』
 ロープに触ったら電流が流れるのであれば、飛び越えるなり潜るなりすれば良いではありませんか。
 象は鼻が長いだけで別に嗅覚に優れている訳では・・・優れているの?
 試合中にセラがロープにしがみ付いても何とも無いのですが、どうなっているのですか・・・。
 今年も五人で使う必殺武器は無いのでしょうかねぇ? 途中からでも出して欲しいです。
 最後に出たゴリラは六人目の戦士でしょうか? そうだとすれば随分と早い登場ですが、単に新しいキューブアニマルを送り出す存在と言う可能性もありますな。
 四話まで見て来て、全体的に丁寧で卒の無い作りですね。一通り描写された戦隊の五人も其其が個性的に、そして良さのある人物となっています。無難で堅実、平均的に点数の高い優等生の作品です。ただその分、猛烈に抉る様な良さと言うのはありませんなぁ。キョウリュウジャーみたいなのに比べればずっと好感が持てるのは確かですが、夢中になって楽しみに見ている作品と言うのではありません。それとデスガリアンはジニスのデザインが格好良いだけで他は全く印象に残りませんなぁ。幹部も直情径行で単純な武闘派と、策を弄するのを得てとする知性派の、これ以上無い凡庸な組み合わせです。

○仮面ライダーゴースト 第21話 『驚異!眼魔の世界!』
 画材眼魔は新しいレギュラー(セミレギュラー?)として今後も番組に出るのですね。
 カノンはどうしてこんな戦場に現れたのですか。何処のビスケットですか。
甲冑眼魔「女子供を戦いに巻き込むは騎士道に反する」
 自分も女性ではありませんか。しかも劣勢でしたから単に退散しただけですよね・・・。
エジソン「私ガ本当ニ伝エタカッタノハ、一ぱーせんとノ閃キガ無ケレバ、九十九ぱーせんとノ努力ハ無駄ニナルト言ウ事」
 よく言われる話ですよね。逆の意味に解釈されて教育に使われがちですが、正しくはこういう意味だったのですよね。
 甲冑眼魔の声に聞き覚えがあったのですがラゲクの方だったのですね。

 プリキュア。
 試験で集中しないといけないのに、間近で騒がれていたら苛立ちますな。
 リコの目的は試験に合格する事ではなく立派な魔法使いになる事ですから、みらいの魔法で合格しても何の意味が無いのですよね。
みらい「今、ドラゴンって言いました!?」
リコ「貴女には言ってないわ。その子には言ったけど」
みらい「何か、嫌な感じ」
 この距離感と言うか関係性が良いですね。
 このタイミングで喧嘩して名前の呼び方が変わる、まんま最初のプリキュアですね。でもみらいからリコの呼び方はこれまで通り『リコちゃん』が良かったですなぁ。それにリコからみらいも基本的には名前を呼ばず、咄嗟に読んでしまう度に「今、みらいって言いました!?」と反応される方が良かったです。

○ドラゴンボール(スーパー) 『ピッコロVSフロスト 魔貫光殺法にすべてをかけろ!』
ピッコロ「敵の攻撃を許し過ぎたな。きっと脳にでもダメージを食らって、一瞬 意識が飛んだのだろう」
 へ? フロストの特殊な技とかではなかったのですか? 悟空ほどの達人がそんな初歩的なやられ方をしたのですか・・・?
ピッコロ「俺に勝機はあるか?」
悟空「ん〜、ねーな!」
ピッコロ「この野郎、はっきり言いやがって。では棄権するか?」
悟空「いや、次に戦うベジータの為に、少しでもフロストの体力を奪うんだ。後で効いて来っと思うぞ」
 酷すぎる・・・。ピッコロにもベジータにも失礼ではありませんか。仲間が次次と殺される様な絶望的な状況で手段を選んでいられないのならともかく、リスクの少ない試合でこれは無いでしょう。しかも悟空が全力なら勝てるフロストにピッコロは全く勝ち目が無いほど差があるのですか。いあ、悟空の全力と言うのが超サイヤ人ブルーであればそれくらいの差はあるかも知れませんが、しかし何の為に選抜したのか疑問の扱いですよ。
 魔貫光殺法は一対一の戦いでは使い物にならない実践的ではない技ですからねぇ。
フロスト「(時間を稼がれるのも、光で顔が見えないのも、少し気に入りませんね)」
 顔が見えないのはどうでも良いではありませんか(笑)。表情から動きを読む局面でもありませんし、相手が苦しむ顔が見えないと気が済まない嗜虐主義者なのですか?
 勝ち誇っている間に仕込みで負けるとか、ピッコロが格好悪いです。とんだ知恵者ですな。でも悟空が負けた理由が毒針で未だ良かったです。
 ジャコの見せ場は格好良かったです。何も言わずにそっと席を移動して、冷静に戦闘を観察しているのが渋かったですわ。
 フロストの失格を取り消すわ、ピッコロを勝手に棄権させるわ、ベジータはやりたい放題ですね。もう試合でも何でもありませんよ。

