トップへもどる  もどる  弐月の独白  肆月の独白

参月の独白

 参拾壱日 土曜日

 来月に行われるギョーカイ時事放談イベントのチケット発売日でした。購入自体は問題無く出来たのですが、どうも支払方法を選択している段階では整理番号が確定していない様子で、其処で間誤付いてしまった為に後半の番号となってしまいました。この仕様は酷くありませんか? 理不尽で怒りが湧きます。前回まではこんな風ではなかったと記憶しています。次回は迷わずに支払方法はさっさと選択しないとなりませんね。問題はその時までこの事を覚えているかどうかです・・・。

 キリングバイツ最終回。
 まさかそんな訳は無いと思いつつも念の為に確認したのですが最終回でした。おかしくありませんか? 完全にこれから新展開と言う感じで、次週以降も放送が続く風ではありませんか。最終回なら最終回らしくもう少しまともに終わらせてください。それとも分割2クールなのですかねぇ。

 シンカリオンを視聴致しました。
サクラ「だから私を心配させない為に、無理に明るく振る舞うのは止めなさい」
 この台詞で無性に泣きそうになりました。
 ハヤト達に辛辣に接するリュウジですが恐らくは年長者としての責任を感じているのでしょうし、ハヤトはハヤトで複雑な思いを抱きつつも過度に反発せず、相変わらず子供ながら皆優等生だと思わされます。


 参拾日 金曜日

 ミイラの飼い方最終回。今気付いたのですが、始まった時に題名をゾンビの飼い方と間違えていました(笑)。
 最終回になってから言う事でもありませんが、主人公の声が苛立ちますなぁ。このアニメが全体的になよなよしているのが苦手だったのですが、それを象徴していると言うかその印象を強めています。

 だがしかし2最終回。
 終わらせるとしたらほたるが帰って来る此処でしょうね。順当で無難な終わり方です。
 矢張りこの作品二十五分は丁度良かったですね。過不足無い最適な塩梅でした。

 たくのみ最終回。
 飲み会の決まりとか何十年前の話でしょうか。こんな黴臭くて死ぬほどくだらない風習を得意気に披露するのに絶句しました。改めて塵芥(ごみ)みたいな風潮だと思いましたよ。


 弐拾玖日 木曜日

 買って一度か二度聴いた後にミニコンポのリモコンが壊れた事で暫くお預けとなっていた相坂優歌の『ひかり、ひかり』をようやっとがっつり聴けました。簡単に感想をば。
 ところでこのCD、iPhoneにも取り込んだのですがアルバムアートワークが表示されません。iTunesでの取得も試みたのですが不可能でした。こんな最近のCDなのにこういう事もあるのですねぇ。調べてみましたがiTunesでもちゃんと配信されているみたいなのに不可解です。時間のある時に手動で設定しておくとします。
ひかり、ひかり:ちょっと声も揺れている様な『揺れる揺れる 揺れる揺れる 揺れてる』のところが好きです。それとテレビで見た時からなのですが、間奏を聴いているとスターオーシャンEXのEDを不意に思い出してしまいました。
Look back:前奏がアニメのEDみたいです。具体的に特定の曲を思わせるとかそういうのではなく、何となくアニメのEDによくありそうな前奏なのですよね。一度この曲を何かのアニメでEDに採用してみて欲しいです。A面曲とは方向性が異なりますから一概にどちらが好きとは言えませんがこの曲も好きです。特に好きな部分は二番のサビが終わった後の感想ですね。


 弐拾捌日 水曜日

 アップルが新型iPadを発表しました。第六世代ですね。
 今回のイベントはライブストリーミングが無かったのでリアルタイムで更新しているサイトを追いかけて情報を得ました。でも考えたらライブ映像を見たのは昨秋のイベントくらいで、それ以外は基本的にこのやり方で確認していましたわ。
 事前に色色と噂が流れていましたが、蓋を開けてみればCPUがA10になっただけの順当なアップデートだけでしたね。三万円以下の廉価版として発売されるとも言われていましたが価格も第五世代から据え置きです。別段悪くない仕様なのですが安価な機種が出ると盛り上がってしまった為に、些か期待外れで落胆してしまいました。
 目玉はアップルペンシルに対応した事なのですが、私としては其処に魅力は感じられません。それよりもディスプレイのフルラミネーション加工と、横持ちした時にステレオの配置になる4スピーカーが欲しかったですねぇ。Air2の筐体、慾を言えばPro9.7インチの筐体にして欲しかったと言うのが正直なところです。差別化を考えると有機ELでベゼルレスの新型Proが出てからではないと、その辺りは下位クラスに降りて来ないでしょうか。
 主な用途が電子書籍リーダーとしてiPadが欲しい身としては、Proは明らかにオーバースペックです。だからCPUとかには拘りませんから上質なディスプレイの機種が欲しかったのですよねぇ。
 何の驚きも無かったiPadよりもその少し前に発表されたファーウェイのP20 Proの方が衝撃は大きかったです。カメラのセンサーは1/1.7インチと一昔前の高級コンデジ並みですよ(まぁ、4000万画素でその良さが打ち消されている気はしますが)。他にもワイヤレスでハイレゾを実現するHWSとかよく理解りませんが凄そうな機能が盛り沢山です。


 弐拾漆日 火曜日

 おそ松さん2最終回。
 番組そのものがあまり面白くならなかった事もあり、最終回も惰性みたいになってしまいましたなぁ。前作にあれほど夢中だったのが嘘みたいです。
 後番はご存知川瀬浩平渾身のキャプテン翼ですね。

 虫ルを視聴す。
 怒鳴ってしまう俊輔にも問題はあるのですが、純太の力不足は揺るがない事実ですからねぇ。この場に居るのが公貴だったらと思わずにいられません。純太に負けて控えに甘んじている訳ですが、たった一度の勝負で決めてしまうのも如何なものでしょうか。総合的な実力で判断した方が良い気がします。
 後半は全てを挙げたら限が無いほどおかしな発言のオンパレードで笑うしかありません。ブラウン管の中に居る全員が狂っていますよ。


