2003年9月19日  
   

すーたんは、家族の誰かが何かをやりかけてさぼってると、決まってその場所で本人が来るのを待ち受けます。
今日はPCの横で私が来るのを待ち、この状態です。なんでばれたのかな〜?
更に、そろそろプリントアウト…というタイミングでプリンタの上に移動。
「ちゃんと仕事せ〜よ〜ムニャムニャ」
で、自分は寝るんですけどね(-_-;)

 
  見張り番    
         
      2003年9月20日  
   

なんなんでしょうか?この格好は?
思わず笑ってしまいました。
新しい土俵入りの型なのか?クラウチングスタートしてダッシュで飛び出す練習なのか?はたまたスピードスケートの選手にでもなる気なのか…。
いずれにせよ、お食事済んでからにしましょうね。

 
  新雲竜型    
         
      2003年9月23日  
   

今日はいとこの家にすももと共に行きました。向こうに住む鮎子(ミケ)と一体どんなご対面をするかみんなワクワク!
鮎ちゃんは案の定(?)警戒レベル1級の「フ〜!」を連発。一方すももは…?
意外や「ウ〜!」と低い声で一応応戦態勢。へ〜怒ることもあるんだ〜。しかし、及び腰ながら殺気立つ鮎ちゃんとは対照的に、ちゃっかり鮎ちゃんのトイレを使用するすももよ、あんた何物?
帰ってからはさすがにお疲れの様子。
「スヌスヌ癒して〜」byすもも

 
  第一ラウンド終了…疲れたヨ    
         
      2003年9月26日  
   

教授!これは学会発表モノです〜。
猫が道具を使っております!
いつも「うんこらせっ!」と腕で足を持ち上げて毛繕いをする姿を見て「足腰疲れないのかな?」とは思っていたけど、やはり辛い模様。
しかし気の毒なのはこの子でござる…。で、君は何者?ヤマアラシ系?
「これは楽かも〜」byすもも

 
  道具を使う猫    
         
      2003年9月27日  
   

「ちょっと休憩〜」とソファーで横になってスヤスヤしていたら、突如足に“1カ所”痛みが。痛みは“2カ所”“3カ所”…そして“4カ所”に。何かと思ったらすももが乗ってきていたのでした。面で乗っかるとそうでもないけど、点で乗られると結構痛かったりするのです〜。そして、ほどなくこの状態…。
「あの〜そろそろ出掛けたいのですが?」。ちょうどラジオで井上陽水が『…行かなくちゃ〜…』と歌ってるぞ!ほんとだぞ〜。

 
  「行かなくちゃ…♪」    
         
         
 
他の猫と一緒だと自分で毛をむしっちゃうといういじけん坊のすーたん。
我が家に来て4ヶ月ですっかり“ハゲちょろけ”も完治!
「更にハゲたらど〜しよ〜」と心配してたので内心ホッとしてますわ。
 
  before   after  
   
      2003年10月2日  
   

「毎度〜すーたんです!またまた引っ越しました。今度はここ、お魚印も眩しいぴったりサイズの段ボールで〜す。」

わざわざ購入した“ペット用小屋”よりもニャンコ御用達の“こたつ”よりも、何よりも段ボール大好きのすもも。
最近では密かに「段ボーラー君」と呼ばれています。いつの間にかお気に入りのおもちゃ達が段ボールの中に持ち込まれ、インテリア小物にも気を使ってる様子…。

 
  段ボーラー    
         
      2003年10月3日  
   

なんだなんだ???
すーたん!四角くなっちゃったの?
「個性の時代。四角いネコがいてもいいかな〜…って。名付けて“四角ネコ養成ギブス!” どだ!」byすもも

「a〜ha?」
よ〜分かりませんが、箱から出たらやっぱりまんまるです。
ってかズングリです!ワハハ〜
(ネコパ〜ンチ☆α==(・・#)

 
  四角ネコ養成ギブス    
         
      2003年10月4日  
   

すももがモロヘイヤ好き…と日記に書いたところ、皆さまから失笑やオドロキの声を頂戴いたしました。
今日はたっぷりと“すももモロヘイヤを食す図”をご紹介します!