 鉄オル。
ノルバ「火星のチビ達に何て言やぁ良いんだよ」
 危険な戦場の真っ只中で無防備に身を晒していたら死んだ、なんて言えませんしねぇ(何)。
 カルタの評価が一様に悪くて笑えます。
マクギリアス「恐らく、此方の内部に情報提供者が居るのだろう。腐敗、此処に極まれりだ」
 あんただあんた!! 抜け抜けとよく言いますね。白白しいにも程があります。
 傷心のオルガに容赦せず迫るミカが恐いです。酷い立ち直り方ですね。


 伍日 土曜日

 FJクラブ会員限定の『FJC会員が選ぶ“もう一度聴きたいBEST20 Part20”』に行って来ました。

 会場は中野サンプラザだったのですが、二年前に大雪の日に来たのを思い出しますね。
 座席は何と最後列でしたが、チケット入手の経緯が経緯ですから贅沢は言いますまい。それに二階席の時点で多少 前だろうが後ろだろうが大差はありません。

 このライブは事前に会員に投票を募りその中から得票数の高い上位二十曲を演奏する試みです。ミオさんは言うまでも無く『ひとりごと』に票を投じた訳ですが、残念ながらと言うか、予想通りと言うか、選ばれる事はありませんでした。
 衝撃的だったのが『光の旋律』です。サビが流れた刹那、「あ、これあれに似ている! 何だっけ・・・えーと、出掛かっているのに思い出せない! もやもやする、あれだ、そう! ソ・ラ・ノ・ヲ・ト! ソ・ラ・ノ・ヲ・トの主題歌に似てい・・・似て・・・え、あれ、似ていると言うか、これ、それじゃね?」と言う思考に辿り着きまして、矢張りそうでした。これはカラフィ何とかだったのですねぇ。それにしてもアニメノチカラが懐かしいですな。
 定番の『stone cold』がランクインしているだろう事は疑いがありませんでしたが、それでも二位とは予想以上の高い順位です。確かこれにも投票しましたが、今から思えば放っておいてもランクインする曲に投票する必要はありませんでしたなぁ。一票で順位が変動する訳ではありませんが、他の曲に回せば良かったです。
 そして一位なのですが全く予想していなかった『あんなに一緒だったのに』で驚愕させられました! 想定していませんでしたがこれは嬉しい! ライブ中にsee−sawの曲が含まれるのならこれも聴いてみたいと漠然と思っていたのですよ。
 他に本人によるマドラックスの挿入歌や『暁の車』も良かったですな。
 ところで途中で演奏されない二十一位から五十位までの曲も発表されたのですが、最後列だった事と視力が低い事が合わさってよく見えませんでした(苦笑)。尤も、英語の曲名とか覚えていないので仮に見えたとしてもそれが何の曲なのか理解らないでしょう(ぉ 例えば『さよならソリティア』のB面曲とか好きなのですが曲名は知りません。綴りが理解らないとか、何となくなら理解るとかではなく、全く覚えていないのです(ぉ

 二十曲と曲目が多いのでたっぷりと楽しめると期待していたのですが、始まってみればあっと言う間でして取り立てて長かった印象はありません。これまでのライブもこれくらいの曲数だったのでせうか? ただ終了後に時計を見てみれば結構な時間になっていましたから、それなりの長丁場でしたね。これを会場で配られたアンケートに書くつもりでしたが、失念していたのと書くスペースが足りないので書けませんでした。毎回 書きたい事が多くて、書き切れなかったり、帰途で書き忘れた事に気付くのですよねぇ。

 折角の機会なので中野のラーメン屋さんにでも行こうと事前に調べていたのですが、時間も遅かったので断念して大人しく帰りました。

 夕餉を近所のオリジン弁当で買ったのですが、その時の店員が最悪でした。まともに日本語の通じない外人で、註文の確認を復唱されるけれど何を言っているのか理解らないから反応のしようがありません。しかも頼んだお弁当の容器を間違えるわ、指摘すると露骨に嫌そうな顔をするわ、汚らしく詰め替えるわ、碌に詫びも入れずもごもごと口の中で呟いているだけだわ、不愉快極まりないです。
 ライブ帰りの気分が台無しになりましたよ!! スーパーマーケットではレジに研修中の店員である註釈があるではありませんか(まぁ、あたしゃ知らずに並んでその後に気付いたりするのですが(ぉ )。それと同じ様に『夜間は言葉も喋れない上にレベルの低い阿呆であんぽんたんが担当しているのでそれを気にするお客様はご遠慮願います』と大きく看板に晒しておけっつー話ですよ。
 二度ととまでは言いませんが、これでもう当分はオリジン弁当に行きたくありません。マックも似た様な理由で一時期 足が遠のき、その後も(それだけが理由ではありませんが)利用頻度は激減しました。
 オリジンは註文してからも待たされるし、こんな事なら中野でラーメン屋さんに行っておけば良かったです。まぁ、それは今だから言える事であり、仮にそうしていたら「評判ほど美味しくありませんし帰るのも遅くなった、これならオリジンで済ませれば良かった」と言っていた事は想像に難くないです(苦笑)。つまりどっちを選んでも後悔するではありませんか! 正解が無いとか理不尽にも程がありますよ・・・。
 あーもう、本当に腹が立ちますわ。おこなのかって? おこだよ! まじおこだよ!! 激おこぷんぷん丸だよ!!! ムカ着火ファイヤーだよ!!!! カム着火インフェルノォォォォオオウだよ!!!!! 激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリームだよ!!!!!!