 弐拾陸日 月曜日

 小坂俊史の漫画がジャンプに掲載される夢を見ました。小生、小坂俊史の漫画を一度も読んだ事が無いのですが(ぉ 重野なおきがネタにしていた事で名前だけ知った漫画家なのに、どうしてこんな夢を見たのかワケワカメです。
 もう少し夢について詳しく言いますと、連載ではなく読み切りでした。ただこれが初めてではなく、二度目の掲載になります。初回を読んだ覚えが無かったのですが、年始に発売日の計算がずれて見逃したジャンプに載っていたみたいです。因みに現実ではジャンプを見逃したなんて事実はありません。設定に粗が多い夢です。

ポケとるプレイ日記
 メガスキルアップとスキルパワーで徹底的に強化したおかげで、昨日メガハッサムステージをクリアしました。ねむらせるの効果に期待して当初はダークライを組み込んだのですが、相手のオジャマはメガバンギラスで対処すれば良いし、それより弱点を突いて火力を重視した方が良いと考え、メガバンギラス、ルギア、ギガイアス、ヒードランの編成で何とか勝利を掴みました。
 報酬としてハッサムナイトを手に入れましたが、メガハッサムの効果はそれほど強力ではなく少し残念です。
 今はシピピール? シビビール? に苦戦中です。一応クリア自体はしたのですが捕獲を試みているのですが、意外な難敵で勝率が異様に低いです。


 弐拾伍日 日曜日

○仮面ライダービルド 第28話 『天才がタンクでやってくる』
 「お前も痛いかも知れないが、殴った俺の心はもっと痛い」理論は殴られた方からしたら「知るか」と言う話ですよね。だったら殴るなと言いたいでしょう。いあ、この場で美空が紗羽を引っ叩いたのは正当だと思いますが。
紗羽「うん・・・。この痛み、忘れない」
 消されるな、この想い。忘れるな、我が痛み。

〇怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #7 『いつも助けられて』
透真「お前が外に残った方が早かったんじゃないか?」
魁利「それな」
 このお互いに分かり合っている冷静な判断が良いですね。この距離感は好きです。
 小学生の初美花が着ている服は、そんな変な格好と笑われる様なそれですか?

○ドラゴンボール(スーパー) 『奇跡の決着!さらば悟空!また会う日まで!!』
 前回、悟空が「オラは正義のヒーローじゃないけど、仲間を傷付ける奴は許さない」と言った発言をしていましたが、その言葉には違和感がありますなぁ。ドラゴンボールは仲間を傷付ける奴は許さないなんて言葉にする様なウェットな感じではありません。それに寧ろ悟空は正義のヒーローでしょう。地球の危機には当たり前の様に立ち上がりますし、自分の死後の体制作りにも腐心していました。
 最終回ですがこの分では戦いだけで終わりそうですなぁ。ちゃんと後日談に一話使って欲しかったです。
 結局最後までフリーザの口調がおかしいままでしたなぁ。偶にはちゃんと最終形態の口調で喋るフリーザが見たいです。
 「任せっ放しになっちまってよ」と言った悟空の表情が非常に原作らしくて良いです。
 生き返らせたフリーザをその瞬間に殺しても約束は守った事になりますよね?(ぉ
 最後の最後で悟空とフリーザが共闘するのは絵になるかも知れませんが、それなら17号はセルにして欲しかったですなぁ。悟飯やベジータではなく17号とフリーザを残した事には不満しかありませんが、悟空、フリーザ、セルの勢揃いなら未だ納得しましたよ。
 神龍に消えてしまった全ての宇宙を元に戻して貰いましたが、抑抑全王が宇宙が無駄に多いから消すつもりだった訳で、元に戻したらまた消すだけではありませんか? しかも特別に猶予と言う事で力の大会を行ったのですから、今度は第七宇宙だって問答無用に消されてしまうのではありませんか? 何一つ解決していませんよ。
18号「あんた、良かったのかい? 家族と一緒に世界を回るんだって言ってたじゃないか」
 いあ、そんな心配そうな顔をして言うほどの事でもないでしょう。それくらい何とでもなるではありませんか。
 あぁ、この願いも含めて全王の計算通りだったのですか。消してしまう宇宙に対する試練の一種だったのですね。それなら一応は納得が出来ます。
ベジータ「貴様だけは俺より先には絶対に行かせん!」
 悟空だけ、なのですね。悟空へのライバル意識はあれど自分が必ずしも一番である事には拘らないのですな。
 最後に対峙する悟空とベジータの構えが最初に戦った時のそれですな。
 『このあとエンディングに特別な映像が!!見逃すな!!』とあったので映画の予告編でも流れるのかと思ったのですが、もしかしてED映像の後日談の事だったのですか?


 弐拾肆日 土曜日

 久方振りの発刊となった『態王子とわない猫。K』を買いました。

 ビートレス視聴。
 また総集編ですか。1クールの間に二度もやるのはちと多くありませんか?
 これまでの話を全てを見ているからなのでしょうが、総集編でも結構話が理解りますね。この総集編だけでも充分なのではと思わされるくらいです。これは分かり易い総集編でした。

 シンカリオンを見ました。
ハルカ「お兄がそんな事言うなんて天変地異の前触れだと思われ」
サクラ「ハルカ、ちょっと黙ってて」
 ふざけていたらいきなり真面目に怒られたみたいな空気です(笑)。ハルカは別にふざけている訳でも無いのですが。


 弐拾参日 金曜日

 壊れて反応のしなくなったミニコンポのリモコンなのですが、どうにかならないかと電池を入れるところの錆びた端子をガリガリと削ってみます。電池が液漏れしてしまったのでしょうねぇ。液漏れするので長期間使わない時は電池を取り外す様にと言う注意書きはこれまで生きて来て腐るほど見て来ましたが、実際に液漏れさせてしまったのはこれが初めてです。鉛筆の芯を塗り込むと良いらしいので、仕上げにシャープペンシルでカリカリと掻いて終了です。
 期待を込めて釦を押してみたのですが・・・反応しません。端子に接していた方の電池にも錆が付着していたので、電池の左右を入れ替えてみたのですが、おぉ、反応しました! 全部の釦を試した訳ではありませんが、試す予定もありませんが、取り敢えずCDの再生は問題無く出来ます! おぉ・・・おぉ・・・おぉおおおぅ・・・!! いぇ〜い、ミオさん大勝利〜! じゅ〜すぅぃ〜!
 嬉しい嬉しい嬉しいよぉ。これでやっと、ようやっとミニコンポでCDが聴けます。早速クラブニンテンドーのポイント交換か何かで手に入れてから一度も聴いていなかったゼル伝(一発で変換されました)神トラ(こっちは無理でした)2のサントラを聴いてみましたが、やっぱりiPhoneとイヤホンで聴くのとスピーカーで聴くのとでは段違いですなぁ。良いですわ〜。
 何度か迷ったのですが先走ってリモコンを買ってしまわなくて良かったです。いやー、人間長く生きていると良い事の一つくらいあるものですね。・・・いや、待てよ? 抑抑リモコンが壊れたのが悪い事だったのですから、それが復活しても差し引きゼロではありませんか? 寧ろリモコンが壊れて使えなかった期間があるだけ損しかしていないのではありませんか? あれ・・・?

