クワガタ自作温室での飼育日記 2017~

HOME >【クワガタブリード日記】 >エサ交換

今時、テキストエディタでサイト作ってますので、更新に時間が掛かってます。汗…

幼虫ビンのマット交換

クワガタ幼虫は国産ヒラタとコクワとオオクワガタ(ホペイと国産)をマットビンと菌糸ビンで育てています。 今回は先にマットビンの交換を行いました。

マットの購入先は大阪のDOSって所で、オオクワマットって品物になります。

画像

ヒラタクワガタから交換してみよう

画像

あんまり大きくはありません・・・何グラム位で60mmを超えるのでしょう?

画像

3カ月は経っていませんが大きいヒラタは8gでした。12月までは24度位での飼育なのでもう少し大きくなってくれるかな。

画像

オオクワガタの写真が有りませんが大きいのは18gありました。コクワ・ヒラタ・オオクワ合わせて22頭のマット交換が終了しました。

菌糸ビンを作ってみました

画像

雑菌は出来るだけ居ない方が良いそうなのでエタノールで殺菌。 100均で購入した化粧用スプレーを利用し薄く噴霧してます。

画像

約3カ月経過したオオクワガタの菌糸ビンです。1カ月を過ぎても全く食痕が見られなかった ので心配でしたが、2カ月を過ぎた辺りから急に食痕が出てきました。死んでるんか?っと思ってました。

菌糸ブロック

画像

表面の被膜をナイフで削ぎ落とします。

画像

白い部分は残しちゃダメなんかな?面倒なんで適当にやりますww

細かく粉砕していきましたがパッサパサなんです、いつも思うんですがこの水分量で良いんですかね?

画像

今回は幼虫も大きくなっているのでカチカチに詰めてみました。

画像

手詰めは疲れます・・・

ブロック4個で800ccが9本と1300ccが6本の計15本の詰め込みが完了しました。 数週間後には、あと20本程菌糸ビン作製が待ってます・・・頑張ろう!

画像

飼育部屋の床付近は23度位なので、1週間程、白く菌糸が回るまで放置しときます。

画像

メニューに戻る

前に戻る---次へ進む

このサイトのURLをLINEで送る