クワガタ自作温室での飼育日記 2017~

HOME >【クワガタブリード日記】 >産卵セット

今時、テキストエディタでサイト作ってますので、更新に時間が掛かってます。昭和か!汗…

産卵セットを組んでみよう!

今回はたったの2本ですが産卵木を用意してみました。 水に沈めて吸水させると吸い過ぎがあるかも知れませんし、 その後の陰干しにも時間が掛かります。 必要分だけ毛細管現象で吸水させる事にしました。

この吸水方法はミヤマごはんさんがyoutubeでやってたのかな・・?

画像


画像

大と中の産卵木に対して700ccの水を吸わせてみます。 どの位が最適なのかは、今後データを取って行くしかないですね。


画像

上の面まで水が達したらOKですかね。芯がある駄目な産卵木です(笑い)


画像

毛細管現象良いですね、短時間で良い感じに吸水出来たんで樹皮を剥いでいきます。

画像

樹皮を軽く剥いだだけだと上のようになっていたので、 下のように綺麗に剥いてみました。虫には、どんな木が好みなのかはわかりませんがww


産卵木の過熱殺菌殺虫

画像

嫁さんが居ない間にやりましょう(笑)見つかると殺されます(爆)

害虫の幼虫に食べられた経験があるのでチンしてみました。

レジ袋に入れて6~7分過熱すると熱くて触るのがやっとって位でしたので 60度位になっていると思います。


産卵床のセット

画像

菌床をプレスして棒状にしたヤツを購入していたので、試しに入れてみました。爆産なるかww


画像

佐賀のS○○○さんから購入した83mmオオクワです。 54mmのメスとのペアリングは多分済んでるはずです。心配ですが 1週間程同居させていたので大丈夫かな。



画像

右にホダ木、左にはプレス菌糸棒を入れてみました。今回はマットで埋めてみました。

画像

2セット目です。こちらのメスは51mm。セット投入前には、 たっぷりとゼリーを与えて準備OK!


画像

産卵セットは室温が少し高い上部に置き、奥の壁を切り取った4面の段ボール箱を被せて 暗くしてます。室温は1日中24度位での推移です。何度が最適?産地にもよるか・・・

頼む、産んでくれ~


画像

画像

画像

3日後にそっと覗いてみました。齧ってますね!有精卵を産んでくれてれば良いが。 菌床プレス棒には触ってない・・・


画像

青カビが生えてきている~ 大丈夫?徐々に消えてくるとは言うけど・・・

少し水分が多かったか?マットは乾いている感じなんで、このまま放置です。


画像

画像

画像

さらに数日後、菌床プレス棒も齧ってますね。

やはりマットは要らなかったようですね。丸出しになってます。


画像

埋め戻しの痕が有るような無いような。 去年は齧るだけ齧って産んで無かった苦い経験があるので心配。


前に戻る---次へ進む

メニューに戻る

このサイトのURLをLINEで送る