 ゆるキャンでやっていた焼いた肉まんを試してみました。ホットサンドメーカーなんて洒落た道具はありませんから、使ったのはフライパンですがね。肉まんとあんまんで作ったのですが、別に絶賛するほど、と言うか手間をかけるほどではありませんなぁ。そのまま食べるので充分です。
 ゆるキャンでは餃子のたれをつけていましたから、態態セブンイレブンで電子レンジで温める餃子を買って来たのですがね。なので今は冷蔵庫に、たれを剥ぎ取られた餃子だけが残っています(ぉ まぁ、餃子は醤油で食べれば良いので無問題です。話は逸れますがこのセブンイレブンの餃子はふっくらしていて美味しいですね。ローソンで売られている同種の製品と比較してもセブンイレブンの方が美味しいです。
 事前に調べたらこの調理法はピザまんが一番美味しいとあったのですが、生憎ピザまんが売り切れていたのですよね。その時点ではピザまんが売っている時に買ってもう一度やるつもりでしたが、今はその気も失せてしまいましたなぁ。もう一度やるほどの興味はありませんが、ちょっと未練はありますなぁ。今回売り切れていたのが悔やまれます。

お風呂用時計の電池を交換す


 弐拾弐日 木曜日

 ギョーカイ時事放談第490回を聴きました。
 ゲストは先先週の生放送に続いてタカラトミーの山口朋です。この人が来るとトレーディングカードゲーム事情が語られるので興味深いですね。
 番組中でもゲストと川瀬浩平の両名が其其の見解でルリグがウィクロス成功の秘訣だったと語っていますが、これには同意します。多くのトレーディングカードゲームでは特定のモンスターを何時でも出せる訳ではありませんし、出したとしてもやられたら終わりである意味使い捨ての存在です。ウィクロスではそれを一人のルリグに集中する事で、常に場に出続ける事となりました。こうする事でキャラクターグッズとしての側面を持ち、深夜アニメの視聴者層と巧く噛み合った気がします。
 ウィクロスではルールに新規カードのみが用いられる新フォーマットが追加されるとの事ですが、それを聞いていてトレーディングカードゲームと言うのは成立が難しいと言うか常に矛盾を孕んでいると言う印象を受けました。商品として展開を続ける以上は常に新規カードの導入が必要とされる訳ですが、そうしてカードの種類が膨大になるほど新しいユーザーが入り辛くなります。また禁止カードが生まれると言うのは他のカードゲームでも耳にしますし、ゲームとして完成していない不安定な競技に思えますなぁ。飽く迄も遊び、もっと言ってしまえば商売道具でしか無いのですね。
 デジタルカードゲームと言うのは初めて耳にしましたが、技術が進歩に伴いその方面が発展するのは必定でしょう。面倒な計算やルールの処理が機械に任せられますし、演出の迫力もあるでしょうからね。もしかしたら既にあるのかも知れませんが、将来的にVRやARが組み合わされれば更に面白くなりそうです。


 弐拾壱日 水曜日

 現在大不評放送中のテレビアニメ『覇穹 封神演義』。
 原作の分量に対して尺が不足しているのか、最初から決して少なくない量がカットの憂き目に遭い、信じられないくらいの急展開で進行していました。その為に登場人物の魅力が削がれる、物語への理解が及ばない、余韻を感じられないなどの多くの問題が噴出し、とてもではありませんが褒められた出来ではありませんでした。
 物語が仙界大戦に入ってからは良いのか悪いのか、それまでに比してカットの少ない丁寧な構成になったのですが、さて、先日放送された『神経衰弱』の回が目も当てられない有様でした。
 冒頭で本来は物語の後半で明かされる太公望と王天君の重要な関係を暴露したのを皮切りに、何の説明も無く当たり前の様な顔をして雲霄三姉妹が登場している、何時の間にか天化が謎の怪我をした事になっている、蝉玉が登場していないのに孫天君が蝉玉の姿をしている、蝉玉が人質に取られている訳でも無いのに何故か大人しく敵の誘いに乗ってゲームに乗るなど、息も吐かせぬほどの勢いで突っ込みどころに溢れています。
 太公望と王天君の関係以外は原作にはあった場面をカットした事で起きた弊害なのですが、カットしたのならカットしたでそれに合わせた修正を施すべきでしょう。カットしたのならそれで話が繋がる様に調整する、素人でも理解る最低限の大原則でしょう。それを生業にしているプロフェッショナルの仕事とは思えません。本気で目を疑いましたよ。恰もカットなんか無かったの如く自然に進めようとするので催眠術にでもかけられた様な不可解な気持ちになり混乱しそうですよ。
 カットばかりだった序盤が可愛く見えるくらいで断トツに酷い回でした。こんなアニメを平然と放送しているのが許し難いです。こんな舐め腐った仕事が通るとか間違っているでしょう。このふざけた行いはもっと広く知られて欲しいですし、二度とこんな事が起きない様にして貰いたいものです。


 弐拾日 火曜日

 ニコニコ動画で仮面ライダーアマゾンの後を受けてストロンガーが始まりました。捻ってゴレンジャーとはなりませんでしたか。
 ストロンガーは仮面ライダーでは初めて初っ端から痛快活劇を志していますね。これまでのライダーが歩んだ路線変更の歴史を思うとある意味割り切った方針です。対等の関係で競い合う城茂と岬ユリ子がライダーの主人公とヒロインとしてはこれまでに無い組み合わせで新鮮ですが、この関係は何となく最初にライダーが明るいヒーローに舵を切った時の一文字隼人と滝和也を彷彿とさせるものがあります。
 がらっぱちで鯔背な城茂はこれまでのどの仮面ライダーとも被らない新しさを出していますが、一話の時点では演者の芝居がたどたどしくその個性を出し切れていない印象も受けてしまいます。この辺は演技に慣れるに従って変わるのでしょうかね?
 飽く迄も一話を見た段階での感想ですが、正直なところ前作アマゾンほど面白くないです。ストロンガーが悪いと言うか、アマゾンが屈指の完成度だったのですよね。加えてアマゾン、まさひこ、モグラ獣人に多大な魅力がありました。それと比較するとどうしても劣ってしまうのは否めません。ただこの辺は話が進めばまた違った感想を持つでしょうね。最後にはライダーを締め括る一大イベントも待っていますし、この先を見届けるとしませう。


