本文へスキップ

金沢市の鍼灸と整体の治療院。泉が丘鍼灸接骨院付属総合整体研究室です。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.076-245-6662

〒921-8034 石川県金沢市泉野町4−22−19トーカンマンション1階

あたまの整体AtamanoSeitai


あたまの整体


あたまの整体は、頭蓋の施術を中心に骨盤(仙骨)と背骨に施術していきます。

 頭蓋縫合(つなぎめ)を介して硬膜をリリースして脳脊髄液の循環の促進・中枢神経と12脳神経の機能改善を目的とします。

 健康な頭の骨は、縫合(つなぎめ)で微小な可動性を持っており、頭全体で縦横・上下に膨張・収縮できるようになっています。膨張・収縮で脳脊髄液の循環が円滑に行えるのです。非健康体の頭の骨は、固く可動性がなく左右非対称が著しい状態になっています。

あたまの中は大脳など中枢神経以外にも12脳神経や動脈・静脈が整然と配置されていますが、下図のように頭蓋底(後頭骨・蝶形骨・側頭骨・篩骨・前頭骨)の縫合や頭蓋骨の小さな孔を脳神経・静脈が通りますので頭蓋に歪みがあれば脳神経・静脈が影響を受けるのは、想像できると思います。

 




頭蓋の歪みによる硬膜の固着・緊張は、頭蓋内に限らず背骨や骨盤(仙骨)内でも生じます。頭蓋内で固着・緊張が起きれば脳脊髄液の循環が阻害され、背骨や骨盤(仙骨)内で固着・緊張が起きれば近接関連部位の末梢神経や自律神経に問題が起きます。

ほとんどの方は、顔面を観察したり、頭を触りますと左右非対称であったり、凹や凸が感じられたりします。このような状態が顕著な時に色々な問題が生じます。

 あたまの整体で特に効果の期待できる疾患は、感覚器(目・鼻・耳)の疾患・中枢神経の機能不全(パーキンソンや脳梗塞の初期など)による症状・自閉症・感情問題による身体症状(パニック障害など)・学習障害・頭痛・顎関節症・眩暈などの症状です。

 

電話で必ずあたまの整体希望とお伝えください

費用 初診料 1000円

治療費 6000円
 

当日キャンセルの場合は3000円徴収させていただきます。

 

施術時間40分 休息20分 合計 約1時間

泉が丘鍼灸接骨院泉が丘鍼灸接骨院

〒921-8034
石川県金沢市泉野町4−22−19トーカンマンション1階
TEL 076-245-6662
FAX 03-1234-0001