格納庫

2004 6 4 new!

No.7
機械カットEPPシートの
PPテープ補強

熱線カットのEPPシートと異なり
機械(刃物)でカットされたEPPシートは
スプレー糊77を使わなくても
PPテープがくっついてくれちゃいます!(^^)V
チト、サンプルを作ったりして実験してみた所、
充分使用できそうデスよン!
2003 9 7

No.6
OS 32SXの
キャブレターチューン

Petit GeeBeeに搭載している
OS 32SXのキャブレターチューン方法です

パワーアップも少々してくれますが、
狙いはむしろ

・スローの信頼性向上
・レスポンス及び中速トルクの向上

の2項目。
1年以上前にいじってあったのですが
スロー〜中速を多用するファンフライに
ドンピシャピッタリのチューンになってました(^^)
棒ヤスリ(出来ればリューター)と
ハンダとサンドペーパーさえ有れば
お金もかかりません!
簡単で効果のあるオススメチューンです!
2003 8 22

No.5
R/C HOBBYの
ニッケル水素バッテリー

R/C HOBBYから発売されている
ニッケル水素バッテリーを
色々とテストしてみました!

もう飛行機にニッカドを積んで飛ばす時代は
終わっちゃったみたいです(-_-;)
何と!このバッテリーは
ニッカド用急速充電器で充電出来ちゃいます!
値段も安いので非常にオススメの一品!
あとはチェッカーがあれば安心なのですが...
無い物は作っちゃえ、って事で
カトちゃんのニッカド用バッテリーチェッカーの
メーター値とバッテリー残量の対応表を
作ってみました。
2003 6 19 

No.4
YSエンジンの健康診断

YSエンジンのコンディションを
気圧計を使って判定する方法です

いつもお世話になっている
「須磨模型」さんに教えて頂きました。
この方法でYSエンジンの不調の原因が
かなり絞り込めるだけでなく、
そろそろオーバーホールの時期だなァ、
なんて事まで判っちゃいます!
謎のエンジン不調でお悩みのYSユーザーは
必見です!
2003 1 22

No.3
カトちゃん流慣らし運転
(ブレーク・イン)

カトちゃん流「エンジンの慣らし運転」です。
「お父さんのファンフライ入門」
のツネタンからリクエスト頂きました。
「慣らし運転はこうしなければならない」
というものでもありませんが、
エンジンの慣らし運転ノウハウを解説した記事
というのもなかなかお目にかかれませんので、
カトちゃんがいつもやっている方法を
解説してみました。
写真なしのテキストのみですが、
よろしければ御一読下さい。
2003 1 22
カトちゃんのエンジンの師匠、K氏から
頂いた追加指導を付け加えました。

No.2
G202 50Acro製作記

カトちゃん流の機体製作ノウハウ集です。
例えばキットの説明書には
「水平尾翼を胴体に直角に接着します。」
な〜んてサラリと書いてありますけど、
実際には難しいですよね!
そう言った部分、つまり
具体的にどうやったら上手く出来るのか?
と言ったカトちゃん流ノウハウ
機体製作の流れに沿って説明して行きます
(現在、執筆中なので、
出来た分を順次UPして行く不定期連載!)

No.1
F.Airの主翼外しませんか〜!?

カトちゃんの主翼脱着式F.Airの
胴体加工と補強のレポートです。
出来上がりの写真は艦載機群の
F.Air2号機をご覧下さい
型紙と説明図は土産物コーナーに
置いてあります。
加工、改造は自己責任でお願いします。














空母六畳間に戻る