 壱拾玖日 月曜日

ポケとるプレイ日記
 メガハッサムステージに心が折れました(早)。もうこれ無理ですよ。開発者はクリア出来ると言うのですか?
 誘惑に、駆られます。ステージ攻略の為のアイテムを使うつもりはありませんが、例えばマックスレベルアップとかメガスキルアップとか、そういうアイテムは解禁しても良いのでは、と。
 過去に一度だけマックスレベルアップを使おうか迷った事がありまして、イベントステージでレックウザにマックスレベルアップを使う事が公式に推奨されていた時でした。ただ、てっきりマックスレベルアップを一つ使うと一気にレベルの上限が大幅に解放されると思っていたのですが、実際は一つにつき1レベルだけだとその時に知り、それでは幾らあっても足りないと使うのを止めました。
 取り敢えず使うかどうかはともかくとして、件のアイテムをどれくらい所有しているのか見てみる事にしました。すると吃驚仰天、何とメガスキルアップとスキルパワーMがカンストしているではありませんか! マックスレベルアップも九十五個あります。メガスキルアップやスキルパワーMが一体何時からカンストしていたのか理解りませんが、とにかくずっと二つのアイテムを無駄にしていた事になります。これは勿体無いです。これは慌てて方針転換です。躊躇無くメガスキルアップを使う事にしましょう。
 使うにしてもどのポケモンに使うかが問題ですが、躓いているメガミュウツーやメガハッサムに有効なポケモンに使うのが定石ですよね。試しにメガバンギラスに一気に投入してみました。一気に減ってしまいましたが、これでメガハッサムステージがクリア出来ると良いですなぁ。


 壱拾捌日 日曜日

○仮面ライダービルド 第27話 『逆襲のヒーロー』
 変身前から持っていた新しい変身アイテムですが、戦っている時はどうしていたのですか?
 ビルドの新しい形態は格好良いのですが、次から次へと新しいライダー、新しい形態が出て来ますなぁ。

〇怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #6 『守るべきものは』
 ザミーゴと言うのがルパンレンジャーの関係者を氷漬けにした怪人でしょうか?
 集中しているから話しかけるなと言うロボットはある意味非常に高性能ですが、集中しないと駄目と言う点で性能が悪いですね。
 ギャングラーの怪人は人間の姿に変身出来るのではなく、化けの皮を纏っているのですね。怪人に変身能力は当たり前でしたからこういうのは新鮮です。
 給料が良いと言っても最前線でギャングラーと戦う危険度を考えたら、生活の為だけに国際警察を志すなんて無さそうですがね。
 正体を隠す為ですがルパンレンジャーはお互いをレッド、ブルーとコードネームで呼んでくれるのが嬉しいですね。
 ルパンカイザーの合体場面はロボットアニメ風で格好良いですね。
 予告で魁利と透真と言っていたのを聞いて今更気付いたのですが、一文字目を合わせるとかいとうになっているのですね。正確には透真から取るのは『と』だけで、初美花と合わせてかいとうなのですね。そうすると当然パトレンジャーの方はけいさつですか。

○ドラゴンボール(スーパー) 『空前絶後の超決戦!究極のサバイバルバトル!!』
 フリーザ戦以来となる上半身裸の悟空が見られて嬉しいです。アンダーシャツ姿も好きなのですが、また裸も見たかったのですよ。
 皆の思いを背負っているなんて言うのは悟空には空空しいですが、仲間がお互いに高め合う存在で一人で此処まで来れた訳ではないと言うのはその通りですな。
 始まったばかりの頃が嘘の様に戦闘画面の質は上がりましたなぁ。
 え、17号は生きていたのですか? これは意外でした。フリーザはこのままでは何をしに登場したのか理解りませんからね。
 ところで公式サイトに興味深い記事がありました。これによると、力の大会に出場する第七宇宙のメンバーは、鳥山明とか言う輩が選んだそうなのですよ。亀仙人や天津飯の様な場違いな人員を選んだり、フリーザを入れさせたのもその鳥山明とか言う輩で、各人がどのタイミングで脱落するか、即ち17号があんな最後まで残ったのも鳥山明とか言う輩です。何者か知りませんがこの鳥山明と言うのは酷いですね。碌な事をしません。ドラゴンボール超が面白くならなかった元凶ではありませんか。鳥山明とやらは何様ですか? ドラゴンボールの事を何も理解っていません!


