クワガタ自作温室での飼育日記 2017~

HOME >【クワガタブリード日記】 > 幼虫飼育

今時、テキストエディタでサイト作ってますので、更新に時間が掛かってます。汗…

2017年ブリード

5月からオオクワガタのペアリングを行い産卵セットに投入しました。が、1カ月経過しても全く材を削った様子がありません・・・ 去年から飼育しているコクワガタは産卵材を削り始めてます。

まずはコクワガタから割り出してみよう

画像

画像

小4の息子が割り出し挑戦しましたが、まだ無理のようでした。

画像

幼虫が食べ進んでますね。

画像

画像

細かく材割りをしましたよ。材の中心部分まで食べ進んでる幼虫には驚きました。

コクワガタ幼虫をマットに投入

画像

画像

ドルクスオーナーズショップの3次発酵マットに入れました。どうなるかな、マット交換の3カ月後が楽しみです。

オオクワガタ用の菌糸ビン

画像

菌床ブロックを購入し菌糸ビンを作製。詰め込んだ直後です。

画像

3日後の写真です。菌糸が全体に周り始めました。

オオクワガタ幼虫割り出し

画像

画像

少し大きな幼虫がいました。割り出しはドキドキしますね~

画像

卵もあります。取り出して濡れたティッシュの上で孵化を待ちます。

画像

詰め込み後1週間で菌糸ビンが真っ白になったんで幼虫を投入しました。25度で3カ月経過したら2本目に交換予定。

画像

前に戻る---次へ進む

メニューに戻る

このサイトのURLをLINEで送る