*片手で撮るのは難しい〜。かなり乱れた図になってしまった…すももよゴメン

 
  すもも、モロヘイヤを食す図    
         
      2003年10月6日  
   

あ「なんで私より高い所にいるの〜」
す「あっ高い所からですがこんちわ」
あ「あゆの木なのに〜!」
す「降りようにもあゆチャンいるし…」
あ「あゆ、来年のカレンダーに載るんだもんね〜」
す「すーたんも載るモン!」
あ「あゆのは『猫めくり』よ。」
す「・・・(負けた)」
いとこのところに再びすももを連れて行きました。今度はあゆちゃんのご飯まで食べちゃう凄いヤツ。

 
  すももVSあゆ 第2ラウンド    
         
      2003年10月8日  
   

夜遅く、気分もちょっぴり凹みがちに帰宅すると、すももが「待ってました」と言わんばかりにすっ飛んできて“お帰りセット”をしてくれました。セットメニューは“ど〜ん&ハナハナ〜”です。
目も合わせずに、足元に『ど〜ん』『ど〜ん』と体当たりを繰り返し、そして自分の鼻をこちらの鼻にぴちょっとくっつける『ハナハナ〜』です。ちなみに今日のは後ろ向きにする“バックハナハナ”です。すーたんありがと。

 
  ど〜ん&ハナハナ〜    
         
      2003年10月10日  
   

すーたんったら実は“のぞき魔”です。
「入れるかな〜?」それとも「何か食えるもんあるかな〜?」ですか?
「コケツニイラズンバコジヲエズ!」
byすもも
お見それ致しました…。
そんなことより、君!その腹!なんとかならんのか?…と、言ったところで、のぞきに夢中のすもも5才の初秋でした。

 
  のぞき魔    
         
      2003年10月14日  
   

「こんな入れ物置いたらすーたん入っちゃうんじゃないかな?」
「いや、入るだろうな…」
「んにゃ!きっと入るに決まってるぞ」
スポッ!
はい、入りました〜。やった〜!
分かっててやる…これって未必の故意でしょうか?むしろ入ってくれなかったら寂しい…ってなんか悲しいSAGA。

 
  未必の故意    
         
      2003年10月15日  
   

父「今日本屋行ったら『猫めくり』が山の様に積んであった!しかも他にもあるの知ってるか?え〜っとえ〜っと」
m「『こねこめくり』?」
父「そう!他にもな、え〜っと…」
m「 『犬めくり』?」
父「それ!他もあるねん!え〜っと」
m「『スカートめくり』?」
父「そう!そう……ん?」
最近過労ぎみの様子です。
来年はすーたんも出してみる?『スカートめくり』に…。

 
  「こう?」マネはいけません    
         
      2003年10月18日  
   

後ろからちょっと失礼します。
すーたんを後ろから見ると、星(黒い斑点)が3つ見えます。
右のふくらはぎ(?)に一つ。
左のふくらはぎ(?)に一つ。
そして、お尻のところ。
ど〜してニャンコの模様はこうも見事にシンメトリーなのでしょう?
(染色体があーなって、こーなって…なんでしょうねぇ…) でも不思議だぁ。

 
  星3つです!    
         
      2003年10月21日  
   

(米朝師匠風に) 昔から『猫に紙袋』という言葉がありまして〜これは猫に紙袋をかぶせると後ずさりする様から「しりごみする」事を指すんだすな。「大好きなものを横に置いたら大変な事に…」という意味の『猫に鰹節』とは違うわけでして〜況わんや『猫を紙袋』に入れてポンポン蹴ってしまう事とはちゃうわけですな。ちゅうか 山寺の和尚さん、猫の気持ちも尊重しよ〜や〜(って、いつの間にかNOVAの宇宙人に変わってる…)

 
  猫に紙袋    
         
      2003年10月24日  
   

すーたんはカメラを構えると近づいて来る習性があります。
「バナナ食べよ〜」と思って机にバナナを置いたら、つこつこ〜とやって来てバナナの前に「えっこらしょ」と座った。「ちょっとかわいいかな」と思ってカメラを構えたら、ヌゴ〜っとレンズに接近+接近+大接近!
ちょっと怖いよ君…。

 
  近すぎ!    
         
      2003年10月25日  
   

今朝の我が家はなんだか騒がしい。
「血だらけなんかと思ったら泥だらけでさぁ〜」
「お父さんがパンツ一丁でね〜」
「玄関もすごい事になってて〜」
何のことかさっぱり分からないのでよく聞いてみると、すももが“ドブ”に落ちたらしいです。濡れ鼠ならぬ濡れネコ状態で上がってきたすーたんをみんなで苦労して洗ったらしいです。いや〜皆様、朝からごくろーさまでした。独り爽やかな朝を迎える…。

 
  「落ちてもたヨ…」    
         
日記ススム
new 9 8 7 6 5 4 3 2 1
日記モドル