 壱拾漆日 土曜日

 iPhone 8 Plus購入篇・その二です。その一は此方。
 想定と計算が合わなかった事で若干の躊躇はありましたが、此処まで来て今更引き下がる訳にも参りません。ええい、ままよ! 意を決して購入、契約を行いました。
 有料の補償サービスについては壊す予定はありませんしお金が勿体無いので入らないつもりだったのですが、父に相談したら入った方が良いと言われ、少し考え直しました。確かに万が一の事態を考えると入っておくべきでしょうか。店員にも尋ねてみましたが答えは同様です(まぁ、店員の立場なら当たり前でしょうが)。
 此処で厄介なのがiPhoneだと通信会社の補償サービスとは別に、アップルケア+と言うのもあるのですよね。これをどちらにするべきなのかは本当に迷いました。何よりアップルケア+の方はディスプレイの修理なら三千円と非常に安価に済むのです。一番お世話になる可能性が高そうなのはディスプレイの破損ですからその点でアップルケア+は魅力的です。それに期間内にバッテリーの消耗度が基準を下回った場合に、無料でバッテリーを交換して貰えます。しかしドコモが提供しているケータイ補償サービス for iPhoneは、紛失や盗難にも適用される点が大きいです。勿論両方とも入る事も可能ですが流石にそんな真似はしません。
 考えて考えて考え抜いた末に、悩んで悩んで悩み抜いた末に、後者のケータイ補償サービスを選びました。理由としては既に述べた盗難や紛失の件もありますが、サービス形態の違いも小さくありません。と言うのもアップルケア+は分割で支払う事も出来ますが、本来はその端末に対して紐付けられたサポートの延長サービスです。それに対してドコモのケータイ補償サービスは月額料金によるオプションサービスなのですよね。そうすると例えば(あって欲しくありませんが)もしもこのiPhoneを紛失や盗難などで手元から失われた場合、アップルケア+ですと分割にしているだけですから残額は払い続けなければなりませんし、代わりの端末ではアップルケア+の恩恵を受けられません。即ち新しい端末でも受けようと思うと二重に払う事になります。ケータイ補償サービスなら対象が新しい端末に替わりますからね。加えてアップルケア+の利点であった無料バッテリー交換ですが、ミオさんの使い方では二年以内に其処までバッテリーが劣化しないと判断しました。
 以上がケータイ補償サービスのオプションに加入した経緯となります。後日談として今年に入ってからアップルが意図的に古いiPhoneの性能を低下させていた問題が取り沙汰され、余波で今年一杯はバッテリー交換の料金が安くなると言う異例の事態になりました。アップルケア+に惹かれた理由の一つがバッテリーでしたからこれは幸いと言うか、寧ろアップルケア+にしていたらこの報に落ち込んでいたところですよ。危なかったです。取り敢えず今年の後半にはバッテリー交換をしようかなと考えているところです。
 続く!


 壱拾陸日 金曜日

 昨日放送の乙モで話題になっていた睡眠麻痺と言うのはよく理解りませんが、金縛りはよくなりますなぁ。別に珍しい事でも無く、発生しても「あ、金縛りか」と受け入れられるほどです。睡眠麻痺はそれとはまた違うのでしょうか? 違うと言うか、金縛りはそういう現象の総称と言うか原因は様様で、睡眠麻痺の結果として金縛りになると言う感じでしょうかね。

ポケとるプレイ日記
 メインステージがメガハッサムまで辿り着きました。此処に来るまでのステージも難関が多かったですなぁ。それも2ターンに一回オジャマを繰り出して来るとかで、爽快感が無く全然面白くありません。クリアしても達成感が無いですよ。
 メガハッサムステージは未だ何回かしかやっていませんが、ボスだけあってまた苦労させられそうですなぁ。結局クリア出来ていないメガミュウツーに比べれば未だ難度は低い(と楽観的観測)のでしょうが、それでも果たしてクリア出来るのか怪しいです。
 それはそうとボスステージのBGMは久方振りに耳にしましたわ。


 壱拾伍日 木曜日

 ニコニコ動画で配信されているメタルダーで、愈愈噂に名高いネロス軍団運動会の回がやって来ました。メタルダーの路線変更が語られる際に話題になる、ある意味象徴とも言える回なので存在だけは耳にしていたのです。
 噂を聞いた時はさぞや酷いのだろうと想像し、今回の配信も戦戦恐恐としながら見たのですが、恐れていたほど酷い訳ではありませんね。これまでの流れから著しく逸脱しているのではありません。
 いきなりゴッドネロスが運動会と口走った時は頭を抱えましたが、肝心の運動会では各軍団員が其其の個性を発揮したレースを繰り広げており、非常に見応えがありました。能力もそうですが性格も反映した動きで、普段よりもよっぽど怪人の特性が分かり易いです。慾を言えばもっと多くの怪人が出て欲しかったですね。ブルチェックなんて活躍も出来ないのにどれだけ出番があるのかと言う感じでした。
 ゴッドネロスの策略で突如としてメタルダーが乱入した際に軍団員は驚いたでしょうが、敵が勢揃いしているのですからメタルダーはメタルダーで驚いたでしょうね。結果的にロビンケンとの決闘で終わりましたが、もしもあの全員が一斉に襲い掛かっていたらメタルダーも危なかったでしょう。キュウレンジャーの最終決戦で戦闘員の数に押されて窮地に陥る場面は展開の都合に合わせた感が強く説得力がありませんでしたが、もしもメタルダーで同じ事をやったらちゃんと筋の通った流れになりそうですね。


 壱拾肆日 水曜日

 ジャンプで連載中のハンターハンターを、何時また休載するのかと毎号冷や冷やしながら読んでいます。特に(休載の告知があるかも知れない)最終頁を捲る時は緊張しますよ。
 月曜日に発売した最新号を読んでいて思ったのですが、絵がまた雑になって来たなと言う事です。久方振りに登場したクロロも、ヨークシンシティ編での繊細な絵柄とは最早別人でしょう。天空闘技場でヒソカと戦った時の顔そのものが違うよりは増しですが、嘗ての格好良さと見比べると溜め息が出てしまいます。絵が雑になりますとそろそろまた休載するのではとより一層恐怖が高まりますね。
 まともに週刊連載していない事も問題ですが、絵の方もどうにかなりませんかねぇ。それでも単行本収録時に加筆されれば未だ良いのですが、単行本でも雑なままの事がありそれは最早絶望的でしょう。ふと幽白の後半を見返してみたのですが、その頃には既に絵が雑だった印象があったのですが寧ろ逆で、ある意味冨樫の頂点とすら言える絵でした。鯱を斃す蔵馬とか非常に美しいですし、同時期の飛影もちょっとどうしたのかと思ってしまう様な出来栄えです。これを見てしまうと尚の事、ハンターハンターのラフな絵が泣けて来ますなぁ。
 ところで現在展開している王位継承戦ですが、面白いと言う事に疑いの余地はありません。相変わらずハンターハンターは現在のジャンプでは一番の面白さです。しかしその反面、別に誰が王位を継ごうがどうでも良いと言う思いも拭い切れません。ベンジャミンが王になったら最も危険そうではあるのですが、現国王だって善良な人物ではありません。カキン帝国の王が誰であろうと世界への影響は少ないでしょう。そう思うと、この話は必要なのかと言う疑問が湧いてしまうのです。それでもきちんと週刊連載が続くのであれば文句もありませんが、何せ一年の内に数えるほどしか掲載されないのですから大切な話を優先して欲しいと思ってしまう今日この頃です。