 肆日 金曜日

○ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション Quest08 『ターニングポイント』
 会長の嫉妬がどんどんあからさまになりますねぇ。事ある毎に焼餅を妬いています。
アイカ「興味があるのなら、コソコソせずに堂堂と来い」
 イツキに興味があったアイカは堂堂と付き纏っていましたからね。
 近所の大学生が行方不明になった事を漏らすシルバの態度がしょ気て見えましたが、現実の彼女はあっけらかんとしていました。消沈していたのではなくシルバのロールプレイでそう見えただけだったのですね。
 むぅ、矢張り望んでいない展開になりましたなぁ。今後は現実世界への侵食が主要な展開となるのですか。
 次回予告が本編で描かれていない絶妙なところを突いていて毎回 面白いですね。


 参日 木曜日

 ギョーカイ時事放談第389回生放送を聴きました。
 ゲストはオトバンクの会長。告知された時には事務的な内容になるのを危惧したのですが、偽まるや里見哲朗とは旧知の間柄と言う事で杞憂に済みました。気心の知れた相手との和気藹藹とした会話、まさにこの番組で最も望ましい形と言えましょう。二時間があっと言う間に過ぎました。
 今回の主題はにじがくなるアプリケーションだったのですが、スマートフォン(と言うか携帯電話)を持っていないミオさんには縁の無い話でした(死)。里見哲朗は放送中も終始アプリケーションに夢中でしたし、疎外感を感じる事 頻りでした。ただ話を聞く限り、コミュニケーションツールなのですよね。縦しんば使用環境が整っていたとしても、その手のツールに興味がナッシングですので使わないでしょうなぁ。願わくは、ラジオやイベントでこのツールを使っている人を優遇する措置が無い事を。
 ところで番組中で、あたしと同様に携帯電話を持っていないと言う人のメールが読まれたのに驚きました。おぉ、他にもそういう人が居たのですね。少し感動です。少数派かと思っていましたが実は多数派だったのですね(ぇ


 弐日 水曜日

 喫茶黒うさぎ第416回を聴きました。
 ラーメンの海苔は小部屋でご飯と一緒に食べると知ったくらいですから、別にあっても無くても構いませんなぁ。ただつい最近、里見哲朗のウェブログで家系ラーメンについて語られており、その中にあった「のりをスープにひたして漬け物を乗せたご飯に巻いて食べてみて「うんこれこれ」とようやく家系ラーメンの味を思い出しました。」と言う記述が印象的で、それを再現したく暫く足を向けていなかった家系ラーメンのお店に行ってしまいましたわ。
 了平たんは扱き下ろしていますが、あたしゃラーメンの半熟卵をただ齧って終わりですなぁ。それ以外の食べ方があるなんて思いもよりませんでした。
 矢野さんが言っていた美味しい卵かけご飯――クリーミー卵かけご飯――はツイッターの呟きを見かけた時点で気になって調べたのですが、ミオさんの家には冷凍庫が無いので作れませんでした(死)。何処の家にでもある物で作れると言いましたが、冷凍庫が何処の家にもありませんよ!
 卵かけご飯を作る際に先に掻き混ぜるか後から掻き混ぜるかと言う話ですが、小生はご飯の上に卵を落とし醤油を垂らしてから掻き混ぜます。昔は最初に卵を掻き混ぜてから醤油を入れそして更に掻き混ぜた上でご飯にかけてまた混ぜていたのですが、確か何かでご飯の上に落としてから混ぜた方が美味しいと言うのを見て、爾来、其方に転向したのでした。やり方だけ継承して肝心のきっかけが何だったのか完全に忘却してしまいましたなぁ。そして思い返してみると、昔 祖父もこうした作り方をしていました。当時はそれを不可思議な面持ちで眺めていたのですが、今はそれと同じやり方を自分がしていると言うのに感慨があります。
 ラジオで話題に出た有名人のお店を一つも知りませんでした。まぁ、料理が美味しくて有名なお店なら行きたいですが、有名人が経営しているお店に興味はありませんからなぁ。


 壱日 火曜日

 ニコニコ百合姫四月号の大室家を読みました。
大室家の45。
 も、物足りない・・・。たった一話しか掲載されていませんし、これと言った内容がありません・・・。
 アニメも終了したのに未だ一話しか掲載されないのですねぇ。もしかしたらコミック百合姫本誌の方ではゆるゆりが大量に載っているのでしょうか? 其方で千話一挙掲載とかやっているので大室家の方が手薄になっていると言うのであれば納得です。或いは大室家の新刊に備えて書き下ろしを執筆中なのでしょうか? そろそろ大室家の三巻を出して欲しいですよねぇ。