 壱拾参日 火曜日

 ニコニコ動画で配信されていた仮面ライダーアマゾンが終了しました。
 最終回は、ゼロ大帝が弱さに落胆し、(知っていましたが)全能の支配者が正体を現すと真のゼロ大帝で落胆し、今度こそ強いのかと期待したらやっぱり弱くて落胆する、全体的に拍子抜けの内容です(ある意味仮面ライダーの伝統ですね)。投稿されたコメントの中に影武者はサンショウウオ獣人が変身していた事にすれば良かったのにと言う様な文がありました。敵の首領を斃したと思ったら実は怪人が変身した影武者だった、確かにその方が面白そうです。
 真のゼロ大帝は両腕を切断された上に首も刎ねられましたが、人間の姿をした敵にこの描写は今だとちょっと実現が難しそうな表現ですね。
 最終回はともかくとして作品全体には悪くない評価を下せます。最初に見せたやりたい事がちゃんと最後までやり切った感じがします。
 アマゾンが流暢に喋れる様になるのを警戒していたのですが、実際に見ていますとまさひこに言葉を教わると言うステップを挟んでいますし、また片言と流暢の中間の様な喋りも入れてからだったので受け入れ易かったです。逆に気になったのはアクションの変化ですね。序盤は野生の獣を思わせる戦い方だったのが、ある回で何の前触れも無く拳法家の様な洗練されたアクションになり途惑いました。後者もスタイリッシュで格好良いのですが、何せ唐突ですしアマゾンにはワイルドなアクションの方が似合っています。
 前作に比して高い完成度を誇った本作が作品人気とは関係の無い理由で短期間の放送に終わってしまった事は残念です。ただ、長く続いていたら続いていたで、結局迷走していた可能性も無きにしも非ずですよね。実際にゲドンとガランダー帝国を比較しても、若干ではありますが後半では独自性が薄まり従来の仮面ライダーに近付いていました。全二十四話だったからこそ纏まっていたのかも知れません。
 さて、来週からは順当にストロンガーでしょうか? 意外にゴレンジャーだったりしませんかね。


 壱拾弐日 月曜日

 ニコニコ動画で配信されているギンガマンで虚無八が登場する回が流れました。虚無八は本放送で見た時にとても強くて印象に残っている怪人です。ブドー魔人衆では怒涛武者と並びますわ。
 改めて見てみますと、獣撃棒によって逆転されるのですが、それでも一度反撃に転じてギンガマンを苦戦させているのですよね。獣撃棒は単なる武器ですからギンガマンの基礎能力が上がった訳でもありませんから、虚無八の反撃に苦戦を強いられるのは理に適っています。ただではやられない見事な戦いぶりでした。
 獣撃棒を振り回すギンガマンはダイレンロッドを思わせる華麗な棒捌きでしたが、あの太い獣撃棒をよくも見事に振り回せたものです。見るからに取り回しが難しそうですよ。


 壱拾壱日 日曜日

○仮面ライダービルド 第26話 『裏切りのデスマッチ』
 え、また紗羽が密偵なのですか? 同じ人物で同じ事をしてどうするのですか。
 ひょっとして紗羽も難波チルドレンなのでしょうか?
 早い! CFが一週早いですよ!?

〇怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #5 『狙われた国際警察』
 ギャングラーの怪人には全員金庫が付いていたのですね。これはそういう生物なのでしょうか? それともギャングラーに入団するに際して取り付けられるのでしょうか?
 ルパンレンジャーからすれば自分達のやり方が間違っているなんて最初から百も承知ですからね。正しいかなんてどうでも良いのです。それに対して断固として糾弾するパトレンジャー、お互いの信念がぶつかり合うのは良いですね。
 ブンドルトがデストラをさん付けで呼ぶのがギャングらしいですね。
 これまでパトレンジャーの方には航空戦力がありませんでしたから、ヘリコプターを確保出来たのは良い戦力バランスですね。いあ、まぁ、戦力バランスが取れたところでだからどうしたと言う話ですが。
 あれ、ヘリコプターも最終的にはルパンレンジャーの手に渡りました。


 壱拾日 土曜日

 オーブクロニクルを見ました。劇場版オーブ放送の最後ですね。
 ジャグラーでオーブのパロディをやり出したのに萎えましたわ。
 ガッツ星人、ヒッポリト星人、テンペラー星人もしょっちゅう使い回されていて何ら新鮮味がありません。それにこれでは単体としての魅力を無視している扱いですわ。
 ガイが風来坊を名乗った時に誰もがモロボシダンを連想したでしょうが、その縁なのか何故かこの映画にもダンが出ました。しかし他のウルトラ戦士と並んでも浮いていますなぁ。
 特にストーリーらしいストーリーも無く、あまり面白くありませんでした。毎年ウルトラシリーズの新作がテレビ放送される様になったのは良い事かも知れませんが、映画がノルマとして惰性で作られているみたいです。


 玖日 金曜日

 GAの最終巻に登場したナツキの初出を探るべく、折を見ては既刊を最初から少しずつ読み返していました。あ、GAと言っても芸術科アートデザインの事であって、ギャラクシーエンジェルの事ではありません(何)。
 因みに、本を探し出して引っ張り出すのは困難なので、電子書籍をiPhoneで読みました! iPhoneで読みました!(何) 元元、スマートフォンの小さな画面では小説の様な活字ならともかく、漫画を読むのは厳しいと思っていました。ただ、四コマ漫画なら見開きで読む必要がありませんし、意外と丁度良く読めるのではと考えた訳です。試してみたところその見込みの甘さを思い知らされました。縦横比が4:3ではない事もあり、ただでさえコマの周囲にある空白が更に広くなり、肝心の漫画は非常に小さくなってしまいます。最適ではなかった事は残念でしたがそれでも読めない事はありませんから読み進めました。こういう時に、画面の大きなPlusの方を買っておいて良かったと改めて思いました。
 さて本題に入りましてナツキですが、未だ最終巻は最後まで読み終えていませんがやっと理解りました。五巻に登場していたのですね。七巻の内容も失念していましたので五巻を読んだ時点では気にも留めませんでしたが、流石にその記憶が新しい内に七巻で再登場したところを読めば理解ります。ずーっと頭の片隅で引っかかっていた謎がようやっと氷解しましたわ。
 これも全てiPhoneのおかげです!(ぇー 素晴らしいぞiPhone! さぁ、皆で買おう!


 捌日 木曜日

 『のんのんびよりK』を読みました。のびよは良きにつけ悪しきにつけ安定していて、飛び抜けて面白くなる事もありませんが逆につまらなくなる事も無く、毎回安心して楽しめます。
84話
 まさか井守に夢中になっていたとは、蛍は相変わらずアグレッシブですなぁ。
85話
 お地蔵さんごっことはまた不可思議な単語です。
一穂「れんちょんは何か準備したいものあるの?」
れんげ「こころの準備!」
 キャンプの日を思い出せて良かったですね(笑)。
 抑抑もどかしい以前に心太の黒蜜味が売っていません。
86話
 『アリとキリギリス』の本来の結末では螽斯が餓死してしまうのですね。改変された(?)蟻に食べ物を恵んで貰う結末しか知りませんでした。
 一穂が中中れんげに気付いて貰えないのが面白かったです。それに子供だけで夜出歩かせまいとする辺り、流石に大人としての自覚があるのですね。
87話
 ドレッシングやマヨネーズをかけないとトマトのリコピンが効果的に摂取出来ないとは知りませんでした。これまで単に塩だけ振っていましたよ。早速トマトを買ってマヨネーズをかけてみたのですが、あまり美味しくありませんなぁ。
トマトは家にたくさんあったが、笑顔でれんちょんから受け取った。
 小鞠にも良いところがあったのですね。
 れんげが自分より年下の子と話している姿が非常に新鮮でした。れんげがお姉ちゃんと呼ばれた事に、楓が感慨深くなるのも理解ります。
88話
 双六に盤双六と絵双六があるとか全く知りませんでした。のびよのコラムは知らない事を知る機会が多いです。
89話
 え、れんげはけんけんを知らないのですか・・・? こんな田舎に住んでいるのに・・・? 田舎の人はけんけんくらいしか遊ぶ事が無いのではありませんか?(コラ) 茜が知っているのにれんげが知らないと言うところにジェネレーションギャップを感じますねぇ。
 茜の意図を酌んで隠れるのに協力してくれるれんげは優しいですね。尤も、そんなれんげの努力も空しく、全ては水泡と期してしまいました。
90話
 ペチにも悪気は無いのですよね・・・。
 それにしてもある程度話が進んでからの追加人物だった茜ですが、見事に馴染んだと言うかより話を面白くしてくれましたわ。
91話
 恒例となっている過去の話でして、これはこれでとても良い話でした。就中れんげと遊んで良いと言われた夏海の反応が良いです。それは良いのですが、この十二巻ではひかげの出番がこの話しか無いのが残念です。現代のひかげも一話くらい登場して欲しかったですなぁ。


 漆日 水曜日

 生放送ギョーカイ時事放談第489回を聴きました。
 おぉ、まさかこの番組でゾイドの話題を耳にする事になるとは思いませなんだ。
里見「あのブラキオサウルスみたいな奴だよね。首長竜の」
 首長竜はエラスモサウルスやプレシオサウルスの様な水中に生息する種です。ブラキオサウルスは雷竜です。
 カードゲームで遊戯王が売れているだろうとは漠然と思っていましたが、その次にデュエマが売れており、この二種は別格と言うほど他と差があると言うのは知りませんでした。一番はギャザかと思ったのですがこの二種には劣ると言うのも意外です。

 ボルトを視聴す。
 格好良いと言われたのが想定外だったウドンですが、それは此方も同じです。ウドンは格好良いのですか? そんな印象は全くありませんでした。
 ウドンが見せたとっておきの忍術は、笑うとかではなく単純に汚いです・・・。 
 次回はまたワサビとナミダが喧嘩をするのですか。スポットが当たるのが喧嘩の時だけなので、常に喧嘩をしている印象を抱いてしまいます。


 陸日 火曜日

 そういえば! ふと思ったのですがッ! 今度、ゾイドが復活しますが! これはつまりそろそろアイアンコングエヴォルツォーネが発売される日が来たと言う事ですねそうですよね間違い無いですよね?(ぇ
 確か当初の発売予定が2003年でしたねぇ。爾来、発売延期になり幾星霜、何と十五年の年月が経っていました。それだけの間全国一億人のゾイダーが待ち続けた、まさにッ! 念願にして宿願にして悲願のアイアンコングエヴォルツォーネが! とうとう! 発売!! されるのですね!!!
 いやぁ、長かったですねぇ。しかも当時の水準でも優れた完成度でしたが、それが更に十五年もの研究開発、技術の向上を重ねたのですから、さぞや素晴らしい出来となっているのでしょうなぁ。いやぁ、楽しみだなぁ。

 虫ルを見ました。
公貴「休み休み押すさ。それなら問題無いだろ」
 え? そ、そうなのですか・・・? いあ、あたしゃロードレースのルールを存じ上げないので理解りませんが、それなら問題が無いのですか? 正否が分からず途惑います。そしてどう見ても休み休みではなく堂堂と押し続けていて困惑します。


 伍日 月曜日

 先週の木曜放送の乙モをタイムフリーで聴きました。
田村「でもねゆかり、苺大福はそんなに好きじゃないの。別に」
 見た目ほどは美味しくありませんよね。餡子に負けて苺の甘さは死んでいますし、去迚爽快感もあるとは言い難いです。
 おぉ、ローソンの宇治抹茶まんが美味しいと言う話が出て、ちょっと共感を覚えます。結局二回くらいしか食べられませんでしたなぁ。
田村「勿論皆切らないじゃん苹果を食べる時」
 そうですね。そのまま丸齧りです。
田村「あとあれ、USJと、UFJ」
 理解る! 数瞬考え込んでしまいますよ。ユニバーサルスタジオジャパンの略だからUSJがテーマパークだな、と一一頭の中で考えます。紛らわしいですよ。これはどうにかならないものでしょうか。


 肆日 日曜日

○仮面ライダービルド 第25話 『アイドル覚醒』
惣一「どうかなぁ? 東都の情報は筒抜けだぜ」
 敵の情報もあんたの所為で筒抜けですがね(笑)。
 内海は難波チルドレンと言う事は、最初から西都の人間だったのですか。幻徳に切り捨てられたから寝返ったのではなかったのですね。

〇怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #4 『許されない関係』
 圭一郎が行方不明者の母親に「失礼します」と言った時の声が優しかったです。こういう声も出せるのですね。普段の汚い濁声より此方の方が印象が良いですよ。
 ラブルムに捕まった人が居た場所は戦隊でよく使われるロケ地ですなぁ。
 怪人が出て、其処にルパンレンジャーとパトレンジャーが合流して乱戦と言う構図が続いて早くもマンネリですなぁ。
 おぉ、今回の巨大戦闘はミニチュアが良い感じですねぇ。
 仲間になってこそありませんが結局普通に共闘していますなぁ。別に憎み合っている訳ではありませんからおかしくないのでしょうが、態態題名にVSと付けていてこれは名前負けも甚だしいです。
 つかさが可愛いものに顔を擦り付ける癖を圭一郎が知っていたと言うところが唯一面白かったです。それをからかったりするのでもなく、人の趣味は其其と当たり前に流しているのが偉いですね。初めて圭一郎が魅力的に見えました。弱みを思い付かないと言っていましたから、圭一郎にとってこれは別に弱みでも何でも無いのですよね。

○ドラゴンボール(スーパー) 『限界超絶突破!身勝手の極意極まる!!』
 ジレンと拳の応酬を繰り広げる悟空が、まるでゴムゴムの実を食べたみたいな腕になっています。え? 何でこんなふざけた絵にしたのですか?


 参日 土曜日

 前回
 そして、iPhone購入篇です。
 買うのはiPhone 8 Plusと決めましたが、本体容量が64GBと256GBの二種類があります。何せ初めてのスマートフォンなので丁度良い塩梅が理解りませんが、iPhoneはSDカードなどが使えないので慎重を期さなければなりません。加えてタブレットで容量が少ない事の苦労はこれでもかと言うほど味わっています。それでも尚、最初は64GBもあれば充分だと考えていました。転機はタブレットのSDカードに音楽ファイルを入れた事で、(今はもうタブレット内のSDカードから消してしまったので確かではありませんが)音楽だけで50GBくらいの容量を占めていたのでした。もしかしたら50ではなく30だったかも知れませんが、とにかくその時に音楽だけでそれくらい使っているのであれば64ではとてもではないけれど足りないと感じたのでした。それで256GBに決めたのです。
 機種は決まりました。契約内容もシンプルプランにシェアパックオプションと言う最安の構成です。事前に試算をした上で価格を確認しました。念の為にドコモの公式サイトで料金シミュレーションもしたのですが、そうすると数百円ですがミオさんの計算よりも高くなります。変な不具合があるものと深く考えませんでした。
 さて当日はヨドバシカメラに出店しているドコモコーナーで契約に赴いたのですが、条件を伝えた上で一応値段を聞いてみますと此方の想定より高くなります。と言うか、ドコモの料金シミュレーションで示された金額に相違ありません。そして話を聞き、理由が理解りました。
 (現在は違いますが)iPhone 8 Plusには月々サポートによる値引きが適用されるのですが、これは飽く迄も通信費からの値引きであり本体価格には影響しません。そうしますとシンプルプラン、SPモード、シェアパックオプションの合計額を月々サポートが上回る(値引きの余剰分はシェアパックの主回線に適用されます)ので其方はゼロになりますが、分割払いの本体代金は丸丸残って支払う必要があるのですよね。小生は本体代金も含めた合計金額から月々サポートが引かれると思っていたのです。大きな誤算でした。最初に対応した店員が明らかに新人でしたから、信用出来ず別の店員にも確認をしたほどです。
 それにしても、通信費から値引く月々サポートと、本体代金から値引く機種購入サポートの違いは理解しているつもりでしたが、ちょっと認識が甘かったみたいです。でもこれなら本体代金について、月々サポートを引いた金額を実質金額として提示するのは詐欺ではありませんか? 機種代金からは直接値引かれないけれど通信費からは引かれているのでトータルでは変わらない、だから実質と言う意味なのかも知れませんが、どうも釈然としませんよ。
 釈然としない気分になったので更に続きます。


 弐日 金曜日

 姉さん、事件です!
 何と、まんがタイムファミリーとまんがタイムジャンボが休刊になると言う噂を聞き付けました!!
 そ、そうか・・・ファミリーとジャンボが・・・ファミリーとジャンボ・・・ファミ、あ、あれ? ファミリーとジャンボで何か読んでいたかしら・・・? 少なくともジャンボは大分前に読む漫画が無かったと認識していましたし、ファミリーもちょっと思い付かないです。あったとしても一つか二つなのではないかなぁ。把握していないから両誌ともパラパラと捲ったり目次を眺めたりはしていましたがね。・・・そう考えますと、このミオさんが読んでいる作品が無いのですから休刊も宜なるかなですね(ぉ ミオさんの嗜好は世間の総意と捉えよ!(ぇー
 芳文社の各四コマ雑誌は同じ作家が複数の雑誌に跨っていますし、連載が相互にゲストとして掲載されていたりして、どうも違いが不明瞭なのですが、ちゃんと読んでいる人からすればコンセプトの差異があるのでしょうねぇ。タイムファミリーはやっぱり名前からしてファミリー向けだったのでしょうか? ジャンボは・・・何だ? 器の大きな読者向けかな?(ぇ
 それにしても休刊とは売れ行きが芳しくなかったのですかねぇ。毎月粗欠かさず読んでいましたが力になれませんでしたかッ。一度も買った事が無く立ち読みで済ませていたのですが力及ばずでしたか。
 休刊の噂に接し、各誌で読んでいる作品を纏めれば一冊に収まるな、と思う今日この頃です。


 壱日 木曜日

 スーパーマーケットで見かけ、美味しそうだったのでサントリーの『ボス ラテベース ティラミスショコラ』と言う飲料を買っていました。それを飲もうとペットボトルを手に取り、パッケージに目を向けたところで違和感が頭を擡げました。使い方? 牛乳と割るだけ? え? あれ? 品名がコーヒー(希釈用)・・・希釈用!?
 どうやらこれはストレートで飲む飲料ではなく、牛乳と混ぜてカフェラテを作る原液だったみたいです。試しに牛乳で割ってみたら美味しくはあったのですが・・・。
 いあ、良いのですがね・・・。使えない訳ではありませんから・・・。でも、期待していた飲み物と違ってしまいましたなぁ・・・。それに牛乳は主に金曜日に購入し土日の朝餉で四分の三くらいを飲み、残りを火曜か、遅くても水曜くらいまでに飲み干す様な流れで固まっていますから、どうもこの商品を使うタイミングが難しそうです。